

ETMVPボス 50階~55階

 


前回に引き続き、50階~55階まで(画像は初回撃破時)





50階 ゴピニク

869.jpg
リプレイファイルで位置がズレてるけど、一番下のラインにおるよ。



HP:1,499k
要HIT:399
要注意スキル:2HQ、超FLEE、爆裂



属性が地3なので、火付与して叩く。


魔法攻撃はFB、HD、MS、QMと多彩に使ってくる。


取巻きは初期4体で1体削る。


平地で会うとそれなりにやっかいな敵。


ETやと楽になる。


ETでは(25の倍数ー4)~(25の倍数)階は一番下のセルのラインが全て地面設置魔法不可になる。


この情報を発信してくれた人に多大なる感謝をしています!ありがとうございます!


んで、アイテムを一番下のラインでDROPすると消滅する。


この特性を活かすと、ゴピニクのHD、MS、QMが全くの無効になる。


んで、爆裂と2HQやけど、ASPDが遅いから全然痛くない。


火服+火レジ+火肩でMBとかFBは痛くない。


ってな訳でETでは一番下のラインで戦うようにするとほぼ回復剤0でいけるボス。


ゴピニクが下から2セル、自分が一番下のセルでDROPを確認してるからゴピニクは下から2セルになるようにする。


超FLEEはCT120秒やから超FLEEに入ったら一旦離脱してもいいかも。


こいつに言える事は一つや。


倒す瞬間に全然ときめかへんぞ!!!!!


DROP調べたらわかるやろけどな。ほんまときめかへん。


ETのボスの中で一番ときめかへんボスやな。


これで強かったらキレてるよ、ほんま。





















50階 アトロス

880.jpg



HP:1,008k
要HIT:478
要注意スキル:2HQ、爆裂



きたよ!こいつは自分の中でまさにボスって感じ。


慣れるまで大分と時間が掛かった。


闇3やから聖付与。


一応、闇属性攻撃とかパルスとかある。あんまり痛くないかな。


取巻きは独立AIで、初期ガリオン3体+その取巻で2体削れる。


でも独立AIやし、コールの間隔が30秒やからほぼタイマン状態にできる。


一番の特徴は、開始直後から爆裂を使ってくるってこと。


こいつの爆裂は近接して発動してから10秒。


CTが25秒やから、爆裂終了後15秒間は普通の状態。


それからまた爆裂というサイクル。


この爆裂がかなり痛い上に、爆裂状態+2HQになったら禿るよ。


ハゲ上がるよ!!


HP満タン状態から2秒持たへん。


イグ実の連打状態になる。


自分はアトロスと戦う時はいつもECを出してから戦うけど、爆裂2HQ状態になったらもう終わりやね。


消耗品も有限なだけにここで失敗したら終了。


自分はAGI20料理を使ってASPD193にして、初っ端から倒しきるパターン。


EC出す→料理とかサラマイン、速度増加スクロール、シオスクロール使う→EDP→ハルシ→突撃。


これで、最初の10秒はそれなりに喰らうけど、後半の爆裂が切れてる15秒以内に倒しきることができる。


対策としてはデビ肩があるなら相当に楽になると思う。


爆裂と2HQを共演させたらあかん!これは後のボスにも言えることやけど。


爆裂2HQを見る時は倒し切るまでの数秒だけっていうパターンを探すのが一番楽やと今は考えてる。


でも、最初の10秒でも相当に回復剤を使うボス。


二刀でHITが足りてるならもちろん二刀がオススメ。


要HITが高い!









この階で出て来るアトロスは結構戦ってるーって感じがして好きやねー。


ただ、ETのMVPボス階の中で唯一コンセプトがわからへん階でもある。


ここって何目的でどういう繋がりでこのペアなん!?


自分はいつも考えてるね。


そういうことするんが、ガンホーやって。




















55階 黒蛇王

1052.jpg



HP:1,954k
要HIT:480
要注意スキル:FD、盾破壊、爆裂



こいつは念3やから、かなりタフい。


EDP使っても3k台のダメージ。


FDが結構痛いので水鎧+水レジポで耐える。


爆裂後は通常攻撃も痛いので肩はレイドをつける。


取巻きは初期5体で、2体削る。


ニャンニャンがディスペルをするらしいのでニャンニャン1体+仙人1体を削る。


自分はハルシ中に倒しきる殲滅力が無いので20秒~25秒経ってからハルシを入れるようにしてる。


なんしか、こいつのエグいのは爆裂後の通常攻撃。


ECを出しててもガリガリと削られていく。


ちょいちょいダークブレスでHPの半分を奪われる。


でもFDが来ると瀕死になるかもしらんのでダークブレスが来るとわかっててもHPは8割以上キープしてる。


慣れてくると大分と回復剤の消耗も抑えられるけど、最初はいつ死ぬねんっていうくらいタフやったから相当に回復剤を使わされた。


こいつも二刀でいけるなら二刀の方が断然早い。


ただ、こいつも要HITが高い!


一旦立て直そうとするなら、おそらくスパイダーウェブに捕まってるやろうから、後方の安全の確保をしておく。






















55階 ボイタタ

1073.jpg



HP:1,283k
要HIT:392
要注意スキル:リフレクトシールド、クリスラ、爆裂



まともに戦った事は無い。


まともに戦ったらリフレクトシールドと爆裂後のクリスラで禿げる。


自分はCRSの逃げ撃ちで倒してる。


属性は火3やから水付与する。




この記事をもう一度書く事ができひんので見てください。




このブログで唯一自分で考えだした方法です。


あとは、他のサイトやブログ、ブロガーさんからのお知恵を借りてるだけです。





こうして自分が発信していることも、内容の99%はどこかの頭の良い誰かが考えてくれたことです!


ほんまありがとう!
















さて、本来なら次の60階、65階の記事を書きたいんやけど、正直まだ交戦不足。


100回やって、95回勝てるくらいに自信が付いたらまた再度UPしようと思います。













今回の教訓。

「習うより慣れろという言葉通り、一度戦うのが一番勉強になりまっせ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボイタタはみんな創意工夫して戦うんだなあって思いました。
ぼくも自分なりの安全な方法を考えだしました、ブログに書いたとおりですが…!
こういうのがあると嬉しくてブルブルしますね。

修羅とギロチンではぶつかる壁がそれぞれありますね。
そこで共通するものがあるとなんだか面白くなっちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かいさんコメントありがとー!!

修羅身弾って遠距離扱いなんすね。
すげー便利やなぁと感じました!!!!

万能と思われている修羅さんにも壁があるんすね。
ほんまRO深いっすわー。

まあ仕様にどうこう言っても何か変わる事は稀なのであるもん使って何とかするしか無いっつうのが現状っすねー。
何でも全てをできひんってのがROの良いとこやと感じましたよ。

Re: No title

鍵付様

コメントありがとです!
入れ違いって面白いっすよねw

引退せんといてくださいよー。
自分のような型は少ない人口やのに、減りますやんw

Evil先生は自分とは比べものにならないですよ。
自分はまだまだあの人の足元の爪先の垢に群がる細菌程度の存在です。
その細菌の中で、群雄割拠の菌争いを繰り広げ、いつか足の爪になろうと頑張っている最中です。
目標は左足中指の爪ですね。

え、なんか例えがわかりにくい!?

うん、自分で読み返して意味わからんかったっす。
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
