

状態異常についてちょっとだけ考えてみる。

 


まず冒頭にはっきりさせとこう。


現在進行中のイベントである『トキの旅人』についてや。



1480.jpg




ええかげんにしとけよ、ガンホー!



なああああああにが祭壇じゃこらああああ!!!!!



こいつの名前はなあああ!!!








塔の守護石じゃああああ!!!
1481.jpg



まあ大抵の事は「あー、ご都合主義ね。」で済ます自分やけど、これだけは納得できひんぞ。


今日のETも健やかに登れますように!って願いを込めていつも二礼二拍手一礼を心で行ってる。


そういう塔の守護石の外見をそのまま使いやがって!!!












まあどっちゃでもええけど!

















さて先日桜さんよりコメント頂き、アサイーを勧められた。


実は自分がアサイーを使えへん理由は一つ。


呪いが解除できひんから。


でも一つ考えるきっかけになった。


別に考察でも何でも無くて、自分にとっての状態異常について考えた。


ステの振り方によって全然変わってくるからね。









まずは睡眠・出血・スタン・毒については問題無い。


雑魚戦、MVPボス戦共に驚異的な事は何も無い。


んで、凍結、石化に関しては装備で防ぐ。


アンフロと不死鎧。










そしたら自分にとっての状態異常はというと、暗黒、沈黙、幻覚、呪いの4つやと気が付いた。


その中でも致命的なんがRC中の沈黙。


MVP戦では逆にどうでも良い。


次いで呪い。


これはかなりのペナルティがある。


暗闇と幻覚はうっとうしいけどそのままでもいけんことは無い。


そしたらその比率は大体でどのくらいか?


自分のおおよその体感。


暗闇 10%
沈黙 50%
幻覚 20%
呪い 20%


あと、喰らって辛いスキルは速度減少。








なるほどな。


こうして考えると、自分は大抵、沈黙に対して万能薬を使ってる事になる。


そしたらアサイー+万能薬若しくは聖水ってのが最適解や。


それはわかる。それはわかってる。


でも迷ってる。









じゃあなんでそうせえへんか。


理由は二つある。


一つ目は回復剤でアロエの葉とか万能薬とかローヤルってあるやん。



それはET内である程度補充できる。



拾っても10個程度のアロエの葉は使いにくいけど、そもそもその回復剤を使ってたら単純に補充となる。


万能薬とかローヤルも同じく。


アサイーは持って行った分を使い切ったら終わりやからね。















二つ目は一つ目の理由に繋がる事でもあるんやけど、SC固定しきってる。


自分はSCの4段で余ってるのが7と8と9のキーだけ。


それ以外はETで必須のものばっかりを入れてる。


んで、基本的に消耗品に関してはできる限り1枚目のSCの中に入れたいけど空きが無い。


これが一番悩んでる理由。


アサイー20個くらいと聖水10個でも全然良いけど、SCが2つ要る。


んで、途中で拾った万能薬orローヤルも合わせたら3つ。


これが気にかかる最大の理由やったりする。


でも反面、それに慣れてしまえばET中の万能薬とかローヤルをある程度無視して時間効率も上がる。












自分が柴犬帽とか二刀を使わへん理由もここにあったりする。


SCが埋まってて、それをET内でコセコセ変えるのが精神的に失敗の元やから。


でも、もうちょい上の層に行ったら「重量を1でも節約したい。」と思う日が来るはずや。


その時にはアサイー+聖水で行こうと思ってる。


加えて、今後の状態異常の状況でキュアーフリーが要るようになるのかなと考えてる。









んで、レベルキャップ解放が来て、LUK100にできて呪いを完全に防げるならアサイーのみで超絶時間短縮になるかなぁと考えてる。









そんなこんなを考えつつ、いつも消耗品を何にしようか、装備を何にしようかと考えてる。


桜さん、いつも有益な情報をありがとうございます!!!


今後も何かありましたらどうぞ教えてください!!!













今回の教訓。

「全ての状態異常に効く回復剤が無い!そこが面白いところやな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SCは無意識に動かすものだから、そう簡単に変えたくない感じすごいわかるなあ。
そんでクリックで装備変えていると…疲労で装備を何度も見なおしても間違いに気づかないとかあるし、もうーもうー!
廿TT~モォォォ

むかし何かのゲームで、「戦闘不能」という状態異常を万能薬で治せたなあ。
あのゲームなんだったんだろ…

Re: No title

かいさん、SCはほんまに無意識レベルっすねー!

ですのでなるべくETに入る前と入ってからでも同じものでと考えています。

結構悩んでるんですが、その内に変更しようかと思ってます!!!
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
