

ETソロ珍打倒イフリート!2

 



ほいじゃ前回の続きー!




2632.jpg



今回はSSにて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれん。



アリスどこいったん!?



実はETに入ってすぐに気付いた事があるねん。



白ポーションどこいったんねん!!!



せつこぉ!



せつこおおおおお!!




って事でね。


自分はアリス帽と共に、常に剣聖の王冠は持ってるわけや。


なので、今回は剣聖の王冠を装備しての挑戦。





正直、白ポーションの重量とか、アリスにセルを占拠されるのはちょいうんざりや。








でも、MVPボスと戦ってわかる。






やっぱアリス帽の恩恵でかいな!!




次回は白ポを忘れんと持って行こう。







こんな時に限って船長は白ポーションくれへんよなああ!!




2633.jpg


さて、銀ゴキさんから痛烈なコメントを頂いた。


いつもストレートなコメントが嬉しいので、これからも厳しい目で自分の記事を見て頂けるとほんまに嬉しいです。


本当にありがとうございます!


何がって、コメントでね、再現性があるのか気になると書いてくれてたわけや。


再現性って事を考える良い機会になった。


まず、何度か戦ったら勝率は100%になるかってことやけど。


答えは否。


ETに限らず、同じ事を同じように再現する事はできひん。


たまたま、勝ててるって言える部分もある。


大いにある。





2634.jpg


自分の中で積みっていう事態があるのよ。


それが回を重ねる毎に減ってきたのは事実。


経験が一番大事やなぁと。



それも、達成する経験が大事!!



華麗に省エネで勝てる事が一番良いけど、無様でもジーク使おうが、消耗品を使いまくろうが「勝つ」って事。







これは辛いって例は、まずMVPボスが爆裂してしまった状態で死亡した時。


こうなると、満タン状態から戦うよりもキツくなる場合が多い。


特に怨霊武士とかアトロス、DOPとか。


取り巻きの状態を変えてしまって辛いMVPボスも多いな。


蜂や船長、アモン、BAPや所長がそうやな。


一回ミスったら取り返しがつかん。


あと、スイッチが入ったら厄介なんはボイタタ。


RSが発動するまでに殴り倒さなあかんからな。


発動してもうたら、回復剤連打か、CRSしか無いからなー。







ETのボスで安定して絶対に勝てると言い切れるMVPボスは少ない。


けど、運頼みで勝つってのは今の所イカくらい。


それ以外はちょっとずつ慣れてきて、ミスをせん限りは勝てる可能性が高くなってきた。









2635.jpg



自分の中で、MVPボスとの戦いで一番大事なんが「やられるスキルを読めるか」って事。


初めは情報を発信してくださる方の情報で「予想」するわけや。


で、予想だけで戦ってるもんやから突然思わぬスキルが来たり思ってたよりも被弾が大きかったりするよな。


倒される事で、それが経験となる。


次に戦った時には、経験してる事によって、敵の動きが少しだけわかる「予感」に変わる。


それで、何度か戦ってると大抵敵の動きを「察知して予測」できるようになってくる。


ここまで来て、MVPボスと安定して戦ってるって事になると思う。


察知して予測できるようになるには、何度もやられたり、倒したりする事でそうなると思ってる。


そして、最終は先読みできるようになる事。


あ、次にこのスキルが来るなってわかるようになったら負ける要素が大幅に減る。









2636.jpg



イカに関して言おう。



まだ全然「予想」段階から抜けてへんくらいに、運頼み!!!





この、予想から先読みに至るまでが異常に早い人っておるよな。


実装して間もないのにすぐにコツがわかる人。


そういう人、おる。


凄いよなー。


そういう人はROに限らず、飲み込みが早い人なんかなぁと思ったりする。


自分の尊敬する人はそういう人が多い。








そこにきて、自分はさっきの流れの進む早さやけど。



人並み以下なんは間違い無いぞ!!!









でも、自分思うねん。


覚えるのが遅くても、慣れるのが遅くても続ける事で上達するよな。


才能ある人が1回でできる事が、自分で10回かかるとしても、じゃあ10回やれば良いよな。


目的が全く同じ人なんておらへんし、自分は自分の早さでええと思う。


それよりももっと大事なんが、諦めへんこと。


諦めたらそこで止まるもんな。


止まる事が悪い事や無いけど、止まらん事でちょっとでも進むなら進もう。










でや!


銀ゴキさんのコメントにお応えする言葉を考えてたんやけど。




まだ全然慣れてへんけど、気長に待っといてください!!


イカ全勝とはいかんでも、道はうっすらと見えてきましたで!!










さて、今回はイカをやっつけたんかどうか・・。





続く。









今回の教訓。

「継続こそ力なり!!らしいよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再現性があるか、という銀ゴキさんの意見はもっとも。
そして一回突破できればそれが自信になり
攻略の道が見えるようになるというイスタンコさんの意見ももっとも。
ものすごい、うんうん!ってしながら読みましたw


挑戦のレベルがちゃいますが、私も珍ソロGHMDに挑戦中。
一度クリアしたけど、それ以来クリアできてません。
理由は回復剤をケチってるからなんだけど
一回クリアできたからこそ回復剤減らせないかな、と思ったわけです。
さらに進化した状態でライス討伐を再現したいわけです。

私と違ってイスタンコさんの場合80Fまで行かねばならず
体力的にも精神的にも、そして金銭的にもしんどいと思います。
でも、少しずつ前に進んでるイスタンコさんの姿を見て
私もやるどーーー!!って思うのよね(*´ω`*)

イカを安定して倒せるようになったら次は時間短縮が待ってます!
がんばれ、がんばれ!まじがんばれ!!!

Re: No title

すなまりさん、コメントありがとうございます!!

うんうんなって頂いて嬉しいです!!!
MDは敵が同じはずなのに、同じ事が起きないことばっかりっすねw

挑戦のレベル!?いえいえ、とんでも無いです!!
修羅、連、珍と各職での丁寧かつ繊細なすなまりさんの攻略にいつも学ぶべき事が多いです。
レベルという言葉で言うと、すなまりさんの方が上のレベルです!!!

珍さんはクリアに毒瓶代が結構掛かりますが、すなまりさんの珍さんがGHMDをクリアする喜びは「プレイスレス」という言葉で凄く心が和みました。

回復剤を段々減らしていきたいって気持ちわかりますねー!
前回よりも、今回の方が回復剤使ってるってなるのは悔しいですよね!!!

「体力的にも精神的にも、そして金銭的にもしんどいと思います。」

うおおおおおおおおおおおお!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

なんつう嬉しい言葉を!!!!!!!

それは自分の好きでやってるから全然大丈夫なんです。

でもそこに気付いてくださってるって事が嬉しいんです!!!



ETに登るのはおそらく技術とか装備よりもむしろそっちが大事やって確信しています。

体力は・・冬はちょい夏よりもきついっすねw



自分の方がすなまりさんに元気を頂いています!!

すなまりさんがROの楽しさを発信してくださるからこそ、自分もガンバろう!って思います!!
本当にいつも楽しい記事をありがとうございます!!!

そして、嬉しいコメントをほんっまにありがとうございます!!!!



頑張ります!マジ頑張ります!!!





そして、自分、ETでイフリート倒して、無事に故郷に戻れたら言います。
「毎朝、君の作ったお味噌汁が飲みたい。」って。
でも、それを言う相手がいないのです!!!

何なんこの文章は!?
この3行いらんかったんちゃいますん!?



頑張るどおおおおお!!!!


本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
