

レベリングシャカリキング

 


216.jpg 懐かしいSSや。今は服も髪の毛も白い。若かりし日のSS。











まずはリンクの追加!


じろー正直しんどい



トリンドルJIROさんが書いてらっしゃるブログ。


冷静なツッコミと場の空気をガラリと変えてしまえるほどの豪胆な心の持ち主です。


最近はWLソロでのMVPボス狩りを意欲的にされているそうで、本当に楽しみです。


正直しんどいというタイトルですが、記事はほんまに楽しそうなのが読んでてほっこりします。


どんな時にでもサイトを絶やさないのがJIROさんの凄い所やと感じます!!!


色々なSSがありますが、大抵サイトが回ってます。


復帰してから短期間でのMVPソロ狩りという凄い人なのでWL使いの人は是非ご覧頂くと参考になりますよ!
























さて、非常に遺憾ながら、最近の小売店、ネットショップ、スーパー等はかなりのアフターサービスを求められてる。


商品が不良品ってのは昔に比べると少なくなった。


でも、クレームって絶えへんよな。


同じ名前の全国展開してる店でも、店によって全然対応が違う。


地元AEONなんかは、野菜が腐ってたのをお知らせしたら「また取りに来てください。」やもんな。


んで、ちょい実家近くのAEONで買い物して、商品の中身破けとった時は家まで菓子折り持って謝りに来た。


電気屋とかも、全国展開してるとこは大抵悪い噂がネットに流れてるよな。


でも、一部の心無い店員のせいで、全国の店がそんな感じの噂が流れるのが一番辛いね。















だから、店員さんの対応が良かったら自分は必ず「ありがとう!○○さんの対応が良かったから気持ちようかいもん出来たわ!」って伝えるし、店長ポストに「○○さんの対応が良かった!」って書くようにしてる。


逆に対応が悪い時は、「いえいえ、補償なんて一切要りませんので上司の方とお話したのです。」って言って上の方まで話をする。


値段や無いなー。ほんま最後は気持ちだけや。


誰だって、どんな人やったって失敗はする。完璧な人おらへんもんな。


でも、失敗した時のフォローで、その人の価値が、真価がわかると思う。


時代は過剰なアフターフォローが当たり前の、強烈なお客様上位やねんけど、それでも日本人の客への対応は良いとこ多いなぁって感じる今日この頃。
























さて、レベリングの話やねんけど、実は1126先生から最高の狩り場をこっそりと聞いた。


ライドヴァナル影肩無し、クリカタール派、回線弱、低スペックPC、それでも効率が出て楽しい狩り場。


クリカタールはそこしか狩り場無いんとちゃうかなって思う。


効率は結構良いね。かなり良い。


かなり空いててかなり快適。


まあそんな狩り場の公表もいつか1126先生が記事にしはると思う。


来週には、マラヤ系のMobの修正が入るやろうから、狩り場の選択も増えたねー。


これぞ、狩りの醍醐味や!






さて、自分は1126先生から授かったお気に入りの狩り場で今日も狩るとしよう。






今日もかなり・・空いてるで!!!!!









今回の教訓。

「教えて貰った事を自分がドヤ顔で公表する訳にはいかんのや!!
ただ、クルクル回る方が楽は楽かもよ!?」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ダーククローとポイズンスモークとベナムインプレスとクロスリッパーと・・

 


自分がよく相談する相手がいるのね。


Evil先生、さつき先生。


いつもほんまに色々と丁寧に教えてくれる。


色々と教えてくださる方は数多くいらっしゃるんやけど、ほんま直接に巨大に助けてくださってる。





感謝の雨が降り注ぐこの町で今日も足を向けて眠れません。


お二人がどの方向なのかは判別不能やから、足を天井に向けて寝てますよ。


首の力だけで、足浮かして寝てますよ。


ブレイクスリーピングと名付けるよ。


特許出すつもりやから。








そんな夢が見たいと思う程色々と感謝しています。
















さて、表題の件です。













え?ビジネスっぽかった!?


この書き出しって便利なんよなー。


凄い安定感ある。


安定感あるあるとは聞いてたけど、これほどとは。













早速ですが、サブの件です。




サブて!!



サブっていう言い方いっつも笑ってまうよねー!!!

















よし、本題や。


自分は何度も書くけどETに登れたらええねん。


それだけがROの楽しみやねん。










ところがよ!?題名の4つ全てを取る事がなかなか難しい。


できる事はできるけど、難しい。


RCやハルシや新毒研究が外されへんから。











ほいじゃ、そのスキル何に使うのよ?って事を考えていく。




・ダーククロー 全MVPボス


・ポイズンスモーク 反射持ち一般Mob、先で現れる驚異的攻撃力一般Mob


・クロスリッパースラッシャー ボイタタ、反射持ちMob、先で現れる驚異的攻撃力Mob


・ベナムインプレス エドガ、鬼、亀、超、セニア、先ではRSX






この内の3つしか取られへんわけよ。


実際にね、ETに絶対に欠かされへんもんから取っていくとする。


そうするとCRSは外したいけど、絶対に外されへんわけよ。


ボイタタの処理があるからね。


自分の構想ではこのスキルが要らんようになる方法もあるけど、今は無理。


んで、ダーククローはらとりお先生にも対応したからシミュってみたのよ。





自身初!クリカタの秒殺ができるぞ!!!!







自分の中での秒殺の定義は10秒以内やな。


今まで自分は、エドガであろうがヤファであろうが、絶対に10秒の壁を破る事ができひんかった。


むしろ、MVPボスの平均交戦時間は20秒~30秒。


それが、どうよ!


ダーククローってすげえな。


ダメージ増加率2.5倍って書いてるけど、自分単純に3.5倍になってるんすけど。


らとりお先生がまだ正確で無いのか、それともダメージ倍率計算のどこか途中に入ってるんか。


よくわからんがウキウキしてくるな!


ってことでダーククローの取得を決めた。


元々、Evil先生の強い勧めがあった。


ステや装備、型なんかは割と「自分が決めて楽しむもんや!」っていうEvilさんが推しに推した理由がわかる。











となると後はポイズンスモークかベナムインプレスか。


現状、ベナムインプレスが無いと痛いのが超とセニア。先ではRSXか。


ポイズンスモークが無いと困るのが先の階。


ただ、ベナムインプレスはもう取ってしもてるからポイズンスモークを取るんやったらスキルリセットや。






いやいやいや、早々にリセットすんの嫌やなぁ!!!










ってことで、ポイズンスモーク無しであの鬼畜階に挑戦する事になりそうや。


使えるモンは何でも使うって思って、色々と考えてるんやけど、それがおもろいね。


まずは女王撃破、そしてWLさん御用達のゾンビ、メカさん御用達のロボッツ。


これらを考えつつ・・・














今日もダイハード見ながら気絶!!!!!!!











今回の教訓。

「MVP戦の回復剤消費が減って楽になるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

所持品等々がガラっと変わってまうな。

 

ETの一番の特徴と言えば!!!!!



せやな。タイトル通り。





消耗品が有限であるってこと。





なんしか、必要の無い物は例え常に持ってるものでもETに行く際には置いていく。


蝶の羽や、ハエの羽はもちろん、マラン缶詰、衣装なんかの重量と関係無いモンまで置いていく。


この重量という点において、非常にタクティクスな面を感じる。














なんで!?なんでそこ英語で言ったんや!?










自分は以前も書いた。ETに関して考えてる事は4つやと。


1.殲滅
2.経費
3.時間
4.重量





この中で殲滅を圧倒的に変えてくれるのがダーククロー。


これにて、平凡な装備でもMVPボスを秒殺可能な域まで殲滅力を高める事が可能になる。









んで、今回の覚醒で大きく変わりそうなんが重量。


現在、敵のレベルがMAX160であるならば、対応ステ100以上で状態異常を完封できる。


そうなると自分の場合に大きく変わる点。


一つは、呪いが無くなる。


ETの嫌な状態異常の中で呪いが無くなるのは大きい。


なんでかってーと、現状呪いの為だけに聖水を10個持って行ってるから。


それが無くなるって事で、アサイーのみで事足りるようになる。


アサイーの重量は2で凄い軽いから、これは嬉しい。


んで、暗黒、幻覚、沈黙はそれで良いとして先の階を見越してサブとしてキュアーフリーが使える。


主に不死化を治す為。後は世界樹のほこりで速度減少が治せたらええんやけど、次回のETで試そう。


てなわけで、状態異常に対してほぼ不安は無くなるってこと。












もう一つ大きな点はクリ率UPの為のアルナおやつ。


これが必要なMVPボスが圧倒的に減る。


何も使わんでもほぼ100%クリが達成できてしまう。


自分がアルナおやつあれば良いなぁって思うのは亀将軍とアトロスくらい。


さらに新たなアクセを投入すればアトロスも必要無くなる。


アルナおやつは重量30なわけよ。



これが重い!



これを持っていく量を大幅に減らせるのはありがたいね!


一応女王以降のMVPにはほぼ全員いるから、今までよりも数を減らして持っていく。


そこに行くまでの使う分が減った。








後は、単純にキャラスペックが上がってるのでボイタタなんかの毒瓶を複数使う相手に使う毒瓶の数を減らせるかなぁというところ。











新カードで気になるカードが一つあった。


もう既にさつき先生がいち早く取り上げてはったんやけど、ペタルカードは良いね!


これはMVPボス相手に肩で属性防御を取るか、殲滅を上げるかの三択になる。




























三つ目どこじゃああああああああ!!!!!!!!!











今回の教訓。

「重量に関しては物凄く気にしぃなんかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

タイトルはここに入れて下さい

 


はい!まずは拍手のお返事ー!




鍵付様


いつも見て頂いてほんまにありがとうございます!!


ETの件、お知らせ頂いてめっちゃ嬉しいです。


情報量!そんなものあまり無いと思いますけど!


でも、お役に立てたなら幸いです。


鍵付様がどのような型のGlxさんかが気になります。


また記事の更新楽しみにしております!!!


チャレンジャーとしてお互いに頑張っていきましょう!


これからもよろしくです!!







1711.jpg








4月になって色々な人事があるね。


取引先、得意先、関連会社、金融機関、メーカー。色々な会社で人事が大きく動く季節。


実際に、うちの会社に来社される人も結構転勤があった。


大きい会社や金融機関は特に転勤が多いよね。


4月に入って転勤の辞令が出て、もう来週には転勤先とかって結構大変やね。


まーだ市内やったらええよ。


まーだ県内やったらええよ。


まーだ近畿圏内やったらええよ。


まーだ日本やったらええよ。


まーだアジアやったらええよ。


まーだ地球やったらええよ。






「君には来週から火星に勤務してもらう。」







こんな時代が来るかもしれへんね。










1712.jpg







さてさて、こんな人事の季節に自分の事について。


どこの会社でも大抵は同じやと思うけど、役職が付くと役職手当ってのが付く。


その代わりに管理職と見なされる役職につくと残業代が無くなる。


管理職と見なされない役職は、役職手当+残業代となる。


ってのが多いよね。


法的には厳密な管理職にあたる人はほとんどおらんやろうけど・・。


まあ話を戻すと、役職になると早い話が収入が増える。


そうなると、今住んでる部屋から引っ越そうと思う。


今はヒラ社員やからね。








1713.jpg






ざんねん!まだまだ力不足でした!!







よし、頑張ろう!明日からも気を引き締め直して頑張ろう!!










仕事も頑張りつつ、隣のおっさんの壁ドンも頑張ろう!!!









1714.jpg









こんかいのきょうくん。


くさってるひまがあったら、じぶんをみがくことをかんがえようぜ!


このぶろぐがりーまんぶろぐにいっぽちかづいたな!














































































































今回の教訓。

「ほんでそのSSには一言も触れずかい!!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

思いもかけずに、無意識に!

 


自分が初めてカンストしたって感じを味わったのがオットー。


アサシンをオーラにする時にオットーで狩ってた。


その頃はレベル98から99までで、オットーやと大体時給2%くらいやった。






その後、アサクロを光らせたのは城やスリーパーやったかな。


あんまり覚えてないけど、98から99までの時給が大体3%程やったかな。







その後、珍を光らせたのはビフ北。


時給は149から150までで15%程で、教範100がたくさんあったので倍程出る時もあった。









さて、今回はってーとまだあんまり上がって無いんやけど、どうやら魔力カード帖を貰える期間には160は間に合いそうやな。









共通点が一つある。






無心やな。無心。





オットーの時は24にハマってた。ジャックバウアーのやつね。


あれをひたすら見ながらseason3か4くらいまで見ながらボーッって狩りしてた記憶がある。







スリーパーの時はロストとかかな。


城の時はダイハードヘビーローテーションしてたなぁ。









ビフ北の時はお笑いのDVDをひたすら見てたなぁー。


後はかっちゃんとスカイプしたりしてた時期。














時は流れ、昨日のボーッとした狩りをしながらの狩りにてストレスフリーに狩れていた。


これか!この感覚久しぶりやなぁーと感じながらコツを思い出して来た。


レベル上げのコツはボーッやな!ボーッ!












よし、ボーッとしながら今日も頑張ろう!












んで次回からひっさしぶりのET記事いくどおおおおおおおおお!!!!!!!










今回の教訓。

「全然興味無い講義に参加した時の如く!ボーッが良い時もあるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

と見せかけての次回予告。

 

いやいやいや、今日も一歳児の子守りで忙しい一日やった。





















さて、今日からET記事予定やったけど、全然書かれへんっぽいので次回予告を。


今回の挑戦ではまずリングオブレゾナンスの投入をしてみた。



結果は・・「悪く無い」



ただ、RCの回転が止まって、ディレイが邪魔になる事もあった。


これが命取りになる可能性も考えると、有用かそうで無いかはその人次第やなぁと思った。


ただ、面白い!


頻繁に出るQM、たまに出るヒールとかタロットとかは登頂中のアクセントになる。












んで、今回から使用するダーククロー。


結果は次回以降やねんけど、一つだけ使用感を。





MVPボス戦で効果を十分に発揮する為には練習が必要となるスキルや!





って言ってもそこまで難しいってわけじゃなくて、こういう場合はこうってのを覚える必要があるなと。


具体的にはMVP戦での動きとして、整地→MVPボスの場所誘導→交戦となる訳やけどこの場所誘導って思った以上に大事やね。


MVPボスが近づいて来るライン、何セルまで近づいてくるか、こっちは何セルから攻撃するか。







たった3つの事やけど、これで殲滅の速度が断然変わる。


被弾の大きさも断然変わる。


もしも、ROに技術介入があるなら正にこの一点が一番技術介入度が高い。






距離感が大事よ!大事よ、距離感!









よし、このブログ始まって以来の倒置法も炸裂したので満足や。






















てなわけで、次回はその辺も含めて記事を書くかもしらへんし、忘れてるかもしらへん。






明日になったら今日の事は忘れてるかもしらへんという男らしさを炸裂させたな。











次回よりET本編記事へー!!












今回の教訓。

「距離感って何事に対しても重要なんかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。







テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETへ帰って来たクリ珍

 


めっちゃ久しぶりのET。


つっても、1週間飛ばして中2週間になっただけやけど、めちゃ久しぶりな感じがするなぁ。


今回はレベルが上がってからの挑戦となるんやけど、はっきり言って道中が凄く楽になった。


レベルが上がるとHPとSPもがっつり増えるし何よりもHITの向上、攻撃力のUP、呪いに掛からないと道中はほんまに強くなった事を実感できる。


オーラになったらもっと楽になるんやろうなぁと今から楽しみにしてる。








さて、今回のETから導入したレゾナンスやけど、リプレイ見たらアスムも出てた。


だから何?ってこと無いかもやけど、結構体の周りの白いのが良い感じやね!!







ほいじゃ、ダイジェストへGO!











んで、今回から導入したダーククローの試し打ち。


まずはエドガを見て欲しい。


今までは大体20秒くらい掛かってた。






まずはEPとEDPとハルシを使っておく。


もちろん取り巻き1体は削っておく。




1715.jpg



続いてベナムインプレス。




1716.jpg



続いてダーククロー。





見てよ!!この比較的手に入り安い装備で16kダメージ出てまっせええええ!!!!











8秒撃破!!
1717.jpg





えええええええええええ!!!!!

まじかああああああああ!!!!!







ってこれは成功例ね。


実は今回ダーククローがうまく出されへんかった例の方が多い。







ただ、きっちりダーククローを決める事ができたらかなりの時間短縮になる事だけは間違い無い。











今までもエドガには回復剤を使わんようにバックステップとか戦う位置を調整してたけど、ダーククローがあればその必要もなくなる。











よしよし、かなりの良いスキルやったみたいやな。







不発の原因や、使うコツなんかはこれから慣れていこうと思う。












続いて失敗例。

1718.jpg



もたついて、フルストリップ喰らってもうた。


ダーククローに関して考えてた事は、爆裂直前に当てたいなぁってこと。


ただ、ダーククロー自体を取り巻きがおる中、正確に当てられるかどうかは未知数。


今回のボスは初手で使った場合はうまくいった事が多いかな。


爆裂が辛いボスは途中で当てたいんやけどなぁー。








続いてフリオニは楽になった。


1719.jpg



こいつは初手で使った。


HPが未だかつてない程余ったからビックリやった。


もちろん回復剤は使ってへん。








続いて亀将軍、怨霊はどっちも失敗。




1720.jpg





1721.jpg




ダーククローが出えへんのよ。


将軍に関してはベナムインプレスは確実に当てられるから、カーソルがずれてるってことも無さそうやけどなぁ。


初手で使ってうっひょおおおおってしたかったけど、そのまま殴っておわり。







怨霊はどうしても爆裂前に温存して、爆裂したらすぐ終わるようにと考えてた。













カブキ忍者にダーククロー当たったよねー!!!!












よしよし、自分の中でまだまだこのスキルは始まったばっかりや。


これからの攻略の大きな支えになってくれる事だけは確信した。







たった5秒。実質殴れるの4秒くらい。




でもそれだけで、倒す時間が倍以上になることもある。








是非是非このスキルはオススメするね。















てなわけで、次回へ続くー。








今回の教訓。

「最近何気にSSの数が少ないかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETへ帰って来たクリ珍2

 



さて、まずは拍手のお返事ー!!


シロマさん


でしょー?でしょー?パネェっしょー?


そうなんすよねー。


結構覚醒でガラっと変わっちゃった職業が多いみたいですよねー。


こういう良アップデートがたまにあるからガンホーニクいっすよね!


全部はずれやったらとっくに人おらんっちゅうねん!


なんか名言思い出しましたよ。


めっちゃハマるゲームに対しての名言。



「ここさえ何とかなってくれたら最高やのになー。」







ならんって!ユーザー全員の最高にはならんって!





それをわかりつつも、最高を求める事自体が楽しんでるって感じがしますよねー。



























さて、前回の続きをダイジェストで!







1722.jpg





春眠暁を覚えずって言葉通り、自分は最近眠気に勝たれへん。


どんくらい勝たれへんかってーと、講習会に参加して座ったまま眠れる程。


眠りに関しては人によって様々やと思う。


めっちゃ真っ暗で、静かやないと眠られへん人。


ダイハードが大音量やないと眠られへん人。


パソコンのキーボードの前やないと眠られへん人。


しまじろうのぬいぐるみが無いと眠られへん人。


刀を抱えて半目で座った状態やないと眠られへん人。

















自分はどっちかってーと、眠りには自信がある。


学生時代は、大阪の環状線外回りで朝8時から昼の3時くらいまでずっと同じ電車の同じ場所で寝てたくらいどこでも寝れる。


もう環状線回り過ぎて、乗って来る人には社員かと間違われてるんちゃうかと思うよ。














最近はと言えば、ダイハード3を大音量で聞きながら寝るのが自分の中では流行ってるね。




ってかダイハード押しすぎやろ!!!!




ちなみに、ダイハード3の始まって2分くらいの爆破のとこまでには寝てるけどな!!!





















1723.jpg



さて、自分は事務職やねんけど、デスクワークってとてつもなく眠気との戦いになる時がある。


前職で外とか立ちっぱなしの仕事の時でも寝そうになる事があったのに、デスクワークやと耐えるのが地獄やね。


眠気を解消するのと、しゃっくりを止めるのは似てるような気がする。


自分では止めたくても止められへん。


でも、名前を呼ばれたりするとドキッとして眠気が覚めたりするよね。


ただ、そうそう都合良く声掛けられる事ばっかりやない。


自分の力で眠気を吹き飛ばす事が必要となってくる。


いつも考えてるんやけど、自分がやってる方法を紹介しようと思う。眠い。



























1724.jpg




まずは、秘技、「いきなり背中チクッ!」を紹介しよう。


リンク先のめけさんやおーじさんのような絵心は無いけど、自分もちょっと描いて説明するわな。


senaka.jpg



この場所を、いきなり、できるだけ前触れも無くシャーペンで刺すんや。


そうすると、「うお」ってなって何回かは眠気を飛ばす事ができる。


可能であれば、ちょっと尖ったモノを背中に入れて、いきなり背もたれに倒れ掛かってみたりすると良い。





無い?無いんなら昼飯でご飯粒置いといて、それを背中に仕込むんや!!!!




















おいおい!画鋲はやめとけよ、勇者よ!!!









この方法も、段々効かんくなってくるので次の方法を紹介しよう。眠い。



























1725.jpg






続いて、自分の小学校時代からの伝説の「うまかっぷり」を紹介しよう。


秘技「うまかっぷり」とは、太ももの内側を強烈につねる事である。


この強烈な痛みで眠気は多少和らぐ。


具体的にはこの場所である。




asi.jpg



読んでくれてる人の読解力が今、試されてるんやで!!!




この場所を握力の許す限り、力一杯つねってみて欲しい。




めっちゃ痛いから!!!!



































1726.jpg




さて、最後にオススメはせえへんけど、かなり眠気の飛ぶ方法をご紹介。





空気椅子。

kuukiisu.jpg














よっしゃああああ!


これで明日からの眠気対策もバッチリやなああああ!!!!!!










てなわけで、次回へ続くどおおお!!!!













今回の教訓。

「でも、顔洗いに行くのが一番効くよねー!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETへ帰って来たクリ珍3

 



前回の続きー!



1727.jpg


いつもより今回はやけに回復剤が余ってるなぁーと思ってた。


レベルが上がって予想以上に殲滅が楽になってるんかなーって思ってた。


違った。


まずは聖水を持っていかへんくなったこと。


んで、アルナおやつを4つだけ持って行くことにしたこと。


これが結構重量的に楽になるみたいや。


新しい装備投入を考えてるんやけど、これを投入したらアルナおやつはほとんどいらんくなるかな。




1728.jpg


状態異常に悩まされてる時には結構うっとうしかった呪い。


いざ、かからんくなると快適かと言われれば快適。


でも何にでも慣れるのが人間やねー。


呪われへんくなったら、突っ込み過ぎてピンチになる場面ってのもあった。


今までよりも、状態異常が少なくなって、殲滅も上がった分、気が大きなって突っ込み過ぎるんかもしらへんなぁと。




1729.jpg


コメントで頂いてた、ダーククローの上手な使い方を模索中。


目下、射程が1という事がネックになってるみたいや。


ダークイリュージョンで距離を詰めると良いみたいやから早速ポリン島で試して来た。


なるほど、DIで詰めるとほとんどの場合は大丈夫みたいやね。


ただ、やっぱりDIを使わへん時もあるからラインをきっちり合わせる事が大事なんかなと。




1730.jpg


あとは、今回頭を悩ましてる速度減少に対する品を投入した。


世界樹のほこり。


これ、使った人はわかるやろうけど、ターゲット指定型やねん。


イグ葉とかと同じね。


ダブルクリックしてから更にターゲット指定するねん。




ターゲット指定型はちょい辛いなあああああ!!!




1731.jpg


MVPボス相手に速度減少がひっきりなしに来る事はあまり無い。


ただ、セニアの取り巻きのアコDOPに関してはどうしてもスイッチ入れんと抱えて戦う。


その辺も次回紹介できたらなぁと思ってる。


あと、呪われへんくなった恩恵がこの先の階であったからその階も次回紹介。







徐々に装備投入をしていこうかと思ってる今日この頃やけど、実際には出物が無いという状況。


欲しい時には露店に並んでなくて、いらんくなったら並び出す。






いつもや。慣れっこやで!!








そんなこんなであっさり目のダイジェスト終わり。


次回へ続くー。











今回の教訓。

「コメント頂いた事をしっかりと自分の知識に蓄えていくのが得策かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETへ帰って来たクリ珍4

 


さて、前回の続きをダイジェストでー!












55階は無事に突破!!

1732.jpg

1733.jpg








今回実はカードが出ました!!!


1734.jpg




















よっしゃあああああああああああ!!!!!

1735.jpg





まあカードが出る事自体は嬉しいね!






セニアも無事に撃破!!

1736.jpg














速度減少を喰らった時の世界樹のほこりの使用感について。


1737.jpg



世界樹のほこりはターゲットを指定せなあかんねん。


んで、速度減少をしてくるMVPは船長、超、ハティー、DOP。


あと、通常の階にもしてくる奴はおるけど、RCしてたらあんまり関係無いかな。


MVP戦での使用についてやけど、これは一旦離脱した方が利巧やな。


戦ってる最中に、即座に解除できたらそら一番ええで。


でも、ターゲット指定+MVPボスを再度ターゲットするのは結構ミスが付き物。


なので、BSで離脱して速度減少を解除してからDIで詰める方がいいと感じた。


例外は船長。


船長相手の時は、角セルに位置取ってるからそのまま殴る。


開戦直後に速度減少喰らったまま殴っても、ハルシ内で倒し切れる事は確認済み。




DOPも無事撃破!!

1738.jpg


ダークロードも無事撃破!!


1739.jpg










今回の教訓。

「世界中のほこりは一旦離脱する方が良いかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETへ帰って来たクリ珍5

 


よっしゃあああああああ!!!!!


帰ってきたどおおおおおおおおおお!!!!!!!








過去最大に負け続けるという屈辱を受けた69階。


今日はレベルが上がった上での挑戦や!


まあ実際、楽勝でクリアできると思うよ。


道中もかなり楽になったし!






さて、前回の続き。




うっし。
1740.jpg



65階は、どっちかのMVPを倒すと途端に楽になる。


分断さえできたら、一体一体はやりやすいMVPボスやなぁと。


こいつらペアやと強い。


しかも取り巻きもエグいということで、分断ができた今回はラッキーやったねー!!






さて、LUKが100になるとこの階が楽になる。


1741.jpg



ここは、暗黒、呪い、ディスペルがあるんやけど、LUK100で呪いに掛からず、暗黒には目隠し、ディスペルが来たらすぐに赤マーチンに変える。


聖付与してへんかったら、精霊が倒されへん。


んで、この階のポイント。



入口踊り場。
1742.jpg




壁際まで引っ張ってから纏めてやっつけるってこと。


何匹くらい持てるかってーと、大体4~7体くらい。


生体階で一次DOPやと3~6体くらいやからそれよりはマイルド。


んで、中途半端な位置で戦うと、精霊の無限超速9999ヒールが飛んでくる。


こうなったら、精霊の荒れ狂うヒールを止める手段は、周囲の敵全てのHPが全快するしかなくなる。




第二踊り場。
1744.jpg




だからこそ、引っ張って来る。


壁際に寄ってないと、物質型のMBで位置ずれ→精霊のヒール荒れ狂うパターンに入る。


普通にやってると天使型が残るので、残り1~2体になったら月光剣に持ち替えてSP回復する。







ここで呪われへんのはストレスフリーになったなぁ!!


















続いて、パワーアップした状態での69階へGOGOGO!!













































































































1745.jpg




・・・・やっぱり?









おわり。








今回の教訓。

「自分を過信して、気が大きくなったら失敗の始まりかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

イベントにて手に入れた・・絶望と希望を!

 



さて、新装備投入するつもりは無かったんやけど、結果的に新装備投入となった。


その前にレベル160報酬の魔力帖の結果発表!







1746.jpg



見たらわかるんやったら聞くなよ!


はよ!はよ魔力帖くれ!!!











1747.jpg



いやいや、もう上がってるのわかってるのに、焦らすよねー、バクセン!


はよう!はよう魔力帖くれや!!!








1748.jpg



はやっ!


もうちょいなんかデデデデーンみたいなん無いんかい!!!


エンター連打してたらわからんレベルやぞ!!!





んで、魔力こもってるのに、タナトスの絶望って・・。






絶望した!!



魔力帖に絶望した!!!!













1749.jpg



まあ最後一言褒めてくれるのちょっと嬉しいよね。


バクセンの言葉を胸に刻んで明日からも頑張るわな!









1750.jpg





研究やったんかいいいいい!!!!!!!!!!!




わしゃモルモットかい!!



おまえかなりの悪質な科学者やな!!!









自分のドキドキはこうしてあっけなく終わり。













続きまして~新装備投入!


「叩いてできたら投入しようっかな。」














一発でできてもたああああああああ!!!!!!

1751.jpg



まあ精錬運の無い自分やけど、一つ言える事がある。


ジュノーの精錬所の兄ちゃんは、口は悪いけど・・腕ええで!
















てなわけで、イベントも残すところあと数日。




自分はもう感無量やから、次週からまたETに没頭しよう。












今回の教訓。

「+7グロスーツ・・使う相手少な過ぎるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊

 


タイトルネタバレ!?



いやいや、大丈夫。


まず、部隊の人数自分一人やから。


ほら、おるやろ。


一人やのに、グループ名付けてるやつ。

















自分の自慢一つ聞いてくれるか。


いや、人の自慢聞いても楽しくないやろうけど。


まあ見てる人が不快になったら悪いから先に謝っとくわ。ごめん。






自分実はな。







自分が作ったPT名2年以上も同じPT名やねん!!!!!




しかも聞いてくれ。




PTメンバーに未だにかっちゃんのキャラ名おるよ!




いつか、かっちゃんがROに帰って来た時に「お・・おまえ・・。」ってなるかなって。




その小さなドッキリが実る日は・・・けえへんな、多分。



















さて、ダーククローがなんで出えへんか多少判明した。


自分は原因不明の事があったらリプレイをチェックするようにしてるんやけど、案外あっさり判明した。





SP切れてるよねー!!!






自分な、MVPボス戦の前には絶対にSP250は確保しとくわけよ。


EDP100+ハルシ100(+VI28)+クローキングEx分ね。


んで、ダーククローの消費SP70か。


これはSP350無いとあかんなぁーって。


身に染み込み過ぎたSP管理が仇となってたとは!!


これでダーククローが出えへん理由はわかったわけやけど、ステップインする事によってセル開けが解除されるのは後々の問題かも。


もしかしたら、綺麗にセル開けできてたらステップインせえへんのかな。


その辺はこれからの課題やなぁ。








さて、そんじゃ今回のETダイジェストー!



1752.jpg




今回は前回のダーククロー使用時の装備を公開したけど、参考にダメージを。


カタールで10k超えるダメージを与えられるのは奇跡やね。







1753.jpg


ダーククローが切れてから3秒程殴ったら終わった。


大体8秒くらいで倒せるようになった。


今までも回復剤は使ってなかったけど、更にHPが余るようになった。






1754.jpg



ストリップという運ゲーを回避できずに一回脱がされた。


ただ、感覚として、取り巻きが少ない時の方がストリップ確率低いような気がするんやけどなぁ。





1755.jpg



薄っ!!


MVP表示薄っ!!!





でも撮り直せへん。


なんでかって?




これがTAKE2のSSやからじゃああああああああ!!!







1756.jpg



ダーククローのダメージを出そうかと思ってたけど、SS無いから書くわな。


リプレイを再度起動するのがめんどくさいんちゃん?っていうツッコミはドシドシ受け付けてます!!!


亀将軍相手には大体40k~45k出てた。(EDP+VI+ダーククローね)


んで、20秒くらいで撃破。


まあ変則2刀でASPD183やから上々の出来やね!






1758.jpg



今までは裸で戦ってた怨霊。


前回はゴス鎧で戦ったけど、恩恵無し。


今回はつい今週たまたま完成したグロスーツを投入してみた。


まあSSに載ってへんけど・・・




自分のHP5万超えてるからね!!!!





んで、ダーククローを爆裂前に当てる事に成功。


大体25秒辺りで爆裂に入るから、その時に当てられた!


これは大きかった!!!






ぬん!
1759.jpg



いいねえいいねえええええええええええ!!!!!




使い道をどうしようか迷ってたけど、こいつには凄い相性が良い!


ってのは、ECを使うから、SPは常に満タン近くにしとかなあかんわけよ。


被弾も大きいから、自然と回復剤はカボケになる。


そうすっと、MAXHPが50k超えてるから一個で5k回復!!


さらに、人間耐性も若干付いてる。


これはかなり良いぞ!


自分が思ってた以上に恩恵が大きかった。








んでダーククローの使い勝手にも少しずつ慣れてきたかも。








今回はかなり!!かなり消耗品に余裕がありまっせ!!!


よっしゃあああああ!!!!


女王に向けて幸先良いスタート切れたどおおおおおお!!!!







んなわけで、次回へ続くー。








今回の教訓。

「怨霊武士と+7グロスーツは相性抜群かもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊2

 


さて、本日もダイジェストでー!






って思ったらFC2が調子悪いのか、自分のパソコンが調子悪いのか。


画像が一切アップロードできんっていう現象になった。


だからといって日課のブログを書かへんのは嫌や。


ってわけで、画像は後から貼るとして、貼った体で記事を進める事とする。


読者の読解力を頼りにやってまえ精神で記事をアップする。


そういう人に自分はなりたい。









まずは船長。






ぬん!
1760.jpg
(ここに1760のSSを貼る)















続いて、蜂野郎!




ぬん!
1761.jpg
(ここに1761のSSを貼る)




うおおおおおおお!!!!!



ひっさしぶりに出てくれたああああああ!!!!!!
1762.jpg
(ここに1762のSSを貼る)




何がでるかなっ、何がでるかなっ、何がでるかはわからないっ!












続いてヒーロー戦。



以前から書いてたけど、これの使い勝手を書いておこう。



1763.jpg
(ここに1763のSSを貼る)




まず、ヒーローの速度減少のクールタイムは非常に長い。


一度喰らうと、一旦退避してから効果が切れるのを待って、それから交戦しても二回目の速度減少は使ってけえへん。


ってことで、あえて速度減少を喰らって、解除してから交戦することで、安定性、時間短縮、回復剤節約に繋がる。










あとは、敵のHPゲージの使い方ね。


とりあえず、取り巻きが死なん程度に全員に攻撃を当てる。


若しくはタコ殴りされた後、離脱。


そうすると、見てみて。


遠くからでも残りの取り巻き数がわかるよな。




1764.jpg
(ここに1764のSSを貼る)



こんな感じで遠くから取り巻きの数を確認する。


削る取り巻きの数が決まってる自分からしたらこのHPゲージの使い方は便利やなぁと感じた。











今回はVI+ダーククローの調子も良い!
1765.jpg
(ここに1765のSSを貼る)








ぬん!
1766.jpg
(ここに1766のSSを貼る)















続いて、道。



こいつはゴス鎧があればほんまに楽になったなぁー。


もうちょっと装備投入したら、もしかしたらこいつも回復剤0で安定して倒せるかもしらへんね。


今回は爆裂前に丁度ダーククローを入れられたので、赤く光ってるやろ。。


このダーククローのタイミングは二刀に比べて殲滅の無い自分からすれば大事やなぁと感じたね。


自分はまだまだやけど、いつか聞いた言葉「一秒を縮める為に考える」って境地。


ここを目指して頑張りたいなぁ!









ぬん!
1767.jpg
(ここに1767のSSを貼る)







てなわけで、無事に35階まで突破ー!









次回へ・・続く。








ってかもうSS貼らんで・・いいかな・・。


忘れてなかったらSSを貼って追記しとこ。



(ここにSSを貼るの文章を差し替える)


(4/15 SS追加)




今回の教訓。

「取り巻き数、敵の爆裂タイミング、敵のスキルスイッチとMVP戦は色々考える事があって楽しいかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊3

 



さあさあ!今回もダイジェストー!



1768.jpg





今日のメンテの情報を見て、また思った事が一つ。




最近、自分に対しての追い風多すぎて逆に怖い。



なんやろ。


ETに登っていく上でね、ネックになってた事ってのが多々あるわけよ。


そらそうや。ソロで完全登頂できることなんか不可能に近いからね。


ただ、ネックになってたことが、ブログを始めてから徐々に解消しつつあるわけよ。


これって凄いタイミング良いなぁって。


具体的にどうって言われると・・MobのHP量調整とか・・。








1769.jpg








自分がブログを始めたのは、今既に発信してはるブロガーさんへの恩返しってのがあった。


情報を発信してくれたり、楽しい思いをしたり、心温まったり。


んでも、いざブログを始めてみると、発信するってこと自体が自分自身の為にもなるんやなぁと感じた。


自分を見つめ直したり、新しい事を教えて貰ったり。


間違い無く言えるのは、ブログ始めて無かったら今でもオーラ珍でフリオニ階まで行って帰ってたと思う。








1770.jpg









自分は足跡付いてるブロガーさんのブログを必ず見に行く。


だってさ、だってよ、足跡って付けんとこう思ったら付けへんように設定できるんやで。


それをわざわざ残してくださったからには、是非とも拝読に行くよ。


そこでさ、「つい最近ブログ始めました。」に出会う訳ですよ。




めっちゃ胸がワクワクしてるんよ!!








1771.jpg









人間ってのはさ、慣れる生き物やから繰り返してると何にでも慣れてくるわけよ。


でも、一番最初の記事上げる時ってほんまドキドキするよな。


だって、見ようと思ったら世界中から見れる公共のネットに自分の文章が載るんやで。


見る人おるかおらへんかは別として。


それってめっちゃ勇気のある一歩やと思う。


自分は勇気がいった。







1772.jpg










誰が見て無くても、ブログを書いて発信する事に多大な意味があると思う。


日記やったってそうやん。


写真やったって、動画やったってそうやん。


人に見せる事の意味も素晴らしいけど、一番は自分の為になるって思った。





「今からブログちょっとやってみよっかなー」って人は是非ともブログやろうぜ!






んで、ついでに「RO復帰してみよっかなー。」って人は是非とも復帰しようぜ!






いつの時点でROをやらんくなったか知らんけど、今のROは中々面白いぞ!!!





1773.jpg
今回の黒犬戦はベストタイミングでダーククローが出せた!









1774.jpg






さて、大人になったら食べられる様になった食べ物の話しよか。


自分はしいたけと赤飯とレバーね。


なんでこんなこといきなり書き出したかって?


ん?




んん?






んんんんんんんんん?




































SSの枚数的に尺が余ったからやああああああああああ!!!!!!!!


















まあ最近一つだけ確実に言える事がある。



ダイジェストの途中で挟む会話やないよね!!!!!








さて、先日のSSがアップできひん件について。



sippai.jpg



SSが無いからと言って、類稀なる想像力を働かせてコメントくれた方ほんまにありがとう!!


























話は戻って、このダイジェストの流れやと今回は女王に辿り着ける流れやろ?


流れやろ?






その予感を大事に・・。






続くー。








今回の教訓。

「ブログを始めると良い事が待ってるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊4

 


さて、まずはになさんの記事にて紹介のあった「ってる」診断。


「イスタンコってる」

【言葉の意味】
1)すっかり負け癖が付いているさま。
2)人生に疲れ切ったようす。
3)社会復帰が困難な状態。




おいおい!!!!


1番どういうことやねん!!!


ちょっと当たってるやんとか思われるやないか!!!






こういうのって、普通ちょっと上げてから落とすよな。


これ全部落としてるから凄いよな!


自分の名前はどうかなーって思った人はリンク先のCOLORARIUMにURLが載ってます。


それか「あなたってる」で検索。























そんじゃ本編ダイジェストー!




1775.jpg





さて、新カードで狙ってるカードがある。


あのカードって先では絶対に安くなるよな。




でも今欲しいねん!



ビフタワーのカードやから量産されるなら安くなりそうやけど、いつまでも待ってられへん。





今欲しいねん!!




1776.jpg






よく買い時失敗したなぁーって思う事がある。


近い記憶で言ったら、白物家電とかね。




消費税上がりまっせー!


今のうちに買いなはれやー!!


決算間近でセールしてまっせー!!!












おいおい!4月入ってからの方が安くなっとるやないか!!!!!







蓋を開けてみると単純なからくり。


3月は元々の値段から利幅を大きくして、モノ自体の値段を上げてた。


4月にそれを元に戻したと。





やるねぇやるねぇ!


そういうのには素直に感心する。


厳しい業界と言われてる電気業界も色んな手を使ってるんやなぁと。





1777.jpg







パソコンなんかもそうね。


これはさっきと逆で圧倒的に3月に買っといて良かったってケース。


3月前半くらいから部品の値段が上がりだして、決算前やというのに徐々に値上がり。


納期は延びる一方。


現在、同じパソコンを買おうと思ったら、同じ性能でも3月より高いし、更に消費税+3%。


長期的に見たらパソコンは絶対に値下がりするけど、1~2ヶ月の中やったら値段も結構変動するもんやなー。









1778.jpg






自分は何でも、どんな店でも値切る。


これが性分やねん。


家電製品はもちろん、家具、パソコン、サービス関係も絶対に値切るねー。


値切らへんのは、日用品と食品とか。


なんで値切るの?って値切ったらお近づきになれるから。


値切る時は、その店のある程度権限を持ってる人を見つける事から始まる。


量販店やとここまで値引いても良いよっていうラインが店ごとに決まってる。


それを上回る値引となったら、まとめ買いとか、現品とか、月末買いとか。





1779.jpg








値切るっていう行為自体が上手くいかへんくても、店員さんと仲良くなっておくと良い情報をくれる。


関西は値切るのは当たり前っていう文化やから、ある程度値切りも見込んで向こうも対応してくる。


だから、棚に書いてる通りの金額で買う人もおるけどそれは丸々お店の利益。


それが良いか悪いかで言うと、良いと思う。


だって一番大事な事は「気持ち良く買う。気持ち良く使う。」ってことやから。


もう気持ち良く買わせてくれるなら、多少高くても良いよ。


長い事活躍してくれるんやったら、多少高くても良いよ。














何か買い物をする時はいつも「今がほんまに買い時なんかな。」って思う。


買い時失敗したなあああああああ!!!!って事が多いだけに。










そんな自分が、今、ビフタワーカードを買おうとしている!!



誰か!!


誰か、止めてくれてもええんやで!?







そんなこんなで続きは次回へー!










今回の教訓。

「欲しい時がほんまの買い時!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊5

 


よっしゃあ!


今回は良い報告ができるかな?できないかな?


いつもダイジェスト行ってみよう!









まずは、取り巻きが独立AIの時の簡単タイマン方法をご紹介。

1780.jpg


とりあえず、周りを整地する。


んで、取り巻きを1体だけ釣ってきて、コールされるのを待つ。







はい、コールされました!

1781.jpg


コールされたら、EDP、ハルシを使ってからクロークExでバフォだけを釣ってくる。


コールにもCTがあるので、タイマン状態にてしばらくは戦える。


ベストは取り巻きを再コールする前に撃破。






1782.jpg


初手ダーククローでこのダメージ!!


カタールにも一片の希望が見えてきた・・かな。





EQ全弾喰らったあああああ!!!!!

1783.jpg


ゴス鎧を着てる事によって、ダメージが大分抑えられる。


SS時はLOVとEQが同時に来てるけど、耐えられてる。





ぬん!

1784.jpg





よおおおおおおし!!!!


今回はかなり時間も余裕があって、回復剤も結構残ってるどおおおお!!!























お次は69階。



自分がこのブログを始めて、一番苦戦したボスは誰かと聞かれればこう答える。



「タナトスの憎悪」やと。



あいつをクリアした記事を書いた事が一度も無いよな。


実際に、死に物狂いで突破した事が一回だけあるんやけど、リプレイファイルを撮り忘れてたという失態。


今日こそは必ずやつけてみせるよ。







え?サブタイでそれはわかってるって?







どうかな?



こういうサブタイで、実際に69階で死んでることあったぞ?










まあ、どんだけ激戦かを伝えるのはSSでは限界あるよな。


動画のUPができるような環境になり次第チャレンジしたいなぁ。



てなわけで、69階へGO!!










なんでいきなりハルシ使ってんねん!!

1785.jpg


ちゃうねんちゃうねん。


リプレイファイルってな、間を飛ばすと、飛ばした間に切れた効果とか見た目とかがそのまま残るねん。


実際に前回の記事なんかは衣装ヘルモを付けた状態でリプレイを撮り出したみたいで、その間ずっと衣装が変わらん。


酷い回なんかは騎乗動物に乗ったまま攻撃してたり・・。


リプレイファイルにはまだまだ望む事が多いけど、まあ自分の記事はSSあんまり重要で無いからええか。





1786.jpg


白い汗連打!!!


白ポーションパック大活躍や!!!!



まず、この階は全ての敵が「癖が強い」。


苦悩は速度減少とダークサンダーでふっ飛ばしをしてくる。ダークサンダーは闇鎧で無効化できるけど。


悲しみはインビジブルで気付いたらめちゃ囲まれてる。


絶望はHP半分以下くらいから超FLEE。


憎悪は攻撃しだしたら爆裂。







1787.jpg



対策を取りようが無い部分も多い。


ちなみにニューマが出るアクセは「あったらマシ。」程度。


期待してる通りに出てくれる事の方が少ない。


憎悪の遠距離攻撃がとてつもなくエグいから、たまにでも助かる事はあるけど。







1788.jpg



レベルが上がった事によって、絶望の超FLEE時以外は大抵RCが当たる。


ただ、EDPを常時使ってる以上SP問題が出てくる。


月光剣に持ち替えができひんから。


この階に付く頃には大抵SP剤はカボケ20くらいとイグ実3個あったらええ方やからきついねー。









1789.jpg



この階は暗黒とディスペルが無いからHSPとインペ羽が使える。


速度減少が来ても、ASPDは186ある。


なので、RCがきつかったら1体ずつ素殴りで行く方が安定する。






1790.jpg


あと、もう一つ絶対に守るべき注意点。


聖付与が切れたら死ぬ。


この階の敵は全員念属性やねんけど、憎悪の防御属性が闇に変わる可能性がある。


被ダメの80~90%は憎悪の爆裂からやから、聖属性以外で殲滅に手間取るとすぐにやられる。


だから、早めの赤マーチンでとにかく聖属性付与が切れへんように心がける。





1791.jpg


たまたま出たニューマの使い方。


この状態になった時にバックステップ2回→振り返ってバックステップ2回でニューマの中に憎悪を持って来れる。


これを身につけたのが最近。


敵の位置をある程度こっちでコントロールして、被弾を押さえていく。


ちなみに、バックステップ2回してそれでも追っかけてくるのはこの階では憎悪だけ。


全員足の早さが違うのが、この階の救いやね。






1792.jpg



慣れるとおそらくEDPが4~5回で収まると思う。


今回は5回使った。


ETに挑戦する以上、金銭的な事である程度の痛みを覚悟せなあかんなーと痛感した。




1793.jpg


昔からの鉄則でアサシン系は、「基本タイマン」。


タイマンを維持できるなら、大抵の強敵を避けられるから。


迷った時はタイマン。


困った時はどうやってタイマンを維持するか。


それを考えてみると解決策が見つかるかもしらへん。






1794.jpg



さあ、色々と書いといて、「実は今回もやられました。」ってなると思ってる人!


残念やったな!!


こんだけ語っといて69階突破できてへんかったらすげー恥じさらしやな!!!












さあ!突破できたんやろか!?






さあ!!!























どうやあああああああああああ!!!!!!!






































































1795.jpg




































きたどおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

1796.jpg

































次回予告!






四ヶ月以上も掛かってやっとの70階に歩を進める事ができた。


覚醒したクリ珍を待っていたのは、女王蟻3体やった。


この3体と戦う事はできるのか!?


はたまた、撃破する事はできるのか!?




1797.jpg






次回 「てんちょー、上がらせてもらいまーす。」







請うご期待!!!











今回の教訓。

「盛り過ぎ盛り過ぎ!!盛り過ぎやから!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊6 「てんちょー、上がらせてもらいまーす。」

 



前回までのあらすじ


我思う事一つ。


何故に苦悩し、悲しみ、絶望し、憎悪するのか。


その答えは自身の中に見出した。


全ては自身との戦い。


自身の中にある負の感情と向き合う事によって道が開かれるのだ。


そう、ET70階への道が!




































うん。あらすじ書くのめっちゃ下手やな。






意味わからん!!!!!




















いつもの感じに戻そう。









よっしゃあああああああああああああ!!!


長く待ち望んだ瞬間。


やっと、70階の女王との対決や!!!!















ET70階Mob

①蟻の卵 2
②アンドレ 5
③ピエール 5
④デニーロ 5
⑤一角スカラバの卵 2
⑥双角スカラバの卵 2
⑦鹿角スカラバの卵 2
⑧剛角スカラバの卵 2
⑨一角スカラバ 5
⑩双角スカラバ 5
⑪鹿角スカラバ 10
⑫剛角スカラバ 10
⑬マヤパープル 1
⑭マヤー 1
⑮女王スカラバ 1

合計 58







70階のコンセプト。



「15種類程度、自分が数えられへんとでも思ったか!この野郎!」やな。











この階には3体の女王蟻がおる。


マヤパープル、マヤー、女王スカラバや。


まあ有名なボスであるマヤーとマヤパープルは以前のETでは15階におった。


かっちゃんとETに登ってる時は結構楽やったイメージや。


それが今ではアクラウス10体を引き連れた真の女王になってるらしい。


マヤパープルは未だに未知数やけど。


さらに不気味なんが、女王スカラバ。




普通女王って名前に付ける!?


しかも漢字とカタカナ混じってるって何!?







んでHP5.4Mって何!?





かつて味わった事の無いHPの量やな。


ただ、女王スカラバに関してはある人の助けがあってかなりの情報がある。


今回は3体の女王戦にて、以前投入したカナトウス挿し白虎を身に纏って対決や!












まず自分に向かってくる女王はどいつや!!!





お前かー!!!!


1798.jpg



マヤパープル・・空気読んでるねー!!!








まずはRCで他の敵を一層してからタイマンでやったるさかいにのう!


待っとれよ!



















1799.jpg



え!?うん・・。・・・溶けたね・・。






マヤパープルって・・強くないやん!!!!!!!!











これはマヤーと女王スカラバも大した事無いような気がしてきたぞ。


なんか、思ってたよりも意外と弱かったですーってな予感がしてきたぞ。















次に向かって来るのは誰や!?


誰やああああああああ!?
























来たあああああああああ!!!!



1800.jpg




驚異のアクラウス軍団!!!















まともに戦っても勝てる気がせえへん。





ただ、この取巻き・・独立AIでっせ!!!











よっしゃああああああ!!!!!!


いくら取巻きが強かろうが、タイマンやったらなんちゅうことあらへん!!!












てなわけで、アクラウスがコールされた瞬間を狙ってクロークExで釣って来てタイマンと行こうやないか!













よしよし。


取り巻きが消えるのを待ちつつ準備。

1801.jpg







よしよしよし!



よっしゃ、ええ感じでコールされたど!

1802.jpg







EDP!
1803.jpg


アーンドハルシ!!
1804.jpg





かかってこんかいこらあああああああああああああああ!!!!!





間違ってシオスクロール使ってもたけどすぐに火コンバ!

1805.jpg








どやあああああああ!!!!






1806.jpg






取巻きおらんかったらなんもできひんのかああああああ!!!!











これは・・轢き殺された連の分!!!!







これは・・轢き殺された狼の分!!!!







これは・・轢き殺された弓職の分!!!!







これは・・轢き殺されたレンジャーの分!!!!



















おっらあああああああああああああ!!!!!
















ちょー!ちょー待てってええええええ!!!!


1807.jpg



聞いてへん、聞いてへんよ!










ダンゴムシ!!!ダンゴムシ!!!待って待って待ってって!!!!



1808.jpg



ダンゴムシ!!!ダンゴムシ!!!ひっくり返ってダンゴロリーン・・。



1809.jpg




けれけれけれけれ・・・・・ゴロン!



1810.jpg




いでええええよおおおおおおおおおおおおおお・・・
















































おっしゃああああああああああああああ!!!!!!

1811.jpg

1812.jpg

1813.jpg

1814.jpg










やったどおおおおおおおおおおお!!!!


ダンゴムシめっちゃ痛かったけど、痩せ我慢したどおおおお!!!!!!

















































よし、次は女王スカラバや。






今回の作戦を説明しよう。


女王スカラバのHPが高いこと、そして削り切るまでの回復剤の消耗がきついこと。


この2点から、まずは一回目のEDPはTM血涙で取巻きを殲滅しつつ、ダメージを与える。


そして、二回目のEDPでTLi血涙こと、かっちゃんで叩く。


さらに、二回目のEDPが残り50秒になったらハルシを使う。













実はこの作戦にはネックがあって、つい最近まではこの作戦が使われへんかった。


ってのは取巻きにRCが当たれへんかった。


ただ、覚醒パッチによってBASEレベル、そしてDEXに幾分かステータスを振る事ができた。


これが大きかった!!


クリアサを名乗るなら、LUK120、DEX1で良いというのを見たことがある。


そういう意味で言うなら、既に自分はクリアサでは無いんかもしらへんね。





でも良い!!!全然それでも良い!!!!!




自分はETに登れたら、それで良い!!!!














覚醒のアップデートは自分の作戦を不可能から可能に変えてくれたことだけは間違い無い。



ほんまにこの作戦ができる事に感謝しつつ、今回はワクワクしながら戦うど。


















この作戦、名付けて

「女王スカラバとタイマン維持しつつ、途中で武器持ち替えるぜ作戦」







































作戦名もズバッっと決まった所でいくどおおおお!!!!!!!!









まずはTM血涙でEDP!!


1815.jpg





取巻きが溶ける!

1816.jpg





取り巻きがおらへん時は素殴り!

1817.jpg





取巻きが一瞬にして溶けていくどおおおおおおおおおおおおお!!!

1818.jpg





HPが減ってきても大丈夫!

1819.jpg





取り巻きは自分の薬草やでえ!

1820.jpg





なんぼでも呼ばんかい!

1821.jpg





覚醒した自分はどうやあ!

1822.jpg










作戦通り!作戦通りやでええええええええええ!!!!





お前の手の内は数で押しきるだけかい!

1823.jpg





せやったら自分の勝っちゃな!

1824.jpg





全然痛く無いぞこらああ!

1825.jpg







よしよし、ここまでは回復剤いらずや!












続いて二回目のEDP行くどおおおお!!!





1826.jpg




どないや、ずっとこの調子か!?


1827.jpg








ぬおおおおおおおお!


ストーンスキン入ったああああ!!!!



1828.jpg



硬えええええええ!!!!








こっちもハルシじゃああああああ!!!!!!!!

1829.jpg









爆裂きたあああああ!!!!!!

1830.jpg








結構痛いパンチ持っとるやないかああ!!

1831.jpg

































「てんちょー、ハルシがもうすぐ切れまーす。」





305.jpg 「大丈夫や!そんままオーダー止まるまで行け!!」





「てんちょー、ハルシが切れましたー。」





305.jpg 「なんやて!?追加の客は来てるんか!?」





「追加は来ないみたいですねー。」





305.jpg 「うっだらああああ!このままいかんかい!!!!!」













一旦離脱や!!


1832.jpg








三度目のEDP!!!

1833.jpg





もうええ!どうなってもええ!!!


ハルシのペナルティがあろうが、回復剤が残り少なかろうが、そんなんどうでもええ!!


ただひたすらに女王と自分の殴り合いや!!





1834.jpg




お前とは違う出会いやったら良かったのにな。とか思ってまう程全身全霊全てを懸ける!!



1835.jpg



ハートとか出してくんなやああああああ!!!!!!




































「てんちょー、今日デートの予定ありますんで残業したくないですー。」






305.jpg 「状況見て言えや!週末やからもうちょいおってくれや!!」






「てんちょー、上がらせてもらいまーす。」























305.jpg 「今度こそ終わった!!」

















































































































ぬおっせえええええええええええ!!!!!!!

1836.jpg

1837.jpg

1838.jpg

1839.jpg

1840.jpg
















おっしゃあああああああ!!!!


さつき先生やったりましたでええええええ!!!!!







いつ終わるねん!!!


いつ終わるねんってドキドキしたわ!!!!!!












こうして、女王との5分間の死闘に決着を付けた。


もう二度と会いたくない、タフな敵やった。








来週も会うけど。


























よしよしよし!!!


四カ月ぶりの新しい階へ投入じゃああああ!!!!!










次回へ続く!!!!








今回の教訓。

「どんなに高い壁でも諦めへん限り終わりは無いんや!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊7

 




まずは、たくさんのコメントを頂いてほんまにありがとう!


コメント頂いて、更に頑張って登って行こうって気持ちが高まりました!!







続いて拍手のお返事


ヤタカさん


こちらこそ、いつも来て頂いてほんまにありがとうございます!


実はヤタカさんの植物日記、そして何よりジェネ日記を毎回楽しく拝見しておりました。


長い間、お互いが毎日行き来しているようでしたので、リンクさせて頂いて嬉しいです!!


これからも、限界まで頑張って行きます。


ヤタカさんの記事、これからも楽しみにしていますねー!!






シロマさん


コメントありがとです!


ペアで!?羨ましいいいいいいいいい!!!


千里の道も一歩からという言葉もありますが、自分も未だETの四合目くらいやないでしょうか。


登った階数が高い人が偉いわけでもなく、倒したMVPが強い人が偉いわけでもないと思います。


ゲームなので、自分しかわからない、自分の楽しみで、自分が面白いって思う事が最高なんやないでしょうか。


その上で、ROでは手に入らないものが多すぎるという、なんとも先の見えないゲームやなぁと感じます。


シロマさんの狼の仇は・・取っときましたで!!


え?自分で倒してるって?そら失礼しました。


これからも楽しみながら頑張りまっせー。




























さて、前回の・・続きいいいいいいいいいいい!!!!!


しんっ かいっ とつげきいいいいいいいいい!!!!!






ET71階Mob

①ガジョマート 10
②キメラ 15
③グリフォン 15
④ハイドラランサー 20

合計 60



1841.jpg





この階のコンセプトは「空を飛べなくても仲間外れにしないでね。」やな。


ほんまはキメラとかハイドラランサーとかは飛べる種族なのよ。


でも、あえて飛ばへんねん。


なんでかって?


それが退化では無く、進化として捉えてるから。


例えば魚類が進化して両生類になったとしよう。


それを「進化」と呼ぶのは主観だけの話。


ある意味では「進化」であり、ある意味では「退化」やと思う。


だからこそ言おう。









ハイドラランサー 飛べ!!!

















さて、皆大好きハイドラランサーをイジったところで本題に入ろう。


この階は一番手ごわいハイドラランサーに合わせて聖付与をしておく。


鎧は火か闇かな。自分は火でいった。



1842.jpg


まずこのグリフォンに関してやけど、こいつはほぼ毎回と言って言い程槍を落とす。


情報を見てる暇も無かったから拾っといて後で鑑定したけどギザルムやった。




ギザルムて!!!


ギザルム拾ってドキドキしてた自分の青春返せ!!






一応当たりは0.02%の確率でポールアクス。






ポールアクスて!!


そんな前時代的な武器をそんな低確率で拾ったらヘコんでまうわ!!






んで、バッサバサうるさいねん!!







1843.jpg


続いてハイドラランサーね。


こいつ・・HP半分以下くらいから・・爆裂するぞ。


それはそれはかなりの被ダメになる。


ハンちゃん装備してたらなんちゅうこと無いけどね。


ただ、2体同時に来たら、取り巻き4体も合わせて10体になるから死が見えるね。




1844.jpg


続いてキメラね。












飛べ!!!!
















続いてガジョマートね。




SSは始めのやつ見てくれたらわかる。


ホロンを引き連れてる。






こいつがこの階の要注意スキルを使ってくる。


ストリップウェポンや。


これを喰らうとしばらくじっとせなしゃーなくなる。


この階層まで来て、じっとしてるのは時間的に辛いわー。

















まあ華麗にクリアするよねー。(何かのフラグ)
1845.jpg




















ET72階Mob

①彷徨う者 50

合計 50


1846.jpg



この階のコンセプトはああああああ!!!!




「ETの敵の数を数えるお仕事御苦労様です。」じゃあああ!





まあ攻略的には言う事無い。


ただ、一つ自分的には驚きの出来事があった。



1847.jpg


RCが当たるのよね。


これってちょいショックやったね。







昔、と言ってもそんなに昔やないけど、R化前のハンターなんかは城臨時に行く時にハゲ弓を持ってると重宝されてた。


古いなぁ。話古すぎるわ。





んで、そのハゲ弓ってのが確かダブルウィンディダブルエンシェントコンポジやったと思う。


DEXに極で振ってるハンターがマミー2枚挿しやないと当たれへんねんから他職なんかは到底攻撃が当たらへん。


その時のイメージのままここに来たよね。


RCなんか当たるわけ無いって。





時代は変わったねー。


ただ、ハゲの使う「一閃」はヤバイ。






1848.jpg



囲まれると一気にコレもんよ。


この階は風鎧でもええし、地デリでもええと思う。


ただし、集めるのは3体くらいまでで様子見て行こうと思う。


集めて、「一閃」連打が来たら怖そうやしなー。














まあ華麗にクリアするよねー。(何かのフラグ)
1849.jpg







てなわけで、続きは次回へー。













今回の教訓。

「ETに入って既に3時間55分!これは考えなあかんど!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロET女王討伐部隊8

 




さて、前回の続きをー。


実はこの73階の途中でメモリアルダンジョン消滅のお知らせログが流れた。


これが流れると後三分程で強制退去となる。


この三分間をETのロスタイムとしている。


ロスタイムを味わうようになったのは60階に初めて到達した辺りから。


回を重ねる毎に登るスピードも上がっていった。


でも、今度こそはかなり厳しい予感がしてる。


まあその辺は次回、記事にしようと思ってる。








ET73階Mob

①アリス 5
②エリザ 10
③ジルタス 5
④サキュバス 10
⑤セドラ 10
⑥ロリルリ 10
⑦チュンイー 10

合計 60







1850.jpg


この階のコンセプトは「ドキッ!女性だらけの階やのに、インジャスティスが不気味過ぎる!」やな。





1851.jpg


よくもまあこんだけ女性Mobばっかり集めたなぁと!


それにしてはジルタスの取り巻きのインジャスティスがおって、詰めが甘いなぁと!


んで、この階層にてこの手の精神攻撃は遅すぎるやろうと!


なんか、この階の作り手の意図がよくわからんけど、普通にこの階まで来れる人なら楽勝やと思う。




1852.jpg


セドラが隠れてるから気を付けなあかんっていう点はあるものの、何体に囲まれても死ぬ要素はほとんど無い。


まあ強いて言うなら聖属性付与しておくと、ダメージが通り安い奴が多いですってなくらい。


たまにはこういう楽な階も必要やとは思うけど。







1853.jpg


ロリルリだけはHPが結構高いのでその点だけは注意かな。


まあほんまになんでこの階にこの難易度なんかは疑問やけど。






1854.jpg



順調にクリア!!









メモリアルダンジョンが消滅しましたのログが流れた。


もうロスタイムに入ってるでえええ!!!!

























続いて74階!


1855.jpg



<ネクロマンサー>


ネクロマンサーとは、名もなき島(修道院)通称名無しに出てくる、経験値がとっても美味しいボス属性のMobである。


リンク先のWL様を始め、WLの高効率狩り場として名を馳せており、名無しアップデート以降は常にWLとABのペア狩り場として安定した人気を誇っている。


何故ここまで経験値が美味しいMobを、WLとABしか狩らないのか。





おい!そこ!ニヤニヤするんやないでええええ!!!!






珍さんや修羅やジェネを始めとする回転系、単体殲滅での前衛、レンジャー等の高火力職がネクロマンサーを何故狙わないのか。






他に高効率の狩り場があるから?






ちゃうやろ。それはちゃう。


WL、AB以外が狩ろうとすると致命的に痛い点が2点ある。









おい!そこ!ニヤニヤするんやないでええええ!!!!









ちなみに、記事をご覧の方で、WL、AB以外でネクロマンサーを狩りに行くやろうか?






否!絶対にそんな馬鹿な事はせえへん。








おい!そこ!ニヤニヤするんやないでええええ!!!!







致命的に痛い2点を説明するまでも無いけど、説明しよう。


①リフレクトシールド Lv10

②ストーンスキン Lv3











さて、この2つのスキルを同時に使うMobが今までおったやろうか。



おらへん。









近いのはRSLv10でボイタタ、ストーンスキンLv3で女王スカラバと言ったところ。







リフレクトシールド Lv10とは、「近距離物理攻撃を全て40%反射」というスキル。



近距離物理攻撃職泣かせやな!




ストーンスキン Lv3とは、「どんな物理攻撃も全て60%カット、魔法被ダメが60%UP+MDef増加」というスキル。



物理攻撃職泣かせやな!

















でもやで!こんな一般Mobに後れを取るなんてことは無いよ。


こいつの対策は半年前から考えてきてたからね!!






しかも、ここまで来るのに、23体ものMVPボスを葬って来たんや。


23体ものMVPよりも強いボスとは到底思えんなぁー。






1856.jpg


まずはSPを回復しておく。


これ大事ね。


SPが潤沢に無いと自分が使う作戦が実行できひん。




1857.jpg


ネクロマンサーと初の対峙をした。


思ってたよりも小さかったね。


もっと手ごわそうな印象を持ってたから拍子抜けやったわ。




1858.jpg


作戦の内容はこうや。


RC×10回で、取り巻きをTM血涙で巻き込んで回復しつつ、CRSでネクロマンサーにダメージを与える。


RCによって反射で喰らうダメージは取り巻きで回復し、メインはCRSの攻撃。





完璧やな。





1859.jpg


こんな感じね!


ボイタタと違って動かんでもええ分楽やなぁー。


ちなみに鎧は闇。




1860.jpg



ネクロマンサー、結構良いパンチ持ってるよね。


魔法もQM、MS、TSを使って来て、もうほんま魔法学校でも教頭クラスのMobやよね!


でも大丈夫。


こいつよりも痛い物理攻撃、魔法攻撃は何度も耐えて来た。


1861.jpg





なんてったって、ここまで23体のMVPを撃破してきたんやから!!!








































































すんませんでしたあああああああああ!!!!!
1862.jpg






調子に乗ってすんません!
マジこいつ強すぎて、ちょっと今は勝てる気せん!!

1863.jpg








というわけで、時間も尽きたし、回復剤もほとんど無い。


けどあえて伝説の言葉を言わせて貰うで。










戦略的・・撤退!!!!





終わり。






今回の教訓。

「ROのMobとキャラの相性ってほんまに面白いよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

オススメられた狩場について

 

まずは新リンクのご紹介。






あむるんの珍RO日記


最近スタートされたあむるんさんのブログです!


ブレ鯖でご活躍されています。


凄い勢いのある記事と、只管に前を向いて挑戦する魂のようなものを感じました。


MVP狩りをこれからもドンドン挑戦されるような感じなので、大期待しております!


この勢いでドンドン色々なMVP討伐記事が見れそうです。








軍帽仮面の足跡


ずいぶん以前からお互いに行き来していたのですが、この度リンクを貼って頂き、こちらも貼らせて頂くことになりました。


ジェネさんの記事を書いてらっしゃるので、自分は凄い新鮮な気持ちで見ています。


植物の写真を貼ってらっしゃる時があって、スクスク育っているようでほっこりしています。


ホムンクルスSの記事も早速上がっていました。


これからも楽しみにしております!!








とあるアサシンの日記


ブレ鯖で活躍中のアサ系大好きなとあるアサシンさんのブログです。


最近ブログを始められました!


レベルも順調に上がっていて凄いなぁと思います!


色々な事を試されているので楽しみですねー。


リンクを貼って頂いてありがとうございます!


これからもお互いに珍さん道を追求していきましょうー!!

































1864.jpg






さて、明日のパッチで新しいイベントが入る。


精錬とMDに何かしらのイベントが来るみたいやね。


ETは関係あるんかな?


もし関係あるなら凄い嬉しい!!


でも、どうせPT人数12名が優遇されて、ソロはあんまり美味しくないという・・。


いや、その方が良いか!PTやと楽しいもんな!!


ただ、ソロでポイントが稼げるなら、楽しめそうやなぁー。














1865.jpg





さて、本題。


自分がレベリングした狩場の話。


この狩場、Evil先生に勧められた。


レベル150の時の自分のHITやとなかなか当たらへん狩場もあるよね。


しかも、ライドヴァナル無しで美味しい狩場って思いつかへんかってん。


クリカタール型珍の150以降の狩場ね。


Evil先生に聞いてから数日して、「行ってみるか!」って気になって行ってみた。


BASEは結構ストレス無く上がった。


教範は無いけど、レベル1上げるのに3時間は掛かって無かったと思う。


しかも、飽きひん。飽きが来ない。


何故なら、軽い、人が少ない、囲まれると死ぬ。


こういった狩場。












1866.jpg





そうそう、この狩場を主戦場にしてはる方が他にもおった。


さつき先生とめけさん。


この狩場は、要HITがかなり高く、被弾も激しく、強MVPが放置されてる可能性が高い。


単体のBASE経験値はかなりうまい。


しかも、DEFが高くないので脆い。


見かける職業は、WL+ABペア、若しくは皿、極稀に散在無茶狩り。


同職は一切見かけへんなぁ。修羅も。ジェネも。












さて、教えて貰った自分がこの狩場をドヤ顔で紹介するのはおかしい。


それに、現在レベリングしてる人に迷惑が掛かるのでこれ以上は書かないでおこう。


ただ、クリカタール型の聖地。とだけ書いて、今日の記事は終わりとする。


Evil先生、最高の狩場を教えて頂いてありがとうございましたぁ!!!





1877.jpg













今回の教訓。

「おいおい、SSでバレてもうてるやないか!!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

次回以降の問題点

 


さて、問題が出てきた。


殲滅、経費、時間、重量。


これは少しずつ研究する事、慣れる事で解決していける。


ただ、いかんともしがたいものがある。


殲滅?ノンノン。殲滅にはまだ伸びしろがある。


経費?考えて無い。


時間。


そう、今回は時間でまたも悩んでる。






レベルが上がって大分慣れてきたので、50階まで2時間切るのね。


60階まで40分。


休憩も挟みつつ、70階までで1時間。


はあ。どう考えても75階までで20分くらいか。


どうすんべこれ・・。っていうのに毎回悩まされてる。


ちなみに、初めて60階到達時は50階まで2時間半くらいアベレージやったかな。







時間短縮は慣れで何とかなる部分もある。


でも、ソロでもっと上まで行ってる人はどうやって時間短縮してるんやろう。


おそらく、答えは一つ。


SP吸収装備による道中の効率化。


もう一つはMVPによって適宜武器を持ち替える。






そうなってくると、装備を新調するか、若しくはライドか・・。


ライドかぁ。


欲しいねぇ。


もうそろそろ月光剣を卒業したい。


月光剣に「今までありがとう」したい。









でもある人は言った。


「無い物を手に入れてから、やりたい事をやるのも一つやけど、今ある物で何とかできひんか考えよう。」







今回はネクロを攻略して所長との対決と行きたいもんやなぁ!















速報


ETのイベントポイントについて。




本日ET登りました。


スタートのチェックポイントはET1階に入ってすぐのところ。(1/9)


次のチェックポイントは26階。(2/9)


その次のチェックポイントは51階。(3/9)


自分が到達した階は7●階。●はまだ内緒。


階数を厳密にカウントするかどうかはわからんけど、自分が貰ったポイントが完全ソロで1500ポイント。


おそらく76階に第3チェックポイントがあると思われる。








思われる。



これがチェックポイントだけ関係してるのか、クリア階数によって決まるのかは謎。


今回はソロで76階に行く手前くらいの階で死んだと思ってもらって間違い無い。


誰にやられたかは後の記事で。






次回のET記事・・75階突破の可能性を否定してまでの速報でしたあああ!!!

















今回の教訓。

「ETのイベントポイントちょっとしょっぱいんちゃうかあ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲

 




はい!


今回は前回の記事通り、70階は超えたわけですよ。


てなわけで、結果は見えてるけど、25階までダイジェスト。






1883.jpg







いきなり鎧間違えたの図!サスカッティーて!!

1878.jpg



もうね、慣れてくると69階の棚シリーズはびっくりするくらいあっけなくが突破できるようになった。


一時期はもうこの階で終わりか、くらいに思ってたのになぁー。


一番の大きな原因はレベルキャップの解放やろうなぁ。


これによってまた新たな可能性が広がった。


次に自分が狙ってるのは新カード。


と言っても、真紅のポンチョが一時期よりも5倍以上に値上がりしてるなぁ。


これって・・クリ型が結構世の中におるってことなんかなぁ。



まあ少なくともクリカタール型はおらんやろうけどな!











1879.jpg




今回のアマツイベントは良いねぇー。


このETで貰った1,500ポイント×2倍+ホワイトデークエスト完了特典2,000ポイント。


この合計で貰ったポイント5,000ポイントでミラクル精錬やったわけよ。


一回も+5にならんかったよねー。


せやんなー。


甘く無いやんなー。


ただ、無料で+6にできるなら、時空ブーツ系は精錬しときたいなぁと。













1880.jpg



自分がなんで俊敏の時空ブーツを+6にせえへんかってーと、+6にしてASPDが上がる場面が0ということ。


能力が上がらへん以上はやっても仕方無いよなー。





ただし!


変則二刀の時は若干上がるんよ。





なので、無料、リスク無しの今は俊敏の+6を目指したいなぁと。


ET以外で今日からちょいちょい回ろうと思ってる。


メモリアルダンジョンはどれも好っきゃからなぁー。


何が好きって?




誰かの倒すはずやったMVPとかボスを奪う事にならへんから!!




まあボチボチとやりながら、今回のイベントも楽しめそうやなぁー。













1881.jpg



以前、ちょっとだけ拾うアイテムについて書いた記事があるんやけど、今回は自分が拾ったアイテム一覧をお見せしようかと思う。


基本的な考え。



収集品は全て拾わない。





ソロ時にETで収集品の値段なんかを計算して拾ったり捨てたりする時間ってかなり大きいよな。


しかも、計算しつつ登ってても絶対に種類制限に引っかかってくる。


100種類なんてあっちゅうまやからね。


だからこそ、自分の収集品欄を今回は公開しようかと。




あ、こいつこんなん持って帰るんやー、女々しいって思われる可能性大やけどな!!!






ぬん!!!
1882.jpg




ちなみに、個人タブの中には収集品の欄の物やと石、コンチネンタルガードの証、ジーク証が入ってる。


途中で何かカード増えてるやろ?




増えてるやろ!?






めっちゃええもん拾ってしまいましたあああああ!!!!

















尺の関係上、次回へ続くー。











今回の教訓。

「収集品は基本的に拾わん方が時間短縮になるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲2

 


さて、前回の続きを26階からダイジェストでー!




26階
1884.jpg








前回、俊敏の時空ブーツを+6にしてもASPDが変わらへんって書いたけど、実は変わる。


変わるのはAGIが上がるカードの投入。


自分の基本のASPDは191やねんけど、これが192になるみたい。


JOBが60になればね!


だから急ぐ事も無いんやけど、そっちの方面でも新装備の投入をしていこうかなと思ってる。


まあなんだかんだ自分の考え付くことやってみるんやけど、結局1126先生の言うてはる事に行きつくのは凄いなぁ。


上位MVPを継続して狩ってるのは、やっぱり凄いし、それだけ考える力が優れてるんやと感じる。


でも、先人の歩んだ道を知る事と、自分で歩めるって事とは違う。


自分が考えて経験して実践してこそ、自分なりの正答に辿り着くんやと思う。













1885.jpg


今回は消耗品の消耗が大分減った。


一番大きいのは回復剤。


理由はダーククローを使うようになったから。


ダーククローを使うと10秒以内に秒殺できるMVPがかなり多かった。


50階までやと自分がどんだけブーストしても秒殺できひんのは怨霊、犬、門、肉くらいかな。


まあ実際は全MVPをフルブーストするわけやない。


50階以降はほとんどのMVPは秒殺不可やけど、DOPセニアBAPくらいは10秒くらいでいけるんかな。


ダーククローがあると、倒すまでの消耗が段違いに変わった。













船長
1886.jpg


ダーククローの使い方は自分が思いつくのは今のところ2つ。


・初手で使って秒殺。


・爆裂前に使って爆裂時間を短縮。


上は、事前の準備、装備投入で時間を縮める事ができる。


下に関しては、取巻きがおる中でダーククロー→通常攻撃というクリックを2回。


これがごっちゃーってなってたらやりにくいんよなぁー。


位置取りがうまいこといったとしても取巻きをコールされるとMVPとカブる事あるしなぁ。



















1887.jpg


消耗品で消費が減ったのもある。


シオスクロールと速度スクロール。


シオに関しては、MVP戦前に雑魚敵で付与してから戦うようにした。




今頃かい!今頃それに気づいたんかい!!




よく考えてるつもりでも、改善点は色々ある。


そう思ってたら、いつまでも改善点が見つかる。





んで、速度スクロールに関しては世界樹のほこりで代用してる。


ターゲット指定やから使い勝手は悪いけど、一旦バックステップで離脱して使うから大丈夫。


ほんまの希望を言えば、ワイルドライダー挿し俊敏やねんけど、無いなら無いで何とかなるもんやな。










超 相打ちじゃああああ!
1888.jpg


はい、今回はジーク使ったのこの超だけやった。


今までで一番ジークを使わされたのは超か、DOPかなぁ。


要するにSPPが痛い。


SPP対策ってのができひんのよね。


爆裂後のSPPは6万とか喰らうからね!


ただ、唯一デビリンがあればええんやけど、無いし、買うお金も無いしなぁ。


超もDOPも秒殺できるんやけど、向こうの一撃必殺があるからなぁ。


1126先生が「それやったら二刀もありちゃう?」って言ってはった。


デビリンも勧めてくれた。


まあ貧乏リーマンの自分は課金アイテムの消費が一番痛いのは痛い。


先ではもうちょっと課金アイテムの消費を減らしたいなぁと思いつつ。









1889.jpg


嵐も10秒ちょいで倒せるようになったんはでかいなぁ!


嵐はいっつも被弾が痛いから回復剤を結構使ってた。


こいつでほとんど使わんくなったから凄い楽になった。


ダーククローの件だけやないけど、やっぱ先人の考えは凄いなぁっていっつも思うわ。















てなわけで今日はここまでー。



次回へ続くー。










今回の教訓。

「改善し続ける事が進歩に繋がるのかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲3

 


さて、前回の続きー。





1890.jpg


今日公式HP見たら新しいパッケが出るみたいやねー。


見たらギャンブラーシールが圧倒的クリダメUPに鼻血が出そうになった。


こういうのを見たらいつも自分は「いらんなー。自分には高価過ぎて手が届かへん。」となる。


でも、シミュレートするのは自由やんね!


ってことでシミュレートしてみた。








1891.jpg




圧倒的、ASPDの低下!!




クリダメを上げる装備ってのは、ASPD193に達して尚、中段をフリーにできる人やないと意味無さそう。


同じ理由で、ペタルカードよりもチェネレカードの方が有用な事が多い。


ただ、それは人によると思う。


水牛とか暗殺者の絶望を持ってて、ASPDが193確保できるとなったら次は殲滅を上げたらええと思う。


実際自分は現時点ではまたしてもいつものように「必要無いかなぁ。」って思ってる。


でも、ダーククローの件もあるから、使っても無い内から「いらん。」と決めつけるのは止めておこう。








門(リプレイ4倍速で位置ずれ)
1892.jpg



山茶花の髪飾りについてはなかなか良いと思ってる。


ってのは、今使ってるニュマアクセは被弾時発動な訳よ。


攻撃時に発動となる方が珍さんには相性が良い。


この時に一番重要となるのがRCで出るか?ってこと。


RCで出えへんねやったら、バフォcと組み合わせて使う以外に使い道は思いつかへん。


赤マーチンや柴犬が優れてる点ってそこなんやろうなぁと。








黒犬(グロスーツでやってみた)
1893.jpg


どっちにしても新しい装備が出るってのは良いこっちゃねー。


今回のアマツイベントにしても、パッケにしてもいつも思う事がある。


運営としては、貧富の差を平たくしようとしてる。


ただし、一部のMVPカードと神器の価値はなるべく保とうとしてる。


こんなん当たり前の話やけど、新規や歴の短い人が絶対に追い付かれへんゲームって楽しく無い。


自分が持ってる武器がゲーム終了までずっと最強やったら何がおもしろいん?ってなる。


ドンドン新しい装備が出てくるからこそ、新しい可能性も出て来て楽しめるんちゃうかな。







肉(EDP残ってたからそのままいってみたらいけた!)
1894.jpg


ゲーム内のプレイヤーの資産を平たくするのはごく自然な話。


ただ、むやみに全ての事をやろうとしてる訳や無い。


新しく、能力をUPさせる事で楽しみを増やしたり、続けてやってる人が得をするように考えてると思う。


今回のアマツに関して持ってるイメージは「救済」やね。


自分がこうしたらええのになぁって思ってた事をしてくれた感じ。


これで復帰者が何人かでも増えたらええのになぁって思う。


色々と制約があって、合成とかリストアできひんやつに関しては納得。


パッケ品とか、装備に直接付与されてるカードとか。


きっついのは武器カードは同じレベル帯の武器にしか移されへんこと。


まあでも移せるようにしただけ、素晴らしい決断やったとしとこう。








1895.jpg


5月はまだイベント連発期間にはならへんと思う。


夏のサマスペに向けて、ちょっとしたイベントを放出しつつ・・。


今年のサマスペは凄い気がする。


気がするだけ。








どんなイベントでも良い!


何でも来い!!!







どんなイベントが来ても!!!










自分はETに登るだけやから!!!!!





続く。










今回の教訓。

「自分はETだけでもうすでに最高に満足してるよ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲4

 


前回の続きをダイジェストでー。








1896.jpg



今回はETでの自分の戦利品を見て頂いてる。


いつもこんな感じやねん。


レアが出るとしたら、カードかカード帖。


ETに行く上で、「お金儲け」を目的にする事はちょっと辛いかな。


これがグリード有りのPTやとどうやろ。


おそらく結果は同じやと思う。


ただ、PTで来ると、MVPと必ず会えるし、何よりも楽しいと思う。













ボイタタ(何か略称は無いんかい!)
1897.jpg


ところが、先人の偉大な方々はETを制覇する事で金策としてた時期もあったみたい。


それもそのはず。


ナハトさんとかを倒すとかなりの資金効率らしい。


現在は金策と言ったらソロでも十分に時間効率の良いGHがあるし、他にも美味しいMDや狩り場がある。


正直、ゾロゾロと12人PTで登頂するって記事も見る事が少なくなったような気がする。


なら何故登るの!?って言うと、金策としては悪いかもしれん。


でも一攫千金はある。


大いにある。


MVPボスと5階毎に会えるってのが一番の魅力ではなかろうか。









セニア
1898.jpg



現在のETの問題は25階で怨霊が強すぎるって事やけど、それ以外は段々とMVPボスが強くなっていく。


これも良いよね。


自分は上層のMVPボスと戦ったことすら無いけど、こういった上位のMVPボスと会う事ができるってのが価値あるよな。


あとは、自分みたいに平地は絶対に嫌やっていう人も良いよね。


コメントで「ET登りましたー」みたいの書いてくれはる方がいて、そういうのを見ると嬉しくなる。












DOP
1899.jpg


経験値的にはどうなのよ?って話やねんけど、細かい所は自分で調べるなり偉い人の情報を見て欲しい。


自分の感想。



ETは経験値激マズい!!!



ただし、知らん間に2~3%上がってたなぁー。くらいの上がり方はする。


とりあえず、50階までで、3%くらいやったような気がする。


2時間くらい掛けて3%って思ったらマズいよな。


でも、「ついでに上がった3%」ってのは自分の中では結構嬉しいかな。


んで、73階までで、大体3%くらいかな。











DL
1900.jpg


見ての通り、収集品は惨憺たるもんや。


まあ敵の数だけはかなりの数がおるから、収集品をグリードできるならおいしいんかな。







ソロやと毎回こんなもんや。


ただ、ほぼ全てのMVPボスが夢を見せてくれる。


DROPする瞬間に黄色い縁の四角いモンが落ちひんかどうか。


このドキドキだけで、他の金策に無い素敵な瞬間が味わえるんやないやろうか。


ただ、現実的に考えるなら、金策をコツコツマメにやってる方が確実やと思ったり。


まあそういうタイプは最後には勝つよねー。







ええねん。自分は人に勝つ為にやってへん。




楽しめる瞬間の為にやってるねん!





そう思えるなら最高やね!!


街中で、狩り場でちょっとした事から会話になったりするのを楽しめる自分でありたいなぁ。


トール火山には他に人おらへんかったけど・・。







てなわけで次回へ続くー。






今回の教訓。

「DROP装備付けてると相当数落ちる数狩ってるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲5

 



前回の続きを超巻きで!







ドドドド!!
1901.jpg




ドドドド!!
1902.jpg




ドドドド!!
1903.jpg



よし、苦戦してた階も大分と楽にクリアできるようになってきた。


次回、ネクロとの死闘をお見せできそうや。


ちなみに、2枚目以降は個人タブの中身も全て写ってるみたいや。


バフォ後にリプレイを一旦保存して、再度撮ったんやけど、リプレイ見る時は個人タブの中身が見える時と見えへん時があるみたい。


原因はわからへんけども、まあどっちゃでも大勢に影響は無いからこんままで。






てなわけで、次回へ・・続く・・。





短っ!!!!!








今回の教訓。

「おいおい、失速感パネェな!?今回期待・・できひんぞ!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロネクロとの戯曲6

 



さあ!本題や!!!!!





今回はネクロ野郎を倒す為に数々の策を講じる事とする。


魔職だけしかネクロを倒されへんとかそんなこと無いはずや!!!!











ET74階Mob

①エンシェントマミー 10
②イビルドルイド 10
③カーリッツバーグ 10
④デッドリーレイス 10
⑤ネクロマンサー 10

合計 50





1904.jpg



この階のコンセプトは決まってる。



「近接物理職はこの階で帰りな!」やな。





この階きっついよなー、ネクロ。


タナトスパンダと同じくらいきつい。


でも、その気になったらパンダよりも御しやすい部分はある。


聖典「1126の3分クッキング」に載ってた。


確か、217ページや。




「反射ごと殴り倒す!」




ことETにおいて、それしか方法が無いのはちょっと辛いなぁ。


この先の事も考えなあかんし、この階がラストやったらそれでいけるんやけどなぁ。





1905.jpg



クロスリッパースラッシャーで、このダメージ。


EDP無しで一回転で大体5kくらいね。


これはまだストーンスキン入ってないで。


RSだけは入ってるけど。







1906.jpg


どれどれ、ネクロのHPは・・228k・・・。






アホなんか!!!


自分、めっちゃアホなんか!?


こんなん10体もやっつけられへんど!!!!















せやけど、もう一つの策があった。


グリムや。






トゥーッス!!!
1907.jpg


よしよし、700も与えてるやないか。

































まて、おい!



320回も攻撃せなあかんやないかあああああ!!!!!!



右手人差し指第一関節部が疲労骨折してまうわ!!!!!




















詰んだか・・。







































詰んでたまるかぼけえええええ!!!!!


1908.jpg


またもCRSに変更!!


1909.jpg


ストーンスキン入ったでぇ!!


1910.jpg


3kしかダメージ与えられへん!!


1911.jpg


気分入れ替えて殴ってみても、ダメージ通らへんし、RSいてえし!!


1912.jpg


ちょっとずつや。もうちょっとや!


1913.jpg


おらあああああああ!!!!








ぬん!!!!ぬんぬんぬん!!!!
1914.jpg



どやああああああ!!!!!


珍さんでネクロとったどおおおおおおおおお!!!!!!!!














倒し方はわかった。とりあえず、敵の数を数えるのを優先や。


1915.jpg


まずは奥までバックステップで行って、ネクロ以外の数を数えよう。


1916.jpg


デッドリーレイスがなんぼのもんじゃい!


1917.jpg


ドルがなんぼのもんじゃい!








ネクロ2体目もとったどおおおおお!!!!!
1918.jpg







ここで重大な問題が。


火コンバが無い!


火コンバが無い!!



火コンバがねえよおおおお!!!!!









1919.jpg



「そっから先ですか?ええ、酷いもんでしたよ。あれは戦闘なんてもんじゃねえ。処刑だね。」



1920.jpg



「彼、必死に逃げ回りながら戦ってたみたいですけど、見てるこっちはもう諦めてましたよ。」



1921.jpg



「相手は武装してるのに、彼は素手みたいなもんですよ。後ですか?後は袋叩きでしたね。」













































































か~ら~の~













































やっぱり?

1922.jpg




よしよし、大体の感触は掴めたぞ!!!







今回はここで撤退しとったる。



ジークを使わずに撤退してやる。



なんでかって?



火コンバもねえし、時間も残り10分切っちゃってるからだよ!!




















でも、全部言い訳や。


今回は認めよう。








負けました!!!!







次回は絶対に勝つ!!




絶対に勝ったるさけのう!!!










覚えとけ!!!(これ言うた奴大体負ける)


























そうそう、カード2枚拾ったんやったな。


いええええええええい!
1923.jpg


えええい・・。
1924.jpg





















そうそう、自分には女王の贈り物があったんや!




いええええええええい!
1925.jpg





えええい・・。
1926.jpg




























The end.











今回の教訓。

「苦い経験も次に繋げる事が大事なんかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

おぉ、意外といけた。

 



今日は別の場所の別のPCからブログをUP。


意外といける事がわかって何より。


ということはや、今後出張があったりしたときもPCが繋げる場所やったらどっからでもブログを更新できるってことや。


ただ、問題点は一つ。


SSが無いって事。






まあ自分のブログ、SS無い事多いから全然問題や無いけどね。















さて、今後一番大事な事を書いておく。




ET挑戦するに当たって、レベルキャップの開放、ダーククロー、装備の更新等により、かなりの余裕が出てきた。


そうなると、消耗品の消費も抑えられる訳で。


殲滅、重量、経費全てにおいて、かつてないくらい楽になった。


毎週経費を稼ぐだけでも頭を悩ましてた頃が懐かしい。





さて、大問題。


75階まで行ったとするよな。


でもその時はおそらく4時間ギリギリか残ってて10分前後か。






じゃあどうやって時間短縮するか。


ライドヴァナル?


熊の力?


はたまた妥協して闇の灰で26階から挑戦か。







その辺を凄い悩んでる。


悩んでも手に入らへんねんけどね!







もしも、見てくれてはる人ががっかりする結論を出してもそれは仕方無い。


ただ、自分毎回思ってる事がある。





自分・・エドガ好きかもしんない。






もしもよ。


もしも仮に5階にエドガがおらんかったら26階からスタートすることに迷いは無い。


ただ、引っかかってるのはエドガなんやなぁって気づいた。


意外やった。




どうやら、エドガが好きみたいや。









まあ時間短縮を考えるのがこれからの楽しみやとしとこう。









アマツ祭りは楽しんでるかい!?







自分は今まで最低限度の精錬しかして無かったんやけど、今回は結構色々と精錬値が変わったものもあるので、次回のETに投入しようと思う。








てなわけで、不慣れなPCでの投稿終わり。





クッキー消しとこ・・。






今回の教訓。

「他人のPCでブログ書くのって、なんとなく自分を見られてるような感覚になるかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

記事泥棒が現れた!どうする?

 

   たたかう
 → にげる
   ぼうぎょ
   どうぐ




自分は逃げようとした!







すかさず回り込まれた!









どうする?





   諦めて戦う
 → もう一度逃げる
   崖にダイブ
   タコ踊り








自分は逃げようとした!







すかさず回り込まれた!





どうする?




   喜ぶ
   怒る
   哀しむ
 → 楽市楽座





記事を奪われた!




























































































 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
