

ETMVPボス 60階~65階

 


自信が付いてきたのでこのカテゴリーの更新。


前回に引き続き、60階~65階まで(画像は初回撃破時)



60階 ドッペルゲンガー

1183.jpg



HP:749k
要HIT:394
要注意スキル:速度減少、鎧破壊、SPP、2HQ、爆裂



属性が闇3なので、聖付与。


悪魔なので古代精霊のお守りや聖なる矢が有効。古代精霊のお守りは重量60やから自分は使えへん。


初手で速度減少を喰らう可能性があるから、喰らったら一度離脱して解除してから戦ったら良い。


取巻きが特殊で、ナイトメアを全滅させてもDOPは1体ずつしか召喚せえへん。


んで、詠唱が1秒程あるので、全滅させとくと詠唱の間は安全という事になる。


こいつの場合は爆裂前は全然大したこと無い。


ただ、爆裂後に2HQが入って秒間被ダメ大幅UPってのと、爆裂SPP喰らう=死亡。


塩スクロールが勿体無いから、爆裂前のまろやかな時にRCで馬を叩きながら聖付与。


取巻きがおらんくなったら一気にカタを付ける。


爆裂後にもし死んでしもうたら、かなりやっかいになるから自分は一旦休憩挟む。


HPは低いから、二刀やと秒殺。


超FLEEも無いので、もちろん二刀がおススメ。















60階 イグニゼム=セニア(MVP)

1196.jpg



HP:914k
要HIT:476
要注意スキル:盾破壊、属性変換(火→水→風)



こいつのやっかいなのは取巻きの一点に尽きる。


属性は火やけど、途中で水、風へと変化するから、毒以外の付与やったらせんほうがマシ。


毒付与は水時にはダメージ下がるけど、VIを入れておけば結果早く済む。


取巻きは2体まで削れる。


なので、アコ、マジ、アチャを削ってシーフ、商人を残すのがベスト。


ただ、コールのタイミングがかなり早い。


削るのも一苦労。回復剤を相当数使わされるやろう。


なので、削らんくてもそないに変わらん。


取巻きは始めから一般Mobとは違うスイッチが入ってる模様。


ただし、近接すると通常攻撃の割合が多いのか、ほとんどダメージを喰らわんくなる。


なので、ハルシ、VIを入れたら取巻きは放っておいて全力で本体のみ殴ると良い。


HPが少なく、超FLEEも無いので二刀やと瞬殺レベル。













65階 ダークロード

1241.jpg



HP:1,220k
要HIT:418
要注意スキル:兜破壊、コーマ、HJ、MS、超FLEE



属性は不死で、悪魔系なのでDOPと同じく悪魔系へのダメージUPアイテムが使える。


不死4やから、EDP後にMBを挟むとダメージアップ。


取巻きは初期6体で2体削って4体。


この状態でハルシを使うと、最後まで被弾がほぼ無い。


火鎧、火肩、火レジでMSも痛くなくなるので、コーマが来た時の為に備えるのみ。


ちなみに、自分はこいつからコーマを喰らった事は一度も無い。


回復剤0で完封できる相手。


超FLEEが永続なので、途中でクリ装備にするか、始めからクリ装備でも良いと思う。
















65階 バフォメット

1251.jpg



HP:666k
要HIT:396
要注意スキル:鎧破壊、EQ、HJ、Lov、爆裂



属性が闇3で悪魔なので、DOP、DLと同じくアイテムでダメUPできる。


聖付与で行く。


ダークブレスで現HPの半分が持っていかれるので、それが嫌なら闇服か不死服。


Lovは無対策やと痛いけど、自分は肩とレジポだけで十分に耐えられる。


何よりも痛いのがEQと子バフォ。


EQは詠唱が見えだしてからバックステップで間に合う。


喰らう時は3HIT、躱す時は全部躱すってのが多いかな。


自分はハルシしてて、EQを喰らう率がかなり低い相手。


ゴス持ちなら最初からゴスでええと思う。


子バフォに関しては、スイッチが入ってたらエグイ。


何がエグイって、イグ実連打で耐えられるかどうかのレベル。


ETやと、見分ける方法は引っ張って来て30秒経ってもコールされへん、若しくは他のコールされた子バフォが見えたら、自分に引っ付いてる子バフォは取巻きの子バフォや無いと判断できる。


スイッチ入ってもうたら、1126戦術の書に書いてる方法でいくしかない。


まずはスイッチ入った子バフォ軍団を引っ張ってくる。


冷たい空気とかサスカッチとか状態異常で取巻きを行動不能にさせる。


何体か行動不能にできたら突っ込む。


ちなみに、スイッチ入った子バフォは剥がされへんねんけど、スイッチ入る前の子バフォは独立AI。


なので、子バフォスイッチを入れへんかったらバフォとタイマンできるので異常に楽になる。


HPが少ないので一気にカタを付けるのがベスト。


もちろん二刀がおススメ。










今回はETで出て来るMVPの中では比較的攻撃力に特化してるMVPばっかり。


そういうMVPに対して、耐性を固めるってのも一理ある。


ただ、殲滅に勝る防御は無いってのも一つ。


HPが少ないMVPに対しては殲滅力を上げる方が、耐性を上げるよりも何倍も回復剤の消耗が少ない。


これは自分の経験だけやから、それに当てはまらん人もおると思う。


この記事を書いてる現在ではダーククローがあり、レベル上限も165になってるので、今回の4MVPは全て回復剤0でいける時もある。


DOPとかBAPとかは攻撃力パネェので、爆裂時に死んだら「今日は帰ろうかな。」って思う程の強さやけど。


爆裂時には勝負を決めておけってのはMVP戦での鉄則やなぁということで、今回の締めとさせてもらう。












今回の教訓。

「やっぱりMVPは一筋縄ではいかんなぁ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ひいてるねぇ!ひいちゃってるねぇ!

 


そう、ひいた。


アレをひいた。


けど、ある御方ははおっしゃった。


ひくならひけと。ただ、ひいたなら早く治せと。


心に沁みる、珠玉の応援歌をいつもありがとうございます!


さて、この記事が上がってる頃には治ってると思う。


何せ三日間で三十時間も寝てるんやから。


明日は元気になった後の記事をアップしてるはず!


今日もダイハード見ながら・・・気絶!



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アマツ祭り途中経過報告

 



いやー、記事をアップしたと思ってたら下書きやったよねー。


まああんまり内容の薄い記事やったから、確認もしてなかった。


よく拝見するブロガーさんは精錬が成功して歓喜に沸いてる人、精錬に失敗してぐぬぬ・・ってなってる人、一部あんまり興味無い人、見てて楽しませてもらってる。


ところで、精錬運、DROP運の無さには定評のある自分やけど今回は結構やったったよ。








まず一つ目。






デデデーン。
1928.jpg








俊敏の時空ブーツ+6になったどおおおおおおおおおおお!











二つ目。




デデデーン。(あまりに効果音昭和!)
1927.jpg




アンホーリータッチが+6になったどおおおおおおおお!!!!










終わり。








今回の教訓。

「病み上がりの記事はこんなもんや!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新装備投入!!

 


よっしゃよっしゃ。


今回は前から欲しかった装備をやっと投入することができる。


もう結論から言うと、アルナベルツおやつは女王スカラバ戦までは一切必要無くなる。


ほとんどのMVPは100%クリで、一部95%程。


もう十分やね。


これ、殲滅を重視してる訳や無い。


ただ、アルナベルツおやつはかなり重いのよね。


その分をイグ実を持っていける事でかなり戦略が変わってくる。








その装備とは!!





ドテカボチーン!!!!!

1929.jpg




見てお気づきの人もおるやろう。


自分、小龍舞推しやねん!


なんでかって?


それはまたの機会にしておこう。







いや、やっぱ今書いとかな、多分二度と書かへんかもしらん。


実は小龍舞を挿して、頭をフィラにすれば無理無く常時ASPD192になる。


んで、ブーストも減ってかなり楽になる。


これは自分の中で革新的やね。


問題はフィラcを手に入れるだけの資金を用意することだけやな。










まあ後々にはアクセと武器を換装するかもしれへん。


でも、現時点では納得の一品となった。






んで、前回の+6にした俊敏とアンホーリーを携えて、今回はネクロやったるでええええ!!!














今回の教訓。

「装備更新していくのがこのゲームの醍醐味かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン

 


タイトルでわかる通り、今回はタイトなETスケジュールを再度公開しようと思う。


自分が時間を短縮する方法は残り一つ。


SP吸収装備を投入すること。


これが手に入るならばもうちょっと上に行けるのかなと思う。


ただ、現在アマツイベントが始まってからはSP吸収装備が軒並み値上がっている。


手に入れる為の金策を未だかつて無い程頑張って投入したいなぁって思う。





倒した時間を○:○○で記入。


30分やったら0:30という感じで。






0:05
1930.jpg






0:11
1931.jpg





0:15

あれ・・。


フリオニ撃破のSSが消失。


まああんまり大勢に影響は無いけど、今回はこのままアップして気付いたら直そう。






0:30
1933.jpg




0:40
1934.jpg




ここまでは最初2時間くらい掛かってた。


慣れると階に入ると同時に、突っ込む前に鎧変更ができてくる。


とりあえず突っ込んで見るんやけど、最初の敵が見えたらできるだけ早く倒せるようにいつも考えてる。





毎回、回を重ねる度に早くなっていくのも楽しみの一つ。








俊敏が+6になって、亀将軍が早くなった。


あんまり意味無いなぁって思ってたけど、変則二刀時は変わってた。


まだまだ考える力が弱いなぁ・・。







ってことであっさりめやけど今日はここまで。




次回へー。








今回の教訓。

「新装備投入後はやっぱりウキウキするよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン2

 

前回の続きー。







00:47
1935.jpg





00:51
1936.jpg





00:57
1937.jpg





01:01
1938.jpg





01:08
1939.jpg




なんかいつの間にかって感じなんやけど、MVPボス戦では属性鎧、属性ポンチョで固定されてきた。


結局、クリ型の装備でお手軽なんがポンチョセットなんかなぁと。


現在のアマツイベントでポンチョの強化を目指してるんやけど、良い報告ができるかもしらへんねー。


毎日大好きなMDに色々と目的を持ちつつ行けるってのはええもんやぁ。


連休中はまともにブログ書けなかったけど・・




自分・・風邪が治ってめっちゃ元気です!!








今回の教訓。

「健康が大事!!元気が大事やね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン3

 

前回の続きー。







01:13
1940.jpg






01:22
1941.jpg







01:24
1942.jpg







01:30
1943.jpg







01:37
1944.jpg





この後10分の休憩。









最近ROをする時間、ブログを書く時間の確保が上手くいってない。


これは全て自分の管理能力の無さやと痛感。


よく、「忙しいから時間が無い」って言葉を言う人がいる。


それ自体は社交辞令なら全然有りやと思う。


会話を続ける為の繋ぎやったらええと思う。


ただ、「忙しいから時間が無い」ってのは自分の中では「能力が無いから時間を作れない。」って思われる事もあると思う。


もし、仕事が時間内に終わらへんなら、次から短縮する方法を見つけるのが好き。


自分は人よりも能力が劣ってる事は多いと思う。


でも、2回目、3回目も同じやり方やなくて、回を重ねる毎にちょっとずつ早く、精度を上げていくってのが好き。


クリエイティブな事をするなら当てはまらへんけど、クリエイティブな事とは無縁やしなぁー。


毎日同じ事をする。


毎日同じ仕事をする。


それでも、ちょっとずつ効率的になっていく人、ずっと同じやり方の人では時間が経つと大きく変わると思う。


小さい話やから、どっちが良いって事も無いけどね。






なので、最初の話に戻るけど、ROをやる時間、ブログを書く時間の確保ができてへん自分よ。



もうちょい頑張れよ!!!!!!






続く。







今回の教訓。

「それでも毎日続ける事自体に意味があることもあるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン4(1126先生に贈る謝辞)

 

前回の続きー。







01:59
1945.jpg





昨日のEvil先生のエントリーにて自分の名前を出して頂いて恐悦至極の限り!


出会いは昨年。


出会ったというよりも、このブログを始めて、初めて足跡が付いたのがEvilさんやった。


Evilさんは普段は足跡を消してる。


その証拠に、その一回以降は足跡が残った事は記憶に無い。


そんな記念すべき足跡・・。


今も大事に・・心に刻んでます。





足跡自体は消しちゃったけどね!!!!




02:05
1946.jpg



さて、一つはっきりさせておきたい事があるんやけど、当たり前の話過ぎて一言で。


Evilさんがやろうと思ったら、すぐに自分以上の階に余裕でET超攻略してますよ。ってこと。


これは間違い無い。


ただ、Evilさんがやりたいベクトルがそっちに向かへんというだけ。


なので、やはりあの人はすげえなぁと。


ちなみに、攻略のヒントは普段からいっぱい貰ってる。


自分がブログで書いてることなんて、Evilさん始め他の人のサイトで見た事を自分なりにアレンジしただけやからね。


オリジナリティってのは99%のマネと1%の自分らしさやと思ってるから。






02:27
1947.jpg



タイトルに謝辞と付けたのには理由がある。


いつも謝るタイミングを逃す。


大体会話の流れはこうなる。


「Evilさん、ちょっと一つだけ聞きたい事があるんすけど。」



「おうなんだよ、一つでいいのか!?二つか三つでもいいぞ!?」



「いやー、そしたら三つあるんすけどねー。」



「ほんとか?お前。そう言って今考えてるんだろ!?」



「いやいや、ほんま聞きたい事あるんすけどねー。」





こういうくだりがたまにある。




まあどんなことでも返してくれるEvilさんは大きい人やなぁと。





02:33
1948.jpg



自分、何回かEvilさんに謝りたい事があって、それを言おうとした。


「ちょっと謝りたい事があるんすけど・・。」



「おう、なんだ?どうした?」



「あ、いや、また今度でいいっすわー。」




こういうやり取りが何度かあった。


あった。








02:43
1949.jpg




ほんまにいつか謝らなあかんなぁと思ってる事。










Evilさんは「Evil」やなくて、「EVIL」 大文字やからな!!!!























胸のつかえが今! 取れたどおおおおおお!!!!




二ヵ月くらい前に気付いた時・・既に時は遅し状態やった!!
























もう過去記事は・・直しまへん!




後を振り返らへん男になるんや!!!!
















最後



今回のダイジェストを一文で。



だーくろーどまで にじかんよんじゅうごふんで きろくこうしんでした!







今回の教訓。

「タイミング逃すとリカバリー大変な事ってあるよね!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン5

 


前回の続きをドドン!



02:47
1950.jpg


うん、超絶に画質悪いな。


実は新PCの投入をした。


でも使い勝手が悪すぎる。


良い点と言えば、ROがヌルヌルとテンポ良く動くこと。


ただし、メインのパソコンと言える程設定がまだきちんとできてへんのでこんな結果になる。


次回の記事までに綺麗にしたいなぁと思いつつ。





03:13
1951.jpg


65階以降はやっぱり天使階、タナトス階に時間を食われるなぁー。


まあ毎回思うことやけど、新しい階に到達した当初は慣れてへん。


限界をちょっとずつ伸ばしてきたんやけど、前回の到達点近くなるとどうしても時間が掛かってまうよな。


逆に何回も何回も通ってきた低層25階までは敵の種類とかスキルとかDROPとか覚えてるから早いよな。


これが75階くらいまで楽勝!って日がいつか来るんやろか。


いや!そうなるように毎週楽しみながら覚えたろうって思う。




03:19
1952.jpg



女王に関して気づいた点があった。


自分のSS見てもらっても大体察しは付くと思う。


ただ、確定的では無いし、今後別の展開があるかもしらへんので今は検証段階。


まあ、女王はあるパターンになったら楽勝になる。というパターン。


試行回数が少なすぎて何ともよう言われへんけど、おんなじ状況があと2~3回続いたら公表しようと思う。








次回からはこの超絶に粗い画質のSSを綺麗にお見せできればと思う。






続く。





今回の教訓。

「画質悪いSSは薄めで見るとはっきり見えてくるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍ケツカッチン6

 




遂に!遂にネクロマンサーへのリベンジの時間や。


今回の作戦はイグ実を惜しみ無く使ってネクロを一体一体葬ろう!!って計画や。











はっきり言ってネクロマンサーは近距離物理職には「辛い」の一言。


ちょっと前まで大苦戦してたパンダちゃんよりも相性自体は悪い。


幸い、風鎧を着て、火レジを使ってると被ダメがほとんど無いのでそこが救い。


RS持ち、ストーンスキン持ち、BOSS属性って・・鬼畜やでぇ!!!









実は1126先生から、QM短剣での二刀での攻略を教えて貰った。


自分はコスパの観点(ネクロ専用)での投入に二の足を踏んでいる状態。





まあネクロをまだ舐めてる自分がおるわな!




でも、ネクロはさすがに登場時からずっとWLの効率敵として君臨してるだけある。





奴・・舐めて掛かったら痛い目にあいまっせ・・。





そんなことはこのブログを見てくれる人なら十二分にわかってると思う。












ちなみに、前回よりもちょっとだけ時間が短縮できた。


74階に着いた時点で残り15分!







よっしゃあああああああああああ!!!!!!!!



いくどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!





















いざ!尋常に!!



1954.jpg





一本目!!勝負!!!!










































勝負有り!!!!!!



1955.jpg



















おおおおおおおおおおおおい!




ネクロマンサーって強いぞおおおおおおお!!!!!!!

















あのね、負け惜しみとかや無い。


無念さを知って欲しいんやけど・・。








ヴェスパー対策を入念にし、ヴェスパー、ロボにて活躍する予定やった念鎧。


そして、75階突破の秘策。


76階での神気報酬。












泣いてるぞ!75階の為に用意した全てが泣いてるぞ!!!












よし、もう認めざるを得んな。




ネクロマンサーはMVP級の準備を持ってあたる!

















クリムゾンロックで○確ですやーん・・。











WLの方が相性が良い敵をあえて珍で倒す!


それが醍醐味やん!!


ただ・・ET以外では会いたくも無い敵やでぇ・・・・。









悔しいで・・。





終わり。







今回の教訓。

「ネクロマンサーって今までで最強の敵かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

こいつはやべえな、『豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭』




まずは拍手のお返事。


鍵付Rさん


こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!


記事の更新楽しみにしております!!!






シロマさん


いつもコメントありがとです!


ウケて頂いたなら光栄です!!!


シロマさんの新生Glxのご活躍を楽しみにしてまっせー!!!












さて、新リンクの紹介。


Play ”RO”ife


R3さんの書いてらっしゃるブログ。


初めて拝見した時に衝撃を受けたね。


R3さんが考える事、思う事、価値観に非常に近いものを感じた。


自分がもし家族がいて、R3さんと同じ状況やったら同じ事思うんやろうなぁと感じた。


なんつうか・・凄い読んでいてすんなり入ってきた。


等身大の記事でありながらも、R3が放つ記事の笑いの質が心地良い!


おそらく年代とかが同じなんやろうなぁという印象を受けた。


生粋のポジティブシンキングでこれからもROを楽しんでいる記事をドンドン書かれる事と思います。


パパさん、ママさんでRO楽しみながら育児する人は皆尊敬です!!!!!!


寝かしつけ・・今日は早く終わりますようにと願ってまっせ!!!!

























さて、持ってる装備をアマツの精錬祭りにて精錬した訳さ。




自分は今まで最低限度の精錬値で頑張ってきた。(TLi血涙こと、かっちゃんは借り物であり、遺品)




精錬値を上げること自体に掛けるZenyの余裕が無かったからや。







毎週のETでの消耗品費は10M近い。



これを稼ぐだけでも3~4日のIN時間はドカタに消える。







ただ、今回のイベントが始まってからは今までのドカタを一旦セーブして、MD回したよね。











ちなみに、4キャラは大体3日毎に8000~10000ポイント貯まる。


他2キャラくらいはたまにタコDの6000ポイントがあるくらい。


6キャラでの今回のイベント。


ひとまず一昨日時点までの精錬の結果を発表。







初回の神気招来の際には精錬値がほぼ変わらずやった装備品達。







その後2回の神気招来後。







デドリバーン!

1956.jpg



デドリバーン!

1957.jpg



デドリバーン!

1958.jpg



デドリバーン!

1959.jpg



デドリバーン!

1960.jpg


オル服からの換装。


















なんじゃこりゃあああああああ!!!!!!!!




いやいや、ポンチョに関しては+5と+7で殲滅はほとんど変わらへんよ。





ただ、成功し過ぎやろおおおおおお!!!!!!









はい!今年の運使い切りましたー。









ってかデドリバーンっていう効果音は何やねん!!!!














この精錬運は天が自分に「もうちょっと上まで行けるように頑張れ!」っていう啓示なんかも。


よし、パワーアップした装備を手に次回のET・・頑張るでえええええ!!!














今回の教訓。

「いやぁ~今回のイベントって本当に素晴らしいもんですね~。
それでは皆さん、さよなら、さよなら。  っさよなら。」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍皐月

 



おいおいおい!!


色んな人が言うてるな。


五月病やー。やる気ダウンー。ってな。


おいおいおい!!!


最近一番そういう記事アップしてる奴知ってるよ。






自分やああああああああああああ!!!








負けんな自分!!!


5月の気怠さに負けんな!!!


昇給あんまり大した事無かったけど負けんな!!!!









てなわけで今回こそはネクロ撃破を誓って・・GOGOGO!!



まずは25階までをダイジェストー。





1961.jpg




5月と言ったら何が浮かぶ?


自分が関係してる事と言えばGW。


今年は甥っ子のおむつ替えつつ、子供の日はちらし寿司食ったなぁ!!


なんかね、リンク先の子供さんの後ろ姿が写ってる写真とか見るとめっちゃ可愛いなぁって思う。



まあ自分の甥っ子数百万倍可愛いけどね!!



見た目の話や無い。オーラや。放つオーラ。


しかも自分にとってだけの話やで。第三者からの目は関係あらへん!


誰だって目の前にいる子が可愛いんや。


憎たらしい事もたまにあるけどね!






1962.jpg





そういえば最近甥っ子とさ、「となりのトトロ」見たわけよ。


あれって「サツキ」と「メイ」やんね。二人とも5月って名前。


病弱っぽいお母さんと、子育て頑張るお父さん見てたらね・・ジーンと来たよ。


このアニメって大人になって見たら、お父さんとかお母さんの気持ちが伝わってくるよね。


ふけえなぁ!ふかいわぁ!って感動やった。







1963.jpg



5月で一番嬉しいのは苺の収穫やね!


結構な田舎やと、まぁー苺の差入が多い事多い事。


自分はみかんの次に苺が好きやからめっちゃ食うよ!


もう、5月は栃木に住みたいくらいやね。


畑やってる人はわかると思うけど、5月の晴れの日は苺が鈴なりやからね。


でも日持ちはあんまりせえへんから自分一杯貰った時の食べ方考えたよ。


まず30個くらいの苺のヘタを全部取って、ナイロン袋に入れて潰しまくって牛乳と混ぜつつ、シロップ入れて食う!


マジで!マジで美味いから。








1964.jpg



さて。5月病の原理について考えてみた。


自分はよ、自分の考えはこう。




「人間って一ヶ月先くらいまでを考えて生きてる。」




だってよ、例えば「来年の今頃にはハワイ行こうな!」ってなって、よっしゃウキウキワクワクソワソワってなるか?


ならんよ。


一カ月前くらいからそうなる事が多い。


例えばよ、「君が3年後に株主総会にて、現況を皆様に報告する事が決まりました。」とか言われても、「はあー。わかりました。」としか言えんよな?


それよりも「明後日のチーム会議の進行お前な!」って言われた時の方がドキドキするよな。


あ、自分、ドキドキとかワクワク大好きやねん。






んでさ、何が言いたいかってーと、5月病って5月は悪ないねん。


問題は6月な訳よ。


6月って何がある!?





一年で唯一祝日が無い月やでなぁ!


テレビ番組の入れ替えもそんなに無いよなぁ!


ボーナスも昇給も無いよなぁ!


これから暑い夏が来るっていう圧迫感あるよなぁ!


でも、海はちょっと早いかなぁってなるよなぁ!


4月からスタートした新たな事が、新鮮さよりも大変さが身にしみる時期やよなぁ!


旬な果物で好きな果物無いわなぁ!


必然、ROでもイベントも少ない時期やよなぁ!






絶望的な6月が迫ってるからこその5月病やと言いきれる!!






自分は根っからの夏男やから、夏は結構良い思い出が多い。


海も山も川も夏に行くのが好き。


7月から12月の下半期は自分の中でゴールデン月間やなぁと。






ただ6月に入ってしまえば、「もうすぐ7月!夏や!」って気になって楽しくなってくる。


よって、5月は「ジェットコースターのカッタカッタ登って行く月」と名付ける。


うん?良いよ、ドンドン使ってよー。この言葉。












1965.jpg





まあ自分は上で書いた事よりほんまに言いたい事は、5月って「皐月」やんね。





いつも大きな力をくれてるさつき先生の名を冠した月。



この5月中に何やらネクロ的な情報が出てくるとか何とか!?



これは僥倖!!なんたる偶然やあああああ!!!



ちょうどそれ・・自分困ってて欲しかったです!!!



とかいうムチャブリー甘えを放ちつつ・・












ほんまにいつも助けて貰ってるさつき先生に敬意を表して!!!









感謝の絵を送ります!!!


さつき先生へ
satukisenseihe.jpg







おいいいいいいいいい!




よう出せたなああああああああああ!!!!!

























続く。









今回の教訓。

「振り返ると記事を消したくなるけど、それでも振り返らずに記事を保存ボタンを押すのが男かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍皐月2

 


前回の続きをダイジェストでー。







1967.jpg



今回のイベントはROユーザーにとってどうやったんやろう。


自分はかなりの当たりのイベントやったと感じた。


ソロで、ライトプレイヤーな自分は毎日やる事が多すぎて全部やりきられへんかった。


そこが良いよね!!!


やりたい事が終わらへんってのは楽しめた。


明日は何に時間使おっかなぁーって。


今回のイベントはほんまに良かったよ。




ガンホーグッジョブ!!ガンホーグッジョブ!!



1968.jpg


さて、今日のメンテ情報見てがっかりしたね。


正直がっかりした!!!!




暗黒の不具合はよ修正せえやああああああ!!!!!




はっきりいってストレスやね!!


ストレス溜まり過ぎてストレッシーRCになってまうよね!!


この致命的な不具合を2週連続でスルーしてるガンホーに対しては憤りを感じる部分はある。


まあそんなに難しい問題って事は、複雑に何かが絡み合ってるんやろうか。


二次災害が起きひん事だけは頼むぞ!!




1969.jpg



ガンホーが次回にアップデートするゲフェン魔法大会。


これには血湧き肉躍る自分がおる。


一対一での闘技場での戦い。


これは自分が最も好む形式である事は間違い無い。


ガンホーは長らくPT推奨をしてきたけども、ソロやったってROを支えてる。


ソロ向けのアップデートが仮に大成功したとなると今後もソロ向けは出てくるんやないやろうか。


MMOやからPTが花形ってのはわかるけど、ソロ向けも増えると楽しいよね。



まあ自分、ETで十分楽しんでるけどね!!






1970.jpg



実は今回のETが終わったら結構一大決心した装備の更新がある。


昨日のアマツ精錬祭りにて無事完了した。


この装備でETの何階まで行けるかはわからんけど、大幅に使い勝手の変わる投入なだけにワクワクや。


んで、今回のET記事にて残念なお知らせがある。


まあ次回すぐに判明するので今回は伏せておく。



1971.jpg



SSのサイズが変わって二日目。


最初ほどの違和感は無くなった。


もうこれでいっかーって思いつつ・・。


なんか変なとこ神経質になってまうよね。







あ、そうそう、昨晩の精錬祭りの最初の1時間。



イフさんをクリックするまで40分掛かったからね!!!!!




ちょっとだけ寝てから、深夜にやろう思ってたら朝いつも通りに目が覚めてびっくりしたよね!









でも、無事に今回のイベント終わった!


皆さんもお疲れ様でしたー。

















次回、衝撃の・・。









今回の教訓。

「暗黒対策にしばらくSCにHIT装備を入れてるといいかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍皐月3

 

さて、今回は過去にもあったがまたも大失敗してしまった。


お気づきの人もいるかとは思う。


いつもならダイジェストでさっと行く階のはずやんな。


アトロス階までダイジェストして続くーとか言うてるはずやんな?




リプレイファイル撮ってへんかった!





またやってもうたあああああああああ!!!!



1971.jpg



てなわけで、今回はこのSSしか無い。






結果を書いておこう。


今回のETはハイドラランサーのMHにて手の打ちようが無い程に圧殺された。












まあ長い事ETやってたらこういう事もあるよ。


実際には今回初の「ながらET」をしてしまったという自分の責任もある。


次回からは今までの装備とは全然違うモノやからまた新たな挑戦やな!!









次回はブログの初期の頃から自分を支え続けてくれた装備とのお別れ。


いつまでも、一緒にETに登ってられるって思ってた。


でも、別れの時が来た。







名残惜しいけど・・次回新装備投入!






終わり。





今回の教訓。

「リプレイはファイル名チェンジのタイミングが特に注意かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

さらば、愛刀かっちゃんよ

 


タイトル通り、今日は一つのさよならをするお話。











自分はかっちゃんに勧められてROを始めた。


当時、自分はかっちゃんのようなMVPボス狩りはしてなかった。


かっちゃんとETに登るようになってからはMVPボスを倒せるという楽しみが増えた。


当時は今ほどクリ率の確保が容易では無かった。


また、R前まではレベル1の武器にカードを4枚挿した武器が主流やった。


自分が長らく愛用してた武器ってのは思い返すと少ない。


TCJに始まり、次にQAuVジュル、次にTAu血涙、その次がかっちゃんから授かったTLi血涙やった。


その後、TM血涙を手にし、それ以外の武器で愛用してるって程の武器は無い。


ETをソロで登るようになってから錐、月光剣を買い、ゴーレム白金のショーテル、DTiアンホリを作った。


自分の長きに渡るROで、自分なりにお金を掛けたアサシンの武器で思いつくのはこれくらいのもんや。










かっちゃんの当時の資産は今の自分でも到底敵わへんくらいあったと思う。


Gvで砦を取ったり、魔王モロクを全時間粘着して狩ったり・・。


そんなかっちゃんから授かった武器、TLi血涙。


かっちゃんから授かった武器やからブログではかっちゃんと名付けた。














実際にこのブログに登場するまでに、色々と活躍してた。


RCが弱体化される前はETに行ったり、ニーズに行ったりとお世話になった。


ソロETに登る時も頼りになる相棒やった。


このブログで初めて登場させたのが怨霊武士戦の時やった。


この武器をブログで出すのはかなり悩んだ。


だって精錬値が+10やから。


自分は血涙に関しては精錬値がいくつであろうと大勢に影響は無いと思ってる。


ただ、「誰もが手に入れようと思ったら手に入る。」とは言い切られへん。


先日投入したゴス鎧の方が、手に入れ安さという意味では勝ってる。


値段も価値もゴス鎧の方が上やと思うけど。












そしたらなんで投入したか?


単純に、他の武器を買うZenyを用意できひんから。


深淵の騎士カードは自分が購入した頃は大体15Mくらいやった。


それが今や50M前後。


おいそれと購入できる金額やなかった。












時は流れ、ブログを始めてから多くの人の助けがありETも74階まで進めるようになった。


自分はRO内でのワールドとかキャラを公開してへんから、直接RO内での助けは無い。


でも、ブログを通して色々と繋がりができ、多くを教えて頂いた。


その事がブログを始めた一番のありがたい事やった。










今あるこのかっちゃんとの別れはずっと悩んでた。


ほんまにこの武器でずっと行くんかい?って。


いつまでもかっちゃんに頼っていいんかな?って。


自分の力で手に入れる事のできる武器で登ってこそのソリストなんやないか?って。





























かっちゃんとさよならする事にした。


これからは自分の用意した自分だけの愛刀でETに登っていこうと思う。













かっちゃん・・多くのMVPボスと共に戦ってきた相棒。



多くの可能性を自分に与えてくれた相棒。



多くの感動を自分に与えてくれた相棒。



一番多くのMVP花火を自分にくれた相棒。



今までありがとう。





















今後、かっちゃんがこのブログに出て来る可能性は0や。


もう既に現物が無いからな。


けど、かっちゃんを相棒に登って来た今までの想いはずっと心に持っとくで。


自分の心の中にかっちゃんは生き続ける。


共に、新たな景色を見に行こうやないか!!




























428.jpg






バイバイ、かっちゃん。















今回の教訓。

「会われへんくなってもかっちゃんは心の中にずっと生き続ける!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新たな相棒

 


てなわけでこれからの新たな相棒を紹介。











お前に決めたでええええええ!!!!!!


1972.jpg

1973.jpg









なんでこれにしたかってーと、前のTLi血涙よりも殲滅力が若干上がるから。


それに、深淵2枚挿しでチャクラム自体もお買い得。


これは、クリカタールのお手軽セットとしては優秀過ぎる。


ただ、HPが10%下がるのと、クリ率が6%下がるってのがデメリット。


このデメリットは大きいようであんまり大きく無い。


1126先生はVITがそんなに無い。


でも、イフやブブを狩り続けてる。


あの人のステフリはかなり殲滅力重視やねんけど、やっぱりそれは経験と頭の良さで導き出した数値なんやろう。


やっぱり1126先生の発信する情報は凄い参考になるなぁと。









実際にETで自分が到達してる階までで、一撃必殺の痛い攻撃は爆裂SPPのみ。


ってことは、HPが10%下がろうが、あまり大勢に影響は無い。


クリ率が6%減って、アルナおやつを追加で使わなあかんMVPがちょこっと出てきた。


アトロスとセニアくらいかな。


ってことで、次回のET挑戦からこの相棒と共に戦っていこうと思う。







なんとか、暗殺者の手甲にAGIが+1でも付けば嬉しいんやけど、やり方すら知らんからなぁ。


まあしばらくはこの武器で様子見ながら、75階を目指して頑張りまっせー!!
















話は変わって、リンク先のみゅむえもんさん、aiharaさんが共にGlxソロでイフリートをやったそうです!!!




おめでとおおおおおおおおございます!!!!!!!




リーマン会議のGlxの面々が皆様上位ボスを撃破されたようで・・。




更にはじろーさんがウォーロックでソロでRSXやドレイクをやったそうです!!!!!




おめでとおおおおおおおおございます!!!!!!!





凄い!もうリーマン会議の面々凄すぎて、皆の背中ドンドン離れていく気がしてます。


自分も負けてられへんでえええええ!!!って思いつつ、自分が上位ボスというカテゴリに挑むのはまだまだ先なんかな。


上位ボスってのはフワッとした言い方やから、人によって思い浮かぶMVPボスもちゃうやろう。


自分は、80階辺りからそう呼べるMVPボスなんかなぁとフワッと思ってる。


まあ誰が定義する訳でも無いんやけど、リーマン会議での話。


「まぁクラーケンやったら上位って呼べるんちゃう?」っていう1126さんの言葉。







ってことは、クラーケンでも「呼べるんちゃう?」程度なんか!!!!!



という恐れを抱きつつ、当面の目標にしよう。


恐れる理由。メカで何度も一瞬でやられてるから。





Glxさんのブログを書いてはる方、数多くいはるけど、自分はまだまだ道半ばやなぁと痛感。


いつか、上位ボスに挑む日を目指して今日からまた新たに頑張りまっせー!!!!









今回の教訓。

「上位ボスを目指して、ネクロを何とかせなあかんかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新装備直前追加や!!

 




前回の装備に追加!


ズドン!
1974.jpg


これは以前白金を買い漁ってた時にできた代物。


今回のアマツでの合成製錬にて+7から+9に入れ替えた。


これでどんだけ殲滅が上がるねんというと疑問や。


ただ、サブ倉庫で眠ってるだけのこの武器の使い道はほとんど無いなと。


s錐にゴーレムを挿したものがあればチンピラ挿しっていう線もあったが・・。


まあどちらにしても大勢に影響は無いので投入。















もう一つの武器は直前に投入!購入!


自分がいつもご教授頂いてる1126先生、さつき先生のお二人が勧めてくれた武器。


動画をありがとうございます!


自信持って堂々の投入!!


ズドドドドン!
1975.jpg


ネクロ対策にお二人が勧めてくれた武器。


よっしゃ!よっしゃ!!


ネクロだけの為にここまで投資するとは思ってもみいひんかった。


ただ、ネクロ階を超える事がどれだけ大変な事かは自分自身でも良くわかった。







これで、ネクロ階を攻略する!


今回はロボに、所長に会ってみせる!!!!











今回の教訓。

「お財布の中身がスカスカでも心は希望で一杯かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?

 



さてさて、ギリギリでのQMMの投入に少しばかり気が昂ってる。


今回はネクロに対してどれだけ戦えるかをお見せできるやろうと思うで。


ちなみに今回はリプレイファイルが全部あることだけは先に確認してる。







てなわけで、25階までダイジェストー。



1976.jpg


さて、今回から投入したチャクラムなんやけど、使い勝手を結論から。



全然変わらへんな!!!



殲滅力が若干どうとか、HPが減ってどうとか色々変わったはずやねん。


ただ、全然変わらん!


今回の投入はそれほどに自分自身で違いが感じられへんかった。







1977.jpg


前回ポンチョが+7になった時もそないに違いが感じられへんかった。


ここらへんであることに気づく。



実は、ROって装備や無くて経験が一番大事なんちゃうん?ってこと。



装備がしょぼかろうが、何回も倒してる敵には何とかして勝つ方法が思いつくよな。


逆に戦った事無い相手には、過剰にビビってたりする。


何回も戦う事こそが一番大事なんやなぁと。



1979.jpg


ただ戦ってるだけやったら誰でもできるよな。


大事な事は一勝!


ROでどうしても勝たれへん相手っておるよな。


でもそれってほんまに「どうしても」なんかを考える。


自分の場合は、絶対に無理なパターンは即死が連発する時。


これは手の打ちようが無い、というか装備を見直す必要がありそうや。


ただ、押し切られたり、殲滅が足りひんだけやったらしめたもんや。


ASPDをブーストしたり、能力をブーストしたり、バフスキルを検討したり、イグ実とかカボパイ連打を考えてみたり・・。


即死さえ無かったら何とかなるっていう意味がやっとわかってきた気がする。




1980.jpg


勝つために何度も挑戦する。


勝ったら次はもっと消耗を少なく勝てるように考える。


このサイクルがMVPボス狩りやと大事なんやと思う。



自分の目標は上位ボスと呼ばれるMVPボスをETで倒すこと。



まずはクラーケンがそれにあたるのかはわからんけど、そこを目指していきたいなぁと。


クラーケン・・クラーケン・・戦いたいなぁ!!!!!





え?ロボと所長舐めんなって?







いやー、アサシンとは相性いいはずやからあいつらはいけるっしょー。



いけるっしょー。



いけるっしょー・・・・・。






今回の教訓。

「何つう不吉なフラグを立ててるねん!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?2

 






さて、前回の続きー。


今回はサブタイのそのタイミングかよ!?















全然関係無いよ!






んじゃダイジェストでGO!












1981.jpg



今度のパッケにあるギャンブラーシールがらとりお先生でもシミュレートできるようになったみたい。


ちなみにカタール型でシミュレートしてみた。


Lukが120で、ギャンブラーシールのみ。



それでMVPボス含めほとんどの敵が100%クリという圧倒的クリ過剰!!



実際には俊敏時空を外して、幸運時空になると思う。


んで、インペフェザーが外れるのでASPDはおよそ3減る。


3減ってDPSはどうなる?


上がるんよな!!!!!




1982.jpg



んでその場合やと、DEXは1か、若しくは相当少ないはず。


STRやVITやAGIにもそれなりに振れる。


ASPDに関しては、完全ソロで無い限りは上げやすい数値やと思う。


ASPDが193で頭打ちな以上、伸び代はギャンブラーシールの方が大きい。


ギャンブラーシールで肩、アクセフリーで、カードは何挿してもOKってのはでかいよな。


んで、水牛セットなんかを装備したら単体にはインペフェザー+俊敏よりも殲滅力が上がる事がほとんど。


これは自分のシミュレートやから各自違った結果になると思うけど。





1983.jpg


純クリカタール型にすると大分とパワフルになることやと思う。


単体殲滅力は間違い無く上がるやろう。


しかも耐久力は装備に縛られへん分かなりある。


VITにも思う存分振れるのでタフネス。


しかもポンチョセットが必要無くなる。


但し、純クリ型の泣きどころであるHIT不足の問題が出てくる。


ここが自分を現状に留まらせる原因。


ETに登る時に確保しておきたいHITってのは430。


ボイタタと女王スカラバの取り巻き、それに先で出てくるソードガーディアンなんかに照準を合わせてる。


LUKのみに振ると到底到達できひん。


くぅー、辛いとこやけどしゃーないなぁ。






1984.jpg


単体殲滅としてのみクリを運用する人にはギャンブラーシールがオススメやと思う。


自分がいつも拝見してる尊敬するブロガーさんはASPD=DPSやないと書いてはった。


そうやな!ASPD193にすることだけが最上なんや無いと思った。


問題はRCを主戦力にはできひんってとこやなぁ。


なので、ボス狩りだけを回るなら・・って考えたらスイッチか二刀クリが最適やしなぁ。


要は自分の目的に合った装備を整えていくってのが大事なんやと思う。


今のままのステやとどうにも使いこなすのが難しそうやけど、あの凄い効果はなんかに使えるかもねー。



1985.jpg


自分がアンチアロー水玉を作った理由の一つに先の階の攻略の意味があった。


今回パッケに入ってるサザンカの髪飾り・・。


有用なモンやったら値段は下がらへんやろうし、暴落するならそれなりの効力。


結構な確率で発動するなら戦略に組み込めそうやなぁ!



色々と新しい装備が出てくるとワクワクするなぁ!!!



パッケ品がどうか凄いニューマが出るように祈ってるで!






次回へ続くー。





今回の教訓。

「山茶花はサザンカって読むのかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?3

 


前回の続きをダイジェストでー。



1986.jpg


さて、今日のメンテに物申したい。


先週に引き続きの話になるんやけど。



なんで暗黒のバグを元に戻さへんねん!!!!



ゲフェン魔法大会とか訳わからんことせんと、早くそっちの方を直して欲しい。






さて、公式のHPを見て、ブログが紹介されてたね。



何々・・めけさん載ってはるやないかあああああああああああ!!!!



やる、やるとは聞いてたけど、やっぱりあの人・・やる人やわー。



めけさんおめでとおおおおおお!!!



1987.jpg


そういえば、新しいゲフェン魔法大会に参加してきた。


きっかけは1126先生の記事。


なんか、自分でも途中まで頑張れそうかな?と思いながらちょっとドキドキしながら行ったよね。


まあチャクラム一本で行ったから、どこまで行けるかなー?って。




結果。




フェンリル倒したどおおおおおおお!!!




1988.jpg


ゲフェン魔法大会について1126先生が書いてはった言葉。


「負ける要素が無い。」


この言葉に感動したね。


「あいつ弱かった。」とか「ザコやね。」とか書いて無い。


今回の魔法大会に関しては負ける=自分に負けるってことが原因。


確かに、今回のゲフェン魔法大会、一端の珍さんなら負ける要素は無いやろう。


珍さんとしては殲滅力が乏しい、クリカタール型でも初見でクリアできたから。


武器は一本、鎧もアンフロだけでいける。


ただ、一つ気を付けて欲しい事がある。



まだ全然楽勝とは言い切れん!!!!



1989.jpg


ちょっとずつ攻略が進んで、最適化してきたらもっと楽に倒せるやろう。


一つ自分から言える事は、途中で装備品等々を拾う必要があるから重量は十分に余裕を持つってこと。


あと、1126先生は100枚以上コインを貰えたみたいやけど、自分は95枚。


フェンリルを倒した後の、最後の報酬はどこで貰うんかわからんまま終わった。


ほんで、会場を出た後の5人が報酬くれるんやけど、しょっぼいポーションとかだけやった・・。




え!?そのポーションくれる演出いる!?






これ・・珍さんやから初見でクリアできる程の難易度なんかな・・。


どんな職でも!


特に魔法大会だけに、WLが優勝できるイベントであって欲しいね!



1990.jpg


まあそんなこんなで、チャクラムの有用性もしっかりと確認できた。


前とほとんど変わらんな!


これから超FLEE対策なんかで、カタールを作るならチャクラムを大いにお勧めする!


このコスパ・・ほんまチャクラム最高やでえええええええええ!!!!







てなわけで次回へ続くー。







今回の教訓。

「一対一の戦いってなんか凄い新鮮やよね!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?4

 


前回の続きをダイジェストでー!







1991.jpg



装備の想定をする時に相手を誰にするかを考えるよな。


自分は決まってあるMVPを想定する。


或いは、次の目標階のMVPを想定する。


まずは自分が倒せそうな敵を実際に倒す事が一番なんやと思う。


経験に勝るシミュレートは無いからや。


ほいじゃあ自分は誰を想定してるのか?


それは恥ずかしいのでとても書けん!








ボイタタは殲滅が結構落ちたけど問題無し!

1992.jpg



でもエドガと戦ってる時から「このMVPボスと戦って勝ちたいなぁ。」ってのはあった。


確実にあった。


それを見事に倒してる方もいらっしゃる。


1126先生やさつき先生。


これからもどんどん増えていくやろうけど、自分のカタールの最終形はそいつを倒す事に向かってるんやと思う。


徐々にそうなっていったんやけど。







1993.jpg



自分は「これが正解!」って装備はあるとも無いとも思ってない。


自分の目的とする敵を倒せるなら何やったってええと思う。


ただ、現状ブログと共に段階を踏んで進んでるETへの挑戦も好っきゃ。


野戦での上位ボスへの挑戦・・何度もやってみようかなと思いつつ、まずは自分のステージをしっかりと進みたいなぁと。


カタールにどんな思い入れがあるねん?って聞かれたら、はっきり言って無い。


ただ、人がしてへんことしてみよっかなーくらいの気持ち。


ここまで来たら、今さら別の型にせんでもという気もする。


ブログ始まった時は二刀やったしね。








1994.jpg



また先のイカ野郎くらいでは二刀が出てくるかもしらへん。


どうしても詰まったらそれも考えてる。


実際に今回はQMマインを投入してるしね。


でも、自分が目標としてる彼奴にカタールで挑んでみるっていう浪漫を追ってみたいなぁ。


その為の準備を進めつつ、遠回りながら目標に近づいてきた。





DLと交戦中に子バフォに絡まれて焦った!

1995.jpg



まだまだ登山で言うなら三合目。


こっからがソリストのETの踏ん張り所やと改めて思った。


もしも75階を超えたならそっからは中層を超えたって自分自身が思える。


どっからが下層でどっからが上層なんかは定義は無い。


自分自身が勝手に思ってるのは76階からが上層。


そこに入ってからが自分の目指すETなんちゃうかな?


そう思えるようになったのも、情報を発信してくださった方、色々と直接教えてくださった方のおかげや。


これからが本番や!




今までも本気やったけど、これからがほんまの本番やどおおおおお!!!




頑張りまっせ!!!!!!!!












今回の教訓。

「次なるステージ、上層を目指して!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?5

 


前回の続きをダイジェストでー!




1996.jpg


ROブロガーさんで、ボス狩りを書いてはる方が結構いはる。


ボス狩りってのは一昔前と違って、カードが出えへん限りはあんまりプラスにならへんよな。


一部、収集品が旨いボスがおっても大抵のボスDROPはしょっぱい。


よく金銭効率って話を目にするけどボス狩りにおいては金銭効率はカードの期待以外薄い。


珍さんでボスやってて経費に困ったーって記事は結構見る。


自分も経費で頭が痛い時期があった。


ほんじゃ、経費の掛からん狩り方ができる方がええんか?ってーとゲームやからそれは人それぞれやと思う。


1997.jpg


ボス狩りを主体としてる人は、基本的にカード狙いの人が多いと思う。


それはROというゲームにおいて、ボスカードをDROPするって事が凄く稀な事で、貴重な事やから。


ゲームやねんから自分が一番楽しい遊び方をしたらええと思う。


じゃあボス狩りしてる人は、それぞれにどのような金策をしてるのか?


それはあんまり記事にする人がおらへん。


かくいう自分もメインの金策狩場は書いた事は無い。


金策狩場を公表してる素晴らしいブログやサイトはあるけど、ほんまに困るのは人が多くなる事によって、本来の自分の金策にならへんようになること。



なんじゃケチー!



では無いと思う。


金策においては、自分の近しい人に聞いて、実際に自分に合った事を試すのが一番やと考えてる。


自分が素晴らしいなぁって感じた金策。


「ROで自分が好きや無い金策するくらいやったら、その時間働いて稼いだお金でパッケを買う。」


こういう発想ができる人って色んな面で考えられるんやなぁと思う。


ROでパッケ買うって事は=自分の好きな趣味にお金を掛けるって事やからね。


ギャンブルとか水商売とかに突っ込むよりは自分は好っきゃなぁ。


まあ自分は現実にはビンボーリーマンなので縁の無い話。




1998.jpg


さて、そんな自分が従来通ってる金策狩場を離れだしたのは2~3ヶ月程前の話。


というのも、1126先生がその時期に合う一番良い金策狩場を教えてくれてるから。


自分の金策は一日一時間程度。リアルマネー無し。


そんな自分をいっつも応援してくれてる。



しかも押し付けやないよ。サラッと教えてくれるわけよ。あくまでサラッと。



その一時間でできうる限りの金銭パフォーマンスを上げたいわけよ。



「イスタンコォ!ちょっとこの狩場をこういう狩り方でいってみ?」



助かりますねー!マジで!!!







ボス狩りの帝王の金策って結構特徴あるなぁって思った。


ボスの沸き時間の空き時間に金策するって事は、まずアクセスの問題。


これは狩場に放置しつつ、短時間でも気が向いた時にいつでもできる金策。


あとは、需要のあるDROPが見込める金策。


折角拾ったのに、売りさばくのに時間を掛けられへん人向き。


対抗がいずらい狩場。=価格が安定しつつ、供給過多にならへん。


そして、時代に合った金策。






あひるが水面下で足をバタつかせるように、今日もETの記事の裏でドカタや金策に励んでる。








さて、ダイジェストで説明も無かったけど、チャクラムで無事にネクロ階まで来たでえええええ!!


ってなわけで!


続きは!!


もちろん!!


次回や!!!!!!







今回の教訓。

「金策で大事なんは、気持ち良くできるかどうかやと思う!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?6

 


ついに来たでえええええ!!!!




ネクロマンサー、別名死霊魔術師。


こやつと戦う為に、多額の投資を余儀なくされた。


今まで二刀を封印してここまで来た。


しかし、その封印を解いて戦う日がきたようや。






さて、TM血涙はハンターフライ3枚挿し。QM短剣は4枚挿し。


たった一枚でどんくらい違うの!?って。



全然吸収量ちゃうから!!!マジで!!!




Evil先生、さつき先生に「この武器しかない。」と言わしめたネクロ・・。




今!ネクロに挑戦します!!!!!!


1999.jpg


どうや?


どうやあ?






2000.jpg


祝!!


ブログ始まって約2千枚目のSSじゃあああああ!!!!






2001.jpg


どうや?


どうやあ?






2002.jpg


右手と左手間違ってるやんけえええええ!!!!





2003.jpg


どうや?


どうやあ?






2004.jpg


今頃気付いて持ち替えじゃあああ!!!





2005.jpg


ゾンスロで?


ゾンスロで?


ゾンスロで?





2006.jpg


HP回復じゃあああ!!!





2007.jpg


よっしゃあああ!!!!!


ネクロ10体目!!


ネクロはお前で最後じゃああああああああ!!!!!









2008.jpg


よしよし、後は集めて回るだけや。


慎重に!かつ大胆に!!!






どっちやねん!!!!





2009.jpg


ほらあああ!!!!!


2010.jpg


危なげなく!!!ハラハラと!!!




2011.jpg


きたどおおおおおおおおおお!!!!!!!





初の75階突入じゃあああああああ!!!!!!!

















この時の自分は思いもしなかった。


あのタイミングであんなことが起きるなんてこと・・・・。







to be continued.






今回の教訓。

「新しい階に挑むんはいつだってワクワクやね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETソロ珍そのタイミングかよ!?7

 


前回までのあらすじ


ネクロマンサーとの死闘を何とか乗り越える事ができた。


殴り合った奴とは友達になれる。


あいつとはまた文通でもしよう。


きっと自分が死ぬなら最後にあいつに会いたいな。


それくらいにネクロマンサーとは心を分かち合った。


それだけ苦戦したネクロマンサー。



おいおい!WLでネクロマンサー一確の記事見てたら切なくなったよ!!


やめて!自分の心の友、ネクロマンサーを一蹴なんて!























さて、ネクロなんてどうでもいい。次の階や!!






おっしゃあ!!やっとロボ軍団に会えるわ!!




ET75階Mob

①ジャンクポット 5
②アークダム(人間) 5
③ザクダム 5
④ディミック 5
⑤ウィンドディミック 5
⑥アースディミック 5
⑦フレイムディミック 5
⑧アイスディミック 5
⑨ミネラル 5
⑩コバルトミネラル 5
⑪RSX-0806 1
⑫ヴェスパー 1

合計 52








さて、どのような階かを見て頂こう。



2012.jpg


ディミックが恐ろしいって知ってるかい。


おそらく、ジュピロスに上らへん人はあんまり会う事もないやろう。


かくいう自分もこの時に珍では初めて会った。


何が怖いって、一撃20~30k近く食らう遠距離スキルがある。


メカやとニュートラルバリアーがあるから大丈夫やねんけど、ちょっとミスしたら一瞬で蒸発する。


実際に珍で行くとどうなんか。








結論


2体までなら抱えられる。






殲滅力が恐ろしいので、似てる奴で言ったらステムワーム。


あいつは近距離やけど、殲滅力って意味では似てる。


ディミックはHPはそないに高くないけど、その分攻撃力は高い!









途中のSSは無いけど、ダラダラと釣って来てはタイマンで減らす。










初めましてー、自分関西のリーマンです!
2013.jpg


今回の作戦を説明しよう。



RSXことロボは武器破壊があるのでアンホーリータッチを装備、初手から爆裂&EQを使うので念鎧を着ておく。


属性が無なので毒付与をしてVIをする。




以上!








ガッシャンガッシャンうるさいねん!!!!(想像)
2014.jpg






あ、ちなみに自分PCの音消してます。






この階はMVPボスの分断しやすいのー。
2015.jpg


いっくどー!




EDP!
2016.jpg




アーンドVI!
2017.jpg


4kかぁーーーー!!!


しょっぱいなぁー!!


黒蛇王の次くらいにダメージが通らへん!!!!!!!!!





ん?あんまりダメージ食らわへんなー。
2018.jpg




んーまろやかやなー。
2019.jpg





ダーククローでも入れとこ!
2020.jpg


ダーククローでやっと1万超えかぁー。


きっついなぁー。





キタアアアアアアアア!待ってました!!!!
2021.jpg


あらら。


おそらく道とバフォよりも威力は低いな。









そろそろハルシ入れるでえええ!!
2022.jpg




ハルシ!!!!!!!



終わりかああああああああああい!!!!!!!!!
2023.jpg



なんじゃこりゃああああああああああ!





初対決、初撃破やった。






ただ、一つ言える事。


念鎧があったからかもしれんが・・。








めっちゃまろやかやった。


















よっしゃお次はヴェスパーこと所長さんとの対決や!!


こっちは何回も見た事あるけど、本日初対決!!


シミュレーション上はいけそうな感じもするけど・・。


























「そうはいかん!」







え?何この昭和風セリフ。






「ザ・ワールド!」


























ドドドドドドドドド。





ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド !















あ、やっと動いた。









終わりかああああああああああい!!!!!!!!!
2024.jpg






ええええええええええええ?



さあこれからヴェスパーやぁ言うのに!



めっちゃ楽しみにしてたのに!!











終わりかああああああああああい!!!!!!!!!










続きたい







終わり。












今回の教訓。

「男子たるものいつサバキャンがあっても対応できる準備を怠るな!ってそこまで気ぃまわせるか!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

裏返った!ベストタイミング!!

 




えかさんよりコメント頂いた事で、過去を振り返った。


自分は当初75階を目標に掲げてた。


しかも、当時の目標は「75階に辿り着く。」という倒す前提の目標や無かった。


何故か?


それは、ヴェスパーを倒せないとわかってたから。


戦った事も無いのにわかってたってのはおかしいな。


ただ、先人たちの動画や情報を見て「勝てるわけがない。」って思い込んでた。


実際に過去に1126先生にも相談した。


ヴェスパーを16秒で倒せるんですが、いけますよね?って。


そうすると、めっちゃ暗い感じで、「イスタンコォ、それはちょっと・・きついかもな・・。」


こんな感じやった。


だから、自分の最終目標は最初に言った通り、75階に到達するという事やった。















このブログを始めてから、ガンホーのアップデートは自分に有利なアップデートが続いた。


これは偶然やと思うけど、自分が困ったなぁって時に大抵助かるアップデートになった。


詰まった時、それを打開するのが新装備やったり新作戦やったりもした。


いつやったって「これで十分。」って思うときは無いけど、楽しいから毎週ETに登っていく。


そして、覚醒アップデート。


自分がおそらくこの旅を終えるであろう75階。


通常、オニ錐が無いと自分ではどうにもならん。


だがしかし、ダーククローという可能性を与えてくれた。


これで75階突破が見えたわけさ。


んで、今週のエントリーでもうちょっと頑張れるかなって書いた。




















問題が一つある。


時間がギリギリなわけよ。


この問題が出だしたのが55階に初到達した辺りから。


その頃は黒蛇王まで行ったら、大体4時間くらいやった。


それが徐々に伸びて、現在75階までで4時間。


ということは今後も時間を短縮できるんか?

















可能性としては、この先慣れて来たとしても75階まで行って10分~20分余るくらいやないかと考えてる。


そこでどうしても欲しいものがあった。


SP吸収装備や。


自分は38階以降くらいから月光剣でSPを回復したりしてる。


それでも最近では時間短縮の為にカボパイを叩きつつ乗り切ったりもしてるけど。


でも、月光剣での回復が上の階に行けば行くほど必要になる。


これが結構時間を圧迫してる原因やと思う。


極力、限界ギリギリまで纏めて地デリで回復しようとはしてるけど・・・。


カボパイの在庫も少なくなってきた。
















えかさんが、以前「イスタンコさんは誰もが手にできる装備で登ってる。」と言ってくれた。


その言葉を見た時に、できる限りそのままの自分で挑戦していこうって思ってた。


それから時は過ぎ、ゴス鎧はあるものの、MVPカードの投入等は一切無くここまで来た。


もちろん現在も投入予定は無い。


ただ、それらが無くても75階まで到達できることはできた。


今後はそれに拘らずに、挑戦しようと思う。


もうこんな階までソロで挑戦しようなんていう馬鹿者の攻略はあんまり需要無いかなぁと。

















んで、表題の件や。


裏返った。


ビンボーリーマン、ライトプレイヤー、課金はジーク速度シオで手一杯。


そんな自分に僥倖。


思わぬ大金がふと手に入った。


それは、以前から月一くらいでやってたRO内でのギャンブルに勝ったからや。


内容は、モロに自分ってバレる可能性があるから書けん。


ただ、ゲーム内での奇跡が起こった。


















これからはちょっとだけ、ちょっとだけ高額な装備を投入しようと決めた。


もうクリ珍のET挑戦はここまでか、と思った矢先のことやったからこれも天啓かもしれんな。















次回、欲しくて欲しくて仕方無かった装備を投入する。


これを投入する事で大幅な時間短縮になることを願って。

















ソロETへの挑戦-クリ珍Ver.- はもうちょっとだけ続くぞい。









今回の教訓。

「か・・亀仙・・・通信が途切れました。」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新装備投入でっせ!

 


今回の新装備に関して自分が思った事が2つある。


一つは、「これがあるからできる事の幅が広がる品では無い。」ってこと。


これがあったからとて、ETでの倒せる敵の幅は一切広がれへん。


だからこそ、後回しになってたという事がある。


もう一つは、「通常階の世界が変わる。」ってこと。


自分の中で世界が変わる一品ってのは、インペ羽、俊敏時空靴、TM血涙、ペコバン、レイド等。


それくらいに、圧倒的に違いが感じられる。


対MVPボスにおいては何の役にも立たへんけど、「通常階の時間短縮」という一点においてのみ強烈に光る。












自分はこれを投入せんでも、75階までは行けると断言できる。


けど、この先、あと30分、あと1時間短縮しようと思ったら避けて通られへん。


もうちょっとだけ先の高みを目指して・・上層突入を目指して!!!







いざ!





いでよ!!
















「我を不老・・」「ギャルのパンテ・・・」
























よしよし、自分の年代はこれでわかったな?


















ほんまに悩んだなー。


これを投入する事で、「あ、こいつこんな高額装備あるからこの階まで行けて当然やなー。」となるかもしらん。




けど、もうええ。




投入するぞ?




ほんまにいくぞ!?













































ほんまにええのんか!?







止めるんやったら昨日やぞ!?







いくぞ!?投入するぞ!?





























明日な!!!!












































・・はい。・・・・はい。



あの時はそれがウケると思って。



今では後悔しています。

























じゃあ行くぞ!!!!




















ポトッ。

2025.jpg



ポトッ

2026.jpg







高精錬ヴァナルじゃないんかああああああああい!!!!















よっしゃ、今回の目標は75階突破目指して頑張るでええええ!!!!








今回の教訓。

「上層への煌めきを追って、今、再び挑戦が始まる!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETクリ珍所長さんに会いに行こう!

 



さて、今回は新しい装備も投入という事でダイジェストの区切り毎に時間を記そうと思う。


サブタイでお察しと思うなかれ。


もしかすると、25階までに倒れてもこの題名付ける自信があるからね!!!!








ほいじゃ、25階までダイジェストー!








2027.jpg


痛いほど感じた事がある。


経験って大事やなぁと。


なんでも器用に熟す人っておるやんね。


なにしても最初から上手な人。


逆に習得が物凄く遅い人がおる。


自分の人生を振り返って、何に関しても後者。


これは自分を冷静に見れるようになったんかなぁと。










2028.jpg


でも、思い返してみると習得の早さが問題なんや無かった。


スポーツなんかで言うたらそれこそセンスと練習量が大事なんかも知らん。


そのスポーツでずっと補欠やったとしよう。


それでも、体育の時間になるとそのスポーツをやってへん奴には負けへんよな。


弁護士の先生に対して、料理やパソコンを教える人もいるよな。


それってのは、「経験し続ける。」って事がスキルになるって事やと思う。












2029.jpg


話は戻って、RO。


例えば動画をUPしてる人の装備とか消耗品とかスキルが全く同じでも、その動画の通りにできるとは限らへん。


経験と慣れが無いから。


頭で覚える事もあれば、五感で覚える事もある。


そうやって、自分が経験したことが一番大事やなぁと。











2030.jpg


1126先生が上げてはる動画で、楽勝に見える動画がある。


その感覚で行ったらコテンパンにやられたことが何度もある。


最近になって、ようやくその動画の動きの意味がわかってきた。


ROの場合はアクション性という意味でのスキルはあまり必要ない。


最近常々思うことは、Glxの場合は殴りだした時に既に結果は大半決まってるってこと。


今までも気を付けてきた。


装備、ブースト、消耗品、整地、取り巻き、MVPボス誘導、壁背、1セル空け。


ここに、EDP、ハルシ、VI、ダーククローを入れるタイミングが入ってくる。


これが上手くいったなら・・勝負は既に決してる。












2031.jpg


何度も書いてしつこいけど、自分は人よりも慣れるのは遅い。


でも、毎回反省し、振り返るようにしてる。


センスが無い事は悪い事やないと思う。


センスよりも、慣れていくことが上達する秘訣やなぁと思う。


まぁ自分はどうしても困ったときには1126先生、さつき先生に助けて貰ってるので、偉そうな事は言えねぇ!!


慣れて早くなってきた25階まで。






それでもライドは凄かった!!!




ここまでの時間、なんと!


36分!







ここまではライド帽の恩恵は薄い。ほとんど地デリのみでいける。


せやのに、余裕で4分の短縮!!


この先の階はもっと短縮できたのか!?





続く。






今回の教訓。

「才能よりも慣れが大事って事もあるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETクリ珍所長さんに会いに行こう!2

 






前回の続きをダイジェストー。







いつも愛読しているリンク先のPlay ”RO”ifeを書いてはるR3さん。


なんか記事がツボにはまること多くて多くて。


いつも楽しみにしてます!


んで、自分の記事を見てくださって超FLEEについて書いてはったので補足を。


自分が超FLEE永続って書いてるのは、正確には「速度強化の効果が続く時間>CT」って事です。


なので、もしラングリcなんかがあったら正確なCTもわかるとは思いますが、一般的では無いので「永続」という括りで書いちゃってます。


爆裂なんかも同じです。


ちなみに、ほんまについ最近まで超FLEEを超FREEと書いてた時期があって、全部直すのに一時間以上掛かった。


気付いてはる人は、「何がFREEやねん!」ってニヤニヤしてたことやと思う。


自分で気付いて良かった!!!






2032.jpg


状態異常について思う事がある。



ガンホーよ!暗黒の修正を早く!!



この暗黒ってのが曲者。


耐性がINTな訳よ。


HITとFLEEが重要な職でINTめっちゃ上げたりするか?


このアンバランスさには何とも言わん。


ただ、永続的に暗黒状態が続くってならそれはおかしいやろ!?


斜め上の修正が入ったとしよう。


暗黒はアイテムでは解除できず、○秒間持続する、とか。


それならそれで早くしてくれ。


今の状態は非常に不健全、かつゲームを楽しむのに弊害がある。


まあここでこんなこと書いても仕方無いっちゃあ仕方無い。


アップデートとか、他の修正で頑張ってるガンホー。


一概に全部あかん訳や無いからねー。









2033.jpg


さて、自分の珍さんが受けてた状態異常については以前書いた通り。


暗黒、沈黙、幻覚、凍結、石化等。


他には速度減少、先では不死化の可能性がある。


覚醒アップデートで混乱と呪いが一切無くなった


ETで喰らう状態異常はこんだけ。














2034.jpg


事前に装備で対策が立てられるのは、暗黒、沈黙、凍結、石化。


自分にとっては状態異常を極力防ぐ=重量問題の解決なので、状態異常掛かったら万能薬でOKという訳にもいかん。


状態異常に掛かったらHP回復剤に影響もしてくる。


ETで凍結と石化なんかをやってくる敵は大抵覚えてるけど、暗黒とか沈黙はうろ覚え。


この度のバグのおかげで、暗黒をしてくる敵は特に覚えたなぁ。










2035.jpg


自分がステータスで目指してるのは該当のステータスを100にして、耐性100%にすること。


ETは一発勝負。


ちょっとした状態異常でも致命傷になったりする。


状態異常回復剤、HP回復剤共に節約する為には多少攻撃面を落としてでも価値があると思ってる。


MVPを倒す時に目指すべくは、殲滅の早さでも、一撃の重さよりも、回復剤を使わへんって事。


ただ、結果として攻撃に特化する事で回復剤を使う量が減ることが多いのは事実。


自分の中でこのバランスやったらいけるかなぁって思いながらも、安定ってのとはまだまだ程遠いなぁ。








2036.jpg


っていうエントリーをお昼休みに書いてたのよ。



またも1126先生と記事内容若干被った!!



速度減少の対策にワイルドライダーカードを推してはった。




これは!是非とも欲しい!!!





過去にね、ワイルドライダーカードの思い出があるのよ。


その時に手に入れたのが玄武の鎧。


今再びワイルドライダーカードを求めて・・たまにはマラン行ってみようかな!!








さて、ここまでで58分!


さすがに、ここで一時間切ったのは嬉しかったなぁー!!


次回更なる時間短縮に繋がったのか!?


はたまた、やられてしまってる・・のか!?















まったねー!





今回の教訓。

「暗黒ってどっちかってーと暗闇か盲目って言葉の方がピンと来るよね!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETクリ珍所長さんに会いに行こう!3

 


まずは拍手のお返事。


シロマさん


コメントありがとうです!


珍さん始められたそうで!ワクワクしてますよ!


例の魔法大会の黒魔・・宿敵の撃破でしたね!


最近は、重量問題に関しては大分楽になってきましたので時間短縮の方に期待しています。


これで何とか時間が短縮できればもうちょっと先まで行けるのかなと。頑張ります!






ほいじゃ今回のダイジェストー!







2037.jpg


今日もマックスバリューで買ってきた飯を食う。


最近は弁当も安いし、添え物とかサラダも一人用が売ってるので助かるよねー。


ホットモットなんかもコスパ良いよねー。


自炊すりゃ結構安く上がるって思うっしょ?


自炊する方がお金掛かっちゃったりもするんよねー。


自分は基本的にはご飯の味はわからん方や。


大抵のお店のご飯は美味しいと感じるし、人に作って貰ったものは残さず何でも食べる。











2038.jpg


飯の味に対してはどうでも良いところはある。


ただ、昔からずっとずっと思ってる事。



熱い、冷たいも美味しく食べられる重要な要素やぞ!



お昼ご飯に味噌汁を毎日飲むんよね。


グツグツに沸騰してる味噌汁がええんよ。


人に入れて貰ってさ、温かったら凄い嫌なんよ。


だからいつも味噌汁だけは自分で入れに行く。






めっちゃ旨いって勧められたラーメン屋があって、そこが出したラーメンがちょい温いのよ。


自分からしたら「もう行かへん。」って思った。



火傷するくらいに熱いってのが旨いんよ!!!




温くて美味しいなら、「ちょっと冷ましてからも美味しいです。」とか注意書きして熱いやつを出して、どっちにも対応できるようにしといたらええんよ。









2039.jpg


飯の味に対してはどうでも良いところはある。


ただ、美味しくなるポイントがある。



発泡スチロールのトレイよりも陶器のお皿の方がうめーよ!!



スーパー玉手でさ、見切り品のひじきを買うやろ。


そんままラップも半開きで発泡スチロールのトレイのまんま食うやろ。



味よりも侘しさが勝ってますわ!!!!!









それがよ?陶器の器に入れてから食べるのよ。



味よりも優しさが勝ってますわ!!!!!




まあ旨いよね。入れモンがちゃうだけで旨く感じるよね。







2040.jpg


ファミポートでさ、ウェブマネー1,500円分買ってきてROに課金しながらざるそば食う人って世の中に多いよな。


若しくはざるうどん。


あれのめっちゃ旨い食い方を。


15分程冷凍庫に入れてから食ってみ?


めっちゃ旨いから。マジで旨いから。


え?そんなんあったらドンドン教えてよ。


え?15分やったら凍ってもうたって?



人の冷蔵庫の性能まで知らんがな!!!!!











2041.jpg


飯の味に対してはどうでも良いところはある。


でも、温度とか入れ物もそうやけど、匂いとか見た目、食感、人間は五感で食事を楽しんでるんやなぁと常々思う。















聴覚どこいったああああああああああ!!!!!!!






































さて、そんな自分が食べ物に対して持ってる信念がある。



「何を食べるかよりも、いつ、誰と食べるかが大事!」



















今日の話台無しやあああああああああああ!!!!!!

























さて、ETの話を。


アトロス戦だけは消耗が若干増えた。


ってのは、ダーククロウを入れるとどうしても爆裂と2HQが重なる時間ができてしまう。


なので、今まで通りに爆裂10秒はやり過ごして、終わったらダーククロウを入れるようにする。


先になればなる程、変則的な爆裂が増えてくるのでダーククロウを初手で入れるか、爆裂前か、爆裂後のCT中かを研究せんとな。









そして、気になるお時間は・・。


なななななんと!!


1:31(5分ほど休憩した)



50階で一時間半切れそうってのは革命やなぁー!


もっと最適化して、次回以降は一時間半切れたらいいなぁ。







続くかも。




今回の教訓。

「サラダ買って帰ってからドレッシング別売りやった時の衝撃は凄いよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETクリ珍所長さんに会いに行こう!4

 


前回の続きー。



ROのコンテンツと言えるものが徐々に増えてきつつある。


以前に比べて、誰もがやる事が無いってこたぁ無くなってきてるんやないかな?


自分の日課は3ヶ所。


リーマンに大事なのは短時間で、手間いらず、コツコツやるとウマい。


前は暴窟王も回してたけど、重量が70%以下にならへんと開けられへん白ポーションパック。




おいおい!70%切る様な階に着いた頃には白ポーションやとちょっと心許ないぞ!!







2042.jpg


重量面では、キャラのパワーアップと共にカボパイを持っていくようにしてる。


カボケーキと同じ回復量で重量1。


これに勝てるHP回復剤は重量面では中秋の餅とイグ実くらい。


今回びっくりしたのが、ライド帽のHP吸収量の底上げ。


大分と抱えられる数が違ってくる。


これは嬉しい誤算。


モロク現身階やと、今までは4~5体やったのが、7~8体抱えても大丈夫になった。


HP吸収量のUPがここまで抱えられる数に影響するっていうのは凄いびっくり!


これからも新装備投入でこういう感動があると良いなぁと思った。








2043.jpg


先日の新パッケアイテムの山茶花。


ニューマが出るやつね。


あれってちょっと試したけど・・・RCで出えへんやないかあああああああ!!


しかも、反射装備でも出えへん。




あきまへん!自分には使いこなせまへん!!




間違ってたらごめんね。














2044.jpg


今後投入したい装備はあるものの、ひとまずは落ち着いた感。


今回は大きな買い物をしたのでしばらくは装備投入無いかな。


当然っちゃあ当然なんやけど、ワイルドライダーとかチェネレとかワクワクって値段下がらんなぁ。


欲しいのは欲しい。めっちゃ使い道があると思ってる。


ただ、コスパが問題やなぁ。









こういうのってさー、一番嬉しいパターンってあるよね。



誕生日プレゼントで貰う!



とか、



カード帖から出た!



とか。


まあカード帖の中身から新カードは出えへんか・・。










2045.jpg


最近ダイジェストの回が長いなーって思ってたら、MVPを5体ずつやからか。


もしやで。もし所長さんを倒せるようになったとしよう。


毎週雑記+SS5枚を5日間も続ける事になる。


それはそれでええんやけど、ちょっと次回からはSSの数増やしてみるかと思ってる。


このペースで行ってたら、記事をUPする内容がドンドン遅れて先週の内容を書くってな事になりかねん。











2046.jpg


あと、間の雑魚階が抜けてるけど、カードが出たらちゃんとSSを出すで!


ちなみに前回のオークウォーリア、ハイオークの連発から今まで一枚もカード出てへん!!






ちょっと運のチャージし過ぎかな。


これはもしや、ロボカードが出てくれる予兆なんか・・。(現在一番時価が高そう)






いやいや!MVPカード出した事無い奴のセリフやないぞ!!


贅沢な事書くな!!!









毎日夢見ながら、金縁カードを欲してメモDへ突撃。


いつかMVPカードが出る事を信じて。








続くことは続く。一応ね。










今回の教訓。

「日々新しい装備とかアイテムの更新を考えるってのが楽しいよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETクリ珍所長さんに会いに行こう!5

 


前回の続きをダイジェストー!



2047.jpg


MVPボスとやってると取巻き込みの囲まれ補正を考えるようになった。


特にETでは、整地してしまえば野良雑魚の追加が無いので計算しやすい。


ハルシ込みで95%超えるなら、取巻きが1~2体増えようがそないに変わらへん。


ダークロードで言うなら取巻きを2体削って4体にしてしまえば、ハルシさえ使っとけばダメージを喰らう事はほぼ無い。


この95%回避を達成できるラインは人によって違うと思う。


ただ、MVP相手に取巻き込みで95%回避を達成できるのが珍さんの強みの一つやと思う。


先で戦う予定のイカさん。


彼奴のテンタクルス込での95%回避にはFLEEが30程足らんみたいや。


まあ一回戦ってみんと感覚は掴まれへんやろうけど、もし会えるなら次回からはFLEE増強ブーストも視野に入れんとな。







2048.jpg


自分は結構暇な時はROブログサーフィンしてる。


最近出たギャンブラーシールを使って、恐ろしいまでのダメージを叩きだしてるブロガーさんがおった。


しかも、職は珍や無い。メカとかRKとか


EDP状態の自分よりもよっぽどダメージが高くてASPDも193やった。


そういう情報を見て、凄い希望が沸いた。


上を見ればキリが無いんやけどね。









2049.jpg


以前に書いた女王スカラバの件。


詳細は何もわからへん。


ただ、自分が何回か戦ったところ、何かのきっかけでしばらくスキルを一切使ってけえへん時間がある。


交戦時間が4~5分ある内の3分前後。


その間はタイマンでひたすら殴り合い。


なんでこういうことになるんかはわからへんねんけど、何回も同じ事が起きてるから仕様なんやと思う。


なので、能力の割には楽に倒せるMVPや。


これがスキルを多用してくるようならかなりしんどいからねー。


















さて、所長さんまで来たぞ。





来たぞ!!!!


2050.jpg

























ここで会ったが百年目ー!

2051.jpg












いざ!!!

2052.jpg










尋常に!!!!

2053.jpg













一本目!!!!!!

2054.jpg

























勝負あり!!!!

2055.jpg










なんじゃこりゃあああああ!!!!!


7秒かよ!!めっちゃ早いやん!!!!


錐が効く相手やとは思ってたけど予想以上に早かった!!!!


























よし!後はロボや!!







ぬん!!!

2056.jpg




よおおおおおおおおし!



次の新たなる階へえええええ!!!!!




とつげええええええええええき!!!!!!!









今回の教訓。

「変則二刀でもヴェスパーは狩れる!!(できればチェネレが欲しかった)」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
