

ETソロ珍打倒イフリート!

 




タイトル・・ちょっと盛り過ぎ盛り過ぎ!!





まあ新しい目標ができるってのはやる気が上がるよなー。





ってことで、25階までダイジェストー!





2627.jpg



84階はどうやら病院Mobばっかりみたいやな。


病院ってーと、ビョンウンゴがおるMDやったな。


RCでいけるとは思うけど、こればっかりは戦ってみんとわからんしなー。


ビョンウンゴは最近弱体化されてから戦い易くなったよな。


あの見た目はインパクトだけは絶大やよな!!


ってことで問題は85階やな。





2628.jpg



85階には自分がLv165にした時にお世話になったサラマンダー、カーサがおるな。


こいつらはレベリング中にはRSを使わへんかったけどおそらく使うはず。


RSを使う敵で、視認範囲で使う奴と索敵範囲で使う奴がおる。


体感やから厳密にはRSを使うスイッチがあるんやと思う。


サラマンダーとカーサは殴ってからスイッチが入るタイプやと思う。


ってのは、レベリング中に何千体と倒したけどRSを使われた事は無かったから。







2629.jpg


85階までの通常階に関しては、いけそうに感じた。


かつてのパンダ階やネクロ階やハイドラ階に比べたら大分とマシやな。


って事で、いけそうやと感じたからこそのタイトル。


今後、苦戦が見込まれるのはRS使いの中でも凶悪なヤツやけど、それは先の話。


って事で、照準はイフクトルに集中できる。


クトルに関しては先日投入した水肩が役に立ってくれそう。


珍ソロでクトルを狩る情報が、さつき先生の記事でしか見た事無い。


かなり強そうやけど・・。






2630.jpg



おそらく、クトルには粘着ってのがおるんかな。


イフリートに比べてドロップやカードが旨いんやな。


粘着されてるようなMVPボスはなかなか記事を見かけへんしなー。


水一辺倒に見えて、ランダム属性攻撃て。


なかなか鬼畜なMVPボスっぽいな。


但し、水属性MVPボスにありがちな柔らかさやとは思う。







2631.jpg



イフリートはもう、数々のギロチンクロス様が狩ってはるよな。


こいつをソロで倒せる人ってすげえわ、ほんまに。


トールでレベリングしてた時には、見かけたら必死で逃げたもんな。


戦ってみなわからへんけど、長期戦になりそうでワクワクしてる。


問題はそこに辿り着くまでに回復剤を温存できるかやな。








って事で、勇者のヒドゥンクロースを探しています!




本日のさつき先生の記事で考察してくださってた。


コチラ





欲しいいいいいいいいいいいいいい!


これはRCで進む時にかなりの確率で発動するのが予想されるな!!







そして、動画にて細かな検証を記事にしてくださっていたエスエス様の記事がわかりやすい!!


コチラ






お手軽な価格でいて、効果は着実に上がる。


地デリや不死、火で作ったらそれなりの戦力アップになりそうやな。


3着か・・。ちょいお高くなるな。











各鯖見たら大体1.5M~15Mくらいの間やな。




なんでそないに差があるんじゃああああああああ!!









勇者のヒドゥンクロースを求めて今日もプロンテラの通路を北へ南へ往復しまくるでええ!!





続く。





今回の教訓。

「検証して発信してくださった方には心からの感謝を!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!2

 



ほいじゃ前回の続きー!




2632.jpg



今回はSSにて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれん。



アリスどこいったん!?



実はETに入ってすぐに気付いた事があるねん。



白ポーションどこいったんねん!!!



せつこぉ!



せつこおおおおお!!




って事でね。


自分はアリス帽と共に、常に剣聖の王冠は持ってるわけや。


なので、今回は剣聖の王冠を装備しての挑戦。





正直、白ポーションの重量とか、アリスにセルを占拠されるのはちょいうんざりや。








でも、MVPボスと戦ってわかる。






やっぱアリス帽の恩恵でかいな!!




次回は白ポを忘れんと持って行こう。







こんな時に限って船長は白ポーションくれへんよなああ!!




2633.jpg


さて、銀ゴキさんから痛烈なコメントを頂いた。


いつもストレートなコメントが嬉しいので、これからも厳しい目で自分の記事を見て頂けるとほんまに嬉しいです。


本当にありがとうございます!


何がって、コメントでね、再現性があるのか気になると書いてくれてたわけや。


再現性って事を考える良い機会になった。


まず、何度か戦ったら勝率は100%になるかってことやけど。


答えは否。


ETに限らず、同じ事を同じように再現する事はできひん。


たまたま、勝ててるって言える部分もある。


大いにある。





2634.jpg


自分の中で積みっていう事態があるのよ。


それが回を重ねる毎に減ってきたのは事実。


経験が一番大事やなぁと。



それも、達成する経験が大事!!



華麗に省エネで勝てる事が一番良いけど、無様でもジーク使おうが、消耗品を使いまくろうが「勝つ」って事。







これは辛いって例は、まずMVPボスが爆裂してしまった状態で死亡した時。


こうなると、満タン状態から戦うよりもキツくなる場合が多い。


特に怨霊武士とかアトロス、DOPとか。


取り巻きの状態を変えてしまって辛いMVPボスも多いな。


蜂や船長、アモン、BAPや所長がそうやな。


一回ミスったら取り返しがつかん。


あと、スイッチが入ったら厄介なんはボイタタ。


RSが発動するまでに殴り倒さなあかんからな。


発動してもうたら、回復剤連打か、CRSしか無いからなー。







ETのボスで安定して絶対に勝てると言い切れるMVPボスは少ない。


けど、運頼みで勝つってのは今の所イカくらい。


それ以外はちょっとずつ慣れてきて、ミスをせん限りは勝てる可能性が高くなってきた。









2635.jpg



自分の中で、MVPボスとの戦いで一番大事なんが「やられるスキルを読めるか」って事。


初めは情報を発信してくださる方の情報で「予想」するわけや。


で、予想だけで戦ってるもんやから突然思わぬスキルが来たり思ってたよりも被弾が大きかったりするよな。


倒される事で、それが経験となる。


次に戦った時には、経験してる事によって、敵の動きが少しだけわかる「予感」に変わる。


それで、何度か戦ってると大抵敵の動きを「察知して予測」できるようになってくる。


ここまで来て、MVPボスと安定して戦ってるって事になると思う。


察知して予測できるようになるには、何度もやられたり、倒したりする事でそうなると思ってる。


そして、最終は先読みできるようになる事。


あ、次にこのスキルが来るなってわかるようになったら負ける要素が大幅に減る。









2636.jpg



イカに関して言おう。



まだ全然「予想」段階から抜けてへんくらいに、運頼み!!!





この、予想から先読みに至るまでが異常に早い人っておるよな。


実装して間もないのにすぐにコツがわかる人。


そういう人、おる。


凄いよなー。


そういう人はROに限らず、飲み込みが早い人なんかなぁと思ったりする。


自分の尊敬する人はそういう人が多い。








そこにきて、自分はさっきの流れの進む早さやけど。



人並み以下なんは間違い無いぞ!!!









でも、自分思うねん。


覚えるのが遅くても、慣れるのが遅くても続ける事で上達するよな。


才能ある人が1回でできる事が、自分で10回かかるとしても、じゃあ10回やれば良いよな。


目的が全く同じ人なんておらへんし、自分は自分の早さでええと思う。


それよりももっと大事なんが、諦めへんこと。


諦めたらそこで止まるもんな。


止まる事が悪い事や無いけど、止まらん事でちょっとでも進むなら進もう。










でや!


銀ゴキさんのコメントにお応えする言葉を考えてたんやけど。




まだ全然慣れてへんけど、気長に待っといてください!!


イカ全勝とはいかんでも、道はうっすらと見えてきましたで!!










さて、今回はイカをやっつけたんかどうか・・。





続く。









今回の教訓。

「継続こそ力なり!!らしいよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!3

 




ほんじゃ前回の続きー!!


2637.jpg



いやー!寒くなったねー!!


朝車のフロントガラスが凍りつくもんやからさー、ペットボトルにお湯を入れてかけるのよ。



かけてる最中から凍っていくからなー。



人間ってさ、寒いと凄く眠いよな。


眠い!朝が辛い!!


辛すぎる!!!!



ってことで、朝起きる時間を15分早めた。


職場近くのコンビニに付くのがいつもやったら1時間前。


それが今や1時間15分前。



迷惑やろうなぁー、自分!!



2638.jpg



人間ってのは寒いと、起きたくなくなるよな。


でもさ、車の暖房が効くまでは寒くて眠気も醒める。


暖房が効いて暖かくなってきたら途端に眠くなる。


暖かいと眠くなる。


この時期はエアコンが効いてるところやと途端に眠気倍増やな。


まだ自分ところはええけど、北の方に行くと雪かきが大変な時期に入ってきそうや。


自分のイメージやけど、夏は南から暖かさが来て冬は北から来る。


だから何よ?って言われたら困る程に、今ちょい寝不足。





2639.jpg



思わぬ休暇で、昨日は休みになった。


びっくりしたよ。


朝からちょっと溜まってる事済ませて、買い物行ってって思ってたのよ。








またも14時間程寝てしまった!!



自分はプチ冬眠する生き物である事は疑い無いな。






2640.jpg


先日からずっと頑張ってたスターライトカーニバルやけど、カバンを3つまで手に入れた。


4セットで1つと考えると、大体1時間以内で1つは手に入る。


こんな自分がよ?


こんな自分が言うのもなんやけどさ。



臨時の雰囲気はなかなかに楽しいな!!



PTに入れて頂き、ほぼ聞いてるだけやけど、「そこに人がおる!」感がパネェな。


臨時で、挨拶→慣れてくると和気藹々となってくる空気がいいね!!!







今回のイベントが良いのは戦闘が一切無いって事。


戦闘が無いイベントなら、古参のプレイヤーから浅いプレイヤーまで皆が平等やもんな。






たまに間違って爆発ネコリンとか叩いたりするのも楽しいよな。




2641.jpg



戦闘系の臨時には、というか臨時自体ほぼ不参加の自分は露店頼みやねんけど。




やっと手にいれたどおおおおお!!






デデーン!!
2642.jpg



つい嬉しくて出してもうた!!


これにまずは地デリを挿そうかと思ってる。


精錬値4の状態でRCをしてみた。




結構頻繁に効果が出るな!!




過剰するのも大変そうやから、とりあえず+4で投入かな。


ヒノカグなんとかが来たら+6にできるかもしらんし。







もう一つ。


デデン!!
2643.jpg



これは、ピアレスと競合せえへん。


何故なら、RCの時はサッカーを付けてるから。


MVPボス相手の時には重宝するよな。


自分はアリス帽にも赤マーチンにもライドにもマルドゥークを挿してる。


けど、今後新しい頭装備がでた時ように一先ず購入。


ETでは使う事は今のところ無いやろうけど。






むしろアリス帽が使われへん、今回のような時に欲しかったわ。


こういう新しい装備が出るとウキウキするよなー。


最近のガンホーの動きで、新しい事って大抵追い風になるから楽しみ。






ってことで、近況報告をしてる間にダイジェスト終わりー!!








続く。










今回の教訓。

「スターライトカーニバルの臨時は凄い入りやすいかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

よし!治そう!

 

またかい!


ひいたんかい!!


よっしゃあああああ!!


明日から休みや!!!!!





しっかり風邪治そう。



続き・・・治ったら・・。




次回予告


2644.jpg






・なんでカタールで殴ってる時はちょいのけ反ってる様に見えるん!?


・致命的な傷でMVPってかっこ良いよな!


・あら大変。おフネさんの大事なアレをたらちゃんが!?





の三本でお送りします。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!4

 






とりあえず記事を書く元気が戻るまではSSにて。


2644.jpg


1に睡眠!


2645.jpg


2に睡眠!!


2646.jpg


34が無くて!!!


2647.jpg



5に尻に葱突っ込む!!(おーじぃさん談)



2648.jpg



それ・・物理的にかなりきついよね・・。



それができる元気があったら、寝てんでも大丈夫そうやな。











今回の教訓。

「大丈夫!風邪ひいてからが勝負みたいなとこあるから!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!5

 




前回の続きー!


2649.jpg


雨の日も風の日もあるやろう。



2650.jpg


残業で遅くなる日も、次の日が仕事の日もあるやろう。



2651.jpg


思うように持って行く品が揃わない日もあるやろう。



2652.jpg


明け方になろうと、深夜に体力が尽きかけようとも。



2653.jpg


それでもETに登り続けたい。


それが自分の置かれた逆境を乗り越える為の、楽しみなんやから。










それに比べたら風邪なんて大したことはないなぁ。


但し、ブログを書く程の元気が、まだ無いだけ。





続く!






今回の教訓。

「ETだけは眠気にもしんどさにも負けへんでぇ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!6

 




前回の続きでダイジェストー!








ん?ダイジェスト!?



どういうことや!?



次はもう80階やないのん!?

















ぬん!!
2654.jpg







来たよねー!!!!!!



一回倒したら心に大分大きな余裕ができたよねー!!!








って事で、通常階含め、85階までは次回へー!



大分体調回復したでえええ!!!!!









今回の教訓。

「心の余裕は良い結果を生むことが多いかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!7

 




気付いてる人もおるかも知らんけど・・。


新しい階に突入した時、記事にする前に各階Mob数を再編集してる時ある。


階数が増えてたら、そこに進んだって事ばらしてる訳やもんな。


まあそこまで見てる人はおらんやろうけど。


最近新しい階に久しぶりに突入したから更新した。



懐かしいなぁ!!



編集すんのめっちゃ久しぶりやって、やり方忘れてた!!





ってことで84階からー!






ET84階Mob

①ワクワク 6
②マナナンガル 6
③マンククーラム 6
④チャナック 6
⑤悪夢のワクワク 6
⑥悪夢のマナナンガル 6
⑦悪夢のマンククーラム 6
⑧悪夢のチャナック 6

合計 48




2655.jpg



さて、こいつらの中で一番強いのはチャナックや。



なんでかって?



一番映画とか漫画に出てきそうやから。






なんつう!






なんつうキレの無い決めつけ!!!!






2656.jpg


実際に戦ってみるとわかる。


悪夢の~ってのが付いてる奴と付いてない奴ね。




段違いの強さ!!



被弾、タフさが半端無い差がある。


しかもよ!!




見た目ではほとんどわからへん!!





2657.jpg


この階に関してはEDPを使ってサクッと処理した方が良いかもしらへんな。


EDP無しで突っ込める被弾量や無いな。


今回は若干数えながらやったけど、次回は限界まで集めてみよう。





めっちゃキリが悪いので今日はここまでー。


























今回の教訓。

「いよいよ85階に行くでええ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍打倒イフリート!8

 



前回の続き。




クトルラナックス



水属性Mobの王にして、MVPボスの中でも人間系を除くMVPの中では屈指の実力。


自分の中では最強のギロチンクロスであるさつき先生に「五天王」と呼ばせる実力。


依然として、クトル討伐の声が上がらない。


名のあるギロチンクロス様のブログでもなかなか討伐の報告があがらない。


「会えない」


そんな理由を吹き飛ばす。


ETでのクトルラナックスは自分だけのマイスイートエンジェル。


水属性のMVPボスの特徴として大きな事がある。


攻撃特化であると言う事。


防御は柔らかい。攻撃力は並みじゃない。


そう考えるとギロチンクロスとのコンセプトと似たものを感じずにはいられない。


そんなクトルラナックスとの初の邂逅。


果たして、自分なぞに叩けるだけの隙はあるのだろうか。


いつか会いたいと思っていた彼のMVPに・・



今会いに行きます!!












イフリート


火属性Mobの王にして、MVPボスの中でも人間系を除くMVPの中では屈指の実力。


自分の中では最強のギロチンクロスであるさつき先生に「五天王」と呼ばせる実力。


二足歩行する生き物において理想的な体を持ち、さらには半分実体の無い存在。


挑む者すら少ないが、数々のチャンジャーを打倒してきた。チャレンジャー。


「カタールで挑むなんて愚かにも程がある。」


訳知り顔でこう言う人もおるやろう。


でもこういう人もいる。


「カタールでとか二刀でとか考えるのは言い訳や。」


LvがMAXで150やった時代に、ダーククローも無い時代に倒している強者がいる。


「お前は何がしたいんだ?証明して見せろ。」


イフリートはそれを証明する為の相手。


カタール派を代表してなんていう大それた気は無い。


そうやない。


証明したい事は一つ。



「大事な事は装備や無い!」




多くの先人たちが死闘の末に撃破したイフリート。


自らがそのドアをノックできる事にもう感謝しか無い。


間違い無く、ランクA級のMVPボスに・・



今会いに行きます!!














85階着いたどおおお!!






雑魚敵すら強いのはわかってる!


初手でEDPいくどおおおお!!




2658.jpg



おっと、水コンバやったらあかんな。



2659.jpg



EPもあかんやろおおおおおおおお!!!!!




後から気付いたけど、この階の付与ベストは「風」やね。







2660.jpg


ちなみに、アイスタイタンはこれで3度目の出演やな。


40階に81階に85階。


なかなかに引っ張りだこやな!


サラマンダーは、レベル上げの時にかなり狩った。


だから慣れてるつもりでした。


つもり。







でも、火属性Mobと水属性Mobが両方出て来るってきっついなぁ!!!!!











さてそれでは今日のゲストに登場して頂きましょう!




チャーララーチャララー
2661.jpg



ちょっと!イフリートさん!


出番まだですよ!?


まだまだ!!


ちょっと早過ぎますよおおお!!!!?










2662.jpg


「うっさいわーボケー」


言いながら、女みたいな殴り方してきたあああ!!
















とりあえず、華麗なる!バックステップで退避!!!!!!








チャーララーチャララー







マジ!?




ま・・さ・・か・・









チャーララーチャララー
2663.jpg



ちょう!待ってえなあ!!


まだ始まったばっかりやってえええ!!


もうちょい奥におってくれやああああ!!!!!







2664.jpg



華麗なる!!!バックステップで退避やあああ!!!!








2665.jpg





ってどっちに逃げたらええんや!?






2666.jpg




のおおおおおおおおおお!!!!!!





2667.jpg




大丈夫。


まだこれからが勝負やど!!







ジイイイイイイイイイイイク!!
2668.jpg




よっしゃ!上の通路に退避やあああ!!!









!!!
2669.jpg






ちょうやばい!


かなりやばい!?


やばいって、この数!!!














































グフッ・・。
2670.jpg




起きても結果は99.9999999%見えてる。






人はこれを絶望と呼ぶ。
2671.jpg


















「それでも可能性は0や無いんやろ!?なら・・GOや。」
















2672.jpg





























迷ってる内に時間切れですからあああああああ!!!!!!
2673.jpg













うん。知ってた。


もう時間ギリッギリで、おそらくイフクトルと戦う時間すら無いなってわかってた。









でも一つだけ言おう。








会えた!!!




会えたでええええええ!!!!!










次の目標は・・・殴る!!


できたら、しばき倒す!!!!!!











しっかし、なかなか思うとおりにいかんもんやなー。







おしまい。













今回の教訓。

「冒頭の振り・・ほんまに会うだけかい!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新装備投入したで!

 



年末に向けて、究極製錬ってのが発表されたねー。


一万円で一回やて。



一万円っつったら、一万円やで!?





自分は諸事情により、貧乏リーマンなので買いたいけど、買えて1万円分くらいか。


しかし、今の状況やと貴重な一万円をどこに費やすか。


期間内に夢のあるくじが発売されたらなぁーと思いつつ待ってる。


くじが出えへんなら、プレイチケットになる可能性大。














ってことで本題。


まあ、手詰まりに近いくらいに時間無いよねー。


75階までおよそ3時間10分くらい。


そこまで縮める事ができたのも最近の話やねんけど。


残り50分でイフクトルの85階か。





どう考えてもきつすぎるよな!!





1~25階が35分、26~50階が35分、51階~75階が2時間。






ここやな!




この2時間ってのをどうにか1時間まで短縮したい。



それでも、残り76階から2時間弱か。


いきなりは無理でもとりあえず5分でも10分でも縮める努力をせなあかんな。







ってことで新装備は以前にも出したけど。




ドドン!
2674.jpg




とりあえず、殲滅力が多少なりと上がるなら使おう!


カンドゥラはいずれ活躍の機会があるやろうからサブ倉庫に入れておこう。







と、今回の装備投入はこれだけ。










あと、今できる事と言ったら通常階での毒ビンの使用を増やすって事。


特に回復剤を叩く可能性のある階は積極的に検討していこうと思う。







ってことで今日は終わり。





今回の教訓。

「変身して強くなる装備が欲しいかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍驚異の一撃!

 



ETも上層に辿り着けるようになってからは、ダイジェストだけで6日掛かるやん。


そしたら消化できひんリプレイファイルも出て来るよね。


そういう時でも、動画の種にしたり、自分自身の練習にしようと思う。


実際にブログに書くよりも前にETに登ってるわけやけど、最近は時間の調整がしやすい。


クールタイムの変更はほんまに助かるわ。







ほいじゃ、今回のダイジェストー!!






2675.jpg


GDPの下方修正が発表されたな。


正直発表されんでも、実体経済が動いてへんのは誰の目にも明らかやった。


円安によっての株価変動で、投機的な利益が出たり、輸出に関連する企業は内容に関わらず利益が出たよな。


中小企業はひたすらに材料費、燃料費の高騰のあおりを受けた。


この1年で長期金利が上がったのはアベノミクスが始まった当初だけ。


短プラに関しては微動だにせえへんな。


長プラは過去10年で最低の金利。


中小企業でも1%前後で借りられるっていうのは、超々低金利やなぁと驚きを隠されへん。


金融緩和政策によって、資金のダボ付きが酷いんやろう。


よっしゃ、今年は設備投資すんでぇ!!


っていう企業ね、自分の周りには無い。一社も。


様子見ながら慎重に行くか。がほとんど。


税制で一番の目玉である、一括特別償却も、所詮は節税対策。


それだけ消費に対して、冷ややかな状況。




皆がお金使ったら社会は活性化します!


じゃああんたは使うんかい!?





って事よな。


自分みたいにその日暮らしの人間よりも、貯金をして将来の不安に備えてる人が大半やなかろうか。






消費を増やす為には、ちゃんと魅力的なラグくじを販売してくれなあかんでー。



な!ガンホーさんよぉ!!






2676.jpg



先日ポソッとこんなこと言われた。



「こんな時代に生まれてくる子供は可哀想なんちゃうかな。」



おいおい!やったら何か?


この子は戦国時代に生まれてきて足軽にでもなってたら幸せになってたっちゅうんか?


どの時代やったら幸せって感じるんや。


時代は関係無いって!




「でも事件とか多いし。」



事件はあるよ!


江戸時代には辻斬りっていう言葉ができたくらいに物騒やったよ。


道歩いてたらいきなり斬られるんやで!!




「将来この子が食べていけるか不安で。」


いやいやいや!


そんな事はこの子自身が考える事やし!


何?米が無い?



米が無いならお菓子を食べればいいじゃない。






「だんだん日本の人口も減って来てるし。」


確かに。


かくいう自分も人口増加という点において日本には貢献できてへんな。


日本が純粋な日本人だけを求め続けるならいずれ廃れるやろう。


海外の方に移住して来て頂くとか、子供産まな損くらいの政策ができたらええんやけどな。








その為には、20代、30代の人たちが選挙に行くことが大事やな。


別に誰に入れようがどこの政党に入れようがかまへんねん。


でも、票という権利を行使するか、無視するか。


得票率が高い世代に合わせた政策になるのは当然よな。


だから、自分たちの子供が心配なら選挙に行くんや。


それが後世の為や。


自分は甥っ子の為に選挙に行くで。







ここで、自分が人として素晴らしいと尊敬しているパパさんのご紹介。



毎日が月曜日



お子さんが最強に可愛いね!


そして、床屋さんの大きな愛情と底抜けの明るさに自分は涙が出てきそうになる。


今、自分が置かれている状況がいかに甘いもんなのかを知らされる。


こんなに明るく元気な素晴らしい方がいらっしゃる事に、人としての尊さを感じます。









2677.jpg


世界はとっても広いからー


夢は大きな方が良いー


夢にーむかーってー


はーあーっしゃー


オーラーイ



2678.jpg


晴れー 晴れー 晴れー


晴れー 晴れー 晴れー


きっと晴れるー


明日は晴れるー





2679.jpg


トンネルーの向こうはー


あおぞーらー いいーっぱあーい


りょうてーをーひろげてー


せかいーはー


まってーいるー














今回の教訓。

「生きてるって素晴らしい事やよな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍驚異の一撃!2

 




今日もダイジェストー!ってかほぼ毎回ダイジェストやな。



2680.jpg


先日から究極製錬チケットの入手の為に1万円投資するか考えた。


でも一つ思った事があった。


今、無理して買ったとして、1枚だけあったとして、製錬するモノが無い!!


自分が欲しいのは高精錬された装備というよりはMVPカードが欲しい。


って事は、究極製錬チケット1枚手に入れる理由は若干弱いわけよ。


弱いながらも魅力的やけどな!




2681.jpg


さて、今回の勇者のヒドゥンクロースを投入した使い心地。


なかなかに上々や!


囲まれるとほぼ発動する。


でも、あんまり変わった感じがせえへん。


10%UPつっても、単純に10%UPじゃないんかもしらへんな。


上に行けば行くほど恩恵が大きくなるかと思ってたけど、どうやらそうでもないかも。


ってのは、上に行けば行くほど敵のHPも上がるしなぁ。


若干ながらの強化!


激しい強化や無くても、こうやって装備変更でちょっとずつ時間を詰めていく事も楽しみの一つやな。








2682.jpg


新しい装備で言うたら、パッケ品の「鴉天狗の面」が素晴らしい性能やな!!


自分は普段ほぼメカを動かしてるんやけど、あの装備があればどこでも安心して行ける。


もちろん、種族特化の中段の方が若干殲滅力、防御力共に高い。


でも、汎用性という面においてはこちらが上。


更に、ロボに関しては最終装備ですかっていうくらいの性能。


そもそもさ、STR120振る職業で思いつくのはカート職とかRKなんかな。


RKやと108のような気もするけど。


とにかく、物理で遠距離攻撃の場合は倍率が凄いな!!


STR120やったら14%て!!


アームズキャノンがかなりの強化になったな。


自分の場合は単純に一割くらい上乗せされててビックリやった。







2683.jpg



最近の装備で「~への帰還」ってのが流行ってるな。


自分はこれは凄い好きやね。


特にパッケ品に付けたり、限定品に付けたりするのはええことやと思う。


一番欲しい帰還系は時の通路やけどなぁ。


それか、時の通路内でセーブできるなら嬉しいよなぁ。


ETに行く場合はマラン缶詰ですぐ行けるので、マラン缶詰も必須やけどね。


ニブルヘイムへの帰還・・。


地獄へ帰るっていうイメージなんかな。







まあ・・いいんじゃないすか。


好きな人は好きやし・・・。








2684.jpg



後はハッピーバルーンのドロップ率、換金率を考えたら今の頭装備を換装する余地は十二分にある。


ドロップ率がくわえたバラよりも下って事は無さそうやしなぁ。


ネックはLuk77ってとこやけど、自分のメカはステリセ権があるので悩み中。


結構前はさ、鉱石発見とかにしても「邪魔やから捨てるの面倒くさいし、いらなくね?」っていう感じやった。


でも、ドカタの最中に黄金が出たりと、色々とアクセントになってくれたりする。


それと同じく、ハッピーボックスもアクセントになるのかなぁと。






これはET以上に、普段ROをしている時間の大半を占めるメカの問題。


今回のパッケはメカニックの常用装備に一石を投じた事は間違い無いな。


但し、メカニックに関しては、情報を多大に発信してくださる方が複数おる。


その人達の発信をありがたく拝見しつつ、メカのドカタ効率UPを目指そうと思う。








って事で、今回のパッケの使い心地を試しつつ、情報待ち。







続くー。







今回の教訓。

「モンスター「ナサリン」てなんやねん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍驚異の一撃!3

 



前回の続きー。



2685.jpg


自分にET攻略の術を多数教えてくださっているさつき先生がETに登られていた。


ちょっと試しっていう感じでしたが、そこはあのお方。


普通の人の「ちょっと行ってみよう。」感覚や無い。


ぬかり無い準備と装備を整えて行かれた事やろう。


結果は71階って事で、サクッとそこまで行かれるさつき先生に驚きを隠されへん。


MVPボスに関しては、プロ中のプロやから当然として通常階を詰まる事無くそこまで行くのは凄いの一言。


本気出したらどこまで行きはるんやろう。






2686.jpg


自分がさつき先生のブログを読みだしたのは2年くらい前になるんやろうか。


印象的やったのが、常にソロに拘る姿勢。


MMOやからね!?


ソロに拘る必要なんて全然無いと思う。


そこに拘る所がカッコいいよね!


拘りを失くしたら、後は効率しか無くなるよな。


そこに感銘を受けたからこそ、自分もソリストの道を歩み出したって事もある。


これからもそこに拘っているさつき先生は最終目標や。





2687.jpg



さつき先生っつったら、イフリートのイメージあるよね。


ある。だってあの人が好きやもんね。


でも、自分はさつき先生の動画を初めて見たのがブブ戦なのよね。


カボパイを2k個程持って行き、足りないから買い取って再戦。


根性の撃破やね。



「俺が・・俺たちがギロチンクロスだ!」



この言葉はギロチンクロスプレー集があるなら間違い無く、NO1名言やろう。


ギロチンクロスプレー集。


略して珍プレー集。





2688.jpg



ブブ、イフと同じく印象に残ってるのはラングリね。


ラングリをソロで撃破している人は複数いるものの、あれだけの痛快な撃破を発信できる人はおらんやろう。


今でこそ、ほぼ全MVP制覇しているさつき先生やけど、歩んだ道は多くの人を惹きつけ感動させたと思う。


クトルからカードを出した時は、「来るべき人の下にふさわしいカードが来たな。」って思った。


自分にMVPカードどころか、カードが碌に出えへんのは運が悪いからやないなって思った。


いや、訂正。自分に出えへんのは例の「物欲センサー」が活発やからやな!


さつき先生の一番好きな部分は「潔い事」。


ソロで挑んで倒せなかった。そういう時もあった。


言い訳もせえへんし、次に向かってもう歩き出してる。


失敗もしてるけど、すぐに前を向いて達成する為の道を幾つも考えだせる人や。


だから感動する。だから人の心に強く残る。




2689.jpg



自分はさつき先生に、年初に「このカードをきっと今年中に手に入れてみせます!」って宣言してた事がある。


ついぞ、今年も残すところ半月。


どうやら、自分はまだそのカードを手にする時では無かったようや。


でもな、今年手に入らなかったから諦めるんか?


否!自分は自分の拘りを貫き通しつつ、これからもETに挑戦する。


そして、いつかそのカードを手に入れたる!!









さつき先生はすげー人や。


すげーのはその諦めへん心と、意志の強さやと自分は確信してるで。










え?今回なにこのさつき先生推し!?





ちょおおお!





おーじぃさんが喜ぶだけやんかああああ!!











今年も後僅か。


楽しみながら、自分なりに皆さんがROを楽しまれる事を心から願ってます。








ダイハード!







続く。







今回の教訓。

「俺が・・俺たちが・・・っていつか言いたいで!!
待っとれよ!イフリート!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍驚異の一撃!4

 



はい!


って訳で、サクッとダイジェスト行ってまうでー!!



2690.jpg




自分がETに挑戦する時に、挑戦権ってのがあってさ。


毎週10M程の消耗品代を稼ぐ事と、ジークを一ヶ月で10枚までに抑える事。


前者は良いよ。


睡眠時間と引き換えにできるからな。


じゃあ後者はどうなのよ?って事について語ろう。







自分は毎月2500円くらいしかROに使われへん。


それはリアルの事情で、収入 (ほぼ)= 支出やからな。


それはええねんや。


1000円の使い道は毎月一緒。





ジーク 750円也ー。


速度増加スクロール 100円也ー。


シオスクロール 150円也ー。







たまにくじを引ける余裕がある月もあるよね。


今年は引いとらんけど。








2691.jpg




さて、そんな自分が恐れるのはもちろん死や。


ギリギリのラインでHPの回復が間に合わんかったってのは、慣れてくるとなくなる。


寧ろ、どうしようもなくやられるパターンに入る方が辛い。


耐えられへんくらいの一撃を喰らうとか、Mobがウヨウヨおる中で死んでるとか、消耗品切れとか。


こういう時はジークを温存しておきたいよね。


1%でも確率があるなら、立ち上がる!って時以外はね。







ミスってリカバリーが非常に苦しい代表MVPは、自分の中ではこいつら!


・ボイタタ


・DOP(爆裂させたまま)


・セニア(取巻き全スイッチ入)


・BAP(取巻き全スイッチ入)


・ヴェスパー(取巻き増え過ぎ)







比較的、殴り出して短時間で終わるMVPばっかりやけどな。








「あなたは絶対に死にたくありません。さて、どのMVPを選びますか?」



この質問で、こいつらは選ばんやろう。確実性が低いからな。


こういう状況なんよ。だいたい毎回ね。


だからこそ、上に挙げたMVPはどうしても緊張するよな。


捌き方次第では、一瞬で倒せるMVPであり、捌き損なうと非常に厄介やな。



爆裂SPPきたあああああ!
2692.jpg




慌てるな。まだこっからがリカバリーの大事な部分や!
2693.jpg




爆裂SPPきたあああああ!
2694.jpg





2695.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・






萎えた。






最近はさー、75階まで無死亡やったりしたこともあったわけさ。


イカ戦は最低ジーク2個はいるやろうしなぁー。


って事で、今回はあっさりやけどここまでー。













今回の教訓。

「DOPを舐めてると痛い目に合うぜ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスイベントってるかーい!?

 


イエーイ!(ノリが昭和)





ってことでね、このイベントは一言で言うと「美味い!」



毎日の靴下納品で、結構な確率でカード帖をくれる。


10分の1くらい?


詳しい確率は知らん!自分はたまたまそれくらいで貰えてると思う。


豪華なプレゼントボックスも貰えるのでかなりオススメイベントね。







さて、このイベントについて。



一日目逃してたよねー!!!!!












ここではっきりこのブログを見てくださってる方に言いたい。


メンテナンスの日は、めけさんのブログ→すなまりさんのブログを見に行くと間違い無い!!











自分如きがこんな当たり前の事を書くのは非常に恐れ多い。


でも、火曜日に見ておけば・・ぐぬぬ・・ってこと何回もあった。







めけさんのブログはメンテの日は公式よりも見やすいパッチ情報。


更には、すぐさま情報が追加されていくという素晴らしいブログです。


ここで火曜にメンテナンスとイベントのチェック。







さらに、その夜か次の日かくらいにはすなまりさんのブログが更新されていて、内容と体験談と報酬を載せてくださっていることが多いです。


自分は実装されてから、しばらくは情報が出るのを待つタイプなのよ。



でも、ROに関して言える事は、季節イベントは早ければ早い方が得!









すなまりさんは、MD大好き、イベント大好き、PT大好き、ソロ大好き、新しい物大好きなお人やと思います。


美味しかろうが、不味かろうが、めんどくさかろうが、短かろうが!


いつも、ROのイベントを誰よりも早く、大ボリュームで記事にしてくださっています!!








あ、プレッシャーになったらごめんなさい。


そういう気は無いですので!!






すなまりさんの記事読んでいると、ROのイベントとか新MAPとかMobが楽しく見えてくるのよ。


しかも!!!


情報発信の内容が惜しみ無い!!!!



パネエエエエ!



ROを広く、心から楽しまれているんやろうと思います!!









但し、すなまりさんは、Zenyとレアアイテムに愛されている方なので同じようにはいかないかもです。


(そんな無敵のすなまりさんにも物欲センサーは激しく反応しております)


自分はいつも参考にさせて頂いております。












今回のイベントでさ、久しぶりに狩場でMobのプチ取り合いがあった。


GDFDODの1Fなんかは結構人がおるよな。


そこで、靴下スモーキーを遠距離からズバッとやられた時とか思うよね。







自分、MMOしてるでええええ!!!!!!!









靴下スモーキーや!突撃いいいいいいいいい!



アンソニや!突撃いいいいいいいい!








この空気久しぶり過ぎて、楽しいな。





















そして、今回のクリスマスイベントの最終日に貯まったカード帖と豪華クリスマスBOX一気に開けようと思います!









何故かって!?





なんでかって!?


















おーじぃさんがデビリンカード出したあああああああ!!!!!!!








おめでとうございます!


マジおめでとうございます!!!!!
















羨ましいいいいいいいいいいいいいい!!!





















そして、つい最近とても人の食うものでは無い物を食った男として有名なR3さん。





俊敏の時空ブーツ熊の力できたそうです!!







おめでとおおおおおおおおおお!!!!




























やっぱりな!





やっぱりやな!!





聖夜が微笑むのは心の清い人に対してなんやなぁと心から感じます!!















サンタって人がいるならさ、サンタって人がいるなら。






自分はいっちゃん最後でええ。






リンク先の人たち全員に素敵な幸運が降り注ぎますように!!











よっしゃ!みんな!



準備はいいな!?






1アカウントで3個×人数×日数か。
2696.jpg


30分で50個くらいは貯まるから、今の内に200個程確保しときたいな。






残り8日間、目一杯デビリンの夢持っていこうぜ!!









あ、靴下スモーキー!











突撃いいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!













今回の教訓。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なりゃ踊らにゃ損損!
 徳島県をよろしく!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETで使ってるスキルについて

 



何回かスキルについての話をしたけど、今回は改めて書いておこうと思った。


ってのは、コメントを頂く中で「つい最近ギロチンクロスを始めました。」っていうコメントを頂きました。


過去記事なんかは見るの大変やからね。


自分自身の確認の意味も込めて、現状の自分を書いておこう。


普段使ってるアクティブスキルについて、ETなんかのMDで使ってる事が中心。


但し、熟練したギロチンクロス様や手練の珍様にはほぼ知ってる内容やと思うので、期待したらあかんで。


もし間違いがあったらコメントにてお知らせ頂けると幸い。










今現在自分が使ってるSC設定はこちら。






Tの欄はダーククローが入ってる。(ROSC様の更新が止まっている為、アイコンが無いです。)


2にはアリス帽、Wには剣聖の王冠が入ってる。













アクティブスキルオンリーでいくけど、パッシブはwikiとか見ながら自分で考ると良いと思う。


自由やからね!






自分はギャンブラーシールカタール型やけど、だいたいどの型にも当てはまるんちゃうかなと思う。









ほいじゃ、まずはタゲ取り目的のスキルから!






●石投げ SP消費2 & 石拾い SP消費2


これね、かなり大事よ。


ってか、シーフのクエストスキルは重要なモノが多い。


石投げの良い所はダメージが50で固定って事。


但し、草のような属性にはダメージは通らへん。


昔はSGの氷割りなんかで使ってたけど、自分が使う用途は主にタゲ集め。


タゲを取る際に詠唱ディレイCT無しで連射できるので、タゲ集め性能は高い。


短所としては、Mobがスタン、暗黒にかかる可能性があるっていう事。


集めたい時にスタンとか暗黒にかかると、解けるまで待つ時間が発生するよな。


あと、石の重さが3ってのも結構辛いな。


カボパイ3つ分やもんなー。


石拾いは重量が50%以上の時は拾う事ができひん。


って事で、重量面でもちょっと使い辛いな。


という事で、こちらを併用。





●ベナムナイフ SP消費15


こちらは重量が0.5って事で、石1個に対して、ベナムナイフは6個持てるわけや。


こちらも詠唱ディレイCTは無いので連射性能は抜群。


投げるとほぼ毒化するけど、その点は問題無い。


さらに凄く大事な事は、「詠唱反応のMobに関しては、ベナムナイフを非装備時でもSP消費無しでタゲを取れる。」って事。


自分のSCを見て貰ったらわかるやろうけど、普段は聖なる矢とベナムナイフを切り替えて使ってる。


これを自分の中では実VKと空VKという2種類のタゲ集め方法としてる。


空VKにはデメリットは無い。


但し、詠唱反応且つノンアクティブのMobってのを覚える必要があるわな。


実VKのデメリットは調達がめんどくさい&有料。これはまあええわ。


一番辛いのは、実VKでMobを倒してしまう事もあるって事。


集めようと思ってるのに倒してしまったら意味無いよな。


後は、実VKはSP消費が15と結構高めなので、SP問題も若干出てくる。


それに、倉庫に行く以外の補充方法が無い。







番外編


●解毒 SP消費10


これは、空VKに修正が入った場合に使う。用途は同じく、詠唱Mobのタゲ取り。


空VKよりも劣ってる点は、SPを消費する事、Shiftキーを押しながらMobをクリックしないといけない事。


メリットは、空VKと同じく材料がいらんこと。







アクティブ以外のタゲを取る時の基本は、詠唱反応なら空VK、ルートならアイテムでおびき寄せる、リンクなら実VKやけど、Mobを倒してしまうなら石投げ、完全ノンアクティブなら実VK。


これに移動しながらの範囲攻撃や、BS、DIを絡めるとかなり効率的にMobを集められる。










次に移動系。



●バックステップ SP消費7


これがかなり重要なスキルとなる。


後方に5セル、前を向いたまま確実に移動できる。


バックステップを上手く使えるかどうかでタゲ取りや緊急回避、MVPボスとの交戦が一つ上のレベルになる。


バックステップに関しては、最重要スキルの内の一つなので、SCではいつでも押せるF2と、endキーに割り当てる為に9キーにも入れてる。


endキーに割り当てる意味は、テンキーで方向転換し、バックステップをする為。


敵に囲まれると一番怖いのがヒットストップと位置ずれ。


バックステップを使うと、どちらも怖くなくなる。


バックステップのキー設定方法はこちら



実際に、囲まれてボコボコにされてる時に大事な事は落ち着く事。


ボコボコにされるって事はどういう事か。



イグ実で何とかなるって事。



そもそも、捕まって死ぬような状況やと、考えてる間に死んでるよな。


そうでないなら落ち着いてバックステップや。






次に移動スキルの中でも珍特有の隠れる系。


●ハイディング SP消費10 Lv10時8秒に1ずつSP消費


●クローキング SP消費15 Lv10時9秒に1ずつSP消費


●クローキングエクシード SP消費45 Lv5時毎秒5ずつSP消費




まずこの3つはそれぞれに長所と短所がある。


その長所と短所を兼ね合わせ易いのが、お互いに行き来自由って事。


消費SPに関しては、最初に使ったスキルの発動SP消費以外は再び姿を表わすまでは消費無し。


って事で、ハイド→クロークやクローク→クロークExってのがSP消費を抑えるコツ。









ハイディングの長所は、地面指定魔法を避ける事が出来る事とグリムトゥースが使える事。


昆虫、悪魔、ボス属性に見つかるので、基本的にはそいつらの地面指定魔法は避ける事はできひん。(例外有り)


ハイド中はほとんどの行動が制限される。


アイテム使用や装備変更は不可。


唯一できる事って言ったらグリムトゥースとクローク、クロークExに移行できる事。



これがでかい!



グリムに関しては後ほど書こうと思うけど、必須スキルに近いな。


見つからない相手に対してはやりたい放題やからな。


ハイドはスキルLv×30秒っていう制限時間があるから注意。


レベルに関しては5くらいあったら十分やないかな。










クロークの長所は、大抵の操作ができるようになるって事。


装備変更やアイテム使用も可能。


さらに、SPの減りが一番遅いので通常はクロークを使う事が多い。


歩きながらクロークをしても詰まる事が無いので、流れるようにクローク→次の行動に移れる。


クローク→ハイドやクローク→クロークExってのがかなり使い易い。


クロークやクロークExが解除されるのは、攻撃時やスキル使用時、被弾時なんかがある。


一番覚えておきたいのはアイテムによって解除されるもの。


クロークが解除されるものとクロークExが解除されるものは基本的に同じ。


スクロール系やね。


なので、クロークで近づく場合でも属性付与スクロールなんかは事前に使う必要がある。


移動速度とかSPの効率なんかの問題で、Lv10は欲しいスキル。







クロークExは万能過ぎるけど、SP消費が問題。


クロークよりも優れてる点は、まず移動速度が格段に早い事。


ペコペコのヘアバンドをしていても意味が無い。


速度+ペコペコ騎乗よりもちょっと遅い程度の速度が出てるように思う。


次に優れてる点は、被弾は3回まで大丈夫ってこと。


緊急回避時はバックステップ→クロークExによって大抵逃れる事ができる。


そして、大きく優れてる点は「アイテムを拾える」って事。


隠れたままアイテムを拾えるって事は、画面移動のワープ上に落ちたアイテムも拾えるって事や。


その状態のアイテムを拾おうと思ったら、珍ではクロークEx以外に無い。


運用方法は先ほども書いた通り、クロークから繋ぐのが一番良い。


大きな弱点としては、ディレイが2秒ある事。


でもクロークExを手動で解除せん限りはディレイが無い。


って事で、クロークExは手動で解除したらあかんスキルって事。


特にボス戦なんかでは、ダーククローを直接入れる事が大事。


間違って手動で解除した時はダーククローすら出されへんからな。







MVPボス戦時は大抵クロークExで近づく事が多いと思う。


取り巻きがボス属性じゃなかったら、MVPボスだけのタゲを取れるし、ペコペコのヘアバンドが無くても移動速度が速いからね。


あと、大事な事がもう一つ。


ハルシネーションウォークはハイドとかクロークやと解除されるからね。


ハルシを使った場合は必ずクロークExしか使ったらあかんで。













●ダークイリュージョン Lv5時 SP消費40


射程が10でクールタイムが4秒って事で、使いどころはなかなかに限られてる。


自分がETで使うのは、最初の通路をBSで進んで、上下の通路の真ん中らへんで下を向く。


それからBS→RC→DI→BSってのが結構ある。


DIの良い所は、どこに飛ぼうがキャラの向いてる向きが変わらん事やな。


あと、MVPボスとの距離を詰めたい時。


デメリットはたまにクロスインパクトが出る事。



いらへんよ!?

クロスインパクト出た!ラッキー!!って局面無いよ!?




ディレイなんかは特に無いのでDI→DC→殴りってのも結構使い勝手が良い。







移動に関してのスキルはこんなもん。


BS、クローク、クロークEx、DIを使いこなすと位置ずれとノックバックに多少強くなる。


移動系のスキルは全部、SCの重要な場所に入れてる。


瞬間瞬間で、一番使わなあかんスキルってのは押しやすい所にしとくべきやと思うからね。












長くなったので次回へー。








今回の教訓。

「移動スキルを制する者はETを制す!かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETで使ってるスキルについて2

 




前回の続き。



続いて攻撃スキルについて。




●ローリングカッター SP消費5



このスキルは取っといて損は無い。取るべき。


5×5のカタール専用範囲スキルで攻撃力、SP消費と全ての面において使いやすい。


注意点は、オートスペルが出る装備と出ない装備の見極め。


出るならかなり便利やけど、出えへんのも結構ある。


赤マーチンとか勇者ヒドゥンは効果が出る。


RCは、ライドサッカー影肩なんかを手に入れた時に更に輝く。


更に、マリシャスカタールを手に入れると世界が変わる。


全てやなくても、マリシャスカタールは最優先で手に入れるべき。


正直、ETの高層に行けば、DMインバとTM血涙で相当にきつさが変わる。


安全に行くなら当然TM血涙の方が安定する。


便利なのはDMインバやけどね。







●ファントムメナス SP消費30


ハルシの前提なので、取ってる人が大半かと。


意外に使えるけど、ルアフサイトと違って持続効果が無いので炙り出し能力は下。


CTもあるし、連打もできひんし、SP消費も結構でかい。


ただ、確実に敵がいるとわかってる時には十分に使える。


但し、隠れてる敵でも前述したRCでの攻撃は当たるのでわざわざ炙り出す必要がある機会は少ない。


少ないながらも、いつでも出せるようにしておくと即座に対応できる。


スロフォを炙り出して集める時が一番使ってる。


80階のザリガニだけはイラつくよ。


MMRでサイト出したくなるくらいに見つからへんからね。










●グリムトゥース SP消費3


このスキルはほんまに限りある場所でのみ活躍する。


つっても、ETに関してはかなりの使用頻度になる。


まず安定して使える状況ってのがMobが昆虫、悪魔、BOSS属性以外の敵が相手って事。


グリムの特徴として、属性は乗り、ターゲットから3×3の範囲で当たり、連射可能。


EDPは乗らへんけど、状態異常は乗せる事ができる。


グリムに当たった敵は移動速度が低下する。


もちろんヒットストップもするので、敵を一点に留めつつ複数を攻撃できる。


攻撃力の倍率は悪いものの、一方的に攻撃できるってのはでかすぎる。


更に、遠距離攻撃としての扱いなのか仕様なのか、状態異常矢の効果が乗る。


これもでかい!


例えば毒矢を装備してグリムをするとMobが毒化する。


毒化してしまえば、時間が経つとHPが徐々に減るからね。


自分が主に使うのは、火付与して遠距離攻撃の植物ばっかりおる階と、毒矢を装備してディミックのおる階やな。











●砂まき SP消費9


砂まきは敵のDEF関係無くダメージを与える。


草属性の敵もDEFを貫通する。


これはETでは使う事は無い。


アドベンチャーズタワーなんかで草がおる階なんかで使う。


今やと、アンソニに対して使うと一撃で倒せる。












●マグナムブレイク SP消費30


こちらはシーフのスキルやなくて、マリンスフィアーカードの効果で使える。


何のためか!?


一つは、火属性の場合は10秒間攻撃力が上がるってこと。


もう一つは、EDPのダメージ増加には2種類あって、ATKを+400%する効果と、毒属性攻撃を+100%する効果がある。


毒属性攻撃が+100%って事は、不死属性の敵やL4闇属性の敵に対しては回復するって事。


この毒属性攻撃部分を無くすのがMB。


もし平地ならリログして、INしたら毒属性部分だけは消えてるんやけど、手動で消すならMB。


ETで該当するMVPボスは、船長とオシリスとDL。


明らかなダメージの差が出るので、是非とも覚えておいて損は無い。


めんどくさくなければ、火属性付与した通常の狩りでMBを併用してる人もおる。


自分がMBでの火属性ブーストをアテにせえへんのは、その他の準備が多すぎるから。












キリが良いので今日はここまでー。


次回はいよいよ持続時間系と毒系にいきまっせ。














今回の教訓。

「どんなスキルでも使い道を考える人と、考えない人で差がでてくるのかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETで使ってるスキルについて3

 




前回の続きー。


いよいよ、持続時間付のアクティブスキル編。



●エンチャントポイズン SP消費20 持続時間Lv5時2分45秒



まず珍でMVPボスと戦う際に間違い無い事がある。



珍は全MVPボスに対して、何らかの属性を付与する!って事。



4元属性然り、聖闇不死然り、念然り、無然り、どれも付与した方が攻撃倍率が上がる。


唯一毒属性のLv1とLv2のMob相手にだけは属性を付与せえへん方が良い。


でもMVPボスにはおらへん。


って事で、珍さんはコンバor闇水orEPor聖付与が必須となる。


念3念4に対しては最大でも100%の倍率でしか攻撃できひん。


EPは、通常階では殲滅力の多少のUPが見込める。


MVPボス相手には、後述するベナムインプレスと合わせるとかなり多くの敵に有効。


って事で、持続時間の関係もあるのでできる限りEPのスキルLvは高い方が良い。


但し、EDPなんかの前提の5でも十分に使える。











●ポイズニングウェポン Lv5時 SP消費36 持続時間5分


新毒もかなりETで使える。


基本的にはリーチエンドが一番敵を倒し切るのが早い。


MMRは少し遅いものの、経験値が獲得できるっていうメリットがある。


後はオブリビオンカースに関しては今後の自分のET攻略で必要になってくるやろう。







新毒で大事なのは、服毒する事で効果が得られるもの。


MMRに関しては、ECを出したりルアフ・サイトを出したりマキシマイズパワーを出したりできる。


ECやMPは装備で代用ができひんので、MMRで出すしかない。


後、服用するので有用なんはパイクレシア。


毎秒100ダメージを受けるんやけど、石化や睡眠や凍結対策に使える。


あくまで毎秒やから、過度の期待は禁物やけど鎧選択の幅が増える。












●ベナムインプレス SP消費28 持続時間Lv5時 基本50秒


スキルの内容としては、毒属性攻撃時の攻撃力150%UP。


これがある事で、コンバを使うよりもダメージ効率が上がる敵が多い。


基本50秒ってのは、相手のステータスによって短くなるって事。


VITが関わってるんか知らんけど、短いやつは30秒くらいで切れるやつもおる。


使う対象としては、属性が無Lv1~4・火/風/地Lv2まで/念Lv2まで。


ETで下から行くと、エドガ、鬼、亀将軍、超、セニア、ロボと多い。


特にセニアは属性が変換しても関係無くダメージUPなのが大きいな。


超に関しても、取り巻きをRCで一瞬で溶かせるので毒が一番良い。(超は地でハイオクが火なので)


後、何気に射程がかなり長いので使い勝手は良い。










●エンチャントデッドリーポイズン SP消費100 持続時間最大1分30秒


これよ、これ!


これがあるからこそのMVPボス狩りが成り立つっていうスキル。


効果は攻撃力+400%&毒属性攻撃+100%!


注意点は前回も書いたけど、不死属性と闇4属性には毒属性攻撃部分を消した方が良いって事。


以前は装備の持ち替えでも切れへんかったけど、現在は切れる。


ディスペルを受けても解除されへん。


このスキルを取らへんっていう選択肢があるなら是非教えて欲しいスキル。







●ハルシネーションウォーク HP消費 8% SP消費100 持続時間Lv5時 50秒



これこそが、他職にはマネできひん一番のスキルやと言えよう。


Fleeが250上がり、全ての魔法を50%無視する。


実はこれが無いと倒されへんって敵はあまりおらへん。


でも、あると無いでは全然世界が違う。


被弾を大きく下げてくれるスキル。


味方の魔法や速度スクロールですら50%で回避してしまうけど、そこ注意な。


後、前々回にも書いたけどクローキングやハイドしたら解除されるからハルシ後はクロークExしか使ったらあかん。


このスキルが終わった後はASPDや移動速度が減少するのがかなり痛いペナルティの時もある。


ペナルティ自体はリログで消えるけど、ハルシのCTは3分ほどあるので連続使用は無理。


使いどころを考えるスキル。


使わんでも良いなら使わん方が時間の節約になる。







●ダーククロー Lv5時 SP消費70 持続時間 5秒


ダーククロー後の5秒間、近接物理ダメージが2.5倍になる。



強い!間違いなく強い!



たかが5秒と言うなかれ。


その5秒で世界が変わる。


CTが1分なので、通常の狩りとかGHMDなんかではCTが明ける毎に使うだけでもかなりの効率UPになる。










このスキルとMBとサラマインとEDP、更には通常のHSPと付与の維持にペット等々。


通常の狩りでそんなに気を張るのはしんどいからこそ、珍さんのレベリングはなるべくサッと終わらせたいとこやな。
















続いて番外編。





●クロスリッパースラッシャー Lv5時 SP消費36


EDPを乗せて回転カウンターが貯まった状態で打つとかなりの攻撃力がある。


遠距離で射程が相当に長いので(12セル?)打てる状況なら強い。


ってのは、RCを挟まへんとあかん点、回転カウンターをタメなあかん点等で使い勝手は悪い。


自分はETでボイタタを使う時専用に取得してたけど、現在は素殴り速攻でいってるので、このスキルは取ってない。







●ポイズンスモーク Lv1時 SP消費40 持続時間10秒


こちらは頼りになるようでならんかったりする。


新毒付与確率が50%やけど、新毒に掛かったかどうかを確認するのはエモーションが主になる。


そうなると、掛かって無いってわかった時点ではスモークが消えてるかMobが移動してる事が多いんとちゃうかな。


ただ、CRSよりは使い道はかなり多い。


新毒のリーチエンド→放置して倒す。MMRにて放置→ワンパンで倒す。等々色々と可能性があるスキル。


自分は取ってへん。


CRSとスモークのどちらかが「必ず必要になった時に選ぶ。」って決めてるから。


どっちも無くても85階までは問題無いかなー。








って事で、ETで使うスキルは以上!



次回、実践編で最後ー。













今回の教訓。

「今さら・・って事でも新しい発見があるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 





テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETで使ってるスキルについてラスト

 











さて、一連の記事のラストはETのボス戦前に自分がやってる事。


まずはSP管理について。







え?珍さんSP管理いるんすか!?




まあ、いるっちゃあいる。


但し、覚える事は一つや。


最低限、SP400~500は確保してMVPボスに挑むちゅうこと。


EDPが100、ハルシが100、EPが20、クロークExが45+α、VIが28、DCが70。


MVPボスと交戦前にSPを使い、殴り出したら基本的にSPはいらん。

















次に前衛兼殲滅として珍をする人は効果時間について覚えておく事が大事!


よく目にする言葉あるよな。



「珍なんてEDPして殴るだけやねんからプレイヤースキルなんて無い。」



一つ言っておこう。




安直に真に受けたらあかんで!





その言葉を発する人の心中にも色々な思いがあるよな。


・他の職に比べて、易しいよ。


・簡単やから皆も珍しようぜ!


・謙遜して発してる。


・その他やるべき事すら簡単すぎる。


・その他やるべき事なんて、やって当たり前のレベル。


・人によって不可能なアクション的操作が無い。


・プレイヤースキルっていう言葉の価値観も人によって違う。











でや!


珍さんでMVPボス狩りする時には、確かに殴り出したら後は殴ってるだけのように思える。


でも、自分が知ってる手練のギロチンクロス様は実は自然体で結構な事を考えたり対応したりしてる。










まず、準備段階で使うアイテムやスキルの順番が大事。


単純に効果時間が長いものから使うのが良いよな。


一番長いのは当然HSP。


それからレジポの20分。


サラマインとHP増加POTの500秒。


HITクリATKなんかのおやつとビュッシュ・ド・ノエルは10分。


ドロセラなんかの料理は5分。


速度増加は4分。


属性付与でコンバやらスクロールやら闇水、EP。


そっからEDPの1分半。


ハルシが50秒。


プロボックが30秒。


VIが効いてる時間が20~50秒。


MBブースト10秒。


DC5秒。ジャイアントクロース5秒。







ディスペルで消えるのはHSP、おやつ、IA、属性付与、プロボック。









装備替えてからさ、アイテム使用の準備するやん?


これだけの品、ブーストしてると忘れる事もあるよなー!!!!!







これのどこがEDPして殴るだけやねん!!!!!







ここに書いた以上のブーストや準備をする人やもっと上手な立ち回りができる人が山ほどおるのも事実。


別にEDPして殴るだけっていう言葉はあかんこと無い。


自分の今回の記事は、珍を最近始めたーっていう人への発信と意識してるので!










ただ、慣れるとこれを使ってーっていうのはさほど苦労せんと覚えられる。










ちなみに、自分が一回のET挑戦で最初から最後まで装備、ブースト、スキルを使い間違った事が無い回は一度も無い!



いつも何かしら間違ってるよねー。


でも、何か抜けても大丈夫!


途中で気付いて立てなおしたり、そのまま押し切ったりも十分にできるから!!














自分の好きな言葉がある。



「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら右手に錐持ってたわー!」





あるあるあるあるある!!







「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら属性付与間違ってたわー!」





あるあるあるあるある!!





「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら守護者のペンダント装備してたわー!」





あるあるあるあるある!!






「うわー、なんかダメージ低いと思ってたら素手やったわー!」





あるあるある・・ねえよおおおお!!!!!!!


















それでも何とかなっちゃうのが、また面白い要因の一つではあるね。













今回はアクティブスキルに焦点を当てて書いたけど、その前提として整地、取巻きの調整、殴りかかるまでの誘導、殴りかかってからも交戦中に気を付ける事なんかを考えると楽しいよな。











ちなみに、やっぱりというか、自分が知ってる珍さんで上手いなぁって人は1126先生とさつき先生やなぁ。


でもおそらくあのお二人はサラッと言うやろう。




「珍さんはEDPして殴る!」






記事を読み、動画を拝見して、「レベルが高うおまんなぁー」と感じた事を思い出しつつ、珍さんは殴るだけやけどその裏では色んな事考えたり動いたりしてまっせって事で今回は終わり。












今回の教訓。

「考えすぎるよりもとにかく一発殴りゃあええんやで!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

戻ってこいよ、いつでも!

 





まずは拍手のお返事ー!





まつじゅん1616さん


コメントありがとうございます!!


いつも楽しそうな雰囲気のブログで癒されています。


キャラ弁やっぱり良いっすね!


他の方もそう思ってるって事で、自信持たれると良いかと思いますよ!!!


自分が子供の頃はお弁当箱やなくて、土方のおっちゃんが持ってるようなお弁当POTでした。


子供ながらにちょっと嫌だったなぁと。


でも、大人になったらわかります。


「作って貰えるだけで本当にありがたい!」って。


愛情たっぷりのまつじゅんさん一家は素晴らしいと思います!!!









梨夜さん


コメントありがとうございます!


自分もいつも梨夜さんのブログを楽しく拝見させて頂いております。


クリスマスイベント記事かぶっちゃいましたねー!


もう何やったら今後もかぶらせていきましょう!!!


イベントが盛り上がってるか、美味しいかってのは皆が気になってる部分だと思います。


何人でも発信しまくっていきましょう!!!







鍵付シ○マさん


おおおおおおお!!


ほんまですねー!!


MBの使用を勘違いしていました。


そういう事を書いてくださる事がブログの良い所やなぁとしみじみ感じています。



マグナムブレイクの10秒間火属性20%追加ダメージは「属性が関係無い!」



すげえわ。


また一歩強化される珍様もどこぞにいらっしゃるかもしれません。


ほんまにありがとです!!


あと、名前伏せておきましたんで、シロ○さん!!









ってことで表題の件やけど、最近「○年ぶりにROに戻ってきましたー。浦島状態。」


とかいうブログを拝見する事がチラホラ。


そういう記事を見ると嬉しくなる。


一つ言える事は、継続的なオンラインゲームである以上は全ての価値は下がる。


装備も価値、貨幣の価値、経験値の価値。


最近復帰した人が頑張って1年プレイするよね。


そしたら、2~3年前に頑張って1年プレイして貯まるお金や経験値は倍くらいちゃうんかな。


もっと遡ったら、R前に休止したって人なら10倍以上はあるんかも。


それだけ、現在は昔よりも稼ぎやすくなってる。


臨時は減ったものの、レベリングもかなりしやすくなってる。


ずっと頑張ってる人が経験値もお金もあるんやけど、年々それらを稼ぐコンテンツが充実してきてる。



だから安心して戻って来て欲しい。



昔よりも悪くなった点はあるんかもしらん。


でも、自分は現在のROの環境は良くなったと思ってる。







新規で始めても一ヶ月でそれなりの装備と3次職は達成できる。


それを毎月のように体現してる人がおる。



埋もれた財宝




RO界随一の文豪がお贈りする、愛と勇気と希望のハートフルストーリー。


毎月アカウント自体をリセットするという、過去に例の無いROの楽しみ方。


ゲームってのは詰まる所、積み上げるのが楽しい。


それは子供のおもちゃから、家庭用ゲーム、MMOに至るまで。


でもな、積み上がったものが楽しいんや無いで。


積み上げる過程が面白いねん。


一カ月間、様々な手法で積み上げ、次の月にリセットされる。


すげえよ!?


これ、ずっと続けてる時点で、新規で始めた人や復帰者の教科書になってるから!!!!


復帰しよう!って人は是非参考にして欲しい。


多くの職で挑戦してはるから!!


お金の貯め方や経験値の貯め方なんかは既存の人もかなりタメになる情報がたくさんあります。







復帰者よ、もうBOTはあんまりおらへんぞ!


復帰者よ、詐欺や騙しは減ったように思うぞ!


復帰者よ、コンテンツがドンドン増えてるけど好きなやつだけやったらええぞ!


復帰者よ、ソロでもPTでもGvでも、復帰者を待ってる人がおるぞ!









安心して戻ってきたらええ!!!!!









今現在持ってる資産なんて、どれかは何年後かには産業廃棄物並みに使えへん品になってる可能性がある。


だからええんやねって思うね。


そんなことよりも、ROで仲間を見つけれらる人が何百倍、何千倍も価値があると思う。


例え、それがプロンテラ十字路の一時やとしてもね。


年中ソリストの自分も、ROしてる人がおるからROしてるんやしな。














迷ってるならわかるな!?


そうや!値段は変わってへんやろ!?





1500円課金を待ってるでえええええええええええ!!!!!










(かっちゃんへ。)


いつか戻ってこいよ!









今回の教訓。

「いつ戻ってきてもええんよ!?誰かが待ってるからな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。











 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

豪華な・・?

 



メリークリスマス!!!




ってことで、豪華なクリスマスボックスを開けた。





パカッ。

2697.jpg




2698.jpg






















































今回の教訓。

「よっしゃあ!運をチャージできたな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。










テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

聖夜にカード帖を開ける!

 









よっしゃあああああ!



今日は聖夜の奇跡が起こる事を信じてるでえええええ!!










リクエストがあった曲に合わせて、カード帖を開ける!






















































































微妙すぎて何も言えんわ!!!!!!






今回の教訓。

「よっしゃあ!またもや運をチャージできたな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。










テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

紅き闇のETソロ珍ライフ

 


いやー、久しぶりのET記事やなー。


実は2回分リプレイ貯まってるんやけど、年末年始は地元に帰るからホテルから書き込みになりそう。


田舎に住んでると、行きも帰りも渋滞とは逆の車線やからいつも優越感。


中国道も山陽道もめっちゃ混む箇所があるからなー。



って事で、ETダイジェストー!





2699.jpg


朝起きてさ、水飲むよな。


水飲んだら顔洗いに行く。


この時期は寒いからドライヤーが暖房代わり。


朝はボーっとしてるわけよ。


その時に一つの単語が思い浮かぶ。


シェンザリオン・・。










食パン食べてコーヒー飲んで、着替えてから車に乗るよな。


車はこの時期は大抵フロントガラスに氷が張ってるわけさ。


まあ家を出る前に湯をペットボトルに入れて出てるからシャっとお湯を掛けて氷を溶かして出るのよ。


その時に一つの単語が思い浮かぶ。


シェンザリオン・・。












2700.jpg



運転中は音楽を聴きながら、朝は声もあんまり出ないからボーっと運転してる。


ニュースを見る事もあるけど大抵音楽。


でも音楽と音楽の間の沈黙。


その時に一つの単語が思い浮かぶ。


シェンザリオン・・。














自分な、同じ音楽とか単語がずっと頭から離れへん時多いねん!!!


イゴッソとかは10年選手やからな!!


ンパネマっていう単語なんて20年くらい流れてるからな!?














2701.jpg



さて、ずっと流れ続けてるもんやから何か意味があるんかな思ってた。


別に何であろうとええんやけど、ちょいとシェンザリオンって単語がなんで最近離れへんか調べた。


当局でグーグル先生にお尋ねしました。















なんと!






見つかりました!!






今日はスタジオに来てくれているのでしょうか!?












2702.jpg



いや、答えは書かへんけど最近FC2ブログで飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気のブロガーさんの記事がHITした。


自分も好きで拝見させて貰ってる。


なんつうかね、今回のサブタイもそれやねんけど。






シェンザリオンが頭から離れへんねん!!!!!!




ずっとやねん!!!




用を足してても、お風呂でシャワー浴びてても、飯食ってても!!!!




シェンザリオンを超える単語を誰か投げてくれ!!!!!!










2703.jpg



いやいや、自分が勝手に拝見してるだけで文句や無い。


音楽でもこういうのしょっちゅうやねんけど、もうどうしようもないよね。







で、正式には「紅き闇の」が付くらしいです。







やばい!!今日から紅き闇のも含めて頭から離れへんぞ!!































止まない雨は無いけれど、






止まない紅き闇のシェンザリオンは存在する。







































今回の記事なにいいいいいいいいいい!?














ちなみに、書き手さんは凄く文章が丁寧で内容は楽しく面白いブログです。


貶める想いは一切ありません。


ただただ、自分の人生の中に大きい言葉を与えてくださり、感謝感激でございます。
















次回へシェンザリオン。





今回の教訓。

「くーるー、きっとくるー。もヤバいよな!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

紅き闇のETソロ珍ライフ2

 



今回もいつものダイジェストー!




2704.jpg



時間と物資との戦いの中、自分は新しいスキルの投入を考えてた。


もう決めた。


ポイズンスモークを取ろうと思う。


通常階でどれだけの効果を発揮できるのかはわからん。


でも、今あるカードを温存しながら様子を見る余裕が無くなってきたな。


現在未だ投入してへん隠し玉はもうわずか。


それもある条件が整わん限り実践には投入できひん。


俊敏の時空ブーツ熊の力が喉から足がでるくらいに欲しいな!




2705.jpg


ポイズンスモークを投入するに当たって、オブリビオンカースとパイクレシアの導入を考えてる。


具体的にどう使うかは、まだ使ってへんのでわからんけどとりあえずオブリビオンカースに関しては一次DOP対策として考えてる。


後は聖域Mobが出る82階とか病院Mobの84階か。


パイクレシアはディミック階とかかな。


服用してイカ戦でも使ってみようかと思う。


つっても次回以降のETになるけどね!


ポイズンスモークは色々な可能性があると信じて取ろう。


クロスリッパースラッシャーに関しては以前もボイタタにしか使ってへんかった。


ボイタタの攻略が確立できてきた今となっては、とりあえず必要無いと考えよう。


あとは後の階の事もちょっとずつ考えての事。






2706.jpg


自分さ、ほんま先のことばっかり考えてるのよな。


今はクトルイフすら撃破できるかわからん。


でも、いつやったって自分が今挑戦してる階の先の事を調べたり考えたりしてる。


それで、今考えてる事がイカ戦後に成り立たへんならそろそろ一つの禁じ手を出してみるのも手かもしらんな。


ってのは、最終的にはノーデッド、ストレートで85階まで踏破したい。


いずれできると思う。


でも、現在の装備と状況では厳しいよな。


じゃあどうするか。


以前コメント頂いてた方法で75階以上を慣れていく事かもしらん。





2707.jpg



ずばり禁じ手とは「闇の灰」を使う事。


今までこれをせえへんかったのは固い意志があった。


これ使ったら難易度がグッと減ると思ってる。


自分が一番取りたくない策の内の一つや。


そうまでして何で禁じ手を使うか。






無性にクトルとイフリートと戦いたい!!!!!




これに尽きる。





2708.jpg


それに、思い浮かんだ事の中にソードガーディアン対策ってのがある。


あれはおそらく85階後の最大の壁となるやろう。


自分が10階くらいで苦戦してた時に20階くらいの事を心配してた時となんら変わらん。



いけるかどうか全然わからんけどな!






まあまずはできる限り今の状況で行けるように頑張ってみるけどね。









イフリートやクトル撃破の為に動いてくださったり、記事を発信してくださった方の為に。









自分、イフリートとクトルは絶対に撃破すんで!!!!






って事で続きは次回へー!








今回の教訓。

「なら平地行けよってか!?平地は禁じ手以上に嫌いやねん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

緊急速報!!

 



さつき先生がグルームアンダーナイトカード出しました!!






お!め!で!と!う!ございまああああああす!!!!!!










彼の方が何故にこうも発信をされるのか。


読んでいる方が色々な想いを巡らせると思う。


自分はこう受け取った。








誰もにチャンスはある。


確率が同じなら続けた人にだけチャンスがある。


諦めなかったら、誰にでも希望がある。










それにしても、実際にカードを出してしまうあたり、持ってるなぁと思わざるを得ない。


まさか5000体は倒してないやろうしなぁ。


しかし、またこの名言を書くことにしておこう。







手にするべき人の元に、手にするべきものが宿った。と。













多くの希望を発信してくださったさつき先生に心から感謝の気持ちと称賛をお送りします。


そして、今後のより一層のご活躍を願って。







一本締めで!















イヨオオオオオ!パンッ!











お疲れ様でしたー!
















さつき先生に次のカードもすぐに出るように、心より願っております!!



 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

紅き闇のETソロ珍ライフ3

 


まずは拍手のお返事ー!



とおりすがりさん


コメントありがとうございます!!


11って何すか!!!!!!!?









Mさん


ちゃんと動画見てくださってありがとうございます!


粗い編集で、音楽にきっちり合って無いですがあれでも一生懸命頑張りました。


曲気に入ってくれましたか!!


それは何より!!!!!!!!


というか、動画を撮るって決めてから気付いたんですが、あのテーマ2番もあるんすね。


うわ、めっちゃ尺長いやん!どうしよう!ってなってました。


カード帖には夢がありますねー、ほんと。


ブロガーならネタになるから開けるっていう気持ちが凄くよくわかりました!!!!!




















って事で、前回の続きをダイジェストでー!



2709.jpg



先日、歯医者に行ったんや。


急にさ、冷たいもんが歯に沁みるように感じたからさ。


んで実際に虫歯が軽くあって、その日に治してもらった。


次回は歯のお掃除しましょうって事。


わかりましたーってことでさ、次の予約の日を取ったわけさ。









「次の予約日なんですけど、土日でいつ空いてますか?」


「えーと土日は結構一杯なので、次回は2月の中旬以降になりますねー。」





・・・・新しい虫歯できてまうわ!!!!!




「えーとじゃあ平日空いてる日っていつですかねー?」


「平日ですと1月○日の11時からが大丈夫ですねー。」


「その日以外空いてる日はありますか?」


「後は2月になりますねー。」





ピンポイントでそこしか空いてへんのか!!!!




コンビニの数よりも多いと言われる歯医者やけど、人気のある歯医者はこんなもんなんかなー。


自分が住んでるとこのすぐ近くに古びた歯医者があるけど、車が止まってるのほとんど見いひんしなー。










2710.jpg



ROにしても同じような問題が起きてるよな。


MMOのアイテムってのは、人数が多ければ多いほど供給過多になる。


今の状態は先ほどの歯医者と一緒。



需要>>>供給。



欲しいものが手に入らへんもんやから、一部の品は高騰。


そして、需要が偏る事による出物の低下。


露店で欲しい物をウィンドウショッピングする時代では無いな。


この需要>>>供給ってのは、狩りをする立場からしたらチャンスでもある。


人が欲しいアイテム、カードを落とす場所で、露店に並びにくいものを狩りにいけばええ。









2711.jpg



自分が手に入れにくいなーって思うものは勇者のヒドゥンクロースとオウルヴァイカウントカード。


大分探したもんな。


確かに露店にはあるんやけど、並んでもすぐに売れてしまってる。


こういう時に値段を上げて出すってのは凄く自然な流れやと思う。


「安くなってから買おう。」というスタイルから「物がある内に高くても買おう。」っていうスタイルに変わった人も多いんやないやろうか。


出物が無いってのは深刻な問題やな。


そもそもROのアイテムやカードは、プレイ人数が減ると顕著に出回らんくなるからな。







2712.jpg



そんな深刻な問題に一条の光を当てたのが今回のカード帖ばら撒きイベントであると思う。


最近、カード自体が出まわって無いのは誰の目にも明白。


それが今回のイベントで、露店で色んなカードをよく見るようになったよな。


カード帖を買ってまで開ける事はせえへんくても、イベントで貰ったなら開ける。


こういう層がかなり多かったんやなかろうか。


自分が拝見しているブロガーさんは、カード帖を開けて良い結果になった人も結構おる。


意外とね、意外とゴスデビが出えへんくても大丈夫な事もあるんやなぁと。


いや、爆死した人もおるよ。


おるけど、ニッチなカードを求めてる人はどっかにおるからな!?





NPCに売らないで。



プロ南ポリンのお腹ももう満腹です。










2713.jpg



さて、ガンホーもユーザーのサーチにかなりの本腰を入れてきた年となったと思う。


ガンホーのこの一年間の頑張りは凄いと思った。


自分がどうして欲しい、こうして欲しいっていうのは思いつかへんけど今後もユーザーの意見を聞いてあげて欲しいね。


んで、願わくばROが長く楽しませてくれる事を心から願ってる。








そうそう、12月最後のイベントがおもちを果てしなく積むって事やけど。


一人何回までとか何個までって制限無いんよな・・。








24時間おもち積み続けるやつ出てくるぞ!?





まあそこまでしてのリターンは無いやろうけど。


年末最後のイベントが、当選率激低なイベント・・。





やるなぁ!やるなぁ!!









ガンホーはきっと強気の管理職がおるんやろう。






















今年も残すところあとわずか!!













今年中に絶対にやりたい事が決まったので、今回のETが終わったらそちらに!!









次回へ続く。










今回の教訓。

「まだや!まだ今年は2日もあるぞ!諦めんな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

紅き闇のETソロ珍ライフ4

 



そいじゃ前回の続きー!




2714.jpg





いやー、楽しみにしているブロガーさんが次々と年末の挨拶を書かれてますね。


本当に年の瀬を感じる今日。


自分はと言えばまだまだ今年は発信したい事、せなあかん事がある。




まだまだいきまっせえええ!!!!!!




ってのは、お気づきの人もおるやろう。



自分はさ、ブログを始めてから続けてる事がある。




・1PCソロ


・ブログには自分以外のキャラのSSは一切出さへんこと


・週一ET


・一日一記事






ただ、週一ETに関してはできひん時があった。


さらには、一日一記事ってのは現在は達成できてへん。


でも、自分の月の記事数と日数はイコールや。


なんでかってか?






一度切れた糸は元に戻りにくいからや。














2715.jpg




そもそも、ブログをやってる理由自体が自分の為や無い。


情報を発信してくださった方への感謝の気持ちをお返ししたい。


その一心のみや。


だから、ある意味自分の記録を記しつつ、発信者様へのお返しの務めを自分に枷させて頂いてるような感じ。


一度自分に甘えたらそこには戻れそうに無いな。


でも、今年は一日一記事ってのがどうしてもできんくなって月の日数だけ記事上げたらええかと自分を緩めた。





緩めた結果がこれやで!!!!!





別に、ブログを毎日書くとか、マメに書く事が大事ってのを言いたいわけやない。


そんなんは人それぞれに合ったペースがあるんやからどうでもええねん。


大事な事は「同じペースで長期間に渡って続ける継続力。」





まあー自分には欠けてる!


非常に欠けてる!!


おそらく、感情のコントロールが人よりも下手なんやろう。








2716.jpg






それでもええんよ。


色々な特徴があって、個性があるからこそ人間らしいもんな!


自分の感情のコントロールが下手な事への対処法がある。


自分の中の答えを白黒はっきりさせておくってこと。


やるなら毎日やる。


人に対してはこれだけは絶対に言わない。しない。


せなあかん事リストに入れたものは寝んでもやる。


全ての事は自分の為にやってると思って、感謝してさせてもらう。


今はそう思うようになり、今後はもっと素晴らしい考えと出会い学んでいけるとええんやけど。











2717.jpg



話は戻って、今年の記事の話。


後4記事を今年中に上げる予定。


なんか、他のブロガーさんの年末の挨拶を読み過ぎて取り残された状態。


帰省されてご家族とゆっくりって方も多いんやなかろうか。


皆は冬休みに入ったのに、居残りで補習受けてるような感じやな。








あれ?



デジャヴ!?



自分、学生時代と何ら変わってへんやないかああああああ!!!!!



ちょっと待てよ!?



自分だけ今日銀行の口座最終確認やけど。



皆は既に休みに入ってる今の状態と同じやねんけどおお!!!











2718.jpg






よし、反面教師として悪い例を発信できたな。


コツコツやる事が大切やねってわかっちゃいるけどそうならへん。









それでも今日も楽しくROできてる事に感謝!!


そして、今年中には彼奴との戦いを記事にするで!!


今年中もまだまだMVPカードも諦めんと狙っていくで!!










って事で、今回はここまでー!


次回へ続く。









今回の教訓。

「今年中、今年中って後1日やぞ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

紅き闇のETソロ珍ライフ5

 


うん。


なんつうか、前回と前々回のリプレイの日付が違うやつ使ってた。


まあ大勢に影響は全く無い。







って事で、前回の続き(2リプレイに渡るアナザーディメンション発動!)で!!





2719.jpg


年末には流石に華の一人暮らしもやることが多い。


まずは人として大事な事である大掃除があるよな。


基本的に最低でも週一回は必ず掃除をしてるので普段せえへん所をする。


エアコンや換気扇のフィルタとかフィルタ周り、台所下の収納、お風呂場とトイレの換気扇。


家具は少ないながらもちゃんとどけて掃除をする。


掃除をするってのはほんまに意味があるようでないようで、キリが無いな。






2720.jpg


素人の考えやけど、家ってのは住んでても住んでなくても手間がかかる。


住んでるだけでほこりもたまるし汚れるよな。


でも、住んでなかったら空気の入れ替えもなければ菌の繁殖や家の腐食が進む。


よく空き家ってのがあるけど、人が住まんくなって誰も手入れをせんくなったら一気に家がボロボロになってるよな。


引っ越しの物件探しでもそうやな。


部屋の中がなんとなしにカビ臭いよな。


大体どのハイツ、マンションに下見に行っても感じる独特の臭さ。


天下のレオパレスさんでもそう思う。


家は人が住んでこそのもんやと思う。




2721.jpg


自分の親父の言葉で、「車はしょせん乗りもんや。」ってのがある。


車は乗る事が目的であって、見た目や機能性をどれだけ追及してもそれはおまけやと。


そこに情熱を注げるってのは素晴らしい。


でも、本質は「人が徒歩よりも自転車よりも短時間で快適に遠くまで行ける。」って事を可能にするって事。


家もそうやな。


「家は住むもんや。」


こう言ってしまえばそうやな。


でも家も車も機能を保持し続けるには、メンテナンスが必要や。


自分は掃除嫌いやし、車なんて洗った事無いって人もおるやろう。


それはそれで良いと思う。


業者もおるから、そこにお願いする事も良い事やと思う。


でも、普段お世話になっているからこそ年末には「今年もありがとう。」の意味を込めてどこかしらの掃除をする。


それが一年の心の掃除となり、自分の新たな一年へと繋がる。





2722.jpg


一年の区切りとして感謝を表すってのは物に対してもそうやけど人に対してもそうなんやなぁと。


なんで一年か。それは単に区切りが良いからやろう。


毎年そういうチャンスがあるからこそ、人は人に恩返しをするチャンスを得る。


一年っていう区切り。


これは、当たり前になってるけど良い感じのスパンやなぁと。


さて、自分の恩返しは親族や会社の人や友人にはある程度準備できた。





でもね、このブログはROブログや!!





ROにて恩返し、総決算をせなあかんよな。






2723.jpg



自分は今日中に今年一年間、色々な方にお世話になった事への恩返し替わりというか、そういうものを動画にしようと思う。


かなりの不格好な動画になるやろうけど、ともかく自分ができる事をしようと。


そんな感じで、現在フィルタを掃除してる最中にPCに向かってる。


良い年末を迎える為に、やり残したことをやり切って新しい年を迎えたいな。








ん?背中押して欲しいって!?









今年やり残したことは無いか!?


来年頑張ろうって言い訳してへんか!?










ちゃう!年末や!今こそ、その想いをあの子にぶつけろ!!


フラれたってええやないか!


告白しました→フラれました→じゃあもっと相応しい男になるように努力しよう!


って思えるチャンスやないか!!


最後のチャンスに勇気を振り絞って行けよ!!!




















いつやるの!!!





今年でしょ!!!!














今回の教訓。

「誰に向かってのメッセージか甚だ疑問やな!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新リンクのご紹介!

 



さて、年末いかがお過ごしでしょうか。


自分は残すところ後3記事。


何かの終わりには切なさが漂いますが、新しい年の幕開けに良いスタートが切れるように願うばかり。


表題の件です。








本日は新しくリンクをさせて頂いたお二人のご紹介!



逆襲のパンダァ


書き手はパンダァさん。


まずはブログの綺麗なテンプレートに目を惹かれます。


サブタイは「いざべる鯖のパンダァ朧大冒険記」って事で、凄くわかりやすいサブタイです。


まず内容に関しては一言で言うと朧でのMVP討伐記と言っても差し支えないのではないのではと思います。




今!上忍が熱い!!!




上忍を使われて、MVPを討伐してらっしゃる方が増えてきて、発信されてる方も多いですよね。


読ませて頂いてる限り、上忍とは殲滅力に非常に特化した職業。



見ていて爽快!!!



このパンダァさんのブログは初めてお見かけした時から「おおっ!」って思う事があった。




目的が明確、且つ自分が好きな目標設定!!




もしかすると、パンダァさんはほぼ全てのMVPを上忍で狩る方なのかもしれません。


それくらい、ガチなのが見ていて凄い好きです。



リンク先にもさつき先生、栗さん、さゆきちさんが上忍でのMVP討伐を記事にされています。


上忍ってのは、いかに喰らわず倒すかみたいな雰囲気が読み取れます。


日本発祥の職は忍者やと勝手に思っているので、個人的には強くあって欲しいと思う職業。





実際に強い!





攻撃力は珍にも劣らず、遠距離近距離、超Fleeに対しても強い!!




凄く勢いのある、書き方も読みやすい、凄い尊敬する方です。


パンダァさんは誰に逆襲するんでしょうか。


その辺の伏線を見逃さないように、今後も瞬きの回数を極力減らして記事をガン見したいと思います。
























続きましてー。



大人ラグナロク


今、FC2ランキングで最も静かに熱い人と言っても過言では無いのではないでしょうか!


そして、FC2ランキング急上昇の飛ぶ鳥を落とす勢いのブログです!



書き手のナオ吉さんは笑いのセンスが超一流!!



凄い毎回思うのが、笑いの球種が多い!



ストレートに笑いに取りに来られたかと思ったら、ブラックなジョーク、自虐、いじり、他者との絡み!


次々と変わるネタの宝庫に、正直お笑い関係の人やないかと疑うほど!!


それでいて、人への配慮を決して怠らない上での対応。これはまさしく大人ですね。


書き手さんの自身の説明。


「Frigg鯖で日々世界平和のことを考えながら暮らしています。3年ぶりの復帰となります。大人の大人による大人のためのROブログです。」


なるほど。


まず世界平和を考えてるってとこやけど、あながち冗談でも無いってのがわかる。


この方、凄いハートフル且つ頭が良い人だと思います。


ミクロ的に見るならある意味ですよ、ある意味、ROブログで誰かを笑わす事やったって世界平和やと思います。


自分は爆笑させて頂いておりますので、ナオ吉さんの想いがそうなら、自分も平和を望みます。






そして、「大人の大人による大人のためのROブログです。」



ハードル上げ過ぎやろ!!!!


フリにしてもオオブリ過ぎるやろ!!!!








それを、毎回巧みな話術と計算しつくされた文章、そして生粋の探究心と少年の心を遺憾なく発揮してらっしゃいます。


さらには誰に対しても同じく、紳士のコメント。


これはひっくり返っても真似できないくらい凄いと思います!


まだまだ凄い発信をする人がいるもんやぁと感じております。










2014年最後の日にこのような素晴らしいお二人のブログをご紹介させて頂き、本当に嬉しく思います。


そして、ブログやってみようかなって思ってる人は是非ともやってみる事をオススメします。


続けていれば、誰もが見ていないなんて事無いです。


誰かがその記事に共感したり、感謝したりしてますので!!


紹介のたんびにランキングって書いていますが、本当に大事な事はそこでは無く、自身のROライフを楽しいモノにするって事やと思います。









っていう「こいつ、偉そうな事言いやがって!」ってな事ばかり書いてしまう自分ですが、発信している事は自分の勝手な想いですので間違った事も多々発信していると思います。


記事を読んでくださった方、リンク先の方がどうか良きROライフを過ごされる事を願ってますんで!












これからもお互いにROを楽しんでいきましょう!!!



















って事で、次の記事は1時間後にUPします!





まったねー!









今回の教訓。

「最後のまったねーで半分の人は引いたな!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

同志へ告ぐ、俺たちが!

 


今年もたくさんの人に助けられてここまで来られました。


ただね、自分も男よ。


やり残した事をやっときゃ良かったなぁーなんて女々しい後悔はできるだけしたくない。







思えば、ブログを始めた当初は1126先生とさつき先生しかイフリートを倒したような記事は上げてらっしゃらなかった。


お二人は今でも自分の英雄。


その後、お二人を追うように、一人また一人とイフリートを撃破する珍さん、いやギロチンクロスが誕生していった。


一番凄いのはみゅむえもんさんやと思う。


みゅむえもんさんは自分よりも大分後にROを始め、資産も0から少しずつ積み上げつつもMVPボスを数々撃破していかれていた。


正直ね、自分よりも先を行く珍さんが多すぎて焦るわー。ってのが何度も何度もあったけど、自分は平地は行きたく無い。


そして、ETでの挑戦権すら、イカがおるから行かれへんかった。










今年やり残した事があるやろう。










数多くの人が、自分の為に記事を書いて発信してくださったやろう。


ETやと一発勝負やからって、多くの人がアドバイスをくれたやろう。








来年に持ち越してどないすんねん!!!!!











今年できる事は今年お返しする。




そして、恩を胸に新たな一年を迎えようやないか!!













以前自分は少しだけ弱音を吐いたな。


その時に言われた事。




「じゃあなんでお前は二刀を使わないんだ?こうしたらできるってのがあるならなぜそうしないんだ?


やる前から無理と思うなんて書くな。お前はイスタンコだろ!」














よし、やろう!













巷ではギロチンクロスの型には三種類あるらしいな。


二刀、二刀クリ珍、RC珍。


そうか、ギャンブラー型カタール珍はそのカテゴリには入らへんくらいに弱いと思われてるんやな。









二刀で、二刀クリ珍で、RCで勝ててギャンブラー型カタールで勝たれへん敵はおらん。



そう声を大にして言える日を目指してこれからも発信していくで。















不格好でも、ゾンビアタックでも、消耗品垂れ流しでもええ。





















年末最後の日の記事!










イフクトルに挑戦するでえええええ!!



















但し、自分の目指すETソロとはちょっと違う番外編や。


何がちゃうって、一つだけ。


今回は闇の灰を使って76階からスタートや。


要するに、消耗品なんかはイカ戦と道中の消耗品くらいしか消耗してへん。


そうまでして今年挑戦する。










自分の事を心配してくれてる人、期待してくれてる人、応援してくれてる人。














待たせたな。


















カタールギロチンクロスを見せてやる!!!!



















































ブサイクな勝ちやな。


死に物狂いで、ストレートでも無ければ、酷く無様な勝ちや。















でもな、自分やったで。


カタールであろうが、何であろうがやろうと思ったらできるんや!!!!















自分の為に、動画や記事をアップしてくださった方、コメントをくださった方全ての方に、心より感謝しています。





来年は、この階までストレートで来て、ノーデッドで撃破できるように頑張りまっせ!!




















俺が!俺たちがギロチンクロスや!!!!!


















今回の教訓。

「言い訳を探すよりも、出来る可能性を信じて進もうぜ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

今年もありがとうございました!

 


まずはこのようなブログに来てくださって本当にありがとうございます!!






昨年末の記事を読み返したら、今年中に75階に到達したいって想いやったんやなぁと。


75階が限界と思うって書いてあった。


限界か。


そう思ってたのが昨年。


それが今は目指す場所がもうちょっと上になってる。


限界ってのは自分で決める部分もあるんやなって思った。








うまく行かない事が多く、イカ野郎とは生涯のマブダチとなるくらいに何度も死闘を重ねた。


今年の戦績で言うなら負け越しやったな。







昨年と今年とどんな心境の変化があったかなって考えた。




あんまり根っこの部分は変わって無いな。










自分がこのブログで成したい事は、過去にでも、現在にでも、未来にでも、情報を発信して下さってくれる方への恩返しがしたいということです。


コメントでも、ブログでも、サイトでも、ゲーム内でも、媒体が何であれ、情報を発信するっていうのは勇気がいるものやと思います。


人に何かを教えたり、人をまとめたり、そういう事ができる人ってほんまに悩んだり苦しみながらも奉仕の心が素晴らしいと尊敬しています。


間違ってるかも、馬鹿らしいかも、恥ずかしい。そんな想いを乗り越えて発信する方を心から尊敬しています。










コピペやない。


ほんまに変わってない気持ちや。












今年学んだ事の内の一つに宣言するって事がある。


詰まった状況を打破するのは、想いの強さなんかもしらへんな。


有言実行と不言実行。


どちらが素晴らしいかと言えば、自分は前者やと思う。


そして、自分自身はどちらこと言えば後者。


前者が良いと思ってても、なかなかそれができひんのが・・と言う事自体が言い訳。


宣言する事は覚悟を伴う。







前へ進もう。


多くの人に支えて頂いた感謝を込めて。



















自分ことイスタンコは宣言します。















2015年、珍ソロET1階からストレートで、90階のランドグリスを撃破する。

















































今年もたくさんの人に感謝感謝です!!


ROもリアルもソリストやけど、本当に一人で生きてる人なんておらんからな!!


自分は一人やないで!!!












2015年もROが楽しいゲームになるように願い、このブログを見てくださった皆さまのご多幸を心よりお祈りしております。










今回の教訓。

「その一足を道にすべく前へ進もう!来年もよろしく!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
