スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETソロ珍亀の様にゆっくりと6

 



前回の続きー。







嵐とったどおおおお!!!!!!

2464.jpg



さてさて、財務と税務と資金繰り。


この3つが一番大変になるのが決算月。


基本的にこの3つは別々の頭で考える必要がある。


財務は損益と資産、負債の管理、税務は所得と損金の管理、資金繰りはキャッシュフローの管理。


理想はさ、法人税を節税しつつ損益では利益を出してキャッシュフローは営業でプラスにする。


ただ、そうはいかんよなー。


損益は利益が出て税務が損が出るってのはなかなか無い。


トヨタなんかが法人税が今年発生したのはさ、繰越欠損金によるもんも大きい。


今は9年繰り越しができるから、損が出ても何年かの法人税を減らすという効果だけはある。


もちろん、いつまでも利益が出てへんと倒産ってなる。


決算月、その次の月に調整が色々あるから忙しくなるって事で、今月はかなり忙しかった。


残すは税務処理と株主総会とか会計監査のみ。


ここまで来るとちょっと時間に余裕ができるよねー。





2465.jpg



んで、肝心のROの資産管理はというと、ボロボロやね。


欲しいモノがあってさー、ずっとお金貯めてたのよ。


買いたいっていう衝動を抑えて貯めてたのよ。







散った!!!!




















あー良かった!現実じゃ無くて!!!












あまりに壮絶過ぎて、いずれ機会があれば記事にしようと思うけど。


自分のブログに出てくる装備半分以上が揃う程度のお金飛びました。















飛びましたとさ。チャンチャン。




続く。





今回の教訓。

「チャンチャンって古くねえ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。










 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「お金隠してない?ちょっとジャンプしてみ?」と堂々と言ってくる公の取り立て屋組織、税務署。

決算2か月後の納税、資金繰り考えると頭痛いですねー。赤字ならいいけどそれはそれでまた問題で。。。どっちみち頭痛くなりますな。
うちの会社はそんな感じっすわww・・・(--;

キャッシュが潤沢ならいいんですけどね。


Re: タイトルなし

R3さん同じ職種でおそらく同じ様な事してるんやろうなぁw

決算時期まで同じてw

シンパシー感じてます!!!!



キャッシュの潤沢な企業なんてあるんすか!?

無借金経営の会社は1%にも満たないと思いますが・・・。

同じく、決算月二ヵ月後の法人税+消費税が辛いですw


ただ、設備投資を積極的にしてる場合は消費税還付+一括償却があるので節税対策しやすいですよね。




→んで、いらん設備まで買ってしまってキャッシュフローが苦しくなる。

(ここまでがテンプレ)


結局はしっかり利益を上げてしっかり納税してしっかり内部留保するのが堅実ですねー。


それができたら苦労せんわい!!!!!!!w
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。