FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETで使ってるスキルについてラスト

 











さて、一連の記事のラストはETのボス戦前に自分がやってる事。


まずはSP管理について。







え?珍さんSP管理いるんすか!?




まあ、いるっちゃあいる。


但し、覚える事は一つや。


最低限、SP400~500は確保してMVPボスに挑むちゅうこと。


EDPが100、ハルシが100、EPが20、クロークExが45+α、VIが28、DCが70。


MVPボスと交戦前にSPを使い、殴り出したら基本的にSPはいらん。

















次に前衛兼殲滅として珍をする人は効果時間について覚えておく事が大事!


よく目にする言葉あるよな。



「珍なんてEDPして殴るだけやねんからプレイヤースキルなんて無い。」



一つ言っておこう。




安直に真に受けたらあかんで!





その言葉を発する人の心中にも色々な思いがあるよな。


・他の職に比べて、易しいよ。


・簡単やから皆も珍しようぜ!


・謙遜して発してる。


・その他やるべき事すら簡単すぎる。


・その他やるべき事なんて、やって当たり前のレベル。


・人によって不可能なアクション的操作が無い。


・プレイヤースキルっていう言葉の価値観も人によって違う。











でや!


珍さんでMVPボス狩りする時には、確かに殴り出したら後は殴ってるだけのように思える。


でも、自分が知ってる手練のギロチンクロス様は実は自然体で結構な事を考えたり対応したりしてる。










まず、準備段階で使うアイテムやスキルの順番が大事。


単純に効果時間が長いものから使うのが良いよな。


一番長いのは当然HSP。


それからレジポの20分。


サラマインとHP増加POTの500秒。


HITクリATKなんかのおやつとビュッシュ・ド・ノエルは10分。


ドロセラなんかの料理は5分。


速度増加は4分。


属性付与でコンバやらスクロールやら闇水、EP。


そっからEDPの1分半。


ハルシが50秒。


プロボックが30秒。


VIが効いてる時間が20~50秒。


MBブースト10秒。


DC5秒。ジャイアントクロース5秒。







ディスペルで消えるのはHSP、おやつ、IA、属性付与、プロボック。









装備替えてからさ、アイテム使用の準備するやん?


これだけの品、ブーストしてると忘れる事もあるよなー!!!!!







これのどこがEDPして殴るだけやねん!!!!!







ここに書いた以上のブーストや準備をする人やもっと上手な立ち回りができる人が山ほどおるのも事実。


別にEDPして殴るだけっていう言葉はあかんこと無い。


自分の今回の記事は、珍を最近始めたーっていう人への発信と意識してるので!










ただ、慣れるとこれを使ってーっていうのはさほど苦労せんと覚えられる。










ちなみに、自分が一回のET挑戦で最初から最後まで装備、ブースト、スキルを使い間違った事が無い回は一度も無い!



いつも何かしら間違ってるよねー。


でも、何か抜けても大丈夫!


途中で気付いて立てなおしたり、そのまま押し切ったりも十分にできるから!!














自分の好きな言葉がある。



「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら右手に錐持ってたわー!」





あるあるあるあるある!!







「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら属性付与間違ってたわー!」





あるあるあるあるある!!





「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら守護者のペンダント装備してたわー!」





あるあるあるあるある!!






「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら素手やったわー!」





あるあるある・・ねえよおおおお!!!!!!!


















それでも何とかなっちゃうのが、また面白い要因の一つではあるね。













今回はアクティブスキルに焦点を当てて書いたけど、その前提として整地、取巻きの調整、殴りかかるまでの誘導、殴りかかってからも交戦中に気を付ける事なんかを考えると楽しいよな。











ちなみに、やっぱりというか、自分が知ってる珍さんで上手いなぁって人は1126先生とさつき先生やなぁ。


でもおそらくあのお二人はサラッと言うやろう。




「珍さんはEDPして殴る!」






記事を読み、動画を拝見して、「レベルが高うおまんなぁー」と感じた事を思い出しつつ、珍さんは殴るだけやけどその裏では色んな事考えたり動いたりしてまっせって事で今回は終わり。












今回の教訓。

「考えすぎるよりもとにかく一発殴りゃあええんやで!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イスタンコ先生!勉強になりました!!

今までね、色々な職やってきたけど珍が一番難しいと思ってる。
イスタンコさんが書いてるように、装備整えたりアイテム使ったりと
そこの準備を怠ったらポックリ逝ってしまうとかね、他の職にはないよね。
右手に錐持ってたとか守護者装備してたとかあるあるすぎて笑いましたww
最近じゃ妖精の羽(エクラージュ帰還)ってこともある・・・・

ちなみに今日は毒瓶忘れてGHMD行ったった。
るりさんいたからゴリ押しでクリアは出来たけどw
で、ライス戦の前はEDP後MB入れるとダメージがあがるわけですな!
次回やってみるーーーー!!!!

No title

湖を優雅に泳ぐ白鳥も,水面の底では大変な努力をしていることを我々は知ってしまった。
こういう現役一線プレイヤーによる解説というのは,後続プレイヤーには本当助かるでしょうなあ。
RO職スレ随一の情報量を誇っていたアサシンwikiもいつの間にかなくなってしまいましたしね。

Re: No title

すなまりさん!先生やめてえええええええwww

自分からしたらすなまりさんが先生なんすから!!!!

すなまりさんが珍さんが一番難しいと!?
凄い鳥肌w
今ちょいゾワッってしましたよw
他の職には無いってのは、多くの職をされているすなまりさんならではのお言葉やと思いました。
自分は他の職っつってもメカしかおりませんので、修羅や狼の方が難しそうに見えますw

毒瓶忘れは一瞬頭真っ白になりますよねw
あれ?EDP出ない!?うお!?まさか・・。みたいなw
珍さんの絶望系に入りますよ、それ!!!!w

Re: No title

えかさんコメントありがとうございます!

その白鳥の例えめっちゃ好きです!!
なるべく泥臭い話は記事にはしないのですが、誰かのお役に立てたならと。
ただ、珍さん本職が長いプレイヤーは皆さん知ってる事ばっかりやと思います。
それでも、2mmでも気付いてくださる事があれば幸いです。

アサシンwikiは今は止まってるみたいですねー。
テンプレートをユーザーが作る文化が好きなので、また復活して欲しいですね。

記事読んで逆に難しくて珍やめとこってなったらアレなので、珍は結局基本的には「EDPして殴るだけ」ですw

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。