

ETMVPボス 70階~75階

 

久しぶりにこのカテゴリの更新。


いや、全然自信付いた訳や無いしまだ毎回勝てるとは思ってへんよ!?




ただ、ある程度の攻略の目途はついたかなということで更新。



以前の紹介に引き続き、70階~75階まで(画像は初回撃破時)



70階 マヤー

1811.jpg




HP:1,469k
要HIT:381
要注意スキル:鎧破壊、爆裂



こいつは地属性4やから火付与。


単純な単体の性能としてはかなり低い部類。


少なくともETでこの階に出て来るのはこいつの取巻きのせいと言える。


取巻きの初期数はアクラウスが10体。


この時点でかなりきついよな。


アクラウスは以前のアップデートで超強化された。


HPはとてもとても削り切れるもんやない。


ただし、ボス属性やないってのと、独立AIっていうのが救い。


独立AIはMVPボスと共に行動せえへんから、タイマンができる。


もしコールされても凍らせるなり、スタンさせるなり、睡眠させるなりしたら大丈夫や。


自分の場合は、クロークExがあるのでアクラウスを1体だけ釣ってきてボス戦の準備。


コールされたらすぐにEDP→ハルシ→クロークExでアクラウスのおらんところまで釣って来てDC→殴る。


取巻きをどうするかのみがこのボスの重要な点。








70階 女王スカラバ

1836.jpg





HP:5,441k
要HIT:428
要注意スキル:鎧破壊、ストーンスキン、爆裂



まず、このボスの脅威は上位ボスと遜色が無い程の膨大なHPにある。


更に輪を掛けてのストーンスキン。


幸い、属性が地3なので火属性で多少の攻撃力UPは計れる。


このボスに関しては、当初お手上げやった。


もうこの階で終わりかな。と思う程に。


ただ、リンク先のさつき先生が編み出した方法で突破する事ができた。


その方法とは、TM血涙で消費を抑えつつ長期戦でちょっとずつ削って倒すってこと。


殲滅に特化してもどっちにしても長期戦になる。


先を見据えての作戦を考えてくれたさつき先生には感謝してもしきれへん。


んで、さつき先生がその時に自分に教えてくれた動画があるのよ。


あえて、自分でも倒せるという事を教えてくれる為やったか、装備はかなり抑え目やった。



マジでこの時の自分よりも装備ショボイから!!


更にはTM血涙のみで撃破。




なので、自分がドヤ顔してこういう記事を書いてるんやけど実際はさつき先生の戦略。


さて戦略紹介。


SSはTLi血涙やねんけど、実はこれ毒瓶3回使って、3回目だけこの武器。


始めの1回目、2回目は壁を背にして女王が取巻きをサモン→RCで一掃。


これで取巻きからHPを吸収しつつタイマン状態を維持できる。


んで、サモンの間隔やねんけど、こいつかなり長い。


なのでゆっくりと4分戦ってもタイマン状態がほとんど。


HP5~6割まで削ったらストーンスキンが入るので与ダメが6割カット。


その後、HPが3割を切ったら爆裂。


この爆裂時に一旦離れる。


んで、25秒後に爆裂解除されるので突撃。


その際は持ってる一番の殲滅装備とハルシ、DCを使って毒ビン3本目は短期決戦。








まあ、嬉しかったよね。こいつ倒した時の感動は怨霊武士以来やった。


上位ボスを狩れる人って決して装備が凄いだけやないんやなぁって実感した。


自分如きでも撃破できたってのはほんまブログをやってたことへの感謝や。









高HPでどうしても長期戦は覚悟せなあかんけど、一撃必殺が無い分職によっては撃破しやすいんかも。


さて、バグかどうかは知らんけど、何回か戦ってみて途中から全くサモンせえへんかった時があった。


もう3分程ずっとタイマンよ!?


これって・・珍さんからしたら楽やよなぁ。


ちなみに、任意で再現する事はできひんけど何度も起きてる事やから仕様かもしれへんね。















75階 ヴェスパー

2055.jpg





HP:1,640k
要HIT:514
要注意スキル:爆裂



こいつは聖2で闇付与。


亀将軍以上の超絶DEFによって、現在錐効果以外を使っての撃破は非常に困難であると言わざるを得ない。


更には要HITの高さもあり、リングに上がる敷居が非常に高い。


こいつに大事な事は「錐を持って攻撃を当てられる。」


以上。


使うスキルはクリスラとメテオストーム。


爆裂はHP満タンでも接敵後すぐなので、接敵→爆裂→クリスラ→禿げる。


んで、上記のコンボが来た後すぐにサモンスレイブ3体。


ちなみにメテオストームは超絶威力やけど、接敵後かなり長い詠唱があり、更には詠唱中断可能らしい。




それで2回死にましたけど!!!!




ヴェスパーをよく狩っているリーマン会議の皆様も、メテオで死んだ人は一人もいない。


それどころか、「あいつメテオ使うんすねー。」とか言われてめちゃ恥ずかしかったくらいにメテオ喰らう事はほぼ無い。







動きとしては、EDPハルシを使ってからクロークExで釣ってくる。


その際に絶対に接敵せんように釣ってくること。


んで、壁を背にしてDC→攻撃でものの5秒もあれば終わる。





接敵してしまうと取巻きがわんさと湧いてどうしようもなくなる。


ここからの立て直しはしたことが無い。


やるならチマチマとハイド→グリムかな。






一回勝負やから、その点だけは肝に銘じて突撃や。















75階 RSX-0806

2023.jpg




HP:1,560k
要HIT:443
要注意スキル:武器破壊、EQ、超FLEE、爆裂



こいつは無3なので毒付与+VI。


武器破壊があり、射程も1なのでどうしても対策が必要となってくる。


更には追撃時の体力満タンからの超FLEE、爆裂、クリスラ、禿げる。


HPが5割を切ったらEQと恐ろしいダメージを叩きだす。


が、この最初の撃破時に既にゴス鎧を投入済み。


ゴス鎧+EC+イミュンで非常にまろやかになる。


取巻きは5体で1体だけ削れるので削っておく。


近接攻撃でやる場合はどうしてもガチンコ殴り合い、しかも武器破壊耐性付のクリとなってくる。


もし二刀でやるなら速度強化→50秒後に解除されるので、解除時に近接しておくと再度使用しなくなる。


ヴェスパーと違って長期戦覚悟になってしまうのでゴス鎧が無い場合は・・きついかもしれへん。












とまあ75階に関してはゴス鎧があったので楽に撃破できた。


ただ、ゴス鎧が無くても75階のRSX以外は全て倒せる。


一撃死する原因を考えて、それがなるべく起きないようにしていく事が肝心なんやなぁと先人に教わった。












てなわけでこのシリーズ75階までこれたのは本当に先人達の発信者のおかげです。


そして、わざわざTM血涙のみで女王スカラバを狩りに行ってくださったさつき先生に Special Thanks !!









さあ、順番で言ったら次は80階、85階の紹介か。






これは・・次は無いかもよ?










今回の教訓。

「装備が無いなら無いで倒す方法はあるかも!?
 それを探す旅に出ようぜ!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次はイカだね!

羨ましいっ

血涙の精錬値がうらやましいw
+9越えると+10チャクラムセットより強くなっちゃうんですよね。
超絶いらんLV3武器はホイホイ+10になるんですけどね…思い通りには中々ならんす。

うちの鯖じゃどーしたって色々モノがないし、高いので焦らずやります。

Re: No title

おお、さつき先生!

相変わらずスパルタでw



やったりますよ!!!

Re: 羨ましいっ

鬼畜子さんコメントありがとうございます!

血涙の製錬値・・これはかつての相棒のかっちゃんという人の形見です。(まだ生きてますが、ROはしてません)

確かに、チャクラムセットより強いですね。

ただ、自分・・TLi血涙は今は手元に無いっすよ?w


現在は+8DLiチャクラムで80階まで登って、イカ野郎に挑戦中です!!!



愛刀との別れに哀悼の意を表します。

(親父ギャグかい!!!!!!!!!)
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
