

状態異常についてちょっとだけ考えてみる。

 


まず冒頭にはっきりさせとこう。


現在進行中のイベントである『トキの旅人』についてや。



1480.jpg




ええかげんにしとけよ、ガンホー!



なああああああにが祭壇じゃこらああああ!!!!!



こいつの名前はなあああ!!!








塔の守護石じゃああああ!!!
1481.jpg



まあ大抵の事は「あー、ご都合主義ね。」で済ます自分やけど、これだけは納得できひんぞ。


今日のETも健やかに登れますように!って願いを込めていつも二礼二拍手一礼を心で行ってる。


そういう塔の守護石の外見をそのまま使いやがって!!!












まあどっちゃでもええけど!

















さて先日桜さんよりコメント頂き、アサイーを勧められた。


実は自分がアサイーを使えへん理由は一つ。


呪いが解除できひんから。


でも一つ考えるきっかけになった。


別に考察でも何でも無くて、自分にとっての状態異常について考えた。


ステの振り方によって全然変わってくるからね。









まずは睡眠・出血・スタン・毒については問題無い。


雑魚戦、MVPボス戦共に驚異的な事は何も無い。


んで、凍結、石化に関しては装備で防ぐ。


アンフロと不死鎧。










そしたら自分にとっての状態異常はというと、暗黒、沈黙、幻覚、呪いの4つやと気が付いた。


その中でも致命的なんがRC中の沈黙。


MVP戦では逆にどうでも良い。


次いで呪い。


これはかなりのペナルティがある。


暗闇と幻覚はうっとうしいけどそのままでもいけんことは無い。


そしたらその比率は大体でどのくらいか?


自分のおおよその体感。


暗闇 10%
沈黙 50%
幻覚 20%
呪い 20%


あと、喰らって辛いスキルは速度減少。








なるほどな。


こうして考えると、自分は大抵、沈黙に対して万能薬を使ってる事になる。


そしたらアサイー+万能薬若しくは聖水ってのが最適解や。


それはわかる。それはわかってる。


でも迷ってる。









じゃあなんでそうせえへんか。


理由は二つある。


一つ目は回復剤でアロエの葉とか万能薬とかローヤルってあるやん。



それはET内である程度補充できる。



拾っても10個程度のアロエの葉は使いにくいけど、そもそもその回復剤を使ってたら単純に補充となる。


万能薬とかローヤルも同じく。


アサイーは持って行った分を使い切ったら終わりやからね。















二つ目は一つ目の理由に繋がる事でもあるんやけど、SC固定しきってる。


自分はSCの4段で余ってるのが7と8と9のキーだけ。


それ以外はETで必須のものばっかりを入れてる。


んで、基本的に消耗品に関してはできる限り1枚目のSCの中に入れたいけど空きが無い。


これが一番悩んでる理由。


アサイー20個くらいと聖水10個でも全然良いけど、SCが2つ要る。


んで、途中で拾った万能薬orローヤルも合わせたら3つ。


これが気にかかる最大の理由やったりする。


でも反面、それに慣れてしまえばET中の万能薬とかローヤルをある程度無視して時間効率も上がる。












自分が柴犬帽とか二刀を使わへん理由もここにあったりする。


SCが埋まってて、それをET内でコセコセ変えるのが精神的に失敗の元やから。


でも、もうちょい上の層に行ったら「重量を1でも節約したい。」と思う日が来るはずや。


その時にはアサイー+聖水で行こうと思ってる。


加えて、今後の状態異常の状況でキュアーフリーが要るようになるのかなと考えてる。









んで、レベルキャップ解放が来て、LUK100にできて呪いを完全に防げるならアサイーのみで超絶時間短縮になるかなぁと考えてる。









そんなこんなを考えつつ、いつも消耗品を何にしようか、装備を何にしようかと考えてる。


桜さん、いつも有益な情報をありがとうございます!!!


今後も何かありましたらどうぞ教えてください!!!













今回の教訓。

「全ての状態異常に効く回復剤が無い!そこが面白いところやな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロET放浪記

 


よっしゃあああああ!!!!


一週間が待ち遠しかったぞ!


今回は前回のようにウィンドウズの更新でいきなり切れへんようにしっかりと確認したぞ。




LAN良し!更新良し!装備良し!アイテム持ち忘れ無し!




さて、そんじゃ低層はダイジェストでー!









1482.jpg


先日ある一人のブロガーさんがROを去った。


キャラデリまでしてたので相当に寂しくなった。


たまに、「ゲームなんかに無駄な時間使った。」という言葉を目にする。



世の中に無駄な事なんてねえよ!



って思うね。ほんまに。



1483.jpg


自分は比較的恵まれている家庭に育ったと思う。


いや、家が金持ちとかそういう事ではなく、家はどっちかってーと貧乏やった。


でも、毎日ご飯が食べられて、学校にも行かせて貰った。


それが当たり前っていう人は多いかもしれん。


でも、学校卒業してから強制的に一人になる事になったからその時には相当ひもじい思いもしたなぁと。



1484.jpg


あ、話が飛び飛びになってるけど、実は無駄な事なんて無いよって事を言いたい。


人の行動や思いを無駄な事っていう人は何が無駄じゃ無いっていうんやろうね。


ある人には意味があってもある人には全く無価値な事って世の中に山のようにあるよな。


価値観は人の数だけあるのに、無駄って決めつけるのは好きやない。


もちろん正解か不正解を言うつもりも無いけどね。




1485.jpg


自分が一人になってからもうかなり長いけど、洗濯や掃除や毎日のご飯なんかは自分一人でやる。


でもこういった事も、そうやし、辛かった事でも自分の糧になって今があるんやと思う。


ゲームをするってことは無駄なんかやない。


それに没頭して他の何もかもを捨てるのはもったいないけど、ゲームをして、日常の活力に変えられるのは素晴らしい事やと思う。




1486.jpg


ROをやめた人も、ROをしてた時間を楽しんでたからこそ今があるんやと思う。


そのブロガーさんが次なる目標に向かって大いなる一歩を踏み出した事に自分如きがエールを送ります!


長く続いてるゲームやからまた戻ってくる人もおればやめる人もおるけど、ROって受け皿が広いなぁって思う。








ROを今はやめてるけど、戻ろうかなって考えてる人はいつでも戻って来たらええと思うよー!



んで、ETに登ろうぜ!!!








末永くこのゲームが続くように心から祈ってるで!!









んで、来週くらいからイベントで多分例のアレが始まるやろ。



バレンタインデーイベント!



これには一つ物申したい事があるけど、今日はここまで。










こんばんはイスタンコデス。(流行ってるらしい)



続く。







今回の教訓。

「いつかROに戻ってきてや!!ETは待ってるからな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロET放浪記2

 

まずは昨日行われました「黒猫耳放浪記」のネロさん主催のイベントに参加できずに申し訳ありません。


名立たるお人達の参加されているSSを見て思った事はやはり自分如きが行くなんてとてもじゃないけど・・




恥ずかし過ぎる!!!!!




ここ数年、RO内ではほとんど人との接触をしていないだけに勇気が出なかった。


しかし、良いイベントになったみたいでなりよりでした。


意気地なしの自分をお許しください。


















続きましてリンクのご紹介!


COLORARIUM



Author:になさん
Breidablik鯖でのんびりやってます。
主に早朝に出没します。



だそうです。(ブログから勝手に転載させて頂きました。)


自分この人とコメントで話した事すら無かったよ。


でもAAとか写真の組み方がごっつい綺麗やし楽しいんよね。


んで、文章もとにかく読みやすい。


面白い記事やなぁって思って読んでて、すぐにお気に入りに入れた。


んで本日。今日も記事を楽しませてもらったんよ。


こんなにほっこりする記事書く人ってどんな人とリンク貼ってんやろうなぁって思ったわけよ。






そしたらさあ!そしたらさあ!!!!





なんと!!!!!















自分のブログへのリンクがそこにありまして~ん!














超絶に脇汗出たよ!これは1126先生が1度だけ残した足跡見た時のようやった!!


マジで!!!!!


これ初体験!!!!!


自分の知らない内にリンクされているなんて!!!!!!










これは今年入って一番嬉し恥ずかしの事件やったね。


悲しい方の事件は今年入ってまだ一回もカードを出してへん事くらいかな。

















よって、未だにコミュニケーションすら取っていないこのブログにリンクを貼らせて頂くという不思議な状態。



自分、ほのぼの系とかつぶやき系とかまったり系に弱いわ、多分。














さて、本日のダイジェストに参ろうか。












参ろうかやってーーーーーーー!!!!!!


こいつめっちゃ自分に酔ってない?


キモオオオオオオオオオオオ!!!!!!




























さて、ダイジェストへいざゆかん!























ゆかん!って行くんかい!行かへんのかい!はっきりせええ!!



















ここからがダイジェストで候。















覚えた言葉使わな気がすまへん中学生おったどおおおおお!!!!!!!

























ダイジェストは次回で!














バカアアアアアアアア!!





































1487.jpg

1488.jpg

1489.jpg

1490.jpg

1491.jpg






な~んも出てへんよ。












さて、ここで臨時ニュースが!!


Evil先生がMVPカードを出した!!



バフォカード!!



バフォを愛し、バフォに愛されし男の中の男がやってくれました。








あの人はやるよ。失敗の仕方がわからないから。


え?じゃあ出すってわかってたの?


いいや、わかってたんやない。






信じてたんや。







信じてたんや。





ぐおおおおおおお!!!!!


これってやっぱあれやんね!!!!!!!




世の中は彼の人をまだ休ませてはくれないようだ。




ってやつやんね!!!!











もうしばらくは1126先生の巡恋歌を楽しもう。




すーきでーすっ すーきでっすー こぉこぉろぉかぁらぁー






やばい、80%の人に伝わってへんかもよ!?





昭和バンザイ!!!!!!




続く。



今回の教訓。

「自分、肝っ玉小さいでんねん!!すんまへん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロET放浪記3

 


1126先生がMVPカードを出されたのでブログの継続が決まって良かった。


自分の毎日の楽しみである、1126先生の記事がこれからも見られる。


そして、これからも自分もブログを継続できて良かった。


ほんまに良かったでえええ!!!
















さて、前回の続きー!




最近ってかこの24時間の中で凄く悩んでる事がある。


読んでる人も経験ある事やと思う。



ずっと同じ音楽が頭に流れ続けてるねん!!




一昨日さ、1126先生の記事を読んでからずっと流れてるねん。





巡恋歌おいいいいいいいいい!!!!!






しかも、自分 You Tubeで見たんやけど、だかーらわたしのこーいはいーつもー セイッ!


のくだりで何回でも笑てまうねん。


「一番ええとこ歌えやあああ!」って。


しかも、最後ハーモニカでいっちゃってる具合が最高に忘れられへん。










まあそこまではよくある話や!









まず、自分の頭に流れてるのエンドレスで1番の歌詞やからね。



2番の歌詞が気になって気になって仕方無い。



でも、それよりもこの頭に流れる音楽を止めたいのが一番の願いや!いーつもー。



この音楽がずっと巡り巡ってふりだしよ。














通勤時間中は運転の最中歌いまくってたけど、ええ加減に嫌になってきて、お気に入りのミスチル聞いたのよ。











おいおい!現実の音源を超えて頭の中の巡恋歌が流れ続けてるよ!!!











伝票をチェックしてる時も、売掛金のチェックをしてる時も、ずっと流れてる。






なんやったら、ちょっと鼻歌出そうになるのよ。









そうや、頭の中で動揺歌おうって思って「ぞうさん」を頭の中で歌ったわけよ。


そしたらさ!!!







「ぞーおさん、ぞーおさん。」っていう歌のバックミュージックが巡恋歌な訳よ!!








やばい・・さすが・・中毒性抜群やな。









頭の中の音楽だけは止められへんって事やな。










さて、本編や。





1492.jpg


人間の情について凄く思う事がある。


自分は情を噛み締めるのが凄い好き。


情ってのはなんなんやろうって思ったけど、一番は共に過ごす時間。


情って付く言葉色々あるよな。


そのどれもが長い時間を過ごせば過ごす程深まってくるんやと思う。


1493.jpg


長く共に過ごすってのは人だけやない。


生き物に対して、物に対して感じる事もあるよな。


自分がしてきた行動や、自分が成した事。


色々な情があるけど、徐々に深まっていくことが多い。


急に燃え上がるような情もあるけど、大抵は共に過ごす時間が情を深める。




1494.jpg


情が生み出すのはとかく一緒に、自分より長く、無事に、幸せであれと対象の事を想う。


それが自分は凄く好きや。


情って心が青いって書くんやけど、自分は青ければ青いほど良いと思ってる。


歳を重ねる事に情が深まるんやったらそれは自分にとってはええことや。


逆に愚痴や憎しみばかりが増すと、心の色は赤くなるんかなと勝手に思ってる。




1495.jpg


そんな自分にも別れが来た。


別れるってのは辛いよな。長く共に過ごし、近い場所におればおるほど別れが辛くなる。


なんか好きとか嫌いとか合うとか合わんとかを超えて、共に過ごした時間自体に切なくなるよな。


それこそが情やと思うし、自分はこの情があるからこそ、感謝もできるし、生きてるって感じてる。


別れる事に情を感じるのは生きてる証やね!



1496.jpg





さようなら、0.36mm細 ドクターグリップ のペンよ!



自分が入社してからずっと自分の左中指第二関節を守り続けてくれたペンよ!


自分には名医やったけど、自分自身の体の事を後回しにしやがって。


また、同じ型番のペンを買うからな、絶対に!


今まで・・ありがとう!






わかれ~は な~みだ~で~ か~ざ~る~ものお~






今回の教訓。

「誰か!!この歌を止めてくれ!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロET放浪記4

 


てなわけで前回の続きで今回もダイジェストでー!






1497.jpg


今回は事件が2つ起きた。


次回の記事で書こうと思うんやけど、まずLv150珍を出してから久しぶりに消耗品が足りひんくなった。


その消耗品とはローヤル。


50階超えた辺りから急に状態異常が辛くなってくる。


特に顕著なんが、暗黒と沈黙。


どっちも頻繁に喰らうから、今後の課題となるけど、対応策はもう決まった。


次回は大幅な消耗品の見直しをしようと思ってる。


無くても何とかするしかないから進むんやけどね!



1498.jpg


そう言えば今日仕事でとんでも出来事やった。


自分がさ、同業者の所にお昼に書類を取りに行ったわけさ。


仕事ってさ、同業者はライバルでもあるけど助け合いが必要やん。


自分の業種も同じくそうやねんけど、今日のお昼に行ったわけさ。


12時くらい、正確には12時を2~3分過ぎてたと思う。




1499.jpg


受付の人にさ、「いつもお世話になってます。~から来ました~と申します。」って挨拶したわけよ。


そしたらその受付の人、「あ、12時過ぎてるんで休憩時間に入ってますんで1時にまた来てもらえますか。」やって。


おぉ。いくら景気が回復傾向になりつつあると言っても中小企業はまだまだ不況や。


相手が誰とかやなくて、そこはサッと聞いてくれたら3分で終わる用事やないん!?


そこまで自分の休憩時間が大事なんかい!!って思った。



1500.jpg


仕方無しに13時きっかりに行ってやったよ!


そしたら、まだ受付帰って来てなくて「すみませーん、お待たせしましたー。」ってなもんよ!


おいおいおいおい!さっきは時間きっかりに閉め切りやがったくせに戻りは遅れるんかい!ってなもんよ。


自分はそういう人に対して怒りよりも、自分を振り返って戒めるようにしてる。


自分は人に対して嫌な事してないかなって。


してるよ。結構知らず知らずの内に。だから反省して、次に活かそうって思うようになった。



1501.jpg


売り手よし、買い手よし、世間よしっていう近江商人の言葉を思い出した。


自分だけやなくて、人に対して、世間に対して、会社に対してももっと頑張らなあかんなぁと思う出来事。


大人になると周りの人がなかなか自分の悪い所を言ってくれへんようになる。


だってめんどくさい事とかややこしい事になるのが嫌やもんね。


でもそれでも自分に苦言を言ってくれる人は凄い貴重やよ。


感謝やねぇー。





















だから自分はROでETに登ってる。





続く。









今回の教訓。

「え?全然ROと関係無いのに無理やり閉めの言葉でET!?
 最近彷徨ってるわー!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

珍ソロET放浪記5

 



よし、前回の続きー!



今回もバフォメットと戦う事ができた。





ところがや!!!





結論から言おう。



子バフォスイッチ入れちゃいました・・。








バフォメットって比較的ETの中では楽な方のMVPボスやと感じてた。







あいつ・・怒らしたら子供が鬼に変わるぞ!!!







1502.jpg



見たらわかるよな?


もう既に強化子バフォが降臨してるやろ。





死にました。







前のSSからこの間2秒やで!!!



ほんまに冗談や無い。



マジで2秒で沈んだ!!!!!!









今までさー、怨霊とかアトロスとかDOPの爆裂2HQが秒間ダメージ最大やと思ってた。








マジで恐ろしいぞ!!!!








ただ、これは対策ができてへんかったからこうなった。


もし、この時に冷静さを取り戻せてたなら、冷たい空気とフリーズネクタルを着てたと思う。






あったまきちゃってさああああああ!!!!!!1504.jpg





ハルシのCTだけ待って突っ込んだどおおおおお!!!!!
1505.jpg




EQ来たどおおお!!!
1506.jpg


EQすらも温く感じるくらい子バフォダメージが酷過ぎて、白い汗かきまくり!!!





白ポ連打連打連打!!!!
1507.jpg



白ポを思ってた以上に使い過ぎて無くなった。




おりゃっ!
1508.jpg




やべえ。もう満身創痍や。



回復剤が一気に無くなってもうた。



ちょっと次回は冷静にならなあかんな。








まあ中秋がちょっとだけ残ってる。


女王に挨拶しに行くか!!!












68階

1509.jpg


この階の三重苦。


沈黙、暗黒、呪い、ディスペル。


あ、4つやった。


この階の為に用意した闇の目隠しが見えるかな?


うん。呪いで全然見えへんな。


後は、次回新たな装備投入と消耗品換装によってこの階を更に効率良く突破してみせよう。



1510.jpg


この階は精霊型の動きを中心に立ちまわることになる。


精霊型に常に密着してへんと、超スピードのヒールが永遠に飛んでくるから。


これも慣れてくると回復剤は一切いらんくなるなぁ。


現在MVP階以外の通常階の68階までで、状態異常以外の回復剤を使う階は無くなった。


慣れって大事やなぁと感じる今日この頃。


ちなみにローヤル全て無くなりましたー。

















69階



この階は憎悪の爆裂の一言に尽きる!



1511.jpg


確かに苦悩の速度減少うざい。


絶望の超FLEEうざい。


でもこの黒パンダ野郎ほんまつえーぞ!!!



1512.jpg


4倍速の画面やけど・・。


恐ろしい被ダメや!!


この階の為にとうとう封印してたあの属性鎧を出す時が来たんかもな。





・・・死にました。
















負けへんどおおおおおおお!!!
1514.jpg









ぐっぼおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
1515.jpg



ジーク・・なくなってもた。











初めての経験。


消耗品が尽きる。そして、MVP以外の階での三連敗。


これはそろそろ舐めてたことを認めざるを得んな。






次の装備投入は68階、69階の為に装備を投入する!!!








ひっさしぶりに自分をここまで追い詰めやがって!!






次回はお前らを倒す事がまず最初の目標や!!!!!!





まっとれよ!!!!パンダ!!!!!!!












何か良い案が無いものか・・。






おしまい。








今回の教訓。

「パターンが見えてへん内は何回でも挑戦して体で覚えるんや!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 1階~25階

 


自分のような手さぐりで行き当たりばったりのブログに、恐れ多くも攻略を再度書いて欲しいと言ってくださった方がいらっしゃった。


ET攻略記事を目指している現在、まだまだ5合目にも達していないと自分では思ってる。


でもそうした声をくださった方へ、完璧では無いし、間違いもあるかもやけど発信しようと思った。













自分がMVPボスで知るべきやと思う事。

・ボス単体の基本情報(属性、HP、種族、サイズ、要HIT)
・速度強化(超FLEE)・ラッシュアタック(爆裂)の有無
・射程 1 or 2 or 3以上
・装備破壊 or 装備脱衣の有無
・即死スキル、要注意スキル
・状態異常の有無 → 緊急時の回避、回復方法
・取巻きの性質






攻撃面で一番大事な事は攻撃を当てるってこと。


当然次に来るのは殲滅力。上がれば上がるほど、被弾が減るし、即死の確率は下がる。







防御面では、即死スキルの回避方法の確保。


次に相手の属性攻撃に対しての属性鎧、肩、レジポが必要かどうか。


一番注意するのは、全てを防ぐんやなくて、即死>痛い攻撃>回復剤で大丈夫な攻撃と優先順位を考える事。










ETに関しておススメするのはスイッチ型。


自分はクリ型弱い弱いって散々このブログで言ってきたけど、ETにはやっぱりカタールクリ型は結構相性が良いみたいや。






ETに出て来るMVPボスで、二刀やないと致命的に勝たれへんボスは中位ボスまでではおらへん。


そら二刀の方が倍以上早いよ。クリ2刀の方が強いよ。


じゃあカタールを選ぶ理由。


二刀やと超FLEEに対抗しづらい。永久超FLEEには絶望的。


クリ二刀やと、通常階が若干辛い。


それに上記2つの型は壮絶に資金がいる。







じゃあスイッチの方が良いんやけど、自分はあまりDEXに振りたく無い。


VITを高めにするためには純クリアサに近いステになったんやなと。


ステリセが来ても変える事が無いくらい照準を一つに絞ってる。



ETに登る為だけのステに!





ちなみに自分がDEX振ってる数値はボイタタ+ネクロに照準を絞ってるだけ。


え?ソドガ?そんな奴のおる階まで行けたら、そん時考える。









今回は5~25階まで。(画像は初撃破時)












5階 エドガ

132.jpg



HP:752k
要HIT:345
要注意スキル:爆裂、デモンストレーション



エドガは火1やからEP+VIの方がダメージが出る。


取巻きは最初は5体で1体削れる。


しばらく連れ回しとったら、取巻きがノンアクティブになる奴もおる。


主な被ダメはデモンストレーション。


これは火対策してても結構痛い。


交戦時は火服、火レジくらいは使った方がいいかも。


デモストは、ダメージと一緒に武器破壊される可能性がある。


対策はダマスカス等の壊れへん武器が必要。


おススメはスクサマッド。壊れへん武器で、ATK結構高い。


デモストを都度回避するなら後方の退路を確保する。


但し、爆裂後はデモストの頻度が上がる気がするのでそのまま殴った方がいいかも。


もしも余裕があってそのまま行くとしても、射程が1やから後方を何セルか空けとくとMBでぶっ飛び→自動的にデモスト回避の位置で殴り始める。ということになる。















10階 月夜花

208.jpg



HP:720k
要HIT:371
要注意スキル:爆裂、フルストリップ、ディスペル



こいつは3種のボルトを使うから属性鎧はあんまり意味無いかな。


属性が火3やから水属性を付与すると良い。


何よりも恐ろしいのはフルストリップ。


これだけはどうしても防ぐ事ができひん。


コートがあるなら良いけど、無い場合は交戦時の退路の確保が最重要。


自分は他のMobを全部掃除してから交戦するようにしてる。


フルストリップを喰らうか喰らえへんかは運やとしても、喰らった後の動きは準備次第。


低層やからって舐めて突っ込む時に限ってフルスト喰らって圧死する。


取巻きは最初は8体で4体削れるけど、実際にはマリシャス武器があるなら一気に殲滅→そのまま素殴りが良いと思う。


二刀で瞬殺も有り。


ディスペル喰らったら落ち着いて水付与しなおし。













15階 フリオニ

307.jpg



HP:888k
要HIT:349
要注意スキル:爆裂、広範囲石化、ハイディング、兜破壊、リック



こいつはまず石化対策が必要となってくる。


カード効果で防ぐか、イノシシを連れておくか、取巻きを残しておくか。


取巻きは最初ホードが10体やけど、再召喚時はサンドマン6体。


すぐに殲滅するのがおススメ。


属性が無3やから、EP+VIでダメUPすると良い。


HPが減るとハイディングをするので炙り出し手段が必要。


爆裂後の攻撃が結構痛いので、舐めて掛かってるとやられる。


リックって何って?SPにダメージ+スタン。


結構な頻度で使ってくるからLvが低い内はスタン対策も必要となる。


兜破壊?都市伝説やろ。喰らった事無いけど、知識として知ってるだけ。





ちなみにここまでの攻略のステだけは公開してた。


353.jpg






以後、150クリ型珍さんでの攻略になる。















20階 タートルジェネラル

417.jpg



HP:1,320k
要HIT:433
要注意スキル:ウォーターボール、武器破壊、超FLEE



ここが第一の壁となる。


こいつは地2やからEP+VIの方が若干だけ早くなる。でも自分はこいつの場合は火付与。


理由は途中でVIが切れるから。


火付与やと切れる心配が無いし、こいつに関してはそんなに与ダメは変わらへん。


ETでは初の射程距離2セル&超FLEEのMVPボス。


ここで1セル空けを使うとソニックブローを使わなくなる。


躱せるならあまり気にせんでも良い。


自分は変則二刀でやってるけど、二刀の人は超FLEEが50秒で切れて、CTが120秒なので毒瓶を2個使っても良いよーって人は二刀で大丈夫。


錐が無いと、硬すぎてキリが無い。


超FLEE+武器破壊+超防御力を毒瓶一本で落とすには錐+クリか超FLEE前に殲滅しか無いらしい。


ウォーターボールに関しては自キャラが壁に接してる面が多ければ多い程、不発になる。


ということで、ウォーターボール持ちのMVPと戦う場合は壁際で戦う方が被弾が減る。


と言っても、射程2やから、自分が隅に寄る事はできひん。(できるけど、凄い手間)


だから、1セルだけでも壁際で戦うようにしたら良い。


それでも無対策やと死ぬ程痛いから、鎧+肩+レジポで対策を取る。


エドガでレジポ使ってる場合は20分経過してるかを確認する。


取巻きは最初6体おるけど、2体削れる。


自分は単純に攻撃力の強いアサルトを2体削ってる。


取巻きを2体削るとほぼ全ての攻撃を回避できるようになる。


今から武器を揃えるんやったら、チンピラ白金+ゴーレム錐が良かったなぁと思う。











25階 怨霊武士

499.jpg




HP:1,818k
要HIT:461
要注意スキル:HJ、SBr、クリスラ、鎧・盾・兜破壊、爆裂、超FLEE、2HQ



第二の壁。


こいつは闇3やからシオスクロールを使う。


取巻きは最初5体で2体削る。


まず何よりも痛いのがクリスラとSBr。


爆裂してからのクリスラを耐える手段が無いときつい。


加えて、射程が3で、ブランディッシュスピアで飛ばされて一方的にやられる事もある。


自分はMMRでECを出してから交戦する。


それでもかなり痛いのは変わらん。


装備破壊系は射程2セルあり、こいつの射程が3セルやから、槍等の3セル攻撃やと破壊は封殺できる。


爆裂と2HQが入ったら鬼のように被弾する。


ただ、こいつの攻略の鍵となるのは属性攻撃を一切してけえへんってこと。


よって、デビ肩が有効となる。


抱えるだけやったら軸を真っ直ぐに固定して、壁を背にして3セル空けを維持すれば抱えられる。


その場合は盾も兜も壊される心配は無い。(以前は1セル空けで大丈夫と過去記事で自分が書いてたけど無理らしい)


二刀で行く場合は、爆裂2HQが永続やけど、超FLEEは50秒持続でCTが120秒。


爆裂が入った途端に離脱したらヒールをしだすので放っておいて、50秒経過後に突っ込んだら倒せる。


ヒールでHPが50%以上になって30秒経ったら爆裂状態も解除されるけど、その頃になったら超FLEEのCTが明けてる。


よって、被弾覚悟で50秒後に突っ込んで撃破。


毒瓶は2ついるけど。


自分が今から武器を作るとしたら、深淵2枚挿しのチャクラム+暗殺者の手甲にすると思う。


殲滅はそっちの方が早い。


どうしても怨霊だけを狙いたいという人はギロカタとかグロジャマが上位。









てなわけで、今日はここまでー!


この記事に修正を加える事は無いと思うけど、一応カテゴリ作ってみました。


誰が為になりますように。









今回の教訓。

「この記事が合ってるか間違ってるかは自分の目で確かめるんやで!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 30階~35階

 


前回に引き続き、30階~35階まで(画像は初回撃破時)








30階 ミストレス

546.jpg



HP:1,212k
要HIT:480
要注意スキル:ユピテルサンダー、ホールドウェブ、超FLEE



こいつの驚異的な事は一つ。


JTを無対策で喰らうと昇天する。


間違いなく対策が必要や。


ただし、SSはちょいビビり過ぎな対策やな。


実際は鎧と肩とレジポで十分に耐えられる。


こいつは風4やから地付与でかなりのダメージアップ。


ただ、ETでは初の永続超FLEE。


こいつばっかりはクリで殴るしか無いんかな。


あと、初の取巻きが独立AIタイプ。


独立AIってのはMVPボスとは行動を共にせえへんAI。


MVPボスはコールスレイブするんやけど、それだけ。


後は、取巻きが思い思いの行動をする。


この独立AIを覚えておくと非常に便利!!


何故か?コールスレイブのCTが30秒やねんけど、その間はタイマンで戦える。


これが大きい!!!


だから、ミストレスと戦う場合は空プティを引っ張って、コールされた瞬間にクローキングExで釣ってくると良い。


ちなみに取巻きを倒すとジャイアントホーネットが出てきて、被弾が大幅に増える。


取巻きは放置するのがベスト。


JTとホールドウェブで飛ばされるので壁際まで釣って来てから攻撃を開始。


もし飛ばされたらDIで距離を詰める。






30階 ドレイク

557.jpg



HP:826k
要HIT:373
要注意スキル:速度減少、ウォーターボール、鎧破壊、超FLEE



こいつは、不死1やから、EDPを使ってからMBを使うと少しだけダメージがUP。


火付与よりは聖付与の方がダメージは上がる。


取巻きに関しては1体でも倒すとデッドリーレイスになって被弾が激増。


取巻きは放置が良い。


速度減少の対策は思いつく限り、速度スクロールかワイルドライダーcくらい。


世界樹のほこりの効果が復活してるなら世界樹のほこりでも良いけど、自分は速度スクロールを使ってる。


ウォーターボール対策としてはこいつは射程が1やから、絶対に角で近づいてくるのを待つ。


こいつのウォーターボールはエグイよ。


亀将軍の比やないで。


無対策やと昇天する。


絶対に角や。角で隠れて待ってると良い。


こいつは射程が1やから、EDP→マグナムブレイク→アクセ持ちかえ→クロークExで釣る→角待ち→速度減少を受ける→速度増加→ハルシってパターンやと鉄板で回復剤が無消費。


射程が1の奴は釣る事に関しては凄い有利な事が多い。


でも、SSはちょっと過剰に水対策しすぎかな。


鎧+肩+レジポ+角セルで対策したら充分に間に合う。


近付くまでに速度減少を使って来たらラッキー。


速度減少後に速度増加スクロール→ハルシを使う。


ハルシ後やと速度増加を回避する可能性があるから。


交戦中に鎧破壊されたら、鎧破壊のCTが1分。


自分は水シフクロを2つ持って行ってるので壊されたら次の鎧。


次に鎧破壊が来るまでには終わってる。


こいつの超FLEEも永続。


クリで殴るしか無いんかなぁ。









この階のミストレスとドレイクは特徴がかなり似てる点が多い。


無対策やと即死級の魔法攻撃、取巻きを倒したらあかん、超FLEE永続、爆裂無し、射程1。


一番大事な事は、MVPカードがどちらも高い&カード帖の夢が見れるって事やな!





ちなみに対策を取ったら、回復剤使用0で倒せる2ボスでもある。





















35階 オークヒーロー

582.jpg



HP:985k
要HIT:363
要注意スキル:速度減少、スパイラルピアース、鎧破壊、爆裂



こいつははっきり言って爆裂SPPが強烈過ぎて何も言えん!


爆裂2HQを使うんやけど、被弾は大したこと無い。


TSも使うけど、気になる人は地鎧を着て対策。


速度減少に関しては、CTが300秒と長いので一度喰らって離脱して効果が切れてからでも十分に間に合う。


属性は地2やから、EP+VIが良い。


鎧破壊は使ってくる可能性が低い&CT激長いので気にする程でも無い。


自分は気にするけど。


取巻きは最初8体で、4体削る。


SPPのCTが10秒やから、爆裂前にSPPが来たらラッキーやね。


ちなみにSPPの時にオークヒーローの体がピッカーンって光るんやけど、めちゃ綺麗よ。


爆裂SPPを喰らったら、必ず死ぬ。


天に祈ろう。


対策としてはECを出すとか、デビ肩にするとかがある。


ただ、爆裂SPPを喰らう確率は自分は5回に1回くらい。


その為にMMRでECを出すっていうのは、今はやってない。


どうしても負けれらへんならそうすると良い。


交戦時間を短くすればするほど事故が減るので、二刀の方が圧倒的に良い。


爆裂後にサンダーボルトの詠唱が始まったらラッキー。


こいつも、SPPが来なければ回復剤0で済む事もある。


ということでどうせHP満タンでも死ぬから自分は回復剤を叩かへん。




















35階 オークロード

601.jpg
この時の装備はヒーローと一緒。相打ち。



HP:983k
要HIT:381
要注意スキル:アースクエイク、爆裂



まず属性が地4やから火付与。


取巻きは初期で5体。1体削れる。削っても大勢に影響はほぼ無い。


気にするなら削る。自分は気にするけど。


こいつはシールドチャージとか地属性攻撃とか盾破壊がある。


気になる人は地鎧で対策。近接したら火ボルト水ボルトは一切使ってけえへん。


そんなスキルはどうでもええねん。


まずはET初のEQ。このスキル超厄介よ。


EQは魔法扱いの物理攻撃で3HITする。耐性貫通する。対策はゴスで喰らうダメが25%になる。らしい。


これを攻略する方法はETでは4つくらいしか浮かばへん。


・人数を集めて分散。
・ゴス鎧で耐える。
・ハルシで2分の1で回避。
・詠唱見たらバックステップで範囲外へ逃げる。


1つ目と2つ目は自分は無理。


3つ目と4つ目で行くしか無いんやけど、こいつのEQに関しては3つ目が良いかも。


どっちでもええけど、ハルシ頼みで3回とも回避せえへん確率が8分の1。


2HITまでは耐えるのよ。


8分の1は引かんでしょう!


自分、ヒキ悪いのに!


まあでも、大事を取るならBSで回避がおススメ。


詠唱始まってからBSをして、BS2回分で躱せる。


平地やとハエでダメージをキャンセルできるみたい。


EQのCTが30秒。おそらく爆裂前に1発撃つはずやから、爆裂後には一回も喰らう事無く終了。


もし長期戦になって爆裂EQを喰らう事があるならその対策は・・知らん。


爆裂EQが出た時点で死亡するもんやと自分は思ってる。


コメント頂いて、爆裂後も同じ威力という事が判明した。


ただ、爆裂後EQ+属性攻撃が来ると目も当てられへん。


やっぱり爆裂前にEQを出させて、爆裂後はEQを出させない。


これが肝心。


殲滅速度が重要となってくるので二刀が良い。


EQの他に地属性攻撃が結構痛いのでHPは8割以上を保つように心掛けてる。


殴りだしてから爆裂直前くらいにEQが来て、それが無事で済んだら鉄板やなぁ。














35階の2MVPについても共通点が多い。


一番のポイントはSPP、EQが致命的に恐ろしいスキルってこと。


これを爆裂時にいかに喰らわへんかが大事。


あとは、取り巻きを4体まで削れるということ。















という訳で今回はここまでー!







今回の教訓。

「文章ばっかりでなかなかに読み辛いな、ごめん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 40階~45階

 


前回に引き続き、40階~45階まで(画像は初回撃破時)





40階 ストームナイト

673.jpg



HP:940k
要HIT:500
要注意スキル:SG、爆裂



こいつは有名な凶悪スキルとしてSGがある。


もう一つ結構痛いのが風属性攻撃。


この2つは無対策やったら禿げ上がる程痛い。


SSのアイス帽は今は剣聖にしてる。


防御と攻撃のバランスは人それぞれやけど、殲滅力を上げて早く倒しきった方が被弾が少ない例。


単純な攻撃力だけで言っても、爆裂後は相当に物理攻撃が痛い。


おそらく、爆裂後のSG+風属性攻撃の凶悪なセットは回復剤連打せなあかんと思う。


取り巻きは初期6体で2体削る。後は放置。


クリスマスゴブリンはボス属性やからクロークEx効かないよ。どうでもいいけど。


全員やつけて、召喚後にすぐに全員を始末する事も可能やけど、どっちにしてもすぐにサモンスレイブする。


取り巻きに気を取られるくらいやったらそのまま押し切った方が良い。


爆裂後はイグ実もいつでも押せるようにしておく。


ただ、こいつは即死スキルが無い。


ということは単純に殴り合いで、回復剤を惜しみなく叩く事でいつかは倒せるやろう。


属性は風4やから、地付与で殴る。


こいつの一番大事な事は後述するハティーとはSGの質が全然違うってこと。


いや、SG自体は同じなんよ。


問題は射程。


ストームナイトの射程は2。プレイヤーの射程も2。


ってことで、SSのように左上の角を取れば飛ばされる事が無くなる事が多い。


風アンフロで戦う事になると思うのでSGのダメージは鎧+肩+レジポで4~5k喰らう。


アイス帽をかぶっててもそんなに被ダメは変わらへんと思う。


二刀で行けるなら二刀の方が当然良い。


ただ、フリオニカード無しでHIT500を達成するって・・相当に高い敷居やと思う。


自分は二刀のMVPボスの狩れる範囲っていうのはフリオニカードがあるか無いかがまず一番大きいと思ってる。


思ってるだけで、どうにもならんし、クリ型の自分は関係無いけどね。












40階 ハティー

817.jpg




HP:797k
要HIT:426
要注意スキル:SG、速度減少、武器破壊、超FLEE



こいつはストームナイトと似てるようで、全く違うぞ。


似てる点はSGが全く同じく凶悪であるということ。


即死スキルは無い。


水属性攻撃が痛いから、できれば水アンフロが一番良い。


水4やから風付与して殴る。


取り巻きは初期5体で、1体削る。


削った所で大勢に影響は無い。気になるなら削る。


自分は気になるけど。


やらしい速度減少は一回きりでしばらく使ってけえへん。


という事で一旦速度減少を喰らって、それを解除してから交戦が望ましい。


武器破壊は結構な頻度で使ってくるから、破壊対策はせざるを得ん。


一番大事な事。


こいつの射程距離は3セルってこと!


ETでは初の射程距離3セルやねんけど、これはストームナイトと比べるとSGの対策がかなり違った事になってくる。


プレイヤーの射程が2やから、ハティーを引っ張ってもどうしても2セルステップイン若しくは1セル近付いてから攻撃する事になる。


そうすると、SGのノックバックを固定する事がかなり困難になる。


ストームナイトの場合は左上角でいけるけど、ハティーの場合は通路の上側を使う方が良い。


それでも固定しずらいから、自分はもう諦めてノックバックされながら殴り続けてる。


超FLEEに入ると永続やからクリで殴るしかないけど、近距離じゃ無い限りは超FLEEにならへんからCRSでも良いかも。


自分は殴るけど。













40階のルティエコンビはSGの使用頻度と威力はそないに変わらへんけど、被ダメを比べてみると段違い。


ストームナイトは通常攻撃、スキル攻撃共に痛い上に風アンフロ。


ハティーはSGしか痛くないし水アンフロ。


SGがずっと降ってくるイメージがあるけど、意外とSGが10秒くらいけえへん時もあるからそんときはラッキー。


ハルシである程度、というかかなり被ダメ軽減できてる。


どちらも単純に我慢比べやから位置取りと回復剤を叩きさえすれば倒せる。


逆に言えば、回復剤は絶対に一定数使わされるMVPボスでもある。

















45階 オシリス

839.jpg



HP:1,015k
要HIT:377
要注意スキル:爆裂、超FLEE



こいつに関しては一つだけはっきりしてる事がある。


自分はETの中で唯一、一回も殺された事が無いMVPやという事。


さて、じゃあ最弱かと言えば全然そうでも無い。


対策をしてればクリ珍には相性が良いということ。


ダークサンダー、ダークブレスがあるから闇or不死服で完封。


石化も頻繁に喰らうらしいのでこれも不死orカード効果で防ぐ。


QMとかダークサンダーは遠距離追撃時にしか使ってけえへん。


不死4やから火付与でも聖付与でも同じ倍率。


EDP後はMBを挟むとダメージUP。


取り巻きはイシス7体で、3体削れるらしい。


ただ、独立AIやから削る必要は無い。


イシスを1体だけ釣って来て、コールされた瞬間にEDP→MB→アクセ持ち替え→クロークExで釣ってくる→タイマン。


この流れで回復剤を使う事無く撃破できる事が多い。


取り巻きがエンシェントマミーになってしまったらえぐいらしい。


自分は見た事無いから知らん。


爆裂はCTが120秒らしいけど、正直爆裂後に逃げる必要は無い。


超FLEEは永続。


こいつに関しては遠距離追撃中の方がエグイらしいから、クリ型にはもってこいの相手なんかなぁ。


相性抜群やで。








45階 アモンラー

849.jpg



HP:3,214k
要HIT:377
要注意スキル:コーマ、メテオストーム、ファイアーピラー



こういうMVPボスがおるっていうだけでなかなかにほっこりするよねー。


近接キャラやとかなり楽な部類に入ると思う。


属性は地3やから火付与する。


火服、火肩、火レジで十二分にダメージを抑えられる。


コーマは結構な頻度で使ってくる。らしい。


自分は一回も喰らった事無い。


喰らった瞬間HPが1になるから回復剤を叩く準備だけはしておく。


まいったな。これ以上書く事が無いぞ。


せや。ダークイリュージョンで突っ込んだら取り巻きが召喚されるから気を付けるんや!










45階のピラミッドペアはほんまに楽。


回復剤は消費0の事が多い。


まいったな。ほんまにこの階は楽な階で、書く事が少ない。


書いてて気付いたけど、遠距離には結構きつい階なんかもしれへんね。















という訳で今回はここまでー!







今回の教訓。

「45階はウキウキウォチング!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 50階~55階

 


前回に引き続き、50階~55階まで(画像は初回撃破時)





50階 ゴピニク

869.jpg
リプレイファイルで位置がズレてるけど、一番下のラインにおるよ。



HP:1,499k
要HIT:399
要注意スキル:2HQ、超FLEE、爆裂



属性が地3なので、火付与して叩く。


魔法攻撃はFB、HD、MS、QMと多彩に使ってくる。


取巻きは初期4体で1体削る。


平地で会うとそれなりにやっかいな敵。


ETやと楽になる。


ETでは(25の倍数ー4)~(25の倍数)階は一番下のセルのラインが全て地面設置魔法不可になる。


この情報を発信してくれた人に多大なる感謝をしています!ありがとうございます!


んで、アイテムを一番下のラインでDROPすると消滅する。


この特性を活かすと、ゴピニクのHD、MS、QMが全くの無効になる。


んで、爆裂と2HQやけど、ASPDが遅いから全然痛くない。


火服+火レジ+火肩でMBとかFBは痛くない。


ってな訳でETでは一番下のラインで戦うようにするとほぼ回復剤0でいけるボス。


ゴピニクが下から2セル、自分が一番下のセルでDROPを確認してるからゴピニクは下から2セルになるようにする。


超FLEEはCT120秒やから超FLEEに入ったら一旦離脱してもいいかも。


こいつに言える事は一つや。


倒す瞬間に全然ときめかへんぞ!!!!!


DROP調べたらわかるやろけどな。ほんまときめかへん。


ETのボスの中で一番ときめかへんボスやな。


これで強かったらキレてるよ、ほんま。





















50階 アトロス

880.jpg



HP:1,008k
要HIT:478
要注意スキル:2HQ、爆裂



きたよ!こいつは自分の中でまさにボスって感じ。


慣れるまで大分と時間が掛かった。


闇3やから聖付与。


一応、闇属性攻撃とかパルスとかある。あんまり痛くないかな。


取巻きは独立AIで、初期ガリオン3体+その取巻で2体削れる。


でも独立AIやし、コールの間隔が30秒やからほぼタイマン状態にできる。


一番の特徴は、開始直後から爆裂を使ってくるってこと。


こいつの爆裂は近接して発動してから10秒。


CTが25秒やから、爆裂終了後15秒間は普通の状態。


それからまた爆裂というサイクル。


この爆裂がかなり痛い上に、爆裂状態+2HQになったら禿るよ。


ハゲ上がるよ!!


HP満タン状態から2秒持たへん。


イグ実の連打状態になる。


自分はアトロスと戦う時はいつもECを出してから戦うけど、爆裂2HQ状態になったらもう終わりやね。


消耗品も有限なだけにここで失敗したら終了。


自分はAGI20料理を使ってASPD193にして、初っ端から倒しきるパターン。


EC出す→料理とかサラマイン、速度増加スクロール、シオスクロール使う→EDP→ハルシ→突撃。


これで、最初の10秒はそれなりに喰らうけど、後半の爆裂が切れてる15秒以内に倒しきることができる。


対策としてはデビ肩があるなら相当に楽になると思う。


爆裂と2HQを共演させたらあかん!これは後のボスにも言えることやけど。


爆裂2HQを見る時は倒し切るまでの数秒だけっていうパターンを探すのが一番楽やと今は考えてる。


でも、最初の10秒でも相当に回復剤を使うボス。


二刀でHITが足りてるならもちろん二刀がオススメ。


要HITが高い!









この階で出て来るアトロスは結構戦ってるーって感じがして好きやねー。


ただ、ETのMVPボス階の中で唯一コンセプトがわからへん階でもある。


ここって何目的でどういう繋がりでこのペアなん!?


自分はいつも考えてるね。


そういうことするんが、ガンホーやって。




















55階 黒蛇王

1052.jpg



HP:1,954k
要HIT:480
要注意スキル:FD、盾破壊、爆裂



こいつは念3やから、かなりタフい。


EDP使っても3k台のダメージ。


FDが結構痛いので水鎧+水レジポで耐える。


爆裂後は通常攻撃も痛いので肩はレイドをつける。


取巻きは初期5体で、2体削る。


ニャンニャンがディスペルをするらしいのでニャンニャン1体+仙人1体を削る。


自分はハルシ中に倒しきる殲滅力が無いので20秒~25秒経ってからハルシを入れるようにしてる。


なんしか、こいつのエグいのは爆裂後の通常攻撃。


ECを出しててもガリガリと削られていく。


ちょいちょいダークブレスでHPの半分を奪われる。


でもFDが来ると瀕死になるかもしらんのでダークブレスが来るとわかっててもHPは8割以上キープしてる。


慣れてくると大分と回復剤の消耗も抑えられるけど、最初はいつ死ぬねんっていうくらいタフやったから相当に回復剤を使わされた。


こいつも二刀でいけるなら二刀の方が断然早い。


ただ、こいつも要HITが高い!


一旦立て直そうとするなら、おそらくスパイダーウェブに捕まってるやろうから、後方の安全の確保をしておく。






















55階 ボイタタ

1073.jpg



HP:1,283k
要HIT:392
要注意スキル:リフレクトシールド、クリスラ、爆裂



まともに戦った事は無い。


まともに戦ったらリフレクトシールドと爆裂後のクリスラで禿げる。


自分はCRSの逃げ撃ちで倒してる。


属性は火3やから水付与する。




この記事をもう一度書く事ができひんので見てください。




このブログで唯一自分で考えだした方法です。


あとは、他のサイトやブログ、ブロガーさんからのお知恵を借りてるだけです。





こうして自分が発信していることも、内容の99%はどこかの頭の良い誰かが考えてくれたことです!


ほんまありがとう!
















さて、本来なら次の60階、65階の記事を書きたいんやけど、正直まだ交戦不足。


100回やって、95回勝てるくらいに自信が付いたらまた再度UPしようと思います。













今回の教訓。

「習うより慣れろという言葉通り、一度戦うのが一番勉強になりまっせ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

装備投入と消耗品入替編

 

まずは拍手のお返事ー!



鍵付様


たくさんの熱いコメントありがとうございます!


ETを楽しまれているようで何よりも嬉しいお言葉です!


今はLvがだいぶ上がりやすくなっているので、出来る限りLvUPを目指しつつ今の状態でちょっとずつ進んでいけば良いと思います。


装備が同じでも、何回も挑んでればちょっとずつ慣れてきますので頑張ってくださいね!


ほんまいつも熱いコメント嬉しいです!!!

















それじゃ今回の消耗品入替からー。



アサイー!
1516.jpg


これの重量2なんよ。


ほんで自分勘違いしてたんやけど、ローヤルって重量15やねんな。


万能薬と同じ重量やと思ってたんやけど、ちゃうねんな!



もうローヤル絶対に使えへんわ!!!



んでアサイーを40個持って行っても重量80、万能薬10個で重量100。



もう決めたね。アサイー40個持っていくわ!








お次はこちら!
1517.jpg


呪い解除用にこっちを持っていく。


結論から言うけど、この作戦は大成功やった。


SCは余ってる7キーを使うことにしたけど、結構落ち着いて押せるから今後はこれで行こうと思う。







続いてこちら!
1518.jpg


前々回から投入してるんやけど、改めてSSにて登場。


これにより、怨霊武士、アトロス、黒蛇王ではASPD193をぶち抜いてる。


もったいないけど、自分からしたらこれしか取る方法が無い今日この頃。


もう今後もこれで行こうと思ってる。













そして、今回の装備投入!











挿したった!!!
1519.jpg


一つだけ言っておこう!


これは真似するんやないど!!!



あんまり使い道ねえから!!!!









68階、69階の為に今回の投入となった。


今までこんなに疑問を持ちながらの投入ってのは無かったけど、一回やってみようって思った。










自分の中で、69階のパンダはMVP級の危険度やと感じてる。


ほんまエグい程痛い目に合わされてばっかりやから、次回は見とけ!


絶対にやったるさかいにのうう!!!!!!!!!









今回の教訓。

「持って行くものの選択が段々細かくなってきたぞ!!
 これはもう限界が近くなってきたかもな!?」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロ珍さんET宅へお邪魔する

 

前回はおそるべきパンダの爆裂にやられてしまった訳やけど、今回はやったるど!


前記事で紹介した赤マーチンにマルドゥークを挿した件やけど、ターゲットは68階。


ここで、沈黙を防ぎつつ、目隠しで暗黒を防ぐ。


新装備を投入する構想が練りあがって来たんやけど、いかんせん先立つ物が無いのと出物も無い。


出物があるとしても買うことはできひんってことやねんけど!


自分が予想している限り、現装備での限界はもはや近い。


次なる展開があるのか無いのかは運に任せるしか無いな。







一つだけこれからやろうとしていることを現実の世界に例える。



ラスベガスに行ってきます。






はたして自分は幸運に出会う事ができるんやろか。


それとも、破産してしまうのか。


まあ破産してもゲーム内やからいっか。と思いつつ、チョコチョコと今後を考えて行こう。











00:06 エドガ没

1520.jpg


自分はリプレイファイルをいつも撮ってるんやけど、このメーターは結構役に立つ。


開戦してからの秒数を正確に知る事ができるし、突破階数によっておおよそ掛かった時間がわかる。


リアル時間ではめっぽう繋ぐ時間の確保に苦戦してる自分は、少しでも短縮したいなぁと思いつつ。


今回は現時点でのそれぞれの階の突破階に掛かった時間を記していこうと思う。


ちなみにリプレイは長くなればなるほど、後でSSを撮る時に面倒になる事が多い。


自分は大体1時間超えたらリプレイを一旦終了して、次のリプレイ撮る。


リプレイファイルってほんまに細かいところまで再現してくれる訳よ。







例えばフリーズした時のリプレイファイルは同じところでフリーズする。




そこは再現せんでええやろ!!!!!!!






まあシステムがそうなってるんやからしゃあないけど。















00:14 ヤファ没

1521.jpg
フルスト一回喰らっちゃって三角座り一回挟んじゃったよ・・。


時間節約について記事にして無かった事を少々。


まず、移動は半分くらいはBSで行ってる。


入口→最初の踊り場はそれで大分と時間が短縮できる。


次の階への入り口の入り方で、次の階のスタート位置が4種類ある。


一番右壁沿いにならへんように入って、スタート位置から右壁沿いをクリック→BS4回。




こまけえなぁ!!!



ほんまミミズが腐ったみたいな小心やなぁ!!!










ミミズに失礼やったな!!!ゴメン!!!!

<全世界のミミズを愛する方へ心よりお詫び致します。申し訳ございません。>













00:18 フリオニ没

1522.jpg


SP管理については月光剣を使う機会をなるべく減らしたいよな。


ETの通常階のMobの生息数はほとんどが50体~60体な訳よ。


地デリやと500~600回復する訳や。


低層は全部地デリのみで属性鎧も無いから、RCを一つの階で100回以内に抑えると月光剣を使わんで済むね。





え?自分はそこまで考えてないわー!考えてるわけ無いやん!!!!!















00:32 亀将軍没

1523.jpg



自分は実はあんまり考えてなくって、SP無くなったら月光剣出すってな感じよ。


ただ、ギリギリまでMobを抱える為に、石投げ、BS、VK、DIを使ってできる限りを尽くして集めることでSPを管理してる。


ちなみにダブル月光剣を、ETの外で試した事あったんやけど、劇的に変化は無いから持って行って無い。


















00:43 怨霊武士没

1524.jpg


そうそう、前回の最後らへんにとうとうあの鎧の封印を・・とかいう振りしてたけど、69階では必要無さそうや。


どうやら要るのはもうちょい先や。


何故に封印してるかという理由は、その鎧を出したら言わんでもわかる事やと思うけど、先では出すかな。


ROと言えば~鎧!っていうくらい代表的な鎧や。














てなわけで、今日はここまでー。








今回の教訓。

「一つ一つ問題を解決して行くんや!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロ珍さんET宅へお邪魔する2




てなわけで前回の続きー!


今回は経費について語ろう。


自分の一週間のサイクルはほぼメカニック。


メカニックである狩り場でひたすらに無心でAxTやってる。


00:53 ミストレス没

1525.jpg


まあ細かい計算はあんまり得意やないけど、一週間に掛かる経費がドンドン上がってきてる。


今週は4.5M掛かってた。


最近は平均しても4~5M掛かったりしてる。


見る人が見たら、こう思うやろ。



お前は何がしたいねん!!!!














00:57 船長没

1526.jpg


必然、ドカタの時間でちょこちょこ貯めてた資産も今は微減する感じやね。


一週間のETまでの期間で、ドカタ+消耗品の購入以外にやってる事。


最近はGHMDもあんまりいけてない。


ただ、毎日コツコツ続けているのはサラの記憶。


まぁ塵も積もれば山になる。











01:06 超没

1527.jpg


経費を掛けてまで登るのがきついのなら経費を抑えるにはどうしたらええかと考えてみた。


まず一番効果があるのは支援さんを連れて行く事。


支援さんって偉大やなぁって思う。


1の力を2にも3にもしてくれるイメージ。













01:10 道没

1528.jpg


経費を抑えるのが大事ー!って人は回復剤を抑える事をまず考えると思う。


回復剤を抑える為の一番良い事は、慣れる事やと思う。


ってのは、回復剤を叩く行為を落ち着いてできるかどうか。


初めて戦った相手は、絶対にHPを9割以上保つ。


しかも、大体どんくらいの時間で倒せるとかがわかってない。


実際にどれくらいの時間がわかってると、まず一番初めに位置取りが落ち着いてできる。


位置取りが上手く行くと、戦ってる最中の動きが冷静に見れる。


位置取りが良い時と悪い時では回復剤の消耗が結構違う。


珍さんの場合は殴り始めるまでの位置取りを冷静にできればできるほど良いと感じてる。
















01:17 嵐没

1529.jpg


実際に消耗品の消費は回を追う毎に減ってきてる。


同じ装備と消耗品でも、段々と慣れてくると消耗を減らせる。


ただ、階を登る毎に消耗も激しくなってくる。


これはもう自分の中でずっと回り続けるサイクルなんやなぁと思いつつ。

























さて!ミストレスから帖が出たぞ!!




よしよしよし!


今年はまだMobからはカード出てへんけど、初カード帖や!!


今回のET記事の最後の回に結果発表!!!!!!





てなわけで、続きは次回へー。






今回の教訓。

「先人様の動画は殴り始めるまでの動きを見ると良いかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロ珍さんET宅へお邪魔する3




前回の続きをダイジェストー!








01:26 ハティー没

1530.jpg


夏姫さんよりコメント頂きましたメカの金策の件を少々。


おそらく徒歩メカの方を聞かれてるのやと思って自分の意見を。


ただ、メカニックに関しては他ブロガーさんのメカ専門のブログがあるんでそちらの方が有益な情報が多いと思いまっせ。


自分如きのライトプレイヤーが考えつく事なんて誰もが知ってる事ばっかりやと思うので。








まず、ステに関しては Str 120 Agi 補正込100 Vit 補正込 100


あとは適当。


適当ってのは、その狩場にあったステを振ればええと思ってる。


ステータスに関して、状態異常を防ぐ最低限だけ取ったら後はお好みやと思う。


土方メカは付与する時以外は素殴りせえへんし、そんなに強敵を相手にする訳でも無いので補正込100にしてる。











01:37 オシリス没

1531.jpg


装備に関しては、頭上段フリーにしてる。


上段には付与帽、オーラクォーツなんかを付けたり。


ライドとかヴァナル持ってるならそれでもええと思う。


頭中段は女神かホークアイか目隠しかウッドゴブリンの鼻。メモラバは持ってないけど有りやと思う。


頭下段はくわえたバラ固定。







体は地デリオル服。メカには詠唱カット装備は必須やと思ってる。


ってのは、AxTで一確の敵でも倒した後に被弾する事がたまにあるから。


地デリオル服だけは4着くらいあるなぁ。(当時1M程で作れた。今は知らん)


詠唱カット装備は多々あれど、メカニックに一番有用なんがオル服やと思ってる。


思い込んでるだけ。(バラとかアクセのドロップに過剰に期待し過ぎてる夢見がちなバカ者です)


ちなみに珍さんのETでも地デリオル服。珍さん詠唱するスキル使ってまへんがな!!!!














01:40 アモンラー没

1532.jpg


肩はイミュンV肩。反射がでかいよね。


これによって、付与しつつ狩る事ができる。


狩場についてすぐの時にはわざと敵を集めて、被弾しながら素殴りしてたらすぐ付与される。


大抵は土方中に付与の更新が来る。


2PCやったらもっと効率良くいけるんやろうけどなぁ。










靴は力の時空ブーツ。


Strが120やとびっくりするくらい一確の敷居が下がる。


自分のメカニックは被弾前提で、三次職になったら真っ先にStrに120振って、必要HITの7~8割にいくまでDex、残りをVitに回してる。


DexもAgiも大事やけど、まずは一確を目指す。


アクセに関しては現在ウア幸ガンを2つ付けてる。


殲滅があとちょっと足りひん時はメモラバ+コア2かサインを付けて補うと良いかも。


Lvが上がって必要無くなったら幸ガンに戻したら良い。

















01:54 アトロス没

1533.jpg


武器に関しては達人の斧一択。


これも、メカなら二次職のスキルポイントに余裕があるから安価で強い。


徒歩でも、ロボでも良い。このATKボーナスはかなり嬉しい。


挿してるカードはサイズ特化もあるし、属性特化もある。(自分の目的の狩場のやつだけ)


種族特化って自分はあんまり好きやないから持ってないけど、よく行く場所なら作っても良いと思う。














狩場に関してやけど、これは結論どこでも良いと思う。


自分に一番合った狩場を探してひたすらに同じ狩場で過ごすも良し。


気分転換も兼ねて複数の狩場をその日の気分で決めるも良し。


カプラジョンダさんの投票に身を委ねるも良し。


自分は狩場をそないに知らんから、最高資金効率では無い狩場で狩ってると思うよ。

















01:58 ゴピニク没

1534.jpg


自分が現在欲しい土方装備があって、プラズマ幸ガン。


1126先生が最近愛用してるんやけど、結構ポロポロ落ちるみたい。


シングルウアーでも回復が余るなら、今はプラズマが一番良いかも。


青箱やと、出たら開ける、出たら開けるでなかなかプラスにならへんから。


ただ、大事な事は「無理なくストレスフリーで続ける」ってこと。


青箱開けるのが楽しみで土方する人もおってええと思うし。













自分が何よりも大事やと思うのが継続。


例え一日500kだろうが、1Mだろうが、毎日続けられる方が良い。


精神を集中して、必死に一回で2M、3M稼ぐよりは、毎日コツコツ30分だけ、40分だけ、ってやってる方が性に合ってる。


ただ、ほんまに毎日するけどね!!










メカに関しては時給~MZenyでしたー。って情報が先行するやん?


いやいや、じゃあそこに一ヶ月通うの?


自分が合ってる場所に毎日行った方が続くんちゃうん?


リアル時間に限りがある自分は、アクセスとか換金する時間、消耗品補給の時間、付与の時間も含めて考えてる。


狩場で落ちて、狩場でスタートする。永久機関って言葉があったけど、今はそれに近いかな。


ハエ補給と、収集品を倉庫に入れるのはどうしても挟むけど。


よーいスタートから始まる時給だけを考える程、現実に余裕は無いんや!!


RO内時給<リアル時間時給 こう考えてる。


あ、偏った考え方やから自分にしか当てはまらへんかもよ。


って感じで自分に合う狩場を決めてる。


何でもかんでも時給で考える人おるけど、ゲームでもリアルでも自分は絶対に時給で考えへん。


流れとして、線として、道として考えた方が性に合ってる。


損して得取れとか、給料無き労働なんかも流れの中で必要な事やと思ってるし。





















そう言えば、つい先日までいらんと思ってた鉱石発見を1126先生が凄い推してくるのよ。




マジで鉱石発見良いよ!って。




いつも自分はこう返すんよ。




マジで鉱石発見だけはいりません!!って。






正直自分は鉄鉱石とか石炭とか捨てるの面倒やしあまり好きやなかった。


でも、たまに出る黄金がアクセントになるとか。


ポロッと出る黄金に胸躍るんやって!


最近はそれも良いかなって思うようになった。






まあ鉱石発見は取ってへんけど。








土方は精神を減らさずに続ける事がおススメです!


狩場情報はもっと細かい分析のできる凄腕メカさんのサイトへー。


以上、自分的緩い金策でした。記事の中で2mmくらいは夏姫さんの参考になりますように。




























あ、50階を2時間切ったどおおおおおお!!!!!!
(申し訳程度に本編の説明)







今回の教訓。

「いつか・・一日ゆっくりROをできる日を目指して、今は頑張るでぇ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロ珍さんET宅へお邪魔する4

 


てなわけで前回の続きをまたまたダイジェストでー!!






02:16 黒蛇王没

1535.jpg


こいつを倒したらひとまずホッとするのが黒蛇王。


怨霊とアトロス、黒蛇王だけは倒せたらホッとする。


他は、途中で倒されてもやり直しが効く相手ばっかり。


でも、この3体は、中途半端に削ると余計に攻略しずらい。


とりあえずホッとポイント通過。











02:20 ボイタタ没

1536.jpg

カード帖2個目来たああああああ!!


マジかー!!!!!!!!!


一回のETでカード帖二個も出ていいんすか!?


あー清算楽しみやわー。


一個は落札して開けてみよっかなー。




って自分ソロ!!!!一人オークション開始!!!!




あんな、ソロの唯一にして絶対的なルールを書いとくぞ。



拾ったもんは全て自分のモンや!!!



どうやあああああああああああ!!!!!!!





当たり前やろおおおおおおおおお!!!!!





まあ中身は本編の最後の記事にて公開。












02:55 セニア没

1537.jpg


まあ、雑魚敵の処理が格段に上達したよね。


闇水使いつつ、シーフだけは始めの踊り場に溜めつつ。


マジが混ざったら3~4体。それ以外の場合は4~5体で限定なら安全。


セニアは取り巻きを削っても無駄やねんけど、初手でハルシをするから速度減少が来たら速度スクロール。


ただ、ハルシで速度増加を避けやがる時があって、3回も使わされた日には自分のお財布が風邪をひく危機が迫るよねー。


あと、速度増加スクロールを使う時にHPが足りひんかったら無駄に消費するよ。


これで3枚使った自分。過去に戻れるならその右手人差し指を ンン!! 言うて止めたい。






03:02 DOP没

1538.jpg


こいつはほぼタイマンやね。


マジで癒し系。


こいつも速度減少してくるけど、こいつにされた場合は一回退避して、速度減少が切れてから突撃してる。


スクロールも節約したい今日この頃。













03:14 バフォ没

1539.jpg


超ラッキー!入り口すぐの所にバフォがおった!!!!


一番楽なパターンはこれね!


あとはRCでぐるぐるしたらええだけになるから!!!







入り口すぐにバフォがおったら即バフォをやっちまえば後は子バフォの処理がしやすくなる。


MVPボス階全般に言える事やけど、入り口入ってすぐにボスがおるってのは自分はラッキーやと感じてる。


一体削ったら次の展開が楽やもんな。


もちろん、どのMVP階でも「こいつが先やったらラッキー」ってのはある。







つうか今回かなりツイてる予感がする。


これは何かが出ると期待して良い展開なんやなかろうか!?







てなわけで!!!!!



続く!!!!










今回の教訓。

「ソロは辛い事もあるけど、宝は一人占めかもよ!?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロ珍さんET宅へお邪魔する5




よっしゃああああ!!


いくど!!!


今回は女王編と行きまっせええええええ!!!!!







03:24 ダークロード没

1540.jpg


こいつは大丈夫やねー!


ただ、取り巻きを削らへんかったらきついってのはわかった。


取り巻きはきっちり2体削るのが大事。


まあ、ここまではちょっとだけ慣れて来た。






ごめん、ちょっと言い過ぎた!!



まだ全然危ういけど!!!










67階

1541.jpg


ここでは楽になった。


慣れる事って、大事やなぁってまた新たに気付いた。


抱える数を大体把握しとくと楽に進む事ができる。


ここはもう心配いらなくなったねー。









68階

1542.jpg


よっしゃ!今回はピアレス赤マーチンかなり役に立ってるよー!!!


ただ、問題はチンッっていう音がうるさ過ぎるってことくらいやね!!!!







1543.jpg


ここは精霊がいない場合は5体まで、精霊がいたら精霊を2体まででいくと結構良い感じ。


被弾はあまり痛く無いけど、たまに強いMB来るからあまり集め過ぎないように気をつける。










69階




きたぞ!!!!



きたぞ!!!!!!!






1544.jpg


ここね、ほんまに鬼門なんやけど今回はバッチリ対策してきてるぞ。


もう4回目や!!


こんなとこでやられてる場合や無いぞ!!!!




1545.jpg



ちょっとずつ、ちょっとずつ、引っ張って来る。



しかもこの階では全敵EDPや!!!!!!






1546.jpg



ちょっと爆裂入るとコレもんよ!!!!!




はっきりしてる事がある。







こいつ攻撃力だけはその辺のMVPよりも強烈よ!!!!!







1547.jpg


徐々に削るでえええ!!!!


ちょっとずついく事が大事やでええええ!!!!







ええええええええ・・・・・。

1548.jpg


バックステップミスしたらコレもんよ。


ほんまにきっついわー。


ちょっとずつ、ちょっとずついかなあかんわ。








か~ら~の~
1549.jpg









おきるどおおお!!!
1550.jpg



絶対に超えるんやああああ!!!!!!







1551.jpg


こいやあああああああ!!!!!!!!












おう・・
1552.jpg




まだじゃああああああ!!!!!!!!


お前ら全員やつける為に全ての消耗品使ってもええわ!!!!


絶対に負けるかいいいいい!!!!








1553.jpg


残り16体!!


4分の3削ったどおおおおおお!!!!!!!


























03:45 自分没

1554.jpg


ですよねー。


記事の流れでこうくる感じやったよねー。


もう途中でわかっちゃったよねー。



1555.jpg


ジーク・・もう無いよ・・・。




もうキレちゃった・・。





もう!!!!!!




どう考えてもこのパンダ許せん!!!!!









次回、金にモノを言わす作戦に出るぞ。


もう強烈にこいつ専用の装備を投入する!!


ほんまこっからは大人の勝負やぞ!!!!





いや、ゲームやけど。





end.

カード帖の中身は次回で!!


今回の教訓。

「あかん!まだまだ舐めてたみたいや!次回本気鼻血!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新装備投入見切り発車後悔するかも!?

 


よっしゃ、まずは前回のカード帖の中身や。


ちなみに自分はETのMobからは今年一回もカード出してへんけど、これはカード帖やからノーカンや。




それを宣言する意味なんて何一つ無いけどな!!!





どやあああああ!!!!!!
1556.jpg



どやあああああ!!!!!!
1557.jpg



























































さて、先日のラスベガスの件やけどな。


Efiniさんに相当に止められたけど、あるギャンブルをしたよ。













珍の装備以外ほぼ全財産無くなったよ。
































































さて、次の話行こうか。






大丈夫、ヤケにはなってへん。
















こういう自分に運が無い事を知りつつ、止める事ができひんワクワクをくれたROに感謝!!


んで、こんなに絶望をくれやがったROにも感謝や!!!


なんか、いつか、でっかいドキドキが待ってるんや!!!!!






















































今回の装備投入も甚だ疑問手やねんけど、失った財産からすれば大した事ない金額やけど、やっぱり高いのにあんまり意味無かったらどうしよう的な産業廃棄物的装備。






よっこらせ!!!!


1558.jpg



×2!




なんで水玉ブローチに挿したん?って思う人!














正解!!!






自分でもこれには疑問が残るね。


































































水玉ブローチに挿してるの見てニヤッって来た人。








待っといてくれ!



自分、遅々として攻略が進んでないけど、いつかこの意味を明かすわな!!!



多分、かなり希望薄いけど!!!!!!
























































今夜は酔いてえよ!!!



あおりてえよ!!!!!!!



自分は下戸やで!!!!!!!!!






あおり烏賊でも食うてあおりまくってから寝る!!!!!!!


























無い無いとは聞いてたけど、自分の運の無さ・・なめっとたらあかんどおおおお!!!!










今回の教訓。

「よっしゃあ、現実世界での破産やなくて良かったどおお!!って思おうぜ!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アロエの葉超えたあああああ!!!!

 



新しいアップデートがあって、賑わいも増してきそうやね。


ホラーおもちゃ工場やて。


メモリアルダンジョンは基本的に好きなものが多いから今度も期待してる。


報酬のEXPで、ソロと12人の差を見たらニヤリを通り越して良くやった、ガンホーと言いたい。




これを機に、「12人集まるまで、誰でもOK」臨時が復活してくれると嬉しい。


そういうんやったら自分も臨時に行く。







あと気になるアイテムのアップデートがあったね。




甘いお菓子 重量2 HPを1000ほど回復する。





おいおいガンホーよ!!!



自分の為に新しいアイテム作ってくれてありがとうな!!!!!




これはアロエの葉を遥かに凌ぐ重量効率や。


中秋>アロエ>名声スリムという重量効率で、ETに登ってる自分から言わせて貰う。







これはアロエの葉を遥かに凌ぐ重量効率や!!















大事な事やからもう一回言おっかと思ったけど、やめとくわ。









しつこい奴は嫌われるで、ほんま。























これはアロエの葉を遥かに凌ぐ重量効率や!!




言うてもうたあああああああ!!!!!!!!










えっと、ETの事で、えまさんやaiharaさんから色々と聞かれてめっちゃ恥ずかしいけど、めっちゃ嬉しかったです!!





恐悦至極の次第!






これはアロエの葉を遥かに凌ぐ重量効率や!!






いや、文章繋がってへんな。もうそれいいよ。








公式のセリーヌ・キミの説明の中に「似たような機械人形には、「擬似ユミルの心臓の欠片」を改造した「人工心臓」を搭載している「キエル-D-01」などが挙げられるが、関連性は不明。」っていう文章がある訳よ。






これマジやからな!!!!







物語を盛り上げる為とかじゃなく、設定が後付けやからとかじゃなく、ほんまに不明やからな!



ガンホー自体がわかってへん。ROの物語の設定をわかってへん。



そんでそんなストーリーをアップデートするんやから、ガンホー社員の心臓の強さには毎回驚かされる。



実態が何か、真実が何かという事は実は大して重要や無い。






面白い事を追求して、それを発信するガンホー社員グッジョブ!!









例えるなら、伝票すら見た事無いのに決算書を作る人。










せやねん。わかりにくいねん。



でも書きたい事書くよ。



ずばり今回のアップデートは、かなり良い感じであると!







とりあえず、毎日ダンジョン作成→入るだけで特典を貰えるチャンスに応募されるみたいなので、毎日入ろう。


毎日5分。そういうの得意よ。


ただ、RAGホーダイの時間は結構重くなりそうやから22~24時は外した方が良さそうや。













そういえばまたご紹介が遅れましたが、ROFAN2月号出てます。


また、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。



ROFAN
1559.jpg



これはアロエの葉を遥かに凌ぐ重量効率や!!







こんだけ言うといて、甘いお菓子が全然大した事無かったらほんまにごめんやで!



でも、ETには是非投入しようと思ってる。


















今回の教訓。

「重量効率がどうかよりも、供給があるか疑問やぞ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

なんやろ・・なんかごめん・・。

 


いきなりアクセス数が2倍に増えてるのよ。


急いでEvil先生とえかさんの記事見たよ。


んー、紹介を受けてる訳でも無いなぁと。


以前、リンクを貼って頂いた時にはこういうことあったんよ。


んで原因わかった。





「ホラーおもちゃ工場」で検索して来てる人ごめん!!!!


めっちゃごめんやでええええ!!!








さて、次点で多いのが、「珍 クリ装備」ってな感じらしい。


おそらく旧型カタールクリの事やと思う。


以前にも紹介したけど、今回はオススメの装備を改めてご紹介。


ってさつき先生もそういう記事を最近上げてくれてはったので、なんか真似や。


よし、真似は得意とするところや。


精度はさつき先生よりも大幅に低いけど。


さつき先生の考察はリンクからどうぞ。






んで何回でも同じ事でも発信するのが自分の特徴。




そうでないと毎回ET記事書かれへんからね!!!!







クリティカルカタール型珍さん オススメ装備






武器


・チャクラム+暗殺者の手甲

・ブラッディティアーズ

・インバーススケイル

・アンホーリータッチ



4つの武器のどれを使っても、長所と短所が若干ある。


まず、殲滅力が一番上がるのはチャクラム+暗殺者の手甲。


ただ、デメリットとしてMHPが-10%。


これを大きいと見るか殲滅力が高いのを取るのが良いかは人それぞれ。





続いてブラッディティアーズ。


これはLv4武器でカードが3枚挿せる汎用性が高い武器。


ただ、深淵挿しとなるとチャクラムに軍配が上がる。


ハンターフライとなると、3枚挿せる分、インバよりは大分と吸収力が上がる。


聖付与さえ貰えばインバとほぼ同じ殲滅力なだけに安定力はかなり高い。






続いてインバーススケイル。


殲滅力は4つの中では一番低い。


ただ、何よりも聖属性が元々付与されているのが大きい。


いちいち付与する必要が無いのはもちろんのこと、ディスペルを受けても大丈夫。


聖属性が有用な敵ってほんまに多いんよね。


わざわざインバで特化を作る意味はあまり感じられへんけど、ハンターフライ2枚挿しは凄く便利。






続いてアンホーリータッチ。


殲滅力はインバと血涙の間くらい。


ただ、この武器は絶対に壊れないオプションと結構な確率で敵に呪いをかける。


弱点は武器に闇属性が付与されてるってこと。


闇属性付与って結構使い所が少ない。


使い所があったとしても、他の武器に闇付与すれば良いだけの事なのでデメリットと捉える事ができる。


これに深淵2枚挿すくらいやったらチャクラムに深淵2枚挿すところやけど、武器破壊に対しての事を考えるとこれでも良いかもという武器。











頭装備


・剣聖の王冠


・インペリアルフェザー




上段に何故にこれを推すのかというと、弱点が無く、安定して強いから。


クリティカル攻撃力20%UPってのは最終ATKに掛かると思うんやけど、それが大きい。


上位はベベ帽とか柴犬帽。


ただ、両方に言えるけど誰にでも、いつでもって訳にはいかへんこと。


そして、価格に対してのパフォーマンス。


それ以外にはベベの場合はキューペットを、柴犬の場合はアクセを固定される。


さらにこの兜壊れへん。


鬼、怨霊、DLなんかの兜破壊にも恐れずに済む。


ただ、一つ言える事は、上位がある以上最強では無いってこと。


ちなみに珍以外のクリ型やと狐耳やらヒュッケ耳も有りかと。











頭中段はインペフェザーがほぼ固定。


カタールのASPDは短剣よりも遅い。


ただでさえ二刀に劣る殲滅力で、ASPDまで遅いのは辛い。


ブーストは人によりけりやけど、これがあるとASPD193が見えてくる装備。






頭下段は何でも良い。












・カンドゥラ

・サバフのクロース

・四神鎧

・V鎧



実際に自分は鎧の事あんまり知らん。


カンドゥラはASPDの遅いカタール型にはありがたい一品。


あと、サバフのクロースでCriをUPできるんならアクセはフリーでいける。


UPしたCriもカタールやと2倍やからね。


でも、他の職の使い回しで良いと思うよ。


専用の鎧作るってのはコストパフォーマンスが悪いからね。















・真紅のポンチョ


言う事は無い。


これがクリ型には優秀過ぎて他の選択肢は無い。


ただ、他の職との使い回しでも十分に可。














・俊敏の時空ブーツ


言う事は無い。


これでASPD193を目指すんや!






アクセ


ここが結構悩むところ。


チャクラムの人は暗殺者の手甲が固定。


柴犬帽の人は忠節の首輪固定。


真紅のポンチョの人はクリリン固定。


3つ同時にはできひんのよなぁー。


後はASPD193を目指すか、クリ率が足りひんのなら幸運のグローブを使う。


ちなみに自分は、恩師の教えでずっと盗賊の指輪を愛用してるけど、単体相手のクリティカルはクリリンとか幸運のグローブが上位でっせ。

















クリ型を目指す為にまず決めておく事は、チャクラムで行くか?


武器は何にするか?クリ率は十分に確保できそうか?


柴犬は使うか?


この点を先に決めておかんと、後で装備を作りなおしせなあかんくなる。


てなわけで、クリ型の悩む点は武器とアクセってこと。










一番のコストパフォーマンスを出してくれるお手軽装備はこちら。


・剣聖の王冠
・チャクラム
・真紅ポンチョ
・クリリン
・暗殺者の手甲



このセットが安定して誰にでも高ダメージを出してくれる。


ポンチョの精錬値は結構差がでるけど、元々のセット効果が優秀やから、自分の資金と相談やね。


カードは何挿すの?っていうことやけど、武器なら深淵でもサイズ特化でもチンピラでも。


汎用性に重きを置く方が色んなMobを狩れる。


属性特化や種族特化は作らんでもええと思う。


狩り場専門、RC用の武器なら作っても良いと思うけど、クリ型としては使わんなぁ。


肩カードに関しては耐性カードを挿すやろうけど、全色揃えるのがきついなら目的に合わせて作ったら良いと思う。









最後にアクセに挿すカードはほぼ決まってる。


・コボルド

・小龍舞
















・イフリート


















ハアアアア!?



今何か変な文字見えたんやけど!!!!!



アホちゃうん!!!!?



夢見るのも大概にしとかな、ほんま失礼やで!!!!!



















てなわけで、2度目のクリカタ型オススメ装備編終了ー。


ご希望に沿わへんかったらごめんやで!!









あと、ホラーおもちゃ工場はまだ一回も行ってへんからね!!!!!












今回の教訓。

「でも結局はスイッチ型を推奨してるぞ!!
 純クリカタ型はロマンしか無いぞ!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETパンダ5度目の正直

 


よっしゃ!今回もはりきってETにいくど!


今回はアンチアロー水玉ブローチを二つ持っていくから安心や。


その効果も記事の中でお伝えできたらええなと思う。







そんじゃ、まずは低層ダイジェストでー!












5階

1560.jpg


こうやってダイジェストしてたら見てる人が思ってるかもしらへん。


え?もしかして雑魚階でカード出てたりする?って。



全然出てへんねん!



いや、運が無い事を自慢したいとかそういう意図は全く無いねん。


マジで今年初のカード出したいよ。ホンマ。


ちなみにメカで出したカードは今年4枚程。


狙ってるカードが出たら嬉しいよな!


メカではちょいちょい出せるんやけどなぁ。











10階

1561.jpg


ふと、疑問に思った人がおるやろう。



え?もしかしてカード埋もれてるんちゃうん?って。


せやな。自分収集品は全くと言って良い程拾わへん。


69階までで、拾うって言ったら料理の材料で買取出てるやつか、カードか、オリエル塊くらいやもんな。


後はボスのDROPはとりあえず全部拾ってから装備品はその場に捨てていく。


見た目で拾おっかなって思っても、埋もれてたら諦めて無視して行くもん。


中に財宝が埋もれてるのかもね。







但し!カードが出てて、見逃してる可能性は極めて少ないぞ。


もう何年土方やってるかわからんけど、AxT→グリードでカードが宙に舞った瞬間にわかる率90%超!




出た瞬間にわかるっちゅうねん!



どやああああああ!!!!!!!







































どやぁ言われましても・・。














15階

1562.jpg


更にもう一つマメ知識。


収集品がごった返しとっても、視点を180°回転させたら収集品の上下入れ替わるよ。


だから、カードが出て欲しい、カードが高額な敵を倒した後はRCの時に気合い入れて見てるし、倒した後は画面クルクル回してるよ。


メカでET登ってる時は全グリードで拾ってから捨てるけど、珍やと時間との戦いもあるし、何より大体DROPするアイテム覚えてる。


まぁある意味こうやって普通の収集品とかを拾わへんから、もったいないお化けが自分にカードを出させへんのかもな。













20階

1563.jpg


ETに毎週行ってるとコインホルダーが結構貯まってくる。


そろそろ100個になるから、まとめて開けようと思ってる。


でも、GvGコインが大体5分の1で出るとしたら、グロ武器1個作るのにコインホルダー500個か。


んで、過剰で+7を作らな意味無いから相当に遠いな。


10本あったら+7できると仮定してコインホルダー5000個か。










これって・・自分の産出したコインホルダーだけでグロ武器+7にしようとしたら・・。








ボスカードの方が先に出るわ!!!!!










25階

1564.jpg


グロ武器ってほんまにええよなぁー。


人間系に対して絶大な威力を持ってる。


ETの事を考えても重量が0っていう超優れ物。


ただ、倉庫に移動できひんのが辛いよな!


これが倉庫移動可能になったり、露天取引可能になったりした時にグロ武器の価値は今の倍以上になるんやろうなぁ。


まぁ今日そう考えて思った事。




このブログにはこの先もずっとグロ武器出てけえへんな。






まあ簡単に手にできひんからこその良武器という事で、夢があるよなー!







いつか自分も、自分だけの武器を手にしてやる!!


できれば今年中には!!!!(結構長いスパンやな!)





てなわけで、次回へ続くー!







今回の教訓。

「そろそろカード落ちてドキッっとしたいわ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETパンダ5度目の正直2

 








そんじゃ、前回の続きをダイジェストでー!









30階

1565.jpg


1566.jpg
今回は船長が先でしたー。


ラグってジーク1個消費でしたー。









まぁなんや、今週から始まったRAGホーダイやけどな。


一つだけ言わせてくれ。




めっちゃ重いんすけど!!!!!



おいおい!


復帰者の獲得は確かに重要な項目や。それは良い。


アップデートも良イベントで良し。


でもな、一番大事なサーバーの問題はどないしてん!?



既存のユーザーも復帰したユーザーも試しに入ったユーザーも、「こんなに重いんやったらやめとこ」ってなるぞ!?



いっつも本末転倒やなぁー。ガンホーは!!!!











んで、自分の回りっぱなしのローリングカッターを誰か止めてくれ!!!!!!


















35階

1567.jpg

1568.jpg
道が先でした。


超の落した帽子が何だったか忘れたけど、その階で鑑定して捨てて行きました。







自分はよくROブログ巡りをするんやけど、けっこうWチケット?っていうのが良かったんかな。


精錬に失敗してもデメリット無しで挑戦できるって。


+9ヴァナルなんかは量産されたみたいやけど、不思議と+9グロとかは見いひんなぁ。


まぁGv系のブログをあんまり見て無いだけかもしらへんけど。


このチケット、実質1枚1万円らしいな。


公式も結構エグいのぶち込んできたなぁー、って思った。


ちまたではこのチケット十数枚購入した人もおるってよ。













ちなみに、自分に自由になるお金があったとするよな。実際は無いけど。




あったとしたら全額ぶち込んでた自信あるね。




無いよ。無いからパッケとか買った事は無いし、くじもあまり引かへんけど。





















40階

1569.jpg
左上が安定や!







そう言えば、くじ奉行、くじ侍、くじ王、くじジャンキーの名を欲しいがままにしてるefiniさんのくじを引いた数を聞いて胸が熱くなった。







74回(今週始めの話)。チケット数にして222個以上(2個セットとかあるから)。


できるか?同じ事ができる奴はおるんか?


少なくとも、自分の周りにそこまでできる人はあまりおらへん。


あまりってのは、もしかしたらEvilさんがやりかねへんから。


ただ、くじを引く瞬間のドキドキなら自分も味わった事何回かあるよ。


結構あっさりしてるんやけど、でも画面を少しずつずらして一個ずつ見るよねー。











チケットもそうやし、くじもそうやし、パッケもそうやけど買ってくれる人に感謝よ。


だって、それをZenyでしか手に入れられへん人に供給できるんやで。


しかもガンホーの利益にも貢献してる。


自分の好きなゲームを最高に楽しむ為に、自分のお金を使うってことは幸せな事やと思う。


ゲームなんかにお金なんか使ってー・・とか言う人に限って、他の人から見たらもったいないなぁってお金の使い方をしてると思う。


どうせ人間は死ぬ時にお金を持って死なれへん。


自分が、楽しいって思える事にお金を使える事は最高に幸せや。







自分もいつかROくじをいっぱい引けるようにしっかりと仕事して出世するどおおお!!!!!











最後に、素晴らしい勇気と行動を見せてくれたefiniさんの為に天にお願いします。





どうかこんだけくじ引いてるefiniさんに・・



どうかこんだけくじ引いてるefiniさんに・・




どうかこんだけくじ引いてるefiniさんに・・






どうかこんだけくじ引いてるefiniさんに・・













B賞くらいは当てたれやああああああああああ!!!!!!











うそ、A賞が当たりますように。




上には上がおるけど、自分の周りのくじ侍のお話でした。

















あ、ストームナイトまで撃破ー!!!!!





続く。









今回の教訓。

「ついついやってしまうんだよなぁ、ってことは誰にでもあるかもよ!?
 ツイてなくても明るい人ってカッコいいよね!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETパンダ5度目の正直3

 








そんじゃ、前回の続きをダイジェストでー!















40階

1570.jpg


最近風邪が流行ってるねー!!


つい先日仕事の関係で病院に行った訳ですよ。


そしたら、その病院でインフルエンザとかノロウイルス流行ってるんよ。


んで、「マスクしてくださいねー。」って言ってる受付の人。



まず貴方がせんと!!!!!!






でも院内感染とかあるみたいやから、ほんまお見舞いに行く時とか気ぃつけなあかんでな。















45階

1571.jpg

1572.jpg


自分いっつも思う事あるんよ。


手を洗うやん。石鹸つけて。


石鹸とかアルコールとかをプッシュして出すボトルあるやん?




絶対に蓋に菌が付いてると思う。



まあそこまで気にし出したらキリが無いんやけど。


ただ、石鹸もアルコールも全自動の所あるよね。



でも出る時のドアノブには菌が付いてるよ!!!!




自分は全然潔癖とかやないけど、たまにそういうの気にする人がおるよね。


自分の学生時代の後輩がそういう奴おったね。


ほんなら、そいつとトイレ行くやん?


出る時に自分がドアを開けてあげるわけよ。



お前は社長か!!!!!



って今になったら思うよね。


潔癖過ぎる人を見るといつも大変そうやなぁって思う。




















50階

1573.jpg

1574.jpg


この発展した文明においても原因不明、詳細不明の病気って結構あるんやね。


医学がドンドン進んでいけばそれだけ社会保障の財政が圧迫していくよね。


皆が健康状態を維持することが一番ええことやなぁー。


日本という社会保障の厚い国に住んでる自分やけど、皆が健康を維持できるように願ってる。








うん、つい最近健康診断あったよ。



要再検査頂きましたー!!!!



よし、今日からなるべくエレベーターは使わんようにしよ。


事務職、趣味ROやと体が鈍る一方や。


筋トレだけやと足りひんねやなぁーって思った。


ちなみに、自分の診察してくれたお医者様。




めっちゃメタボやん!!!!!



まずあんたが健康の為に運動せえや!!!!!!























てなわけで、50階まで無事にクリア!!!






何がてなわけでやねん!!!!!












最近素晴らしいと思ったフレーズを。



みんなみんなみんなみんなぴょーんぴょん


おいでおいでおいでおいでぴょーんぴょん


そーらそーらおーそーらーに わーおわーおわーおわーおー






この歌歯医者でずっと流れてて覚えてもうたわ!!!!!!












終わり。










今回の教訓。

「もうこのブログ何書いてるか理解不能やな!!!!!!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETパンダ5度目の正直4

 








そんじゃ、前回の続きをダイジェストでー!









55階

1575.jpg

1576.jpg


もう最近間違い無く言える事がある。



このダイジェストって本編と全然関係無い日常を書いてるよね!



まぁこのままつらつらと書きたい事を書くとしよう。










自分は大のみかん好き。


マジで果物の中で一番みかんが好き。


イオンで買ったみかんの箱あるやん?




一人で一カ月持たへんのよ!?




みかんは一回最低でも3個~食べる。


みかんの食うスピードも並みや無い。


まずへたの方から剥くやろ。んで、半分皮をめくってそのまま半分を口へ。


食べてる間にもう半分の皮を剥くやろ。そのままフィニッシュ!


次のみかんの皮をむき始めてる。


よく言われるのが「変わった食べ方してるねー。」って。



おいおい、これがみかんのほんまの喰い方やぞ!!!!!


男の癖に、皮剥いて、白い皮を綺麗に取って、一粒ずつ食う奴おるやろ?


いくらも一粒づつ食ったらええねん!!!


なんやったら、数の子を一粒ずつ食ったらええねん!!!













んで、白い皮を綺麗に取るってのは科学的にももったいないってことが証明されてる。


ビタミンPは白い皮の方が良く含まれてるってよ。







なんや!?ビタミンPって何ってか!?





自分に聞くなよ!!!!!!










んでさらに白い皮綺麗に取ってる間に、指でみかんをこねくり回す訳よ。


そうすっと、冷たいみかんに指の温度が移っておいしくなくなる気がするねん。





おいおい、これはみかんの白い皮取ってる場合やないぞ!!!







ただし、女子や子供に関しては上記はあてはまらへん。


皮の触感は少なからず、飲み込む時の喉越しに関わってくるからな。


成人を超えた男子はみかんの喰い方は半分ずつ、白い皮を残したまま食うようにしよう。


お通じが凄く良くなるよ。めけさんはきっちり取るように。出過ぎるから。
















ちなみにみかんの名産地のビジネスホテルとか行くと、無料でみかん食べ放題やったりするやん?


自分、籠のみかん全部鞄に入れて持って帰るからね。


マジでありがとう!(ホテルの人にはお礼言うよ)




















60階

1577.jpg

1578.jpg


さて、そんなみかん通と呼んで頂いてる自分でも他の果物にはあまり興味が無い。


自分のみかんと同様に、各々こだわりのあるフルーツがあるんやと思う。


まず自分の親戚のおじさん。


すいかってあるやん。あれを4分割に切って、アイスのスイカバーのような形に切るやん?




あれ、一切れ5秒で食い終わるねん!!!!



もう、手とか地面とかすいか汁だらけよ!?






種は!?飲んでもうてるよ!


ちょっとずつ味わおうやぁ!?って思って、「凄い食べ方やなー。」って言うてん。





「何言うてんねん!これがスイカのほんまの食べ方やぞ!!」



って言われたよ。





同志よ!みかんとすいかは違えど、その気持ちわかるぞ!!!!!





ちなみに、種は便から出てきます。


















おいおい!今日は便の話ばっかりやな!!!!!



めけさんどこやああああああ!!!!!!




























そういえば、かっちゃんはいちご好っきゃったなぁー。


いちごのバックとかは一人で1パック食ってたもんなぁ。


なんか、器に10くらい移してスプーンでグチャーって潰して一気にグワーって食うねん。






理解できひんわ!!!!!!



















65階

1579.jpg


旅行で沖縄に行った時なんかはびっくりしたよね。


フルーツパーク的なところでパイナップルを大きい優勝カップみたいな透明な器にモリモリに積んで持って来てくれるわけよ。


食べ放題で!


んで、自分もパイナップル嫌いやないからめっちゃ食うたよね。


めっちゃ食うた。










唇の周りがヒリヒリして、楽しい旅行が一転して味がわからへん旅に変わってもうたわ!!!!






パイナップルには気を付けろ!!!


何にってか?

























自分が知らんがなああああああ!!!!!!














まぁ果物って大抵何でも好きやけど、あまり好まへんもんもある。


無花果かな。


え?フリガナ欲しいって?


今日はGoogle先生大活躍やねー。


伏せとくわ。




























最後に、サラダにリンゴと、酢豚にパイナップルだけは絶対に認められへん事だけは言っておく。











あ、バフォがまた入り口近くでラッキーでした。
(完全に本編がついでの話に・・)




続く。






今回の教訓。

「フルーツは飲み物だよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ソロETパンダ5度目の正直5

 


ええかげんにね!


自分と女王の戦いを見たいと思ってくれてるやろ!?


ん?女王っていうても今巷で流行ってる女王フェイスワームやないで。


もっと言うなら、お人形さんでも無い。




女王っちゃあスカラバが元祖よ!!!!





もっと言うならエリザベス様よ!?









さて、屁理屈こねる奴は放っておこう。









まあダークロードに関しては負ける要素が無いよね。


なんでかって?


ダークロードは火服着てたら死ぬ要素がコーマしか無くなるから。


大丈夫。今日も余裕や。










1581.jpg




なんじゃああああああ!!!!!!


何が起こったかわからへんかった。











ただ、一つだけわかってる事がある。








画面が固まってから10秒程、サバキャンせんといてーって思いながら矢印の砂時計を見てたってことかな。








おいおい!この階でサバキャンって残酷過ぎるやろ!!!







フリーズ明けたら死んでましたよ。




















でもまあ、無事に撃破したよねー。

1580.jpg














さて、メインイベントのパンダ野郎や!!!!




正直修羅様でこの階をソロで突破している記事を見てから闘志が湧いて来たよ。


だってさー、いくら無敵の修羅様といえど、この階に着く頃にはおそらく3時間半以上は経ってるような気がする。


自分が遅いんか!?


リアル時間をこれからどこまで短縮できるのかも課題になってくるけど、修羅様に追いつけるよう頑張る!


あと、RK様でももっと上にソロで行ってはる人もおるみたいやね。


これまた闘志が湧いてくるで!!


まだまだ凄い人たちは山ほどおる!


未熟ではあるけど、自分はその人たちの情報をありがたく頂いて・・今参る!!





参る!!!









参る!!!!(自分に酔ってるな、この馬鹿は)












1582.jpg




こいつらに4度もやられたんか。


女王を守る護衛兵というところか。


ほんまこいつら優秀な護衛兵やな。


ちなみにニューマがあったら楽勝やと思ってる人に言いたいよ。




強いのはパンダだけやないど!!!




1583.jpg


初手でEDPや!


この階の為に毒ビンを持ってくる量を増やした。


現在毒ビンを持ってくる数は、実に40個や。


使い果たす事も無いけど、結構心臓に来る量を毎回使ってるんやなぁと改めて思ったよ。


まあ楽しみの為に毒ビンを使うのは全然かまへんけど!





1584.jpg




見てや!!!見てや!!!!!


ダブルアンチアロー水玉で結構ニューマ出るよおおお!!!


これはリーマン会議で誰かに教えて貰った事やねんけど、かなり良い!!!!


教えてくれた〇〇さんありがとう!!(←思い当たる人がいたらご自分のお名前をお入れください)







1585.jpg




見てや!!


見てやあああああああああ!!!!!!!!!!!!


ニューマ出まくるどおおおおおおおおお!!!!!!










でも、自分、パンダだけが怖いんやと思ってたよ・・。





















圧死!!!!圧死!!!!!!!



からの~ジークバックステップ!!!
1586.jpg















いやいやいや、パンダを無力化しても全然痛いね。


ちょっと調子に乗って突っ込みすぎちゃったよー。

































まあでも安心してくれ。


結果から言うぞ。











パンダ以外にやられました。
1587.jpg




やべえわ。


最近、ほんまに重いのもあって、フリーズ→いつの間にか死亡コンボを今回のETだけで3回程喰らった。


DOPもごきげんに爆裂SPPを当てて来て、今月のジーク10枚終了しました。









おいおい!重い方が課金アイテムで利益が出るというおそろしい計画が発動してるんちゃうやろなぁ?


確かにジークの消費量は上がるかもやけど、ええ加減に重い状態を何とかせんと、自分困るわー。







なぁ!ガンホーよ!!!!


重いのが申し訳無いというなら、ジークを配ってくれ!!!!


来週から自分、ノーデッドでミス一回もできひんという状況に追い込まれてもうたやないか!!!!













でもな、こっからやで!!!!


貧乏リーマンの底力を見せたるわい!!!!!


次回は・・絶対に!!!!


ノーデッドで女王に会いに行く!!!!!







































胃がキリキリ傷むわ!!!!!!







今回の教訓。

「来週は一回も死なれへん!!
 そういう時こそやる男やと見せたるで!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

忙しさの中にROの煌めき

 


69階で苦戦してる自分に色々とコメントくださってありがとう!


正直に、ほんま詰まってるから助言を頂けると凄く嬉しいです!!!






さて、今日はリンクのご紹介から!



レニょッき



自分が毎日見に行かせて頂いて、時空ブーツの連敗からの鋼鎧がついた時にはずっと応援しようと思った。(動機が不純)


それから時が過ぎ、時空ブーツに大鷲が付いた時は記事の前で涙が止まらない想像をしたよ。


書き手のあさぎりさんはとっても考察上手な方で、記事で色々な考察をしてくれます。


もう羨ましいくらいにブルジョワな一面もあるかと思えば、装備に頼らぬ攻略もできる方なんやなぁと思います。


やっぱりROって装備が重要な要素なんやけど、そういうのを持って無くても達成できる人の元にこそふさわしい装備が来るもんなんやなぁと思います。


ブログのテンプレが凄い綺麗で読みやすいです!


自分なんかブログ始まって以来設定どころかサイドバーすらほとんどいじってないという。


あさぎりさんのメインキャラってなんやろう?


修羅っぽいけど、そうとも言い切れない。


メインキャラ不明。ただ、どのキャラもかなりよく知っている・・気がする。


几帳面なあさぎりさんのメインキャラは暫定で商人という事に。


自分のようなブログにリンクを貼って頂いてほんまにありがとです!!!





















さてさて、今回はちょくちょく見てるアクセス解析なるものを考察しよう。


カウントアップ形式でいきまっせ!




第一位!














ちょう待てや!展開がジャンピング過ぎて上に戻った人おるぞ!?


とりあえずなんのランキングか先に書いとこう。











自分のブログのアクセス時間ランキング!!






だから何?ってくらいしょーもない企画やな。


だがしかし!自分はびっくりのランキングや!!!






























第一位!(前置き無しでいきなりかい!)




00:00台





うん、地味やな、この企画。



企画倒れの匂いプンプンするぞ!?



今やったら Back space 間に合うぞ。


いや、たまにはこういうシュールなんもええやろ。






この時間帯が一位の理由はわかりきってる!(続けちゃってるよー・・)


自分の記事をUPするのは大体十一時半~十二時半。


UPしてすぐ見てくれてるんか・・それとも寝る前にちょっと覗こうと思ってくれてるのか。


ほんまにありがとう!


見てくれて一番嬉しい時間帯が一位に輝いてくれて感無量や!
















ごめん、そんなに感無量でも無かった。






















第二位!(おっ!続けるねぇ!)




12:00台



これはね、わかる!


自分もそうなんやけど、お昼ご飯食べた後に巡るよねー。


んで、今見て来たブロガーさんの足跡とか着いてたらニヤけるよねー。



え!?カブった!?お互い見てた!?って思ったら繋がってるよねー。





ごめん!ブログしてる人向けの記事で!!


だが、ターゲットはそこやねん!!!!


















第三位!(そろそろ苦しいぞ!)




23:00台、01:00台



まあ挟むよね。


見に来てくれはる方、ほんまありがとです。


なんかコメントくれる時間がこの時間の辺りやとドキッとするよね。


ってのは自分結構いってまえで記事を上げて、上げてから文章見直す時とかあるねん。






ブログ始めた時は気付いて無かったんやけど、自分かなり誤字脱字文法間違い多いのな。


あ、間違ってるの直した・・ププッ。とか思われてたらと思うだけで寝る時間2~30分は遅れるよね。













第四位!(まだ行くんか!)




02:00台







なんでえええ?


なんでなん!!!!!!


普通やったらもう寝てるんちゃうん!!!!



この時間にわざわざ見んでも!!!!!




でもありがとう。

















第五位!(今日は意味無く引っ張るで!)




03:00台




なんでええええ!!!!!


もっとなんでなん!!!!!?


偉い遅い時間になんでこないに見るの!!!!




















やっぱこの企画あかんかったな。


いや、書いてる内に面白くなるかなって。


でもあかんかったな。















最後に・・あさぎりさんの紹介記事後半でこのような企画をしてしまった自分を反省しつつ・・。




気絶!!!!












今回の教訓。

「こんな記事でよう公開ボタンにチェック入れれたな!!
 だがしかし!自分勇気だけはあったで!!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

とうとう来るか!?

 


先日のメンテでえらいこっちゃな発表があったね!




【The Awakening -覚醒-】レベル上限解放とな!!!!





このブログを始めた頃はRCが弱体化された後やったから珍さんはシュンとなってた。


1126先生のブログを見て、再び立ち上がり、あれから色々なパッチが入ったなぁと。


RCが復活した時は嬉しさ半分で、EDP時のRCが二分の一やった。


更に悲しい事にEDP時のCRSが弱体化になったというおまけ付き。








未だにカタールクリアサをやってる人ってもう数少なくなってるよ。


絶滅寸前。


R前はクリティカルってのは防御無視やった。


でも、R前の時点で既に二刀の殲滅力には到底かなわへん状態やった。


ただし、必中効果ってのは常にあった。あと、精錬値以外の部分は最大Atkが適用されてた。


現在リンクを貼らせて頂いてるブロガー様でも珍さんの記事はよく見るけど、常時カタールって人はほとんど・・。


んで、いつの間にか二刀の方がカタールよりもASPDが早くなってるらしい。


こうしてカタールの意味はほぼ無くなりつつある。



はずやのに、なんでs血涙2M以上するのん!?








まぁ今でもTM血涙ってのがレべリングには良いんかな。


素殴りやとよっぽどカード3枚挿したい理由が無い限りチャクラムやと思うんやけどなぁ。







運営が珍の姿で思い描いてるのはおそらくスイッチなんかなぁって思ったりする。


その内に短剣でRCができるようになって、もっとカタールの意味が無くなるかもしらへんね。








いや、でもどんな仕様が来ても大丈夫!



自分には作りなおす時間なんか無いから!!!



更に武器を作り直すZenyもあらしまへん!!




ただ、ステータスリセットが来るかも?ということらしい。








正直自分はリセット権を使いきってるので今回は使わずに温存しとこうと思う。


ただ、レベル上限解放が来たらめっちゃウキウキしてることあるよ。


クリ型にはありがたいステータスポイント。


VITとLuk100にして状態異常で怖いのはひとまずは暗黒だけ!っていうね。(沈黙はそないに怖く無い)


1126先生に聞くとボスと戦ってる時は結構呪いがうっとうしいと。


自分は対MVPボスやと誘いの魔眼くらいしか呪いを喰らう相手はおらへんけど、ETの雑魚階では結構呪いを喰らう。


さらに、呪いをほぼ喰らわへんくなったら重量面でかなり助かる。








追い風きたぞおおおおおおおおお!!!!!!!











69階で詰まってる状態やけど、レベル上限解放が来たらちょっとは楽になるんやろうなぁ。


もう詰まって来て限界かな・・って思ってた所にほんまに朗報やったわ。











ただし、ガンホーの予定は期待したらあかんぞ!!!!


一番高い確率は3月18日に実装されへんことやない。


3月18日に実装後、すぐに緊急メンテが入ることや!!!








期待し過ぎると痛い目に合うのは、今ROに残ってるユーザーならご存知の通りや。


ただ、今回のレベル上限解放が来たら、鼻血出す!!






平均RO時間が2時間程の自分やけど、ET攻略の為にがっつりと有給を使う事をここに宣言する!






宣言する!!






宣言した!!!





































ただ、ETの各階の配置とかMVPボスのステータスが変更される可能性もある。







そうなったらまた1から頑張るでえええ!!!!!











有給宣言!!!










今回の教訓。

「勝手に宣言したった!!宣言したったどおおおお!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

え?2月もう終わり?

 


こないだ年越して正月終わったー思ってたのに、もう2月終わりやねんねー。





これ毎年加速していくよな。


しまいには10月くらいになっても言うようになってるぞ?










まぁでもやっと平成26年、2014年って間違わんと出るようになってきたよねー。


最近はある仕事を任されたおかげで、平成〇〇年ってのが西暦〇〇〇〇年ってのが出るようになった。


20年に渡る会社で放置されていた負の仕事を一手に任されて、左目がちょい疲れてる。







利き目ってあるんやと思うけど、自分の場合はおそらく左目やなぁー。


と思って、利き目診断サイトで見てみたら見事に利き目右目やったなぁ。















さて、たまには自分のブログでも旬なネタを放りこんどこうと思った。


何故にET記事に行かへんかってーと、ちょっとETクールタイムの関係でちょっとずつ就寝時間がズレてきた。


通常に戻す為に、ちょっと休憩しつつ、日時を調整しようかと。


話題のメモリアルダンジョンに突入するとしよう。













まずはこちら!

1588.jpg



マランにいるポタリはほんまに便利!


しかもマランは缶詰を持ってたら、すぐマランに飛べてすぐ宿屋もある。


これを知ってるかどうかで便利さはかなり変わってくるよー!


マランの一連のクエストするだけで、結構貯まるから何人か暇な時に回しておいて缶詰を集めておくと便利!!












さて、到着!



1589.jpg



そうそう、になさんの紹介があったここ、フィゲル。


ここから自分のメモリアルダンジョンの旅は始まるんや。


ちなみにこの看板について突っ込みたい事があるやろう。


みなまで言うな。DQの話禁止な。












ここやで!


1591.jpg




さあ、話題のメモリアルダンジョン 「暗黒時代の記憶」や。








ただ、今日は左目が非常に痛いのでここまで!!!!








予定外に変に続く。






今回の教訓。

「たまにはちゃうとこに行ってみよう。それがETに繋がる知識に!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

暗黒時代の記憶っていう旬な話題

 

いやーーーーー。




結膜炎になったっぽい!!





でも大丈夫!自分、ウインク検定2級持ってるから。


3分までは片目でおれる。





















こうして自分は貴重な有給を眼科に行くことで消化してしまうのであった。



続く。
























































いや、続かんでいいし!!!!!























前回までのあらすじ。


自分はフィゲルの地に降り立った。


降り立ったという言葉を使う場合はというと、その場に着いた時に使う言葉。


でも果たしてそれで言葉の真の意味を理解して使っているのか?


否!降り立ったというのは空から地に降りた時に使う言葉であるべきである。


しかし、ワープポータルしかり猫缶ワープしかり。


このようなゲームのワープは決して空から降り立つ場合ばっかりや無い。


寧ろ、ROの場合は地面から生えて来たってのがしっくりくるのではなかろうか。


そうだ、書き直そう。




自分はフィゲルの地に生えた!(ニョキ)














































(ニョキ)いらんかったなああああああ!!!!!









あらすじを書くのはどうも苦手らしい。






























ほなら書くなやあああああ!!!!!






























さて、この「暗黒時代の記憶」は一言で言うと投げっぱなしジャーマンである。










投げっぱなしジャーマンとは、自分の成すべきこと、果たすべきことを他人に押し付けること。


また、大事な事を自分で決断せずに他人に委ねること。















それでは登場人物を紹介しよう。






主人公みたいなお嬢様 シンシア
1592.jpg


うん。WIZっぽいけど、職業不明。


明らかに狙ってるセリフが出てくる。


こいつ、マジで狙ってるで。


狙い過ぎて見てる側がしらけるタイプではあるけど、こいつの本性は想像以上アレやった!!


性格は見た目通りにきっついよ。


でもセリフがきっつい部分よりも、こいつの行動を見たらビビるよ。













主役級 スナイパーの男

1593.jpg


こいつ良いよ。


この見た目といい、喋り方といい、自分の好みに合うよね。


こいつは自分を犠牲にしてラスボスを命がけで倒すタイプの人間やね。


こういう短編のストーリーはやっぱわかりやすいのが一番やな。


こいつの行動にも度肝を抜かれたよ。










どうでも良いけど、縦に「こ」ばっかり並んだね。ほんまにどうでも良い。














最強の引き立て役 ガストン

1594.jpg
(なんかリプレイファイルやとNextボタンとかズレてくるよ。)




こいつはことあるごとに自分がマヌケなピエロを演じてる。


こいつ、スポンサーからかなりギャラ貰ってるタイプやな。


ちなみにストーリーの中では頼り無い部分もちらちらしつつ、ベタな言葉のオンパレードや。


よくさー、映画とかでも助演男優賞とかってあるやん。


そういうタイプでも無いのよ。


三枚目が二枚目を演じようとして結局三枚目になってしまってるっていう役を演じてる二枚目風役者やね。


うん、前文の意味は自分でも理解できひんことなってもうた。






















まず、冒頭でいきなりこのスナイパーがわけのわからんこと言って離脱!


1596.jpg







その代わりに、今通り掛かっただけの冒険者(自分)に大事な使命を預けたいとのこと。

1595.jpg












投げっぱなしジャーマン!!














1597.jpg


速攻で離脱かい!!!


お前が出て来る意味あった!?


無かったやろおおおおおお!!!!!!!







序盤、早々に主役級が離脱。
























それから、行く手を阻むレイドリックを倒しながら進む事になる。


ガストンが「倒していかないとな!」とか言っちゃってる訳よ。









全部自分が倒してるんすけど!!!!!!!













投げっぱなしジャーマン!!



















お前ら・・それでも人間か!




転生職の癖に!!!!!

































さて、いい様に利用され、第一のMAPはゆっくり進んで10分ほどで行けた。














次のMAPに着くと、またまた何やら相談してやがる訳ですよ。




1599.jpg








なんか封印が10個あって、その封印を解いていくと先に進めるらしい。





















シンシア「封印の解き方は見ればわかるわ。」
1600.jpg














投げっぱなしジャーマン!!






そこはほら!


「封印の前で詠唱するのよ。」とか「黒いモヤモヤをクリックするのよ!」とかでええやん。



なんなん!?見ればわかるって!!!!








そこの説明のはしょり方、小学生レベルかよ!!!!















さて、封印の場所とか、簡単なクリア方法をこのブログに求めてる奴はおらへんね?


それは検索したらすぐ見つかるから他で。


















んで、この二人と共に・・ってか 一人で 封印を解いて回るわけよ。
























投げっぱなしジャーマン!!








まさか、一個も手伝ってくれへんって!


これはかなりの信用が上がってるな。


だって初対面でこんなに色んな事を人に頼んどいて自分は何もせえへん、ほんまの丸投げやもんな!!!!


大事な使命とか聖剣がとかって言う前に、手伝って貰って当たり前なその根性が凄いわ。





















大事な事言うとくけど、この一連のストーリーあるやん。



「わかりました。」とか「いやです。」とかの選択肢一切出てけえへんからな?


もうひたすらに「あなたは承諾した。」とか出るんやで。


1598.jpg







そこにはウケた!!!!





自分RPGは根っからの正義気取りたい派やから、どっち選んでも良い時でも正義っぽい方選ぶからね。


もう頼まれた時に選択肢なんていらんですよ。


絶対に「はい」しか言わんから。









でもゲームやのに・・強制されるって、新鮮やぞ!

















































さて、封印を10個全て解いたら一番下の崖の所に二人が待ってやがるわけよ。



のうのうと!



崖の下に洞窟があって、そこに聖剣があるらしいのよ。




そん時二人に言われた事に自分の耳疑ったよ。


































シンシア「それではあなたはここで待ってて。」

1601.jpg

1602.jpg




-シンシアとガストンは洞窟に入っていった。-

















お前ら・・それでも人間か!














ボロゾーキンの様に使い捨てられた後に、準備する間も無くいきなりセニア登場!!!










いきなりセニア登場!!!!




























なにこの仕打ち。

1603.jpg

















































「暗黒時代の記憶」



それはとてつもない奉仕の心と我慢強さを試すメモリアルなダンジョンである。















おしまい。









今回の教訓。

「いやー、精神力鍛えられたわー。めっちゃ強くなったわー!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
