

ETMVPボス 30階~35階

 


前回に引き続き、30階~35階まで(画像は初回撃破時)








30階 ミストレス

546.jpg



HP:1,212k
要HIT:480
要注意スキル:ユピテルサンダー、ホールドウェブ、超FLEE



こいつの驚異的な事は一つ。


JTを無対策で喰らうと昇天する。


間違いなく対策が必要や。


ただし、SSはちょいビビり過ぎな対策やな。


実際は鎧と肩とレジポで十分に耐えられる。


こいつは風4やから地付与でかなりのダメージアップ。


ただ、ETでは初の永続超FLEE。


こいつばっかりはクリで殴るしか無いんかな。


あと、初の取巻きが独立AIタイプ。


独立AIってのはMVPボスとは行動を共にせえへんAI。


MVPボスはコールスレイブするんやけど、それだけ。


後は、取巻きが思い思いの行動をする。


この独立AIを覚えておくと非常に便利!!


何故か?コールスレイブのCTが30秒やねんけど、その間はタイマンで戦える。


これが大きい!!!


だから、ミストレスと戦う場合は空プティを引っ張って、コールされた瞬間にクローキングExで釣ってくると良い。


ちなみに取巻きを倒すとジャイアントホーネットが出てきて、被弾が大幅に増える。


取巻きは放置するのがベスト。


JTとホールドウェブで飛ばされるので壁際まで釣って来てから攻撃を開始。


もし飛ばされたらDIで距離を詰める。






30階 ドレイク

557.jpg



HP:826k
要HIT:373
要注意スキル:速度減少、ウォーターボール、鎧破壊、超FLEE



こいつは、不死1やから、EDPを使ってからMBを使うと少しだけダメージがUP。


火付与よりは聖付与の方がダメージは上がる。


取巻きに関しては1体でも倒すとデッドリーレイスになって被弾が激増。


取巻きは放置が良い。


速度減少の対策は思いつく限り、速度スクロールかワイルドライダーcくらい。


世界樹のほこりの効果が復活してるなら世界樹のほこりでも良いけど、自分は速度スクロールを使ってる。


ウォーターボール対策としてはこいつは射程が1やから、絶対に角で近づいてくるのを待つ。


こいつのウォーターボールはエグイよ。


亀将軍の比やないで。


無対策やと昇天する。


絶対に角や。角で隠れて待ってると良い。


こいつは射程が1やから、EDP→マグナムブレイク→アクセ持ちかえ→クロークExで釣る→角待ち→速度減少を受ける→速度増加→ハルシってパターンやと鉄板で回復剤が無消費。


射程が1の奴は釣る事に関しては凄い有利な事が多い。


でも、SSはちょっと過剰に水対策しすぎかな。


鎧+肩+レジポ+角セルで対策したら充分に間に合う。


近付くまでに速度減少を使って来たらラッキー。


速度減少後に速度増加スクロール→ハルシを使う。


ハルシ後やと速度増加を回避する可能性があるから。


交戦中に鎧破壊されたら、鎧破壊のCTが1分。


自分は水シフクロを2つ持って行ってるので壊されたら次の鎧。


次に鎧破壊が来るまでには終わってる。


こいつの超FLEEも永続。


クリで殴るしか無いんかなぁ。









この階のミストレスとドレイクは特徴がかなり似てる点が多い。


無対策やと即死級の魔法攻撃、取巻きを倒したらあかん、超FLEE永続、爆裂無し、射程1。


一番大事な事は、MVPカードがどちらも高い&カード帖の夢が見れるって事やな!





ちなみに対策を取ったら、回復剤使用0で倒せる2ボスでもある。





















35階 オークヒーロー

582.jpg



HP:985k
要HIT:363
要注意スキル:速度減少、スパイラルピアース、鎧破壊、爆裂



こいつははっきり言って爆裂SPPが強烈過ぎて何も言えん!


爆裂2HQを使うんやけど、被弾は大したこと無い。


TSも使うけど、気になる人は地鎧を着て対策。


速度減少に関しては、CTが300秒と長いので一度喰らって離脱して効果が切れてからでも十分に間に合う。


属性は地2やから、EP+VIが良い。


鎧破壊は使ってくる可能性が低い&CT激長いので気にする程でも無い。


自分は気にするけど。


取巻きは最初8体で、4体削る。


SPPのCTが10秒やから、爆裂前にSPPが来たらラッキーやね。


ちなみにSPPの時にオークヒーローの体がピッカーンって光るんやけど、めちゃ綺麗よ。


爆裂SPPを喰らったら、必ず死ぬ。


天に祈ろう。


対策としてはECを出すとか、デビ肩にするとかがある。


ただ、爆裂SPPを喰らう確率は自分は5回に1回くらい。


その為にMMRでECを出すっていうのは、今はやってない。


どうしても負けれらへんならそうすると良い。


交戦時間を短くすればするほど事故が減るので、二刀の方が圧倒的に良い。


爆裂後にサンダーボルトの詠唱が始まったらラッキー。


こいつも、SPPが来なければ回復剤0で済む事もある。


ということでどうせHP満タンでも死ぬから自分は回復剤を叩かへん。




















35階 オークロード

601.jpg
この時の装備はヒーローと一緒。相打ち。



HP:983k
要HIT:381
要注意スキル:アースクエイク、爆裂



まず属性が地4やから火付与。


取巻きは初期で5体。1体削れる。削っても大勢に影響はほぼ無い。


気にするなら削る。自分は気にするけど。


こいつはシールドチャージとか地属性攻撃とか盾破壊がある。


気になる人は地鎧で対策。近接したら火ボルト水ボルトは一切使ってけえへん。


そんなスキルはどうでもええねん。


まずはET初のEQ。このスキル超厄介よ。


EQは魔法扱いの物理攻撃で3HITする。耐性貫通する。対策はゴスで喰らうダメが25%になる。らしい。


これを攻略する方法はETでは4つくらいしか浮かばへん。


・人数を集めて分散。
・ゴス鎧で耐える。
・ハルシで2分の1で回避。
・詠唱見たらバックステップで範囲外へ逃げる。


1つ目と2つ目は自分は無理。


3つ目と4つ目で行くしか無いんやけど、こいつのEQに関しては3つ目が良いかも。


どっちでもええけど、ハルシ頼みで3回とも回避せえへん確率が8分の1。


2HITまでは耐えるのよ。


8分の1は引かんでしょう!


自分、ヒキ悪いのに!


まあでも、大事を取るならBSで回避がおススメ。


詠唱始まってからBSをして、BS2回分で躱せる。


平地やとハエでダメージをキャンセルできるみたい。


EQのCTが30秒。おそらく爆裂前に1発撃つはずやから、爆裂後には一回も喰らう事無く終了。


もし長期戦になって爆裂EQを喰らう事があるならその対策は・・知らん。


爆裂EQが出た時点で死亡するもんやと自分は思ってる。


コメント頂いて、爆裂後も同じ威力という事が判明した。


ただ、爆裂後EQ+属性攻撃が来ると目も当てられへん。


やっぱり爆裂前にEQを出させて、爆裂後はEQを出させない。


これが肝心。


殲滅速度が重要となってくるので二刀が良い。


EQの他に地属性攻撃が結構痛いのでHPは8割以上を保つように心掛けてる。


殴りだしてから爆裂直前くらいにEQが来て、それが無事で済んだら鉄板やなぁ。














35階の2MVPについても共通点が多い。


一番のポイントはSPP、EQが致命的に恐ろしいスキルってこと。


これを爆裂時にいかに喰らわへんかが大事。


あとは、取り巻きを4体まで削れるということ。















という訳で今回はここまでー!







今回の教訓。

「文章ばっかりでなかなかに読み辛いな、ごめん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が以前書いた「死なないこと」ってのは、とある方の「即死しなければ死なない!」という男気溢れる言葉から得た教訓だったりします。
即死対策は大事ですねってことで。

あとRからかRRからかは分からないけど、EQに爆裂波動は乗らなくなりましたね。
イフリートで確認もしているので間違いないかと。

No title

まるで自分の為に書いてくれたような記事ですヾ(´∀`*)ノ

何回も読み返しちゃったよwwwwww

次回挑戦時にはこのページひらきっぱにしてやります(`・ω・´)ゞ


とっても解りやすかった!

ありがとう!イスさん(人´v`)*

挑む時に知っておくべきことが網羅されていて、印刷して冊子にしたいくらいです。

各ボスのポイントや特徴がわかりやすいうえに、経験からくるアドバイスがとても参考になります!

ちょっとお訊きしたいんですが、これ出版はいつ頃になりますかねぇ……?予約しときたいんですが……。

No title

どうもこんばんは!
いつも楽しく拝見させていただいてます(´∀`)

珍ソロでET登頂はまだ試したことがないので攻略非常に参考になります!
今後の上層階の記事も楽しみにしていますヽ(´▽`)/

Re: No title

おおおおおお!さつき先生コメントありがとです!!!!

早速修正させてもらいましたよー。

自分はさつき先生に教えて貰ったことばっかりやのに、ドヤ顔みたいな感じで記事にしてほんまにすみません!

ただ、何かしら、誰かしらのお役に立てる事ができたならばそれはそれで意味のあることなのかなと。

まだまだ道半ばではありますが、これからやろう!って人の為に、自分がさつき先生に教えて貰ったように、誰が為になりますように。



即死しなければ後はイグ実!ってのが自分の殻を破った第一の瞬間でしたねーw

やっぱそこがでかいと思いました!!!!

Re: No title

えまさん元気ですかーーーー!!!!!!!!



元気があれば、ETにも登れる!!!!!!!



えまさんはペアで登ってらっしゃるのかな?

もしABさんがいるなら、エクスピと貰って「ウシャシャシャ」とかなりつつ、「キャキャフフフ」ってなって登ってるのかな?

登ってるんやろうなあああああああ!!!!



えまさんにそう言って貰えると記事を書いた甲斐がありましたよ!

まだまだ知らん事多いですが、自分のできる限りの発信はしました。

ただ、百の知識よりも一の経験の方がピンと来る事も多いと思うので後は次回のETでやってみてくださいね!

えまさんの続報楽しみにしています!!!

Re: タイトルなし

ぎゃあああああ!!

aiharaさんにそう言われるとかなり照れますねw

いやいやいや、aiharaさんなら知ってる事ばっかりやと思いますよ、ほんと。




とりあえず、死闘の怨霊・・お疲れさまでした。

もう胸が苦しい展開でしたよ。

でも・・次回はきっと良い結果を信じてますよ!!!

aiharaさんのガッツ溢れる珍さんの続報楽しみにしていますよ!

Re: タイトルなし

k先生、お問い合わせ誠にありがとうございます。

こんばんわ、イスタンコデス。

出版に関しての回答ですが、誤字脱字、文法間違いの修正で2年、その後、ROでおそらく新しいパッチが入るのでまた1からの作成。

これはループですね。一生掛かってもガンホーの右斜め上修正にだけは勝てんっちゅうことっすねw

ということで、4月にこの記事は全部修正になるかもしれませんが、それでも登れるところまでは行ったるでえええええええ!!!!

Re: No title

あさぎりさん、こんばんは!初めまして!!!

コメントをありがとうございます!!!

こちらこそ、いつも楽しく拝見しております。



まさか、有名ブロガーのあさぎりさんからコメント頂けるとは!!!

ちょっと寝ようとしていた時間やのに、嬉しくなって眠気が覚めてまいましたw

時空ブーツの一連の記事はもう壮絶に尊敬しています!

凄い、ブログも見やすくて羨ましいなぁって思っています。




あさぎりさん程の凄いお方の参考になれるかどうかはわかりませんが、諦めない精神でこれからも頑張ります!!!!

自分もあさぎりさんの記事、楽しみにしておりますー!
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
