スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の展望(そろそろラストが近付いてきたかも)

 


長かった前回のET記事がやっと終わったとこで、既に次のETも行った後。タイトルやけどブログはやめへんど。


今回はナレーションベースで全てを終わらせる予定。(ということで結果はお察し)









さて、次回からのETにて大きな問題点が2点出てきた。





①リアル時間の短縮


②消耗品(主に回復剤)の不足







問題の解決方法としては「慣れ」によって効率を高めることと共に、装備の強化が必須になってくる。


具体的には、装備はほんまに必要最低限+ちょいαくらいで行くのが目標やった。


ただ、そうも言うてられへん。


実際に4時間一杯を使いきるようになってきたら、ちょっとでも殲滅時間を早くする必要が出てくる。


但し、投入できる資金にも限りがあるのでそこも問題にはなってくる。








装備の強化で一番悩ましいのは 「重量」 になってくる。


んで強化するにしても、 誰に照準を合わせるか ってのが非常に重要。


それに絡んでくるのが回復剤の消耗を抑えることにも繋がるんやけど。


この問題はETにソロで登る時に必ず付きまとってくる。


とうとう自分も、その精度のレベルを一段階上げる時が来たということか。











さて、装備の投入に関して、何故に二刀を投入せずにカタールクリアサにしてるかがやっとわかった。


ぼんやりとは感じてたのよ。


別に自分はカタールクリが最高やとも思ってへんし、二刀とのスイッチが一番強いと思う。


また、仮に二刀クリならどのMVPボスが相手でもカタールより上になる。これは間違い無い。










せやのに、なんでカタールなんか。


カタールは弱い弱いって自分はいつも言うてるけど、ここで二刀を導入しない理由を。



ETに登りたいから!




もし自分がETに登るなら。という条件付きなので、まだまだ知識の浅い人が何か言うてはるわ。と思ってください。








二刀はまず雑魚階をRCで進む事になるけど、ボス戦は当然二刀。超FLEE相手にはカタールにスイッチする。


そうなると最低TM血涙、ボス用カタール、ボス用右手、錐、月光等が必要になる。


自分の場合はボス用右手があればこの形になりそうやから投入を検討してた。







んでおそらくこのスイッチ型はETに登るのには適した形やと思う。


ただし、そのボス用右手に関して、今の自分に投入に見合うコスパがあるかというとはっきり言うと無い。


何故なら、それは後の消耗品の件にも関わってくるけど、二刀でカタールの倍以上に早く倒せるMVPで、カタールでは衝撃的に辛いMobってのはおるにはおる。





でもそういう敵って鬼錐いるよねー。ってこと。





具体的には嵐、アトロス、黒蛇王なんかは鬼錐あったら相当に助かる。


ほんまに助かる。


それ以外の二刀(例えばTLi短剣+錐)なんかだと10秒以内に沈められるMVPもいっぱいおるよ。


でもじゃあカタールで時間掛かるからって言って被弾が相当酷いかってーとそうでも無い。


だから導入しない。


その事が短剣を導入せえへん理由なんやなぁーってやっとわかった。


いや、コスパの問題よ。お金を無尽蔵に掛けられるならもちろんスイッチが最適解であることは間違い無い。







あと、雑魚階に関しては慣れで相当に短縮できるとは思う。


ただし、それは50階以降くらいの話。


自分はもう50階くらいまでの雑魚階はほとんど時間が変わらへんようになってきた。










ETでは雑魚階の殲滅が非常に多い。かつスピードが重要になってきた。


ほとんどの階がRCで殲滅するんやけど、大事なスキルが二つ。


バックステップとダークイリュージョン。


この二つのスキルに共通して言えること。



「キャラの向きが変わらへん。」


ってこと。










射程距離が3以上のMobがおる階は、大抵下の広場まで来たらキーボード操作だけで殲滅していく。


詳しくはやってもらったらわかるやろうけど、今のところETの雑魚敵で間合いにコツがいるのは41階くらい。


大体のやり方は、始めの踊り場から左に行った踊り場でキャラの向きを下にしておく。


んでBS→RC。


次に通路の殲滅できていない方の一番下のMobにDI→RC→BS→RC。


アルファベットの「N」の字のような感じで殲滅。これで大体通路側中央までが全滅。


それから同じように上側。









弓が主体の階は突っ込んで囲まれ補正入る前にBS→引っ張ってRC処理。


BSでついてけえへんMobは3セル先まで歩いて纏めてBS→RCのパターンが多い。














話は逸れたけど、ということはMVPで時間が一番掛かってるのは誰か?ってこと。


これは簡単。




①怨霊武士


②アトロス


③黒蛇王






さらに言うなら回復剤を相当数使うMVPボス。



①怨霊武士


②黒蛇王


③アトロス


④嵐


⑤ハティー






さらに言うなら一撃の怖い苦手なMVPボス。




①オークヒーロー


②DOP


③BAP








これは65階までの話で、現状の話やで。






時間が掛かる理由は大きくは、ECの発動によるもの。


ただ、この三体の中でつい今週の1126先生の記事の中で衝撃的な事を発見した。


アトロスってさー、爆裂させてすぐに10秒間逃げて、それから15秒以内に倒せばよくね?ってこと。


おそらくフルブーストで行けばそれが可能になる見込み大。


ってことで、怨霊と黒蛇王はこれからもECを使うけど、アトロスはヒット&アウェイでいけるかもと考え中。






んで回復剤をよく使わされるボスを見て貰ったらわかる。




T深淵短剣だけ投入してもどうにもならんやろ!?




だから自分は深淵短剣を投入せえへんかったんやとつい最近気付いた。


まあ無意識の中でそういうことを考えてたんかもしらへんけど、自分の目的を今はっきり思いだした。




「ETの1階でも上を目指したい。」






ということやった。


もちろん、自分が今一番欲しい短剣は鬼錐やね。間違い無い。


でも無いからET登らへんってのはちゃう。


無くても登る。それが為のROやから。












んで自分は資金が限られてるから、新しい階のボスの攻略を考えつつも、回復剤を使う上位5体のボスをいかに効率良くいかに低燃費で狩れるかを考えてるんや。


それも一体の敵の為に何十Mも使われへんから、できれば上位5体の内2~3体には効果があるもの。


こう考えると、自分の装備投入って間違ってる事も多かったけど、結構自分なりに考えた結果なんやなぁと思った。


スッキリやった。





ことMVP戦において、自分の効率が飛躍的に上がるカードや装備は何が思いつくか?


是非ともお読みくださっている方の意見を頂戴したいところや。
























自分は飛躍的に楽になる装備は2つやと思ってる。


テビ肩と鬼錐。















次の話題にいこうか。








消耗品に関しては、中秋の餅がかなり良い仕事してくれてた。


それが無くなりそうな現状、WSPとアロエのみでいくことになる。


これがきっついんよ、マジで。


中秋の餅に頼り切っての攻略やったのがわかったのがつい最近の話や。


まあ出物さえあったら何ぼでも買っていくけど、出物が無い以上これからは一層に戦略を練ってWSPでいけるようにしていかなあかんね。








あと、もうすぐ茹でさそりが無くなりそうや。


これはもう「早く無くなってくれていいよ。」って気分。


毎回、2つ持って行くから重量+200。これって・・WSP40個分よ。


む・・・・無駄かも・・・・。







なので、別のアプローチでASPDを上げようと考え中。


これで重量が少し空く。



















































まあそんなこんなで、今年もクリスマスの季節がやってきた訳やけども近所のLAWS●Nのいつも気の良い愛想の良い店長が「クリスマスの日に鳥余ってるから食べにおいでやー。」言うてたよ。








どういうことやねん!!!!!



ちょっと失礼とちゃうか!!!!!!!!!



あんたは優しいようで、結構知らずに人を傷付けるタイプやど!!!!!!!







































親父さん、おでんもよろしく頼むで!


25日は寒い夜やさかいのう。














今回の教訓。

「人の気持ちを考えへん行為が温かく感じる事もあるんやで!ありがとう!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら65F制覇おめでとうございますー(ノ´∀`)ノワショーイ

いや、感染性胃腸炎になりまして1週間何も出来ませんでした、恐ろしい。
久しぶりに記事をまとめ読みしまして…
…感動と笑いをありがとう、と…!

そして私は敢えて言いましょう…
クリスマスはただの平日である、と…!!!

Re: No title

かりんさんコメントありがとー!
胃腸炎…辛いっすよね…
回復されて良かったです!

クリスマスはあれですよ。
かりんさんの言う通り祝日にもなれない未熟者なんで全然スルーっすわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スルーっすわ!!!!!!!!!!!!!!!!







スルーっすわ…。
本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。