

ETで使ってるスキルについて

 



何回かスキルについての話をしたけど、今回は改めて書いておこうと思った。


ってのは、コメントを頂く中で「つい最近ギロチンクロスを始めました。」っていうコメントを頂きました。


過去記事なんかは見るの大変やからね。


自分自身の確認の意味も込めて、現状の自分を書いておこう。


普段使ってるアクティブスキルについて、ETなんかのMDで使ってる事が中心。


但し、熟練したギロチンクロス様や手練の珍様にはほぼ知ってる内容やと思うので、期待したらあかんで。


もし間違いがあったらコメントにてお知らせ頂けると幸い。










今現在自分が使ってるSC設定はこちら。






Tの欄はダーククローが入ってる。(ROSC様の更新が止まっている為、アイコンが無いです。)


2にはアリス帽、Wには剣聖の王冠が入ってる。













アクティブスキルオンリーでいくけど、パッシブはwikiとか見ながら自分で考ると良いと思う。


自由やからね!






自分はギャンブラーシールカタール型やけど、だいたいどの型にも当てはまるんちゃうかなと思う。









ほいじゃ、まずはタゲ取り目的のスキルから!






●石投げ SP消費2 & 石拾い SP消費2


これね、かなり大事よ。


ってか、シーフのクエストスキルは重要なモノが多い。


石投げの良い所はダメージが50で固定って事。


但し、草のような属性にはダメージは通らへん。


昔はSGの氷割りなんかで使ってたけど、自分が使う用途は主にタゲ集め。


タゲを取る際に詠唱ディレイCT無しで連射できるので、タゲ集め性能は高い。


短所としては、Mobがスタン、暗黒にかかる可能性があるっていう事。


集めたい時にスタンとか暗黒にかかると、解けるまで待つ時間が発生するよな。


あと、石の重さが3ってのも結構辛いな。


カボパイ3つ分やもんなー。


石拾いは重量が50%以上の時は拾う事ができひん。


って事で、重量面でもちょっと使い辛いな。


という事で、こちらを併用。





●ベナムナイフ SP消費15


こちらは重量が0.5って事で、石1個に対して、ベナムナイフは6個持てるわけや。


こちらも詠唱ディレイCTは無いので連射性能は抜群。


投げるとほぼ毒化するけど、その点は問題無い。


さらに凄く大事な事は、「詠唱反応のMobに関しては、ベナムナイフを非装備時でもSP消費無しでタゲを取れる。」って事。


自分のSCを見て貰ったらわかるやろうけど、普段は聖なる矢とベナムナイフを切り替えて使ってる。


これを自分の中では実VKと空VKという2種類のタゲ集め方法としてる。


空VKにはデメリットは無い。


但し、詠唱反応且つノンアクティブのMobってのを覚える必要があるわな。


実VKのデメリットは調達がめんどくさい&有料。これはまあええわ。


一番辛いのは、実VKでMobを倒してしまう事もあるって事。


集めようと思ってるのに倒してしまったら意味無いよな。


後は、実VKはSP消費が15と結構高めなので、SP問題も若干出てくる。


それに、倉庫に行く以外の補充方法が無い。







番外編


●解毒 SP消費10


これは、空VKに修正が入った場合に使う。用途は同じく、詠唱Mobのタゲ取り。


空VKよりも劣ってる点は、SPを消費する事、Shiftキーを押しながらMobをクリックしないといけない事。


メリットは、空VKと同じく材料がいらんこと。







アクティブ以外のタゲを取る時の基本は、詠唱反応なら空VK、ルートならアイテムでおびき寄せる、リンクなら実VKやけど、Mobを倒してしまうなら石投げ、完全ノンアクティブなら実VK。


これに移動しながらの範囲攻撃や、BS、DIを絡めるとかなり効率的にMobを集められる。










次に移動系。



●バックステップ SP消費7


これがかなり重要なスキルとなる。


後方に5セル、前を向いたまま確実に移動できる。


バックステップを上手く使えるかどうかでタゲ取りや緊急回避、MVPボスとの交戦が一つ上のレベルになる。


バックステップに関しては、最重要スキルの内の一つなので、SCではいつでも押せるF2と、endキーに割り当てる為に9キーにも入れてる。


endキーに割り当てる意味は、テンキーで方向転換し、バックステップをする為。


敵に囲まれると一番怖いのがヒットストップと位置ずれ。


バックステップを使うと、どちらも怖くなくなる。


バックステップのキー設定方法はこちら



実際に、囲まれてボコボコにされてる時に大事な事は落ち着く事。


ボコボコにされるって事はどういう事か。



イグ実で何とかなるって事。



そもそも、捕まって死ぬような状況やと、考えてる間に死んでるよな。


そうでないなら落ち着いてバックステップや。






次に移動スキルの中でも珍特有の隠れる系。


●ハイディング SP消費10 Lv10時8秒に1ずつSP消費


●クローキング SP消費15 Lv10時9秒に1ずつSP消費


●クローキングエクシード SP消費45 Lv5時毎秒5ずつSP消費




まずこの3つはそれぞれに長所と短所がある。


その長所と短所を兼ね合わせ易いのが、お互いに行き来自由って事。


消費SPに関しては、最初に使ったスキルの発動SP消費以外は再び姿を表わすまでは消費無し。


って事で、ハイド→クロークやクローク→クロークExってのがSP消費を抑えるコツ。









ハイディングの長所は、地面指定魔法を避ける事が出来る事とグリムトゥースが使える事。


昆虫、悪魔、ボス属性に見つかるので、基本的にはそいつらの地面指定魔法は避ける事はできひん。(例外有り)


ハイド中はほとんどの行動が制限される。


アイテム使用や装備変更は不可。


唯一できる事って言ったらグリムトゥースとクローク、クロークExに移行できる事。



これがでかい!



グリムに関しては後ほど書こうと思うけど、必須スキルに近いな。


見つからない相手に対してはやりたい放題やからな。


ハイドはスキルLv×30秒っていう制限時間があるから注意。


レベルに関しては5くらいあったら十分やないかな。










クロークの長所は、大抵の操作ができるようになるって事。


装備変更やアイテム使用も可能。


さらに、SPの減りが一番遅いので通常はクロークを使う事が多い。


歩きながらクロークをしても詰まる事が無いので、流れるようにクローク→次の行動に移れる。


クローク→ハイドやクローク→クロークExってのがかなり使い易い。


クロークやクロークExが解除されるのは、攻撃時やスキル使用時、被弾時なんかがある。


一番覚えておきたいのはアイテムによって解除されるもの。


クロークが解除されるものとクロークExが解除されるものは基本的に同じ。


スクロール系やね。


なので、クロークで近づく場合でも属性付与スクロールなんかは事前に使う必要がある。


移動速度とかSPの効率なんかの問題で、Lv10は欲しいスキル。







クロークExは万能過ぎるけど、SP消費が問題。


クロークよりも優れてる点は、まず移動速度が格段に早い事。


ペコペコのヘアバンドをしていても意味が無い。


速度+ペコペコ騎乗よりもちょっと遅い程度の速度が出てるように思う。


次に優れてる点は、被弾は3回まで大丈夫ってこと。


緊急回避時はバックステップ→クロークExによって大抵逃れる事ができる。


そして、大きく優れてる点は「アイテムを拾える」って事。


隠れたままアイテムを拾えるって事は、画面移動のワープ上に落ちたアイテムも拾えるって事や。


その状態のアイテムを拾おうと思ったら、珍ではクロークEx以外に無い。


運用方法は先ほども書いた通り、クロークから繋ぐのが一番良い。


大きな弱点としては、ディレイが2秒ある事。


でもクロークExを手動で解除せん限りはディレイが無い。


って事で、クロークExは手動で解除したらあかんスキルって事。


特にボス戦なんかでは、ダーククローを直接入れる事が大事。


間違って手動で解除した時はダーククローすら出されへんからな。







MVPボス戦時は大抵クロークExで近づく事が多いと思う。


取り巻きがボス属性じゃなかったら、MVPボスだけのタゲを取れるし、ペコペコのヘアバンドが無くても移動速度が速いからね。


あと、大事な事がもう一つ。


ハルシネーションウォークはハイドとかクロークやと解除されるからね。


ハルシを使った場合は必ずクロークExしか使ったらあかんで。













●ダークイリュージョン Lv5時 SP消費40


射程が10でクールタイムが4秒って事で、使いどころはなかなかに限られてる。


自分がETで使うのは、最初の通路をBSで進んで、上下の通路の真ん中らへんで下を向く。


それからBS→RC→DI→BSってのが結構ある。


DIの良い所は、どこに飛ぼうがキャラの向いてる向きが変わらん事やな。


あと、MVPボスとの距離を詰めたい時。


デメリットはたまにクロスインパクトが出る事。



いらへんよ!?

クロスインパクト出た!ラッキー!!って局面無いよ!?




ディレイなんかは特に無いのでDI→DC→殴りってのも結構使い勝手が良い。







移動に関してのスキルはこんなもん。


BS、クローク、クロークEx、DIを使いこなすと位置ずれとノックバックに多少強くなる。


移動系のスキルは全部、SCの重要な場所に入れてる。


瞬間瞬間で、一番使わなあかんスキルってのは押しやすい所にしとくべきやと思うからね。












長くなったので次回へー。








今回の教訓。

「移動スキルを制する者はETを制す!かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

←とか→のキーにも割り振れたんですねぇ
初めて知りました

いいねーこれやんか!
俺様系のオラオラ系で、解説動画でもつくったらどや?ET85階も登れる玄人が、こんな親切に解説してくれることなんてないでって感じでさあ。

Re: No title

バリ君さんコメントありがとです!

そちらも読んで頂けて光栄ですw

自分、それを使ってもまだまだ下手なので精進します!!!!

Re: タイトルなし

銀ゴキさんコメントありがとです!!

これですか!?wありがとですw
俺様って感じに見えるんすか!!!マジっすか!!!!!!
それは自分の目指す姿では無いのでちょい改めようかとw

でもこうして教えてくれる銀ゴキさんのコメントは助かるし、いつもわかりやすいなぁー。

85階も登れる玄人って!?

いやいやいやいやいやいや!!!!



まだまだ運ゲーの域を出てませんよ!?w


また何か思った事あったらドシドシコメントください!!!


本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
