

ソロ珍での怨霊武士討伐考察

先日怨霊武士を初撃破した訳やけど、自分の知識だけでは何ともならんかった。


先人達の知恵をお借りして撃破できた。


先人たちの知恵と自分なりに気付いた点をポイントで考察する。



①ECをMMRで出す。


これは一番大事な点。

これを思いつくかつかないかでMVPボス戦は段違いに変わってくるやろう。

MMRは新毒に耐性がある場合なかなか掛からなかったりすんので大目に持っていく。

忘れんと解毒剤も持っていかなあかんで。

デメリットは、ECが出るまでにHPがほぼなくなる可能性が高いということ。

もう一つ、重要なことはEC中はSP管理が必要となる。

したがって、回復剤は%回復のHP、SP両方回復できるものが良い。



②整地と取巻き


よくAGI系でシミュレートする時に95%回避を考えると思う。

3体以上に囲まれると都度-10%ってやつ。

そうなってくると25階であればホロンとか河童とか酒天狗が1体混じっただけでかなり負担や。

MVPボスが強敵であればあるほど、ノンアクも含めて周りに敵がいないに越したことはない。

ミスクリックで他の敵を攻撃する確率も減るしね。

んで、一番忘れがちなこと。

AGI系は95%回避を考えるんやけど、単純な手数も考えなあかん。

例え95%回避してても4体と5体やと5%×4、5で20%と25%の被弾率となる。

更に実際は10%FLEEが落ちてるからその分の被弾率も乗算すると結構バカにならへん。

戦う相手によってはヒットストップが致命的になる場合もあるしね。

今回はできる限り怨霊武士からしか被弾したく無いから取巻きの数めっちゃ大事やった。

怨霊武士はどうせ爆裂すれば95%回避なんかできひんからそこはそういうもんやと割り切ること大事。

要は怨霊武士だけ凌げるよう意識を向けられることが大きい。



③装備と型について


今回必須の装備品ってのはレイドリックcだけ。



「お前はええ武器持ってるから倒せるやんなー。」

って人はグロジャマ、グロロア、ギロカタ、チャクラム+暗殺手甲でシミュレートして欲しい。

おそらくそんなに変わらんやろう。

装備で言ったら、ベベ帽や真紅系、ASPDUP系等、他にも色々と強化の余地は多分にあると思う。

自分は接続時間がそんなに確保できひんから欲しいものが手に入らへんかったってのがあったのでそれはこれからの話。



「お前はクリ型やから倒せるやろうけどなー。」

いやいや。自分が迷いも無く確信してることが一つある。

殲滅力は 二刀型 > クリカタ型 ってこと。

さらに言うなら、二刀型寄りのスイッチ型ステータス > クリ型寄りのスイッチ型ステータス。

だから、超FLEE持ちのMVP狙うにしても、殲滅力を追うなら二刀スイッチ型で充分強い。

自分の個人的意見やから無知な奴が今思うことを言ってるだけですので!!

んじゃどうやって怨霊武士を二刀型で倒すか。

怨霊武士に限って言えば、超FLEEの持続時間が30秒。CTが120秒。

てなわけで、超FLEE入ったら離脱 → 30秒経ったら残りの90秒以内で撃破!

こっちの方が上手くやれば、結果的には消耗品も少なく済むと思う。

亀将軍なんかも一緒ね。

但し、爆裂に関しては爆裂に入ったらずっと爆裂状態や。



「離れたらヒールするからなー。」

いやいや。ヒールするのはHP50%まで。

離脱してから50%まで全部回復されたとしても90秒以内に倒しきれば良い。

目安にするなら満タン状態で1分前後で倒せるならその半分の30秒で落とせるからそのくらいが目安。



「毒瓶2個使うの嫌やなー」

MVPボス狩りは金銭的リターンの確率が低い。

そこが気になる人はMVPボスは狙わん方が良いかもしれない。



「ほんならなんで自分クリ型なん?」

クリカタ型で二刀型よりも最も優れている点はと聞かれると自分はこう答える。

コストパフォーマンス。

二刀型の装備は底知れん。色々夢膨らむよな!

ラングリcあったら超FLEEも怖くないし。

最強を目指すなら迷うことなかれ、二刀。

でも自分最強やなくて良い。

ETを登頂できたらええんや。

んでETで中層上層に登って行く中で二刀でないとあかん時は迷わず使うで。

そういうことに恥も外聞も無いからね。


上層とは!!!大きくでたな!!

まあ夢を語るのは自由っすから!!




「じゃあ〇〇倒す時〇〇で困るやん。」

知らんがな!!!!

今の時点の考察や。しかも平地MVPボス行かへんから他のことはわからん!!

もっと知りたい人はリンク貼っている偉大な先人のところがおススメや!!

何が言いたいかというと、色んな型や装備で自分にできるベストを探したらおもろいんちゃう?ってこと。





実戦考察


まず開戦する前に大事な事は、取り巻きを初期状態から2体削ってカブキ忍者を3体にすること。


BSがあったらSBrを喰らわずにカブキ忍者を誘き出せる。




次にMMRでECを出す。この時に出るまでは回復せずに待ち、ECが出たらイグ実、くらいに思ってた方が良いかも。


開戦前にもしASPDを上げたいなら毒ビンを服用するとバーサクPOTと同じ効果が短時間得られる。


今回自分はASPD191やった。193なんて味わったことない。憧れや!!




開戦時は絶対に壁際に寄るってこと。


BDSで飛ばされてヒットストップで攻撃が中断したら痛いから。


自分は今回壊れる防具を装備してなかったけど、頭、体、盾を壊されるから、嫌なら1セル空けをする。


開戦直後から爆裂まではそんなに被ダメも多くない。




爆裂、2HQするのが怨霊武士のHPが30%未満になってからやからその前辺りにハルシを入れる。


爆裂した後は半分くらいは回避できなくなる。




たまにSBrか何かでかなりのHPを持っていかれるのでイグ実か種をいつでも押せるようにしておく。


回避できなくなった時点から、ECの効果によりSPも結構減っていく。


そこからは%回復系でHPとSPを同時に回復していったらええと思う。




二刀の場合は爆裂2HQと共に超FLEEが入ってるので当たらなくなると思うので一旦離脱したらええと思う。


基本的に準備さえきっちりしていれば即死スキルや属性攻撃が無い為、単純な殴り合い。


途中でRCやVIやBS避けなんかを挟むことも無いから、回復の1点に集中して我慢勝負!!




自分が使った回復剤

名声白ポ 100個
かぼケーキ 30個
イグ実 2個





装備をもうちょい考えて、次回も突破できたらいいなーと考えつつ。








この考察が誰が為になりますように、と願いながら考察終わり!!!!





あかんわ、自分考察向いてへんわ!!! しんどかった!!!









Special Thanksな方。さつき先生のご紹介


さつき先生、やったぜ!!!!


今回のこの戦術の9割以上を教えてくれた。


この人の考察は凄い広い視野で、柔軟な考えを持っているなぁと関心するばかり!


「はさみ」ってある時は「てこ」にも使えたり「カッター」として使えたり、「炭バサミ」として使ったりするやん。


そんな感じで、ようは先入観を持たず、目的の為に使える物を探すのが凄いです。


ROでは本来の目的とは多少違っていても、使えるものは何でも使う。


今回のMMRに関しても、肝の部分。他にはレイドくらいで大丈夫っていうこと記事にもしてくれはった。


考察を見ていると数字とか理論とかほんとに繊細で、しかもわかりやすい。


物腰が凄い柔らかくて人格者のさつき先生に本当に助けてもらいました!


動画も素晴らしいので、本当に参考になります。


一番お気に入りの動画はニーズヘッグの影がQMを出す辺り。


「おぉっ!おおおっ!え!?ウソだろ!!しぎゃぴー!!!!」ってなります。


二刀クリ珍という新たな型を見出しながら、いつも深い考察と大胆な戦術を練ってはると思います。


次はどんな裏技、どんな離れ業が出てくるんやろ? → うお!マジかよ!!えええええ!!!


てなことも多いです。


興味のある方は是非是非見に行ってください!


珍やなく、ギロチンクロスが見れるで! → 月とだんごのRO魔術書簡





次回から本編に戻る!!と思う!!





今回の教訓。

「今自分にできるベストを尽くしてみて、駄目やったら駄目で考えよう!!
  それでも駄目やったとしても挑戦したことが素晴らしい!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

最近ここに流れ着いて以来ブログ拝見してますー!
怨霊武士撃破改めておめでとうございます☆

いやもう…その瞬間の緊張感を感じながら…
画面の向こうで笑いながら読んでました(スンマセン;
「てんちょーラグです」のくだりがもうwww


本当「柔軟な考え」って大事ですねー。
最近強化装備が凄すぎて、つい「この装備がなければ無理かも云々」とか思ってたんですけど…
そうやって「あるものでこんなことができる」っていう意外性の楽しさがありますよね。
イスタンコさんはじめ、色々なかたのブログ見て、RO楽しむのに大事なことを思い出した気がします。

次回も楽しみにしてます♪

Re: No title

鍵付様

コメントありがとうございます!!
自分なんかにそのようなお言葉・・とんでもなく恐縮です!!!!

目標を考えている時って本当に楽しいですよね。
α波出てます!
お互いにこれからも目一杯ROを楽しみましょう!!!

Re: はじめまして

かりんさん

はじめまして!
流れ着いてくださってありがとうございます!

怨霊武士撃破までの道のり、本当に先人達の発信してくれた情報のおかげです!!

笑って読んでくれたなら凄い嬉しいっすw
全然「(スンマセン;」ちゃいますよー!!!w

自分は結構堅物(昭和)やので、柔軟な考えってはなかなか思いつかへんのですけど、やり方って色々あるんやなぁと思いました。

ゴス鎧やデビ肩なんかの超絶高額装備があればなぁと思いつつ・・。
無い物は無いでなんとかできる方法を模索しながら頑張っていきます!

ドンドン楽しみましょう!!
今だけかもしらへんこの一瞬に本気で楽しみましょう!!

次回26階からも頑張りまっせ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵付き様

コメントありがとうございます!
なるほどー。
一気にそれだけとなると重量面がかなりきついので選択しつつ、実践あるのみという感じになるのですね。
削れる所は削りながらも回復剤を使い過ぎないようにと考えるとやっぱり複数の目的があるものが優先となるのですね。
そういったことを考えてみます!!

凄い参考になりました!!!!ありがとうございます!!!!!!
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
