

防具の力

やっぱり防具は必要やんねー。

ってことで防具を装備することにした。



自分、防具にはかなりのこだわりがある。

今回は歴戦を共に乗り越えてきた同胞(はらから)を投入することにした。



24.jpg




まずはペコペコのヘアバンドね。これ、RO続ける限りはずっと手放されへん。

BMのキーボードの「Q」の位置は彼の場所だ。

ちなみにエドガ戦は聖火冠かぶってる。


そして女神の仮面。これも長らく支え続けてきてくれた。

現在頭上中段は有用な防具が多いので激戦区やけど、敵が多種多様な場合はこれを着けると精神が安定する。



あと、盗賊の指輪。これは自分で出した装備でかなり長いことお世話になってる。

これからもよろしゅう頼んますってやつ。



まぁ後は趣味やわ。侍的な何かに憧れつつもアドベンチャーしつつオーディンの祝福が得られない程度の防具。

でもいずれもコストパフォーマンスには優れていると思い込んでる。




防具8つも装備したらエドガなんて楽勝やわー。ほんま防具って大事やわー。


てな訳でウキウキしながら突撃ーーーーー!!!!



ぬおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


25.jpg



26.jpg


グフッ・・。(昭和のやられ方)






懲りずにもう1回挑戦に来たで!

慎重に、かつ大胆に攻めるで!(アドベンチャースーツは新たな冒険に旅立たれました。)

27.jpg


てりゃあああああああああああ!!!!!!!

28.jpg


29.jpg



ごっっぼあぁぁぁぁー!!!!!!!!(昭和の・・)


ふぅ・・・・。敗因ははっきりしてる。


SS撮った時なんで時が止まるん!?


あー。あるある。ってことなん!?  それとも自分だけ!?

他のブロガーさん達は華麗なSS撮ってはるのに・・。


てなわけで次回こそはSS撮らずに撃破してやる。

倒した時の「MVP!!」が撮れたらええんやけど、無理せんとこ。






今回の教訓。

「SSは余裕ある時に撮る方が良いかもよ?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。


ついに!!

30.jpg


「おばちゃん、俺さー、エドガ倒したらハンちゃんと結婚するんだ。」


「えっ、そのフラグ・・」




ということで再挑戦。

新しく武器を投入した。野獣の爪。

カタールってさぁ水平に斬る武器やと思ってたんやけど、これって完全に刺す武器やんなぁ・・。

ちなみに50zenyで手に入れた! こういう低価格露店ってのも最近減ったなぁ。

あ、コットンシャツは前回全焼した。



道中は野獣の爪のおかげで楽に突破できた。SSは無い!


今回エドガ戦のSSは楽に撮ることができた。

>リプレイを録っておけばあとで落ち着いてSSとれますよwエドガ戦、頑張ってください!

とのk先生のコメント。

やってみるとかなり便利やね、これ。

リプレイ中アイテムやスキルや装備もゆっくり確認できる。

k先生、ありがとう!

自分、必ずエドガ撃破するよ!



いくでぇええええええ!!!!

31.jpg


デモンストレーションはバックステップで回避!!


32.jpg


白く光ってんのは汗やからご心配なく。


33.jpg


ものすごく汗が出てるけど、緊張はしてない。


34.jpg


いけるでええええええ!!!!!!!!


35.jpg


日輪のマグナムブレイクもなんのその!(いちいち表現が昭和)


36.jpg


「てんちょー、ばくれつ入りまーす!!」


37.jpg


「はいはーい!」


38.jpg


ぎゃああああああああああああああああああ!!!!


ごめんよ、ハンちゃん。ごめんよ、k先生。約束まもれなかっ・・・・





はい!一連の茶番うざい!!!!


大事なことはなんで負けたか?を考えることや。

こいつの場合は原因わかってる。

ハルシ使うの早過ぎや。MB→足元デモンストレーションの連携でやられた。

あ、タイトルの「ついに!!」はついに!!爆裂させることができたで!!ってことです・・・・・。

次に活かすからなぁ!待っとれよー、ハンちゃん!


今回の教訓。

「ハルシの使いどころめっちゃ大事!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。









追記


課金に対しての自分の考え方。


ROで攻略や討伐の動画や画像をUPしてくれてる人に対するコメントでよく見るコメント。


「フル課金料理って、ないわぁー」とか「ジークないわぁー」


自分はそうは思わへん。課金料理もくじもパッケも運営会社が使って欲しいから販売してる。


第一RO自体が課金制やん?(通常ワールド)


誰がROに課金しようがランチにお金を使おうが、物を買おうがお金の使い方は自由!


課金料理やくじやパッケ買ってる人に対して、自分は感謝してる。


自分は毎月ROにかけれる金額が¥2,500-までって決まってるから。


ガンホーは名実共にソフトバンクの連結子会社になった。もっと良い運営になると願ってる。


でもどこの会社でも収益性が無い部門は切られていく。


RO=収益性が無いと判断された時がゲームの終わりや。


だからこそROを楽しみたい自分は自分以外の誰かが課金をしてくれてることに感謝してる。


もちろんMMOなので接続人数も大事だし、月額課金をしている人にも感謝!


たまにネカフェでINしてる人にも感謝!


最後に・・


自分がいつも見ている大好きなブロガーさん、ジーク連発の楽しい記事をありがとう!


あなたのジーク連発する不屈の精神に今日も顔がほころんでいます。



五中がなんぼのもんじゃーい!

40.jpg


「おばちゃん、こないだのエドガ戦あかんかったんや・・。」


「生命保険証はいりますか?」


「ハンちゃんに早く会いたいわ。」


「生命保険証はいりますか?」


「俺、今回こそは絶対にエドガ戦勝ってくるわな!」


「生命保険証は



全く興味ないんかい!!!!!!!!!

んで何回規約読ますねん!!!!!!!!

INTが1やからってバカにしたらあかんで!

自分、規約とかは見ずに同意して先に進むタイプやねん。


42.jpg

えー、こちらの生き物が手乗りのギロチンクロスでして~・・・

ごめん、やってみたかっただけ。







てなわけで早速エドガ戦へGO!!


44.jpg


おぉ、今日はようさん連れてきよったなぁ!

五中のエドガはタイマンも張られへんくらいのチキンやったんかい!



45.jpg


手下共々かかってこいやぁあああああああああああああ!!



46.jpg

ああああああああああああああ!!


47.jpg

ぬおおおおおおおおおおおおお!!!!


48.jpg

へっぶううううううぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!


「おい、マクドでもいこうぜー。何あいつ。瞬殺やったし。」

49.jpg


「俺ら五中の団結力なめっとったらあかんでー、ほんま。」



いやいやいや、ちゃうんよ。ほんまはもうええ加減こいつを倒したんよ。

修行として自分自身に枷をはめて戦ってるんやけど、早く次にいきたいのに・・。

でも今回も大事なことあったで!!

敗因はザコ敵倒す時に取り巻きも倒してしまったことや。

MVPボスを倒す時には取り巻きのことも研究せんとあかんってことや。

失敗から得るでぇ!得まくるでぇ!!

装備見ててわかると思うけど、今は一番大好きなあるものを封印して戦ってる。

次回こそエドガを撃破して、ハンちゃん登場とする!


今回の教訓。

「取り巻きのことも知らんと倒せるもんも倒せんくなる」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

プロローグの終わり

50.jpg


ET毎日行き放題のイベントが終わった。

ちょっと寂しい小島になったね。

51.jpg

おばちゃん・・いつもおるのが当たり前やったけど、おらんと寂しいわ。

でも自分もおばちゃんと一緒で次のステージに行くことにするわ。

今日で修行も終わりやねん。

52.jpg


はい!ということで早速エドガまで来ました!


53.jpg

今回はオール名声白ポ&ジークを積んできたでえええええええ!!本気やねん!!!

54.jpg

ハルシも温存してんでぇーーー!!(F9にチラリ)


55.jpg

バックステップで華麗にデモンストレーション避けてる!!!いける!!!!


56.jpg

クロークEXで立て直しつつ、なるべく被弾せんようにできた!!!

てんちょー、ばくれつはいりまーす!

ハルシ!!!!!!!!!!

57.jpg


ぐふぅうううううううううううううう・・・・・・

ジーク!

58.jpg

か~ら~の~

59.jpg

ひっでぶうううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

60.jpg

エドガってさー爆裂後はバックステップ先にも即でデモンストレーション置くんやな。

勉強なった!!自分、納得できるくらい良く頑張った。



これでこのブログのプロローグが終わった。





何が言いたいねん!?って思うやろけど自分はこれまでスキルや消耗品や装備の大事さを身に染みてわかった。

でもさー。


ROのカードってすごいよね!!!


ってことが言いたいねん。エドガやったらさー、ジャック肩と火鎧欲しいやん?

カードってさー、可能性無限大やし、いつも何気に使ってるもんでもありがたみが出てくるやん?

カードが使われへんROは、RPGで転職できひんようなもんやわ。




修行は終わったと言っても、いつも見てるブロガーさんのような凄い武器防具は無かったりする。

でもきっと自分はこの修行を思い出しながら、ETを制覇する日まで挑戦するでぇぇぇ!!!

次回からはカードを投入する!!!!

そしていつかMVPボスカードを出したい!出すぞーーー!!!!!




今回の教訓。

「ROではカードの存在がダイヤモンド(表現が昭和)」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






追加の記事


突然やけど、いつも楽しく拝見しているブロガーのうずおさんからムチャブリーインフェクトを頂いた。

evilさんの記事で会社内でずっと笑いが堪えきれず、さらにうずおさんに振られた時はあんなに楽しかったのに、自分になったら結構真剣に考えてしまうわ。

でも振ってくれてありがとう!


ムチャブリーインフェクト


うん・・・。上の方の文章は気にせんといて。


正直ね、記事で名指し受けた時は大道芸人に前に呼ばれた時と酷似してたよ。

安全な所から見てるだけのところからの急に参戦。

ただ、自分が憧れているEvilさん、楽しませてもらってるうずおさんからのバトンや。

真剣に答えさせてもらうでぇ!!!!!!




Q.ROで一番好きな職はなんですか?

A.やっぱりアサシン系やなぁ。

自分のギロチンクロスさ、RO始めた頃からずっと1stキャラやねん。

まぁ何に対してもスルメみたいに咬み続けて飽きがけえへんタイプやと思う。(惰性力強いかも。)





Q.ROで一番嫌いな職はなんですか?

A.ハンター系。

この10年ずっと強いままで弱体化を味わってへん!弱体化しても代わりに強化されてたりね!

でも多分ハンター系をしてる人にしかわからへん弱体化や弱さもあるんやろうなぁ・・。





Q.ROで萌える時っていつですか?

A.萌えるって言葉のイントネーションが気になる!

いろんなサイトで萌えーとか書いてるけど誰か発音教えて欲しい。

「もぇー」なんか「もえー」なんか「えー」なんか?

それがわかるまでは自分は萌えれてへんと思うで。





Q.自分の事「オレ」っていう女性はどうですか?

A.対抗意識を燃やしてしまう。

正直たまにおるよね。自分は微笑ましく見てる。

日本語の一人称代名詞ってかなり多いやんね。英語やと「I」だけやのに。

例えば、会社の上司に「俺」とは言わんし、同僚に「私」とは言わへん。

友達に「僕」って言わへんけど、年下に「自分」って言わへん。



日常で使い分けてる分には、何でもええと思うし、TPO考えて自分を呼んだ方がええと思う。

誰にでも「俺」は自分にはできひん。でも微笑ましく見てるよ!



ここで自分がこだわりの一人称代名詞を紹介しよう。

これを気の合う仲間や飲み会の席なんかでやると爆笑されるかもしれへんし、場が凍るかもしれへん。

一度声に出して読んでみて。ニヤニヤしてまうから。





それでは第3位!

「拙者(せっしゃ)」

使い方としては拙者は、外反母趾でござる。」

拙者の番でござるな。」



拙者にはござるが合うので一度勇気を出して使ってみて欲しい。






第2位!


「吾輩(わがはい)」

使い方は、吾輩はたこわさびが大好きナリ~

吾輩が頼んだのはカプチーノである。」



吾輩に一番しっくりくるのはナリ~なんやけど、壮絶に時代を選ぶから心して使ってや。

下のに関しては相手が気付くかどうかも怪しいで。でも口に出してみ?おもろいから。






第1位!

「某(それがし)」

もうこれは説明いらんと思う。使い方って言うよりも慣用句として覚えて欲しい。


「某に任せろ。」

「某は、、、、、、一向にかまわん!!!!!!!」




※上記を使用した際、場が凍ったことに関して当方は一切の責任を負いかねます。






Q.「メンヘラ」についてどう思いますか?

A.人による。

漠然とした質問過ぎてなかなか答えにくいなぁ。

ただ、メンヘラを癌やAIDSなんかの色んな病気に置き換えるとするならば、それだけで何かを判断することは一切無い。





Q.自分の事「ウチ」って言う人どうですか?

A.節子を思い出す。





Q.ゲーム恋愛する人どうですか?

A.微笑ましい。

できることなら結婚して、将来の日本の為に、地域の為に、家族の為に子供たくさん作ったらええんやない?

自分はゲーム恋愛と関係無いなぁ。





Q.神器で1つもらえるなら何がいいですか?

A.疑ってかかる!

大人は人の為に簡単にうまい話を持ってきたりはせん!うまい話には必ず裏がある!

欲しいものを聞かれるならまだしも「もらえる」やなんて、けしからん!





Q.女職のグラで一番どれが好きですか?

A.グラップラー出してこられてそれ以上の回答があるわけなかろう!





Q.男職のグラはどれが好きですか?

A.どれが好きかというよりも画面にいる他キャラの職業がわからん時多い!





Q.ROで一番楽しい時間はいつですか?

A.戦略を練っている時やな!

ROに限らず何でもそうやけど、やる前に勝負はほとんど決まってる。

どれだけ戦略、計画を練るかが楽しいなぁ。

んで実践する時には戦術であったり、スキルや情報や経験が役に立つ。

戦略>戦術>実戦>反省

もちろん思い通りにいかへんこともあるけど、人生は諦めへんかったらまた次がある。

そう思ってへこんでも悩んでも前に進んでるで!

ROのETとかMVPボスとかの戦略を練って、それに向かってる最中が楽しいね~!




以上!!!!!!!!!!!



思ったよりもかなり真剣に悩んだね。でもこの悩みは楽しい悩みやった。

なんかね、このバトンを自分で終わらせるのってもう罪やんね。

ということで自分が大尊敬していて、いつも参考になる記事を書いてくれているブロガーさんである

micchi先生 に答えて貰いたい!!

宜しくお願い致します!!!!!!

カード考察


次週よりカードを投入する。

ROにおいてそもそもカードとは何なのか?ということを独断と偏見だけで考察していく。



自分にとってのカードとはROの全ての要素の中で一番や。

ダントツでカードを求めてる。

カードに出会って、カードを使いこなし、またカードを求めるゲームや。



それではカードとの出会いから語っていく。




1.こんなカードが欲しい!


これは恋愛に例えると恋してる状態やな。

しかも片想いの状態。

この状態が長引けば長引く程、そのカードを手に入れた時の嬉しさがこみ上げる。

そして、欲しい全てのカードを手に入れ尽くすことは無いやろうと思うけどそれでも追い求める。

それが自分のROイズム。




2.敵を倒したらカードを落とした!


これは恋愛に例えると告白された状態やな。

自分が慎重かつ冷静に対処すれば必ず手に入る。

ただ、人生は何が起こるかわからへんで。

自分がカードを絶対に拾われへんパターンは2つ。

ワープポータル上で死んで、起きあがったら即ワープ状態で戻れない時、若しくはサバカンやな。

あと、かなり危険なんはルートMOBかな。




3.〇〇カード 1個 獲得



これは告白をOKした状態やな。これで名実ともに獲得したことになる。

100M以下のカードの購入やったらいきなりこの状態の事が多いな。

ちなみにカード帖やとこの状態で見るのが一番ドキッとするなぁ。

カード帖開けたことは10回くらいしか無いけどね。





4.アイテム欄でカーソルを合わす。



これは交際スタートって状態や。

アイテム欄にある状態やともうさー、安心感あるよね!

拾ってから安心するのはこの状態やと思うで。

自分の好きなブロガーさんがカードを登場させる時にはこれが多い。




5.ログで〇〇カード 1個 獲得 という文字を見る。


これはさー、アルバムを二人で見て思い出を語ってる状態やな。

一番幸福感が高い時期なんちゃうかな?

たまにグリードしてていきなりこの状態になることがあるけど、びっくりやんね。

恋愛やと、いつの間にか付き合ってたような感じやね。





6.装備に刺さっているカードを見る。


これはさー、もう結婚したってことや。安心感は抜群やよね!

でもあんまり見いひんやろ? たまには見たれよぉ!

確かに間違いなく刺さってるんよ、カード。

でも刺さってるカードに感謝してありがとうを伝えたって。

「釣った魚に餌やらん」というのは自分の考えと反するので。




あ、でも画面のカードに声出してありがとう言うてたら自分ひくわぁ・・。








まぁそんなことでカードと出会って装備に刺せるってのが楽しいよな~!!!


でも良いカードとばかり出会える訳やない。


どっちかってーと自分とは合わないカードと出会うことの方が多い。





そんな時でも邪険にすんなよー!


だってさー、どんなにいらんカードでも地面に落ちてる時は輝いてるやろ。


あの輝きで「ドキッ」とできたことに感謝や。




そんなありがたいカードとのお別れの仕方を紹介するで。


1.露天に出して売る。


これは恋愛に例えると「お友達に戻りましょう」の状態。

恋愛の終わりにはこれが一番多いんかな?

誰かと素敵な出会いをしてくれることを願ってる。




2.自然消滅


これは読んで字のごとくや。お互いが一番傷つかへん方法やな。

自分はカードを地面に落して、消えるまで見てる時もあるよ。

どんなにしょうもないカードでも消える瞬間にはせつないよね。





3.店売り


これは正々堂々裁判で決着つけて離婚するようなもんや。

10zでNPCに売るよ!

出会いがあるから別れがあるんやと自分を戒めれるわ。




4.街投げ


これは街中(主にプロンテラ)で投げ捨てるということや。

恋愛に例えると、2人で借りたアパートからいきなり姿を消して音沙汰無しの状態やな。

街投げの後、自然消滅を待つという組み合わせがベターらしいで。




5.ポリン餌


これはプロ南でポリンに食わすということや。

恋愛やと、自分の彼女を誰かに紹介して自分は逃げるようなもん。

これはねちっこい!あんまり褒められたもんやないなぁ。



6.わざわざいらん装備に刺してから売る。


これはひどい!結婚詐欺に近いね。

こんな暇なことしてるんやったら早くNPCに10zで売ってしまえよっ!!!



まぁ、あれやね。




なんの考察にもなってへんがな!!!!!!!




ちゃうねんちゃうねん。

いつも情報くれてるブロガーさんに恩返ししようと思ってとっておきのSS撮ってるねん。

なんか思いついただけのうざい恋愛と絡ませた話とかほんまにするつもりなかってん!!!





今回の教訓。

「カードに愛情を持って接することもあるかもよ?」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



次回へ考察続く!!


カード考察その2

前回考察になっていない考察をやってしまったんで今回はちゃんと考察する。

この考察は本日現在での考察やから、パッチ等変更がある可能性もあると思う。





カードで気になる点を一つ一つ解説していく。



1.使ってからcancelボタンを押す!


61.jpg


これは試した人もおると思う。

結果は、cancelボタンを押しても消費されへん。

もしかしたら無くなってしまうと思ってる人、安心してやー。






2.装備を選ばずにOKボタンをクリックする!



62.jpg

63.jpg



これはさすがに大事なカードやとできひんやろ?

でも安心してや。装備を選ばない状態やとOKを何回押しても大丈夫やから!

自分なんて、この画像の時に連打したけど全然大丈夫やったで!






3.刺せる装備が無いのにカードをダブルクリックする!



これは画像撮る意味が無いから撮ってないけど、ダブルクリックしてもダイアログボックスが出てけえへん。

ということは刺せる装備が無い時は安心して連打してもOKやということやな。






4.装備を選ぶ画面で別のカードをダブルクリックする!


62.jpg


この状態でフェアリーフカードをダブルクリックする。


64.jpg


うん。大丈夫やな。スリーパーカードは消費されてへん。

ということは間違って別のカードダブルクリックしても安心言うことやな。






5.装備を選ぶ画面でCCする!(サバキャン)


67.jpg


うん。大丈夫。つまりカードがいきなり原因不明に消える可能性はかなり低いってことや。

これは!!!!!!親切設計やぁ!!!!!!!

自分、多分カード消滅がどっかで起こると思ってた!!!

運営会社、やるな。






6.個人タブに入れる!


65.jpg


これはね、かなり使えるよ!

特にメカニックでドカタしてる人は、アイテム種類上限オーバーすることってあるやん?

グリードしてて、アイテム種類上限オーバーしてても1枚持っておけば拾ってくれる。

え?個人タブやなくてもいいって?いやいや、通常の収集品を捨てないといけない状況とかあるしさ・・。

まぁね、個人タブに入れられるってことだけ!

ちなみにSCには入らへんで!






7.アイテムがカードと重なって落ちている!



これはMVPボス戦とかで取り巻きごと倒した時に起こりうるよね?

実際にやってみるとよっぽどじゃない限りカードがすっぽり全部埋まることは少ないと思う。

(自分だけかもしらへんで!しかも必死過ぎてSS無し!)

多分アイテムがすっぽり重なりにくいようにドロップする機能が働いてるんかな?

でも可能性は0じゃない。アイテム拾っていったら下にカードある可能性は十分にある。

カード狙いの時はいらん収集品でもしっかり拾わなあかんなぁーって思った。






8.ルートMOBが拾う!


実際に試した画像を見てみよう。


68.jpg

レイドリックアーチャーカードをポポリンに食わせる。

69.jpg

落して食わす。

70.jpg

はい!食べた!

71.jpg

このポポリンには事前に10個餌を与えてる。

72.jpg

かえせぇー!!!!となってももう遅い。


わかってくれたかな?カード消えちゃったね。

ルートMOBが体内に蓄えられるアイテムは10個までや。

それ以上は電子の藻屑となる。

これって!!!!かなり悲しい結末やんね・・。

MVPボスのみならず、カード狙いの時はルートMOBに注意や。




そして、SSを撮ってないけど、プロ南のポリンにカードを食わせて誰かが倒すのを待ってみた。

ルートMOBが食ったもののアイテム取得権はその人やった!!!!

ということはカード狙いで対抗がいる場合あるやんね!?

もし自分に取得権があったとしてもルートMOBが拾うことによって取得権が対抗に渡る。





うん。自分には関係あらへんね。平地MVPボスあんまりいかへんし・・。





最後に、カードってのはあらゆる角度で左斜め上向きってこと!

カードをあらゆる角度で見る映像をご覧いれよう。


73.jpg
74.jpg
75.jpg
76.jpg
77.jpg





いつだって自分はカードを狙ってるで。

今日もカードカード言いながらどこかの狩り場を彷徨っている。




全然考察になってへんよね!!!!!!




今回の教訓。

「カードを拾うまでが遠足!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。


スキル考察

さて、普段使ってるバックステップについて考察しよう。

考察って言っても、他のサイトで見た知識なんやけど、自分は凄く感動してずっと使ってるからここで紹介。




かの有名なEvil先生の著書に、「バックステップを制するものはETを制する」という全1126ページの本があるけど、その第1章7節18項から引用させて頂く。




まず、バックステップの長所はヒットストップが無いいうこと。

ピンチの局面で逃げる時にはバックステップは非常に有効や。

そして、感覚でもいいので覚えてると役に立つのが距離感と向き。

距離は後ろに5セル。5セルがどうこういう細かい考察は別に無いけどそれで振りきれる敵、振りきられへん敵がおる。

それは今後ETで実践しまっさ。




んで、バックステップを有効に使うには常に自分がどっち向いてんのかをわかっとかなあかん。

よくあるのが、キャラは上向いてるように見えてバックステップしたら斜め下にいったとか。

え?無いって? 自分はよくあるなぁ。





そういう時の為に自分の向きを簡単に変える方法がある。

それは、キーボードの ← に 左回り45°回転を入れて → に右回り45°回転を入れるというやり方。

左回り45°回転は 「/bingbing」 右回り45°回転は 「/bangbang」


これをエモーションの使わない9や0のところに入れる。

78.jpg


画像で言うと下の2つにそれを入れている。



次にESCキーで出るショートカット設定のショートカットリストを開く。

79.jpg


で、上記の エモーション 9 をクリックしてからキーボードの ← を押す。

→ も同じく。


これでキーボードの ← を押したら左回り45°回転、 → を押したら右回り45°回転になる。





んで次にバックステップをショートカットリスト4枚目(F12で切り替え)の 4-9 あたりの普段使わへんところに入れる。


それからショートカット設定のショートカットウィンドウを開く。


80.jpg


次にキーボードの ← と → に近いキー(自分はendキーにしてる)を割り当てる。

画面だと右下の ショートカット 4-9 の所に入れる。

これで、非常時だろうが敵をひっぱる時だろうが自由自在にバックステップする準備ができる。







とここまでは準備段階。





Evil先生の書によれば、プロンテラ環状線をバックステップで回ってこそ一人前やということや。



早速修行に入った。


81.jpg

ジョンダさんからスタートや!




82.jpg

早速 → キーで方向を変える。 自分慣れてますから!!



83.jpg

ダイレンさん、いつも立ちっぱなしで御苦労様です!!




84.jpg

ここで → キーを使うってすぐに出てきたらなかなかのもんやで!



85.jpg

年寄りの兵士さん、椅子、横にあるから意地張らんといて!!




86.jpg

SPがちょいきつくなってきたので休憩挟みつつ!




87.jpg

カプラ到着!!


もう必死にバックステップした!



これにてバックステップの修行を終えた。

この修行が終えた事でバックステップ検定3級が貰えるらしい。




さすが、走馬灯の語源になる修行なだけあるわぁー。あるわぁー・・・。わぁ・・・。

総バックステップ回数は108回でした。

























煩悩の数ですやん!!!!!!!!!!!!


いやぁー、さすが、この修行の意味ってまさにここにあったんやね!

そっかぁー、そういうことか!

このブログ初の大発見やったわ!!!!!

今後バックステップの使い方をET攻略の実戦の中で紹介していく予定。




今回の教訓。

「バックステップは煩悩さえも振りきる!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。


新装備投入しまっせ!

実は最近このET攻略ブログを書いていて凄く心配なことがある。

このブログってさ~・・・



ETを全然攻略できてへんよね!!!!!!!




ピエロか!?自分ピエロなんか!?





もう毎日のように色んな方のブログにお邪魔して楽しく読んでいるものの、情報を頂くばっかりで申し訳無く思ったり。

こんな攻略できてへんブログに 「イスタンコさんの攻略本が・・」と書いてくださったさつきさんにはもうほんまに言いたい。



「任せといてや!自分、スーパースロースターターやから!」




ほんまにご紹介頂いてありがとうございます。頑張りまっせ!





自分が一番嬉しいのは、ROの情報を発信してくれてるブロガーさんが喜んでくれはることっすよー!







てな訳で、次回の攻略はジーク連発しようが、イグ種連発しようが、絶対にエドガはやったるで!!






さて、次回新しく投入する装備を紹介するSSを撮る為、早速ロケ地であるミスティーアイランドへ飛んだ。






まだポイント交換機あるんやなー。

自分にはこの閑散とした小島のちょっとしたマスコットキャラや。

ずっと置いて貰ってもええし、無くなってもええよ。





まず一つ目。自分は装備の数が少ないんやけどETを制覇する為の一番大事な「ハンちゃん」をご紹介しよう。


88.jpg

おおおぉ!一世代前の武器やな。RC全盛期の遺物や。

今やったら安うおまっせ~! ちょっと時代遅れやけど!

「ハンちゃん」ことハンターフライ3枚挿しの血涙。



これがなんで一番大事かっていうと、自分はROにかける時間が制限されてる。

装備もそんなに持ってへんねんけど、考えなあかんことがいくつかある。


1.殲滅
2.経費
3.時間
4.重量



なかなか連休とか無いからどうしてもETに登る時間や狩りの時間がまとまって取られへん。

平均して休み前でも3時間くらいが限度。

そうなってくると1~4の条件をなるべく多く満たす装備から揃えていかなあかん。

優先度は1→4やけど、TM血涙は2~4までを十分に補ってくれる武器やから最重要やと思う。



理想を言えば高殲滅に勝る2~4は無いんやけど、今は別のものが欲しいからこれでいく!




続きまして~



89.jpg

とうとうジャック肩を投入する!

本気やろ?本気やろ?本気やろ?


本気やで!!!!エドガ待っとれよ!!!!!




これも過去の遺物に近いなぁー。時代遅れ感を少し醸し出してる。

RCが強い時代のニーズ装備の遺品やなー。

なんか露店見ても竜息に挿さってるやつばっかりやもん。








続きまして~



90.jpg

とうとう火ヴァルキリーローブを投入する!

本気やろ?本気やろ?本気やろ?


コピペやで!!!!エドガ待っとれよ!!!!!



これでデモンストレーション怖くないやんね?大丈夫やんね?

自分の頭の中のシミュレートでは大丈夫な予感。

あ、シミュレートってさ、シュミレートって打ってまいそうになるやんね!




・・・・・・ごめん、もう言わへんから。











最後に、出落ちとなってしまいそうではあるが地デリメイルを投入しようと思う。



91.jpg


ぐおおおお!意味ねぇええええええええ!!!


なんで+10やねん!!!!!


説明短っ!!空白多過ぎやねん!!!!無骨かぃ!!!!


ふるっ!古すぎるわ!!



なんか似たようなデジャブ的な思い出あるで?

「俺さー、〇〇(古いスポーツカー)でバリバリフルチューンしてドレスアップしてる車買ってやぁ、改造費とかも合わせたら余裕で300万は掛かってるわ。ほんま古い車でもバリ速いしなぁ!音とかもこの時代しか出されへん音出るし、今度乗せたろか?」


「いや、自分、エアコンとナビついてたら軽で良いし・・。」



「・・・・・・・」












この防具さ、カードの値段で売ってたよ。

なんでもええわー思って買ったら、すっごい重かったよ。

そん時思ったこと今でも覚えてんで。

「ホルグレンに勝った鎧やから絶対ご利益ある!」って。

このブログに登場させた機会にこいつに命名することにする。



「メイルオブ昭和無骨」
































































今回の教訓。

「メイルオブ昭和無骨」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

Mob考察

「ETって楽しいけどザコ階がうざいよね~」

「正直ギロチンクロスじゃザコ階めんどくさいよね~」




巷ではそういった声が溢れているらしい。

なんですと!?

もしかして自分、お役に立てる時が来たかもよ!?



正直、自分もザコ階はまどろっこしいと思う。

でもメインの前の前菜と思って我慢する。ということだけではモチベーション上がらんよね?

自分はせっかくのETなんやからザコ戦でも色々と考えながら、感じながら進んでるよ。




ということでザコMobの考察をする。



まずザコMobには大きく分けて2種類いる。

①アクティブ

②ノンアクティブ




ETのザコ階で大事なことは②を見極めるってことに尽きる。

アクティブの敵に関しては歩いてたら勝手に纏まるからね。

自分の中ではノンアクティブの中でも4種類おる。


①ルート

②リンク

③詠唱反応

④真正のノンアクティブ




まず①のルートmobに関してはあまり気にしなくても大丈夫。

だって、倒したMobから出たアイテムに勝手に寄ってくるから。

但し、MVP階のルートMobだけは気を付けるべし。

カード考察で調べた通り、10個以上ルートしたら容赦無く電子の藻屑となるので。

具体的にはETやったらせやなぁー。70Fくらいまではその心配は無いみたいやなぁー。やなぁー。なぁ・・・・。


大きく出たな!出過ぎたな!!!!



5Fを突破してへんやつがよう言いますわぁ~!


いやいやいや!自分、目標だけは!!!!高いっすから!!!!!



ということでルートMobに関してはあまり何も考えんでも良い。




②のリンクに関しては、覚えておくと後回しにして最後に纏めてドカンできる。

具体的には低層(25Fまで)やと、子デザ、ホーネット、レスくらい。



25Fまでを低層と言い切りますか!!


言い切りますか!!!!?






調子のんなよ!!!!!この5F焼死体が!!!!!

と自分を戒めておく。




リンクMobに関しては石投げで集めると良いかも。

殴ると倒してまうし。

たまにスタンさせてまうからそれも考慮して、子デザ、ホーネットの分で石を3つ持っていってる。




んで、こっからめちゃ大事!


③詠唱反応。これを知ってるだけでザコMob階全然ちゃうよ!


具体的には低層(25Fまで)でスケルトン、タロウ、サベージ、老人参、ゴーレム、パーメットタートル、ソリッドタートル、フェン、デビアス、雅人形。


こいつらを覚えておくと、わざわざ殴りにいかんでもRCの渦の中にご招待できるで!!!



集めるスキルに関してはめっちゃオススメなんが、VK。次点で解毒やなぁ。

VKに関しては次回紹介するけど、修正が入ったら解毒でええと思う。



時間短縮、HP吸収、SP節約と覚えておくと凄く楽になる。

覚えてなくても、とりあえずノンアクティブに試してみると良いかもね。






最後に!


④真正のノンアクティブ。

こいつらだけは丸暗記しといたらええと思う。

もうさー、アイテム落ちてようが、仲間が叩かれようが、なんか自分に向かって唱えられてようが、


一切無視!!!!


興味ないんかい!!!!!!


なんでモンスターとして生まれてきたんや!!!!!!


頑固なんか!?頑固なんやろ!!!?




ってことで、真正のノンアクティブっていうの長いからこれからは頑固一徹って呼ぶわな。

具体的には低層(25Fまで)で、マーリン、ルナティック、ロッカー、チョンチョン、プパ、盜蟲の卵、蟻の卵、ウッドゴブリン、サベージベベ、メガロドン、カラ傘。


でもこいつら頑固一徹が一同に会する階は7階の卵3人衆だけや。

てなわけで自分のザコ階攻略は基本的にこの頑固一徹を狙い定めてRCすることになる。

これで、時間、HP、SPを効率良く突破していくねん。



以上のことを考えながらザコ階をすすんでいくと楽しいかもね!




あー、今回の記事少しは他ブロガーさんのお役に立てたかなー?

今日の教訓は「ノンアクティブを極めろ!」やな。









・・え?そんなん知ってたって!?













今回の教訓。

「頑固一徹って言い方、やっぱり昭和やね!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

あれなこれ

①VK、APなあれ

92.jpg

ここでこうしてこうする。



93.jpg

ここでこれをこうする。



94.jpg

こうする。



95.jpg

こうなる。



96.jpg

それかあれをする。



97.jpg

こうなる。



98.jpg

こうする。



99.jpg

こうすると。



100.jpg

こうなる。





②SEIYA!


101.jpg

ここはこう。




102.jpg

これをこうする。




103.jpg

こうなる。






③EX


104.jpg

こうなった。



105.jpg

こうするとあれ。









今回の教訓。

「どんな仕様変更があっても楽しみながら進むの大事!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。






追記


意味がわからない人はコメント等頂けましたらお答えしまっせ!

ETにソロでリベンジ!(純情編)

106.jpg


帰ってきたで、自販機・・。

もうおらへんのか・・。

おっても自分には何の恩恵も無かったけど、いつも励まされてるような都合の良い思い込み、あったで!

自分こんなに立派になったんやでって姿見したかったわ。




しかし、このブログ一人言ほんまに気持ち悪いね!



さぁー!今回は絶対にいったるでー!!

なんせこれからは1週間に1回しか登られへんねや!!

絶対にエドガには負けられへん!!


まず、1階ではマーリンだけを狙ってRCしていく。

107.jpg


マーリンだけ狙ってるとアイテムに勝手に集まってくる。


108.jpg


あとは一気にドーン!


109.jpg

「あ、旦那!アイテム拾い忘れてますよ!」

「いらぬ!!!!モンスターの施しなぞいらぬ!!!!!!」




「あ、名刺はいるからね?」




それにしてもTM血涙ええね!基本的にこの方法でザコ階は踏破していくでー!!

今日はマーリンの配置具合から言っても調子ええで。いけるで!

ローリングカッター!! 言いながらもう次に向かってるあたり、今日はいける!


110.jpg



2階は子デザ無視して奥まで行く。


111.jpg


親デザを全員始末したらー、


112.jpg


子デザ1匹だけ石投げで呼ぶ!


113.jpg


はーい、整列せいれーつ。

並んだ子にはご褒美あげるよー!


114.jpg


ドーン!! 今日は調子ええどぉーーーー!!!!


しかし、調子に乗らずにウサギさんはちょっとずつ・・。

115.jpg


セコセコ頑張ったで!



次は4階やぁ!!!

ここはバッタだけを狙っていく!


116.jpg


するとホーネットが何匹か残る。


117.jpg



石投げで呼ぶ。


118.jpg



ドーーン!!!!


119.jpg



ふぅ・・。

自分、ETの5階までを研究し尽くしてるな。

もうETレースとかあったら5階までは絶対上位取れるわ!




この調子でエドガも楽勝やでぇええええええええええ!!!


てなわけで次回「初MVP!!!?」へ続く。(ザコ階でSS撮り過ぎた)



今回の教訓。

「ザコ階も楽しみながら登れると良いかも!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

しくったぁ!!!

おぉ。

いきなり、前回の予告とタイトルちゃうやんけ!?って思った人。


>てなわけで次回「初MVP!!!?」へ続く。


そやねん。タイトルで結果想像できるやろ?

だから今日はちゃうタイトルつけよ思て。

だって素直な人が読んだら「あ、MVP取ったんや。」ってわかるもんね。

そらあれだけ装備整えて消耗品万全に用意して策も練ったら勝てるわなぁ。

さらにジークあったら余裕やでなぁー。

まぁ、結果わかってると思うけど・・・。





エドガ戦 いくで!!!!!





まずは邪魔なザコ敵を一掃する!

120.jpg

ドーン!

よし!今日は取り巻きを巻き込んでへんでぇ!

前回までの教訓が生きてるでええええええええええ!!


いける!絶対にいける!!



今日こそエドガ日記も終わりやで!


121.jpg

うおおおお!

EDPがいつもの輝きと違うやん!!

全身からみなぎるPOWERが噴き出してるやん!





122.jpg

今日は調子ええで!

クリティカルとか出てるし!!!!いけるでぇ!!!!





123.jpg

うおおおおおおおお!エドガ「ムフッ」とかエモ出てるし!!!

やばいんやろ?きついんやろ?





124.jpg

おおおおお!滝のような綺麗なダメージが出てるで!

これは!まさしく!!自分が押してるムード!!!





125.jpg

ぬおおおおおお!白ポが少しずつ減ってきたぞ!!

でも負けられへん!!

今日は絶対に負けられへんねや!!!!!!





126.jpg

バックステップの為に後方の安全を確保しつつ、位置取りも完璧や!

これまでの全てを出して絶対に倒す!!!!!!!





127.jpg

滝ダメ!白汗!デモンスト回避!!

自分のできることは最大限引き出せてんでぇえええええ!!!!





店長!爆裂はいりまーす!!


128.jpg


こいやおらああああああああああ!!!

ハルシじゃこらあああああああああああああああ!!!

最高のタイミングでハルシじゃこらああああああああああああああ!!!





129.jpg


うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

負けへんでえええええええええええええええ!!!!








130.jpg


ハッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
























131.jpg












































いやっほぉおおおおおおおおおおおおお!!

132.jpg
133.jpg
134.jpg
135.jpg



136.jpg



よっしゃーーーーー!!!!!

この1歩は小さな1歩やけど自分からしたら大きな1歩や!!




前半振りやと思た?たまにはストレートやでぇ!!



自分、ここぞという時に失敗するタイプやからHSP使い忘れてた!!

しくったぁ!!

でもEDP時間ぎりぎりやったけど倒せたよ、k先生!!

失敗してもめげへんでぇ!諦めへんでぇ!






次回から6階に突撃いい!!!!!!





今回の教訓。

「周りとの温度差考えような!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETへソロでの挑戦(純情編2)


てなわけで久しぶりの新しい階の攻略や。


ET6階Mob

①チョンチョン 20
②スチールチョンチョン 10
③ハンターフライ 20
④ドラゴンフライ 1

合計 51


137.jpg


この階はチョンチョンを中心にRCをする。

チョンチョンは頑固一徹なノンアクティブやからやっかいやな。

あと、誰もが思ってると思うけど、「ドラゴンフライ」ってどこがドラゴンやねん!!!

ドラゴンの名を欲しいがままにして、ドラゴンと名のつく技を1126個持ってるEvil先生に申し訳無いわ。

(リンク先にドラゴン技があるかもしれへんし、無いかもしれへん)



138.jpg


ちなみにハンターフライがDROPするクリップは金銭的に重量効率が良いよー。

自分は一発でクリックできそうなら拾っとく。

カードは出ない。ハンちゃん・・・・。




ET7階Mob

①プパ 10
②盜蟲の卵 20
③蟻の卵 20

合計 50




139.jpg


この階はかなり特殊やでぇ!

全Mobが頑固一徹なノンアクティブや。

RCの範囲にできるだけ巻き込みつつ、DIなんかの練習相手にする。



140.jpg


ここでも特に拾うアイテム無いなぁー。Cやと拾うけど!!!



141.jpg


たまに孵化したらアイテム拾ってへんもんやからMAPを縦横無人に駆け巡る蟲さんと鬼ごっこでストレスを貯蓄する。






ET8階Mob

①スケルトン 10
②パイレーツスケル 10
③ソルジャースケルトン 10
④スケルワーカー 10
⑤アーチャースケルトン 10
⑥オークスケルトン 10

合計 60


142.jpg


ここはRCに巻き込む時にコツがある。



143.jpg


敵が集まるのが遅いから、その間にVKでスケルトンを呼ぶんや!



詠唱反応のMobめっちゃすっきゃでぇえええええええ!!!




144.jpg


スケルトンはある程度漏れてもそれ以外を殲滅していく。



145.jpg


最後はVKで一気にあつめる。


ドーン!!!!(SSは無い!)




今回の教訓。

「今回ちょっとあっさりしてへん!?って回もあるよ!!それがブログを続ける秘訣!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETへソロでの挑戦(純情編3)

よっしゃあ!9階まで来たでぇ!!

ET9階Mob

①アーチャースケルトン 10
②オークアーチャー 10
③レイドリックアーチャー 15
④ガーゴイル 15

合計 50




この階はバックステップを駆使していく。

BSは5セル後方にいくんやけど、5セルでついて来られへんMobがレイドアチャ。

んでチャージアローに気をつけなあかんのがレイドアチャとガーゴイル。


146.jpg


始めは歩いて近付いていって、囲まれFLEE低下が起きる前にBS。



147.jpg


そうするとレイドアチャだけ中途半端についてくるかタゲが外れる。



148.jpg


んで180°回転してBSを2回すると丁度Mobの固まったセルにいける!

さっきまとまったMobをRCで一層できる!



149.jpg


纏めてドーン!

レイドアチャはCAをしてくるのでマメに処理すると楽。

引っ張ってくる時はBS1回で反転するとレイドアチャのCAや攻撃が痛いのでできればBSを2回する。



150.jpg

BSで釣ってきて~



152.jpg

RCでドーン!!

あぁ、ごめん、ご機嫌さんになり過ぎとったわ。

反省するわな。






153.jpg

ちなみにレイドアチャは3セル先までのクリックなら付いてくるから、歩いて引っ張って纏める時もある。

あ~る~い~て~ ひ~~~~っぱ~~~って~~~~


RCでドーン!!


あぁ、ごめん、マジでちょけんのもうやめとくわな。













154.jpg


ひ~~~~ぱぁって~~~!

まぁ~~~~~とめ~~~~て~~~!!

あぁ~~~~~るしぃ~~~~~~~でぇ!

ドーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!













自分あれやねん、押したらあかんボタン押したくて仕方無いタイプやねん。




最後
155.jpg

無事に突破したで!

失敗したらHPこんな感じで減るけど、慣れたら回復剤無しでいけそうや!










今回の教訓。

「絶対に笑ったらあかん状況って大人になってもきついよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

狐やと!?ちゃうやろ!!!

来たぜ、10F!!

もうヤファは自信あるでー。

他ブロガーさんがかなり記事にしてるからずいぶんシミュレートしてきたし!

目標はまだまだ上やからこの階はさくっといったるで!!!!!







ちょっと大量におるから少しずつ釣ってくる作戦でいこか。

157.jpg

なるほどな。九尾狐の戦闘力は把握した。

多分こいつらだけやったらRCでドーンがいけると思う。




次にキャットナインテイルを釣ってくる。
158.jpg


なるほど。キャットナインテイルか。

直訳すると九尾猫か。

ふーん・・・。





猫かよ!猫かよ!どこが九尾やねん!

んで猫かよ!



なんか「猫かよ」って芸能人の名前みたいに見えてきた。

一回そう思ってもたらもうそれにしか見えへんけど、まぁ自分だけやろ。




159.jpg
しーーーーーんどばーーーーーーーーーーっど!!!!



160.jpg
ぐっぼおおおおおおおおおおおおお!!!


せやんなー。そうなるやんなー。


いや、ほんまは無理してでもこいつ1匹やったら撃破できると思うで。

でもこいつが何十匹とおるとしたら回復剤持てへんねん。



原因はわかってんでー!

まず、攻撃がほとんどmiss状態。

これってさ、ほんま致命的。

まず当たらんことにはどんな敵にも勝てんな。




もちろん次の策は用意してある。


同じことで躓かへんのが浪速の商人やと思いしらせたる。

でもな、一つだけ言わしてくれ。




猫かよ!猫かよ!どこが九尾やねん!

んで猫かよ!








敵の数も数えられへんかったわ・・。


今回の教訓。

「攻撃を当てる手段を考えろ!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



エンドレスタワーソロにおける考え

ETやないとあかん理由


自分がETを何と考えてるかっていうと闘技場やと思ってる。

平地MVPボス狩りが野戦やとしたらETは闘技場。

ルールに囲まれた邪魔されへん空間。

どっちが好きかっていうと、本当はMVPボス戦だけやったら平地の方が好き。

じゃあなんで平地じゃなくてETか?




一番大きな理由。

エンドレスタワーはエンドレスやない!

いうこと。



ETは最長でも4時間半やけど、自分はそんなに時間いらん。

1日連続で繋げる時間も3時間あったらええほうや。

登れる所まで全力で登って倒れる。次はもっと上を目指す。

んで1週間の間に次の手段を考える。

このサイクルが合ってる。



平地MVPボスを回り出したら、再出現時間を計って次も倒したくなる。

そうしたら、実は平地MVPボスの方が実はエンドレスやということに気付く。

これは寝られへんぞー!

自分の好きなブロガーさんはそのことを鮮明に書いてはる。

平地の良い所は倒した感が半端無いことっすなぁ!!



第二の理由。

誰かがいたらもう帰る。

もうね、誰かがそのMAPにいるだけで帰るね。

もし自分が倒しちゃったらその人が倒されへんやん。

それは結構気ぃ使うわぁ~。




弱っ!自分弱っ!!!!!!!!!!




第三の理由。

会われへんやん!!!!!!!!!!!!!

MVPボスってほんまに全部実装されてる?

それか取り巻き含めて全員クローキングしてんちゃん?

それがはっきりするまでは自分が見たMVPボス以外は未実装やな。



でも平地でしか会われへんMVPボスはチャレンジしてみたいと思う年頃でしたとさ。




<平地とETの違い(珍ソロET目線)>


メリット



1、MVPボスの取り合いが無いし、必ずおる。

これはでかいよー!

絶対におるんやもん。

MVPボススカウター未所持の自分としてはあまりにでかい!

しかも取り合いが無いのもでかい!!!

「誰かを押さんくてもええんや。」




2、必ずMVPを取れ、DROP権が自分にある。

micchi先生が野戦でMVP取ったのに超c拾われたという記事があったけど、切ない。

かなり切なくて、一日中考えようと思ったけどやめた。

実際に野戦のルールがそれである以上、何万分の1、何億分の1かでもそういうことってあるんやと思った。




3、MVPボスがテレポせえへん。

これはでかい!

テレポするMVPボスと1時間半ランデブーされてふて寝したうずお先生の記事が記憶に新しい。

それもまた一興やと思うんやけど、その時間があれば今は少しでも土方に当てたいなぁと・・。

まぁテレポするMVPボスとETで会うのはまだまだ先やけど。




4、準備がゆっくりできる。

これもでかい!

野戦やとさぁ、見つけたら先に誰か他の人に見つけられる前に殴りかかるやん?

もう大阪のおばちゃんのバーゲンセールのつかみ取りより酷いで。

プールで足攣った時の浮輪掴みにいく状況にそっくりやで?

でも、自分の尊敬するブロガーさんはそんな時でも冷静に準備してはる。



無理無理!自分にはまだ無理やでぇ!!!!!!!!!!



野戦は考えることがいくつもあって、戦うパターンもいくつかありまんなぁって思った。

いや、最低属性鎧とHSPくらいは確認しよう!と自分を戒めておく。




5、横湧きせえへん。

あるよなぁ!

もっと酷い時なんかは雑魚Mobトレインで轢いてMPKしてくる輩もおるやんなぁ!



こっわあああああああ!!!



自分はさ、MVPやってる人を横から支援、応援してくれるようなプレイヤーが好きやわ。




6、湧き時間が頭から離れへん

あ、次あいつ湧くわ。

何時何分にはあれやなー。

終いには感覚でわかるようになる。(これがMVPスカウターの真髄)

ってのをEvil先生が実践されている。

ほんまに凄い!タフな心と体力の持ち主や。

エンドレスタワーよりもよっぽどエンドレスサマーやと思う。




デメリット



1、ダメキャンテレポ戦法不可。

これはETの仕様。でも楽しいよ。

色んな仕様があるけど、それに合わせて考える、楽しむこと大事やね。





2、WP戦法不可。

同上。(これ、おなうえって入力したら変換で出るよ)



























ごめん、嘘。




3、状態異常、スキルペナをリログで回復不可能。

同上。




4、死に戻り後、補給して再戦不可。

要は一発勝負!



ここに絶大な魅力を感じてる!!!!



殲滅力、経費、時間、重量を計算して戦略を立てるのすごい好き!!




5、WP上での相打ち死亡→アイテム拾われへん。

これは最後の敵をWP上で倒さへんことが一番。

ただ、ノックバックでそこに押しやられてさらに相打ちという可能性もある。

もし初めてMVPボスカード出した時にこの状態やったら泣くに泣けんわ。

ちなみに、ただWP上に落ちただけなら、珍やメカなら拾える。他職は知りまへんがな。




6、装備選択の幅が狭い。

重量の問題が絡むから何でもかんでも持っていかれへん。

それこそ、階数に応じたコスパを徐々に考えていかなあかんわ。

そこがおもしろい!!!!





とまぁつらつらと自分のETへの想いを書き綴って見た訳やけど、


まだ9階までしか踏破してへんやん!!!!!!!!!!!!




今回の教訓。

「言うは易く行うは難し。何事も結果出してへんと説得力が無いぞ!実戦、実行あるのみ!(説教くさ)」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



新装備を投入するの巻

次回からのETで新装備を投入する。



狐ごときにいつまでもやられてる自分やないで!




新装備を投入するのは楽しいねぇ。

自分は武器防具を投入する時に優先度をつけてる。



ETを登っていく上で、最低限いるもんがまず最優先。

殲滅する武器やったり属性鎧、耐性のあるもんがそう。



その次にはできるだけギュン!って能力が上がるもんから投入していく。

んでできるだけ中間武器は省く。資金は限られてるんや。







銅の剣 → 聖なるナイフ → 鉄の槍


というのはROではあまり得策やない。


ひのきの棒 → はがねの剣   ギュン!!


できればこういう形でいきたい。てかいかざるを得ん。






んで、ETということだけ考えたら特化武器はできるだけ避けなあかん。

唯一考えられる特化武器はボス特化かな。

かと言って武器1本で上層までいける時代はRR前に終わってしもたんや。




ファイア・ブリザド・サンダー → ファイラ・ブリザラ・サンダラ → 略

と全色揃えるよりも

ファイアだけ → ブリザラだけ → サンダガだけ

こうあるべきや。てかそうならざるを得ん。






ET中心で考えたらどうしても防具にお金をかけざるを得ん。

2つ理由があって、

①無いと致命的なモノが多い。

②あると消耗品使用を削減できる。=経費、重量削減



ということで限りあるzenyを有効に使っていこうと思いつつ、失敗したりしつつ・・。











そんなこんなで今回の新装備投入!


ギュン!!
161.jpg


きたよ、これ。

クリティカル出すよ。出しまくるよ!

2世代くらい前の武器やけど今でも攻撃を当てるということに関しては頼りになる武器やでぇ!!




162.jpg


きたよ、これ。

今から倒す予定のヤファが落とす武器や。


気分はもうヤファ倒したあと!!!!!!!!


これでSP管理をさらに効率良くできる。

てか10階超えたらメイルオブ昭和無骨だけやとちょっとしんどいと思ってる。












続きまして~、お暇を与える防具。



163.jpg


ずっと思っててん。

自分、女神の仮面似合わへんよなって。

んで相場に見合った仕事してくれてへんよな?って。

今、AGI系の主流のお高い羽である中段の方がいいやん?

てことでしばらくはこいつにお暇を与えることにする。



164.jpg


ずっと思っててん。

自分、侍じゃないよなって。

どっちかってーと喜劇役者やなって。

そんな自分がちょっと薄笑いしてる仮面つけたら、顔で笑い取りにいってるって誤解されるやん?

侍を目指してても結果農民になるタイプっておるやん?

農民から勇者になるタイプもおるけど。



何が言いたいかってーと、自分アマツの戦士やない。

まだまだ修行が足りてへん自分にはもったいない装備やから、当分お暇を与える。

というか多分もう二度と会わへんやろう。



出会いがあれば別れもある。

切ないなぁ。



今までありがとう。良い人と出会うんやで!

達者でな!




ごめん、これ読んで泣いた人おるよなぁ。

泣かしてごめんな。



































なんかプレビューで読み返したら、こいつアホやなぁって自分で思た。



今回の教訓。

「メイルオブ昭和無骨、何とか一軍に踏みとどまったかもね!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



歴戦の猛者紹介

今日は日々の泡沫のブロガーさんである、桜さんの本記事に紹介頂くという大事件があったので急遽ET記事は明日へと持越しとした。

本編ではええ報告ができる!?と思うので楽しみにしてくれるとありがたいです。



今回はリンクを貼らせて頂いている、ブロガーさんの紹介。

是非ともサイドバーのリンクからどうぞ!!

(関西弁抑え気味風味で頑張りまっせ)





BLUE VACATION


RCの弱体化でROをやめようかと思った時に出会ったブログ。

初めて拝見したときは、歯に衣着せぬ言い方のような文面で言いたい事を言ってるように思っていた。

でも1つ1つの文に応援(エール)を感じる。

心温かい人なんやなぁとほんまに思う。

心温かい人のパイオニア的パイオニアであり、パイオニアである。

色々なことを知ってはる博識な方なので人としても魅力のある人なんやと感じた。

文章が読みやすく、わかりやすく、楽しい。

新サーバーで始めたらしく、0からのスタートを書いていたのも凄いと感じた。

男の中の男という人はこういう人を言うんやと思う。

そして、MVPボスを狩りたいなら凄く参考になるので是非読むべきだと思う。

自分のMVPボス狩りを目指す為のパイオニア的パイオニアであり、パイオニアである。

ブログ始めた時にEvilさんがくれた「応援してんぜ。頑張ってくれよ」のコメント、嬉しかったー!!!!!

Blogを始めるきっかけになったのもEvilさんのBlogに影響されてのことでした。

ブロガーは好きなことを書いてええんや。と書いてくれたから。

自分のBlogを書く為のパイオニア的パイオニアであり、パイオニアである。

あ、仕事中に読むと高確率で笑いが我慢できずにニヤニヤしちゃいますよ。注意!







何かの記録。


自分が尊敬するmicchi先生のblog。惜しげもなくROの出来事、知識を書いてくれてます。

MVPボス狩り、MVPボスカード考察、装備考察、金策、製錬・・・。


かなりぶっ飛んでます!!


スケールのでかさに桁を見間違えてるのかと確認する勢い!!


このBlogに出会った時に、会社の人間関係で悩んでる自分、小っちゃ!って思った。

まぁなってしもたらなってしもたで次考えよう!って気持ちになる!!

ほんまに小さいこと気にせんくなるよー!

なんしかかなり凄い(大味)と思う。

zenyや装備の獲得→消失→獲得の波が荒すぎて気持ちいい!!


アドレナリンラッシュってmicchi先生の技やと思う。


大好きなぶっ飛び具合に今日もワナワナが止まりまへん。

展開がぶっ飛びですが、考察は細かいですので凄くおススメです!

あ、自分はマネできまへん。






日々の泡沫


言わずと知れたFC2覇者の桜さんのBlogです。

本日不肖ながら自分のBlogを紹介してくださいました。

その記事見て、すぐ脇汗が滝のように出て止まらへんかった!!

自分みたいなモンに 「エドガ対決楽しみにしています!」 って拍手コメントくれはった。

正直めっちゃ嬉しかったっす!!!!

そのあと、 「いえ、ナハトズィーガーとのガチ対決心よりお待ちしております。」 には頭真っ白やったけど・・w

え、これがあの有名な上げて落とすですか!?

え!?Sなんですか!?w


めちゃくちゃ読みやすい文章、レイアウト、画像の貼り方、色々と参考にさせて頂いてます!

RO歴はかなり長いと思われます。自分が探せたのは2007年の記事。

全てを読むまでに相当時間がかかりそうですが、今遡って読んでいます。

Blogを遡ってると相当前の懐かしいイベントの事とかあって、年月が流れた事に切なくなった。

人生って時間が流れていくってことを痛感するこの切なさ、めちゃ好きやわ。

昔も良かった、今も良い、これからはもっと良くしていこうってなる。

あと、リンクに残っているお一人様のBlogも相当懐かしかった。

つい最近コメント追加あったみたいですね!

Blogの最初から最後までずっと楽しく読ませて頂いたブロガーさんで、伝説のFC2覇者やった人や。

桜さんや、お一人様のような楽しいBlogを書いている人って人に一時の幸せやったり安らぎを与えてくれてはる。

誰かの幸せ与えてる、安らぎを与えてる!素晴らしいブロガーさんです。

自分は桜さんのBlogにいつも癒されてます!

本当にありがとうございます!!










BE UZU BABY


数々の素晴らしい動画を上げてくださっているうずお先生。

しかし、それよりも凄いのは全力なのが伝わってくること。

「全身全霊」「乾坤一擲」「不撓不屈」

自分の中でこの読み方はすべて「うずお」先生です。

ジーク芸やくじ芸、カード帖芸など、様々な要素で楽しませてくださってます。

回復剤とかzenyケチってうじうじ言い訳するのではなく、「何が何でも達成する」人です。凄い!!



記事の内容に対して、自分はうずお先生の記事に毎回10個以上はツッコミたい所あるんすけど!!!!

なくらいツッコミ所満載な方です。(色んな意味で)

まれに、諦めてふて寝するところも書いてるので激しく親近感が湧くところもあります!

RO始めて短期間でも色んな事ができるということを証明してくれてます。

新規ユーザーなら凄く参考になると思います!!

新規ユーザーカモーン!!!!!






月とだんごのRO魔術書簡


自分は考察、動画知りたいことがあればすぐにこちらに行ってます。

Blogの作り方もそうですし、ROの知識についても凄く細かく知ってらっしゃいます。

Blog凄い見やすいですし、動画もわかりやすいので是非行って読んでくださいー!!

しかも!!さつき先生って凄い優しい、人格者だと感じました!!

コメントも丁寧に返してくださる方です。

でもこんな書き殴りに近い自分のBlogにコメントありがとうございます!!

自分はさつき先生のランドグリス討伐に興味深々な毎日です!!






じゅうきのRO奮闘記


更新をマメにされていて、画像や動画をいつも楽しく拝見しています!

珍さんの装備をよく見せてくれているので参考にしています。

記事が丁寧なので読みやすくわかりやすいです!!

目指したい装備はじゅうきさんの装備しているものから集めようと画策中。

あと、めっちゃ可愛い絵を描いてはるのでぜひともご覧ください。

フリオニをプリンさんと呼び、プリンさんと毎日のようにランデブーなさってるようで・・。

いつかじゅうきさんがプリンcを手にする日を楽しみにしています!

2ndのクリ型珍さんも楽しみだぁ!






イクメンパパのRO日記


自分はね、阿修羅なzouさんの記事本当好き。

何がって、いつも記事の始まりは子供さんのことを少し書いていらっしゃる。

それが自分にとってすっごいオアシスになっている。

特に特別なことをなさってるわけやないと思う。

でも、文章からにじみ出る愛情が読み取れる!

あー、こんなお父さんおったら最高やなぁ!って思う。

あと、阿修羅なzouというネーミングセンスに嫉妬やわw







ちょーblog


同じリーマンROプレイヤーとしてすっごく共感できる部分多いです。

コメントに前向きなエールを送ってくださって、本当に嬉しかったです!

ちょーさんが褒めてくれたメイルオブ昭和無骨をこれからも愛用していきますよ!!

魔王バフォ討伐を宣言されているので楽しみです!!






そうだ、デスペナもらおう。


Blogの空気感がすっごいゆるやかで、読んでいて心地良いです!

まったりが少なくなったような気がする最近のROですごいまったり記事が多く、癒されます。

会話シーンが結構盛りだくさんなので笑ってはいけない時に読むと不意をつかれますw

画像も凝っていて、自分もこういう風にできたらなぁって思うこと多いです。

色んな職業の記事が載っているので発見が多いです。

メカデコイさんで、ETのソロをやってはるので参考にしてます!







ROぼっちでできるもん


みゅむえもんさんは普段の狩りを色々な武器を使って色々な場所にいったレポを記事にしてくださってます。

RO始めて1年足らずだそうですが、自分は凄く参考にしています。

RC弱体化で一度はがっくり来たそうですが、プラス思考で前向きに楽しんでらっしゃって凄い!

MVPボスもドンドン狩っていて、凄いなぁって思います。

クエストやETやMVPボス狩りなど、色々なところに行かれて色々な挑戦をされているのでいつも新鮮です!

新武器、新防具の投入の早さは凄い早いので購入を迷っている時にも参考にしています!

たぶん・・ぼっちでは無いような!?








以上、リンクを貼らせて頂いているブロガーさんのご紹介でした。

本来ならお一人ずつリンクを貼る度にご紹介するべきだったのですが、自分はブログ初心者で、未だ現在進行形初心者ですので、無知故に失礼な事を書いてしまっていることもあると思います。

その時は悪意無く書いてしまっているので優しくご指摘頂けると助かります。



そしていつも駄文ですが、それでもいつも温かいコメントを下さっていることに大感謝です!!


ありがとうございます!!!



最後に、当ブログにいらっしゃった方は是非ぜひリンク先の猛者様たちの記事を一度ご覧になってください!!!!






今回の教訓。

「なんか慣れへん標準語と丁寧語で脇汗が滝のように止まりまへんがな!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



続きを読む

ETソロへと向かう(狐の館編)



ETに入る前に追加で装備を投入する。








これはクリティカル+5という代物。

てことはカタールやと+10でかなりのクリ率UPやでぇ!!

しかもお安い!!!

値打ちモンやでええええ!!!!

打倒狐の切り札やで。





自分さ、このブログ始めてから1回として過去の記事よりも下の階で倒れたことないねん。

これってさ、同じ敵には負けへん的ななんか正義の味方みたいな要素あるやん?

え、もしかして天に愛されてるんかなぁって思うわ。

だから!今日もエドガには勝つと思ふ。(ごめん、おもふとか使いたくなって、使ったら気ぃ済んだ)

いや、もう余裕やし、だからこその頭中下段フリーやしね!!


今日も鼻歌混じりで狐のおる階まではダイジェストでいくでええええええ!!!!




















しかし!!!!!!!























事件が!!!!!!!!!!!!!!!!






















大事件が起きた!!!!!!!!!!!!





















もうRCでさー、ご機嫌さんに「ふーん」とかって回ってたんや。





そしたらさーーーーー!!!!





ドキッ!!!!!とした!!!!!!!!!

















166.jpg


おっしゃあああああああああああ!!!!!!!!


ブログ初のカードじゃあああああああ!!!!!!!!!!


こらああああああああああ!!!!!!!!


きたぞおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!


やる時はやる男やぞおおおおお!!!!!!!!!!!


でも今やる時やないぞおおおお!!!!!!!!!!!










んでドキドキしながらカーソル合わせてん!!!!!!!!!!






































167.jpg






































まったりとしていてそれでいてしつこくない~ あーるごぉーすさぁーん


春の日の爽やかな朝のような~ あーるごぉーすさぁーん


目を瞑ると風に揺れる木々の音だけが~ あーるごぉーすさぁーん


雲ひとつ無い星空に流れ星きらりと~ あーるごぉーすさぁーん


手が触れそうな場所にあるけど あーるごぉーすさぁーん


自分から手を出そうとは思わない~ あーるごぉーすさぁーん


さようううなら~  さようううなら~


うぁああああああああああああああるぐぉうすさぁん








































今回の教訓。

「中途半端な気持ちのままじゃ拾われへんのよ、アルゴスさん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



STRペナルティなるものが現れた!

STRペナルティについて調べるという大役をEvil先生から頂戴した。

正直、自分数値的な事を語るよりも目で見て感じて欲しいと思った。

今回はグレイトアックス君とクリーヴァー君に登場して頂いた。


169.jpg 168.jpg


マキシマイズ的な何かでダメージを固定した。


170.jpg


各々の画像は1枚目がグレイトアックス君、2枚目がクリーヴァー君や。

超絶に荒い画像やけど、見ずに、読まずに、感じて欲しい。



STR 8

171.jpg 172.jpg


STR 10

173.jpg 174.jpg


STR 20

175.jpg 176.jpg


STR 30

177.jpg 178.jpg


STR 40

179.jpg 180.jpg


STR 50

181.jpg 182.jpg


STR 60

183.jpg 184.jpg


STR 70

185.jpg 186.jpg


STR 80

187.jpg 188.jpg


STR 90

189.jpg 190.jpg


STR 100

191.jpg 192.jpg


STR 106

193.jpg 194.jpg



感じて頂けたやろうか?


































































これにてSTRペナルティの考察を完了とする!!!!





今回の教訓。

「どうしたらええんやこの空気!!!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。





追伸

Evil先生、うずお先生・・・ごめんなさい・・・・。

ETソロへと向かう(狐の館編2)

前回はアルゴスcでちょっと興奮し過ぎたな。

なんか自分だけで盛り上がってる時の後からの焦燥感って半端ないわ。

でもあれやで?アルゴスc拾ったってことは来てるで?

もしかしたらもしかするで?

そう思ってボス戦を迎えるとワクワクするやん!!





てなわけで一度勝ってるエドガ戦いくでええ!!!




195.jpg


おし!無事にEDP出せたで。こら調子ええわー!!


たまにEDP出えへんもん。


「あれ?Fキーおかしい?SPか?」


こういうのは慣れてきたら即座に対処できるんやろうけど、自分パニックになるからなぁ。


ひどい時なんかは毒ビン持ってへんからね!!!!


EDPがスッと出てくれる。これ凄いツイてるよ!!





196.jpg

きょ~う~も~ し~ろ~い~ あ~せ~か~いて~

あ、心配いらんで!!






197.jpg

おし、ハルシタイミングバッチよ!





198.jpg

きょ~う~も~ し~ろ~い~ あ~せ~か~いて~

あ、デジャヴやから心配いらんで!!















ぬん!
199.jpg
ひゃっほーーーい!!!200.jpg



うおおお!!自分な、こんなんがしたかってん!!!


MVPのSSとか貼ってな、ひゃっほーいとか言いたかってん!!!


うぉ、これって噂に聞いてるブロ充ちゃうん!?


ひゃっほーーーー・・・いや、今日はまだ続くよ?















昨日のSTRペナルティについて補足を。


まず、この数値がラトリオ先生と同じか確認した。

うぉ、まったく同じや。

ということで詳しい数値に関してはラトリオ先生が細かく計算してくれる。





そちらでよろしく!!








んでこっからがまったくの持論やから、あ、ROあんまり知らへん奴が何か書いてるわ程度に思って欲しい。

自分ね、STRって重要や無いと思ってる。

さらに言うなら例えばASPD193、HIT100%、クリ100%、100%完全回避とか・・。

最高のMAXっていうんは良いよね!

当然STRペナルティも0に越したことは無い。

でも自分が大事なんはその敵を倒せるか?やねん。

程度は低いかもやけど、HITは80%当たったら満足。

クリ率は60%確保できたら満足。

てな感じで、100%を目指してない。

だからSTRペナルティを受けようが受けまいが、敵を倒せるならどっちゃでも良い。

気になる人はラトリオ先生のシミュレートでSTRを考えたらええと思う。





要は自分はまだその段階や無い、いうことや。







先に進んで行く上で、1秒でも早く敵を倒したい状況になったらその1秒を縮める為に頑張りたい。

その為に少しでも殲滅速度が上がればすごい良いやんね。

自分の好きなブロガーさんは「1秒を削る火力を追及する」って書いてはる。


めっちゃ好きやね!その言葉!!



でも明らかに自分今その段階やないやろー!!!!



また、あるブロガーさんは

「クリティカルはハートで出す」「計算上通りには行かないので参考にする程度」

と書いている。感銘を受けた。



まぁ色んな頭の良い人の考察はほんまに見てて楽しいよね!




あ、このブログに数字を求めたらあかんで!?



自分の考察のカテゴリを見ても数字的な考察が一切無いんやで!!!



最後に、自分がSTRペナルティと向き合えるように楽しみながらもっと上を目指したいね!






という訳で狐階は次回に持ち越し~。




今回の教訓。

「あんまり狐編でじらすなよ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETソロへと向かう(狐の館編3)

いやぁー。

ずいぶん引っ張ってしまったなぁー。

しかし、出始めで結果がわかるかもしれへんけど恒例の10階Mobを紹介。


ET10階Mob

①九尾狐 30
②キャットナインテイル 20
③月夜花 1

合計 51





2回も同じ相手に負けてばっかりおらへんで!

そんなことばっかり続いたらいつまで経っても埒があかんがな。



てなわけで今回は初手でEDPを使う。


201.jpg


おぉー!調子ええ方のEDP出たでぇ!!!!!!!!!

吹きあがるこのPowerが伝わるやろ!?




202.jpg


見ての通り、この威力やでぇ!!!!!!!!!!!

これはいけるでええええ!!!

楽勝やでええええええええええ!!!!!!!!!





203.jpg


EDPも惜しまんと使うでええええええ!!!!!!!

毒ビン代がふと頭を過ぎったりせえへんでええええええ!!!!!!!!





204.jpg


九尾狐なんかはTAu血涙のままRCでドーン!!!!!!!!




205.jpg


てんちょー、EDPはいりまーす!

おう、今日はよう売れてんなぁ!!!!!

よし!!!!!ドンドンいけ!!!!!!

てんちょー、毒ビンの在庫残りすくないでーす。



ちょっと水足して薄めとけ!!!!

どうせ酔ってるからわからへんて!!!!!!!!










うっしゃあああああああ!!!!!!!!

残すはヤファだけやぞこっらああ!!!!(SSは無い)








ヤファ用に持ってきたリーサルウェポン、暗殺者の仮面を装備!(SSは無い!)





HSPも使った!!!(SSはどこいった!!!?)





サラマインも使った!!!(SSってなんやっけ!!!?)





ハルシとサラマインとEDPとレジポはディスペルされへんので、HSPと水コンバをSCに入れる!!(SSを探して三千里)




ヤファに関しては初手でハルシを使う!!!





いくぞおらああああああああああああ!!!!!
206.jpg


うおおおおおお!!

いきなりファイアーボルトきっつううううううううううう!!!!

あ、ファイヤーの方が良い?ファイアーで良いか?






出た!!!!かっこええええ!!!!!!
207.jpg


完全に当たり判定自分にきてそうやけど、広範囲出血のエフェクトでたでぇ!!!

効果は無い!!!!!!!








208.jpg


うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

クリでえへんやんけえええええええええええ!!!!!!!




Luk1やからってなめんなよおおおおお!!!!!!!



INT1やからってなめんなよおおおおお!!!!!!!



VIT1やからってなめんなよおおおおお!!!!!!!



絶対に負けへんでえええええええええ!!!!!!!!!!













































グフッ・・(やられ方昭和)

209.jpg





しーにがーみさーん  しーにがーみさーん

わーざわーざ  むーかえーに  こーなくーてもー

じーぶんーで  じーごぐーに  いーきまーすよー
































え!!!!?????


210.jpg




まーちなーさいー  まーちなーさいー

わーたしーも  いーっしょーに  いーきまーすよー

ふーたりーで  なーかよーく  じーごくーいきー













おっしゃああああああああああ!!!!!!!
211.jpg


どうやああああああ!!!!!!

負けへんかったぞおおおおおおお!!!!!!!!!!

やったぞおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

名刺でえへんくて良かったぞおおおおおおおお!!!!!!
































クスン・・。





今回の教訓。

「MVP戦相打ちも勝ちの内!!(但しMVP花火は上がらへんよ!)」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

回復剤を考える会

自分は回復剤でいつも悩んでる。

考察というタイトルの割には自分自身が迷ってるってことや。

しかもこの考察、自分にしかあてはまらへんで!

「いや、それは違うやろー」というのがあるかもやけど、それは大目に見たってください!

逆にこの回復剤オススメってのがあれば教えて欲しい。





さて、回復剤を考えるときに自分は4点重視してることがある。



1、戦闘での使いやすさ

これは、HPがなんぼなんぼ回復するとか、何%回復するかとかそういう細かい考察やない。

自分がどれだけ戦闘中に使いやすいか?ということ。

一番大切なんは、敵を倒しきるまでに致命的に回復が追いつかへん状態にならへんこと。




2、重量

ETでもっともっと上を目指す為には大きな問題や。

物資が切れるということはそこで終了ということやからや。

物資で一番予定を立てられへんのが回復剤。



3、価格

自分、リーマンやし、あまり金策もできてへんのでできるだけ安く済ませたい。

最重要では無いけど、あまりに価格面が厳しいのはレギュラーにはなられへんなぁ。



4、供給

毎週のETに行くまでに手に入れられるか?が重要。

常に売ってるもんやといつでも買えるけど、露店にしか並ばへんもんやとこれまた安定性が無いなぁ。




ということで自分が普段使ってる、もしくは使いたいと思ってる回復剤を考える。






①アイスクリーム

戦闘 ✕
重量 △
価格 ◎
供給 ◎



ネックは戦闘中の凍結やなぁー。

あと、何気に重量も結構あるから自分は使わへんなぁ。

でもこれがメカニックとかになると全ての面で◎やからアイスクリーム1択やなぁ。

ちなみにブラジリスで大量に購入可能なのでいつもそこで買ってる。




②店売り白ポーション

戦闘 △
重量 ✕
価格 〇
供給 ◎



ネックは重量と回復量やなぁ。

ただ、いつでも買えるっちゅうんがでかい。

ET行くときに他の回復剤が無いなら十分に選択肢に入る。

自分は結構使ってる。




③名声白ポーション

戦闘 〇
重量 △
価格 ◎
供給 ✕



これは露店で売ってたら買い溜めしてるなぁー。

なんと言っても名声WSPの3分の1くらいの価格で買える。

まだ自分は10階程度の攻略やから今は一番頼ってるなぁ。

上層になればなる程重量面がきつくなってくるような気がする。





④名声ホワイトスリムポーション

戦闘 〇
重量 〇
価格 △
供給 〇



自分の見てるブロガーさんはこれが多いなぁー。

回復量、重量ともに戦闘で使うには十分頼りになる。

凄くバランスの良い丁度良い回復剤やねんけど難点が一つ。

欲しい時ほど露店が並んで無い!

誰やー!大人買い禁止やぞおお!!!!





⑤ヒナレの葉、アロエの葉

戦闘 〇
重量 ◎
価格 ◎
供給 ✕



すごい回復量と重量効率!

これはすごいけど、売ってへんぞおおお!!!

これがもっと供給さえあれば・・・・・な感じ。

4時間半籠れる回があったら貯めているこれを投入する!!

ちなみにマステラの実は価格的に非現実レベルやし、使い勝手は自分あまり使わへんから知らん。




⑥イグドラシルの実、イグドラシルの種

戦闘 ◎
重量 ◎
価格 ✕
供給 〇



まぁ、頼りになるね!

自分はあんまり使わんと売るけど、先の階では投入する。

どうしてもHP真っ赤になる時があるから使いどころを訓練していかなあかんなぁと思ってる。

イグ実を躊躇無く押せるような大きな人間になりたい。





⑦お雑煮

戦闘 ◎
重量 △
価格 ✕
供給 △



自分はイグ実、種は押されへんけど、こっちは連打できるで!

でもよくよく考えたら全ての面でイグ実かイグ種導入した方が良さそうや。

連打で回復、刻んで回復、一発で回復の3つを使い分けるか思案中。

SC3つかぁー。

右クリックでも使おっかな。





⑧白ポーションパック

戦闘 △
重量 鬼
価格 無
供給 鬼



これさーーー!!!!!!!!!!


重量0やねんて!!!!!!!!!!!!


自分がETで全力で行く時には白ポーションパック30k個積んでいきたいわ!!!


でもさ、取引不可、ドロップ不可、露店不可。


おおおおおおおおおおおおい!!!!!!!!!!!


頭領タコ毎日狩らせろやああああああああああ!!!!!!!!



あ、ごめん、狩れるかわからへんけどね!


この白ポーションパックはETにソロで登ることだけを考えたら鬼ね!!!!


ほんまに欲しいわぁ!!!!!!!


せめて100kくらいで露店で買えたらなぁ・・・・・。


はぁ・・・・、欲しいわ。



















































⑨天下一品こってり

うまい!



今回の教訓。

「弘法筆を選ばず。自分、空海やないから回復剤は慎重に考える!そしてイグ実をSCに入れて叩けるようになる!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。



ドロップを考えるかい?

ETに登る時にどうしても面倒なのがDROPアイテムを拾うということ。

自分はETは散財して登るもんやと思ってるからDROPアイテムをほとんど拾わへん。

ETで儲けようなんて思ってへん。





普段はなんで金策してんの?

ET登る為やん!!!







上層の階を目指す程、重量とか所持アイテム種類制限にかかってくるし、今の間に考えとこうと思った。


自分まだ10階までしか行ってへんけど!!!!!



重量1当たりの価格が概ね1,000zenyを超えへんのは極力拾わへんことにしてる。

気持ち良く登りたいし!それが自分流の楽しみ方。





およそ自分が拾うであろうDROPアイテムを考えた。

この考察、自分にしかあてはまらへんで!

「いや、それは違うやろー」というのがあるかもやけど、それは大目に見たってください!

逆にこのDROPアイテム拾うのオススメってのがあれば教えて欲しい。


この文章前回のコピペやで!!!









ちなみに露店売りしかできひんアイテム、自分はポイント低いなぁ。

露店する時間がほとんど無いからなぁ。

オリ、エルに関しては1発でクリックできそうやったら拾う。

他のアイテムに埋もれてたら諦める。原石はもちろんスルー。

箱系は即座に開ける。いらん物やったらすぐにポイできるし!

カード帖?25階までは出えへんよ!!

とりあえず今回は25階までを考える。




またもや3段階評価でいきまっせ!!



◎ = 何が何でも拾う。他のアイテム諸共拾う。ジーク使うレベル。

〇 = 拾いたい。他のアイテム諸共拾う。ジーク使うかはその時による。

△ = できたら拾う。拾えなくても諦めがつく。ジークは使わへん。

それ以外 = 回復剤は拾えたら拾う。他のアイテムに埋まってたら拾わへん。



1F ドロップスc  △



2F デザートウルフc  〇 



3F 四葉のクローバー(エクリプス)  △



4F マンティスc  △



5F ファイアーブランド(エドガ)  △

   エドガc  ◎




6F ハンターフライc(通称:ハンちゃん)  ◎



7F クリーミーc(御生まれになられたら)  〇



8F ソルジャースケルトンc  〇

   スケルワーカーc  〇

   アーチャースケルトンc 〇




9F アーチャースケルトンc  〇

   小悪魔の翼(ガーゴイル)  △




10F 純潔の小太刀(キャットナインテイル、月夜花)  △

    黄金(キャットナインテイル)  △

    月光剣(月夜花)  〇

    月夜花c  ◎




11F 魔女の星の砂(パンク、デーモンパンク)  △



12F ごめん、どう考えても無い・・。



13F 丸太(ウッドゴブリン)  △

    マステラの実(ウジャス)  △




14F オラオラ(タロウ)  △



15F 甘い牛乳、サベージの肉(サベージベベ)  △

    フォーチュンソード(フリオニ)  △

    フリオニc  ◎




16F オークベイビーc  △

    オークウォーリアc  〇

    イヤリング、ヴェール(オークレディ)  △




17F イジドル(老人参)  △

    メント、四葉のクローバー(ラフレシア)  △

    ラフレシアc  〇




18F 聖職者の帽子(クルーザー)  △

    クルーザーc  △




19F ゴーレムc  〇

    スタポc  〇




20F マステラの実、エルダーの枝(パーメットタートル)  △

    タートルジェネラルc  ◎




21F イグドラシルの実(バフォメットJr)  △

    ストラウフc  〇




22F フェンc  〇

    ソードフィッシュc  △

    デビアスc  △




23F ブローチ(マリオネット)  △

    ダイヤモンド2カラット(ミストケース)  △

    ミストケースc  〇




24F エリセルc  〇



25F メント(河童)  △

    マステラの実(酒天狗)  △

    ホロンc  〇

    アサシンマスク、アゾート、正宗、イグドラシルの実  △

    怨霊武士c  ◎




おぉー、自分自身確認してみてわかったけど、カード以外ほとんど拾わへんということになる。

やっぱりカードって良いね~!

カード好っきゃわぁ~~~!!!

片想いやけど。



やっぱり最強に光ってるのはMVPカードやね!!!

出したいぞおおおおおおおおおお!!!!







うん、今日も文字ばっかりやった。



しかも誰の役にも立たへん考察やな!






ちなみに補足。自分はジーク1カ月に10枚って決まってるから 〇 をジーク使ってでも拾うのは給料日前かな。

使うタイミングを1カ月スパンで考える。それがまた楽しい。





最後


4F アルゴスc(当Blog初カード)  超✕


正直拾わんかったよ!!!!!!!!!


アルゴスの歌ね、ある童話を変えた歌やねん。なんてことを今更書いてみる。

あ、カードの良し悪しがすぐにわかる目安を一つ。



「このカードってどんな効果やったっけー?」


「おおー、そんな効果なんやぁ。ちょっと相場調べてみるわ。」


>これ大抵はずれやからな!!!!!!!!!!








リンク追加紹介


ぽわぽわぽりん

すごい色んなとこ行ってはるよー!

旬なネタや金策なんかは参考になりまっせ!!

メカは特に参考にしてる。

2児の母ということで、たまにそのことが書いてある。

2児と言えば、イケメンパパさん・・・。ゴホゴホッ。(え?文章で咳込んで自分アホなんか?)

自分、家族の話めっちゃ好っきゃねん!!!!!!!!

家族がいたらROの時間を工夫して苦労して捻出してはるんやろうなぁ~。

言える事は一つ。

寝かし付けファイト~!!









今回の教訓。

「自分が求めてないカードでも誰かには凄く価値のあるカードで、求める人が必ずおる!人間も一緒!! (じゃあ拾ったれよは言わんといて)」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

新装備投入!!(正義の味方編)

そろそろ応援してくれる人らがやきもきしてることやと思う。



もうちょいええ武器防具装備せえやぁ!って。



確かに自分はちょっとだけ抑え気味、というか最低限の武器防具投入で来てる。

それは、普段何気に使ってる装備達に感謝するという目的があるからや。




ただ、15階のフリオニはどうシミュレートしてもきついぞ?

一般的にヤファさんとかと同LvのMVPボスとして扱われたりしてるけど、全然違う。

まず、弱点が突かれへん。

JOBLvがもうちょいあったらベナムインプレスで大分与ダメが上がるんやけど、無いしなぁ。

被ダメも爆裂してからが脅威やなぁ。




このままの装備やとかなり厳しい。というか多分勝てん。

だから今回はやむを得ず高級防具を投入することにした。

苦渋の決断や。




とうとう本気出したな?


本気やな?





本気やで!!!!!!!!!


フリオニ待っとれよ!!!!!!!!!













ということで今回のロケ地であるミスティーアイランドに飛んだ。













ま~ず~は~










ピョンキチ!
213.jpg




おぉ、ついに出してしもうたな。

これね、買うかどうか迷ってたんやけどさつき先生の動画見て決めた!

なんしか一番気に入ってるのは「剣聖」って響きやなぁ!!



どう考えても主人公やない?



いや、ほんまにタイトル通りの「正義」って感じするやんなぁ!!

能力も素晴らしい。ここまで凄い装備やのにまだ上の装備がなんぼでもあるんやからROはおもろいなぁ。

フリオニに関しては2刀の方が早く倒せるんやけど、取巻き処理しながらと考えての投入。


















つ~づ~き~ま~し~て~










ポヒュン!
214.jpg




おぉ、ついに出してしもうたな。

これね、買うかどうか迷ってたんやけどさつき先生の動画見て決めた!

なんしか一番気に入ってるのは「セフィロト」って響きやなぁ!!



コピペええかげんにせえやああああ!!!!!!!!!



いやいやちゃうねん。

ブログ書いてるとついつい同じこと思っちゃうことってあるやん?

あるやんね?


















つ~づ~き~ま~し~て~










ズドンヌ!
215.jpg




前回の装備、今回の装備を見て自分がどんな型の珍さんかはわかってもらえたと思う。

その辺は後々語るかもしれへんし、忘れてるかもしれへん。

フリオニの石化対策としてドルcは外されへん。






今後ETでのドル服は全てこれでいくことをここに宣言します!











うん、その宣言は無益やね・・。











わかってる。言わんといて、そっとしといて。
















そして今回残念ながらお蔵入り、いや、倉庫入りになった装備が一つ。



ヴィダルのブーツ君である。




彼には倉庫の警備主任を任命する!




またいつかこのBlogに登場してや、絶対やで!


倉庫の長老目指して頑張るんやで!


元気でなぁ!




























ごめん、しんみりさせてもたな。


















さて装備の紹介も終わったところでミスティーアイランドの石像の前でお披露目。


実はこの石像のすぐ前のセルに立つのって難しいんやで!

見てる人はできるかどうか是非とも挑戦してみ?

なかなかできひんくて笑けるから!!!








SSの自分が立ってる場所にちゅーもーく!




216.jpg


うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

どう見ても悪役やないかああああああああああ!!!!!!!!

どこのハリウッドのSFの亡霊キャラやねん!!!!!!!!!

ちょっと顔浮いてるやんけええええええええ!!!!!!!!

絶対に外されへん呪いかかってるみたいやんけえええええ!!!!

こうなると服まで悪意感じるやんけええええええええええ!!!!!!

よう見たらよう見る程怖いやんけえええええええ!!!!!




自分な、大体からして正義の役が好っきゃねん!!!!

殺し屋とFBIやったらFBIな!

白と黒やったら白な!

天使と悪魔やったら天使な!

ルパンと銭型やったら銭型な!

陸軍と空軍やったら陸軍な!

飛行機と電車やったら電車な!

電車と船やったら船な!

プリンとヨーグルトは混ぜるな!

酸性とアルカリ性の洗剤混ぜるな!

























はぁ・・・・・・・・。


あれやわ。剣聖の王冠と暗殺者の仮面さぁ、見た目の相性悪過ぎ!


次回ET編までに衣装装備探すかぁ・・・。



















クスン・・。






今回の教訓。

「わけのわからん擬音使う人って自分に酔ってるんかもね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

湯けむりソロET珍道中旅日記(盛り過ぎやろ編)

自分はログアウト場所とかって結構決まってる。


自分がログアウトするセルってのがあってね。


そこにたまにさぁ人がいたりするとその人が動くまでずっと待ってる。


シーフ系やったらBS使って無理やりそのセルに入ってログアウトする。


でもメカニックとかやったら5分くらい待ったりする。


なんかそのセルでログアウトしてへんと気持ち悪いねん。


イラアアアアアアアアアア!!!!!ってしてる。










うん、わかってる。みなまで言わんといて。








でもどうしてもその人がAFKしてて動かへん時がある。


そんな時は沸き起こる怒りと憤りを抑えながらこう思う。






MMOってそれが良いよね!






自分はポジティバーを目指しているので頑張ってこう思うようにしてる。







え?自分を偽るなって?



いや、じゃあなんて言うの!?






「あ、そこ自分のログアウト場所なんでちょっとだけどいて貰えますか?」



と言えと!?それか、



「ちょwwwその場所自分のセルやから!!!!いや、ほんま今回はええけど次から気ぃつけてやwww」



と言えと!?



絶対に自分、アホですやん!!!!!!!!!!



そんなこと思いながらMMOにおいて弱者である自分は弱いながらも楽しんでる。



自分の好きな決まったセルでログアウトする方法なんかあったら是非とも教えて欲しい!









ROの一番のストレス、それやから!!!!










ちなみに自分は角セルとか狭いとこ好きなんでよろしく!!






例えばこういったところとか好きかな。


217.jpg


艦長ヤンセン「君か。再び出航するには若干の資材が必要だ。」



えらいぞんざいに扱こうてくれますなぁ!!

「君か。」ってもう来て欲しくないオーラ出し過ぎやろ!!





「若干の資材が必要だ。」


潰れてますやん!!


燃料やなくて、資材!?


潰れてますやん!!


座礁ですやんんんんんんん!!!!!!!!











>すぐいきましょう!






















船はどこにあるねんんんんんん!!!!!!!!!!











ということでロケ地であるミスティーアイランドに到着。

218.jpg



うん。


島と島の間の浅瀬があるやん?


そこめっちゃいいね。


ザワザワするし。


この場所作った人は良い仕事したと思う。







続いて島の形。

219.jpg


このヨーロッパを彷彿とさせる全貌。


そら座礁するわ、と思う程シャープな島。


やるな。この島ほんまやるわ。


崖の辺りの描写はほんまに見てて飽きひんわ。ごめん、ウソ。







自分はここが好き。

220.jpg


夜の海って怖いやんね。


得体が知れんもんには恐怖してしまう。


この寂しい島に佇んでいる看板のなんとノンキなことか!!


全てをぶち壊すかのような看板。


でもこう考えたらどうやろう?


ETを制覇した冒険者が後から立てた看板やって。


凄いほっこりするやろ?



















































ごめん、どうでも良かったな!!!!!!















まず、今回のETで大事件が起こった!(またか!)






一つ目の大事件はこちらをご覧ください。


221.jpg


やっちゃったよなぁーー!!!

エドガさんのご厚意により、辻デモンストレーションで血涙お逝きになられましたよねー。

もうこの時点でテンションがダダ下がりやった。

道中のザコ階はほとんどタイマンやで?

おかげでわかったことがある。





アサシン系はタイマンやとほとんどダメージ喰らわへん!!





当たり前のことやけど、実感わくよー。

特に弓ばっかりの9階とか。

タイマン状態を作ったらいけた。

すげー!新しい発見をできて嬉しい!!

エドガさん、ありがとう!!








二つ目の大事件は5階のリプレイファイルが消失したってこと!



リプレイファイルどこいったんねん?

リプレイファイルどこいったんねん?




何回もフォルダの中探したよ。


ゴミ箱に入ってへんかも見たよ。


ドキュメントの中隅々まで探したよ。


夜の海も探したよ。








無いねん。

原因は心当たりあるねん。





リプレイファイルの名前をさぁー、例えば「A」って付けるやん。

んで次に「a」って名前のリプレイファイルを作るやん。

「A」が消えてるねん!


衝撃!!! リプレイファイルは大文字と小文字の区別がつかへんのか!?


そういう理由で今回はSSも無いねん。


だから文章で5階を伝えようと思う。













「エンチャントデッドリーポイズン!!」



ズガッ!!


バキッ!!


ボヒュ!!



てんちょー、爆裂はいりまーす!!



おっしゃこいやあああああああああ!!!!



「ハルシネーションウォーク!!」



おらあああああああああああ!!!



絶対に負けへんどおおおおおおおおおお!!!



グシャ!!



ボゴッ!!




ぬん!

MVP!!


























































自分よ!!!!止まれ!!!!!!!


大の大人がやっていいことやないぞ!!!!!!!!!!







ブログってさぁ、ツッコみあるとしても後からやからきついよね。






To be continued.





今回の教訓。

「武器が壊れる可能性のある階は始めから武器を変えておく!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETソロ珍道中記(狐のストリップ編)

前回は稚拙な文章のみの5階となった。

でも10階のリプレイファイルは残ってんでぇ!!

ということで狐にリベンジに来た。





何回もおんなじ奴に負けてる自分やないで!!!!!!ほんま!!!!



てな訳で装備も確認、サラマイン、HSPも使った!

222.jpg



うん、負ける気がまったくせえへん。


特に横顔えげつなく悪役やし。




223.jpg


なんか今日のEDPは元気無い気がした。


気のせいかと思うけど、気分的になんか嫌な予感した。




224.jpg


まずはRCで取り巻きを瞬殺してからタイマンに持っていこうと思った。


爆裂するまでは取り巻き処理してる方が良いと思ったからや。



225.jpg


えええええええええええええええ!!!!!!!!!!


まぁせやんなー。そうなるやんなー。




226.jpg


んで一番安全なとこで三角座りして、ストリップが解除されるの待ってたわけよ。


























え!
227.jpg


来るやんなー。やっぱ来るやんなーーーーー。



絶対ここまで来えへんでとか思ってちょっとAFKしてたよ。





狐の嗅覚舐めたら痛い目にあうで!!!!!







自分は起きるで!ジーク持って来てるし、今日は絶対に負けられへん!
228.jpg


ジーク復活時の天使のSS撮るの下手やなー。4回やり直したけど無理やんねー。




んでハルシを使って再突撃!!!!!

229.jpg


おおおおおおおおおし!!!!!!!



RC調子えええええええどおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!





230.jpg


おっしゃおっしゃ。このまま何も余計なことすんなよー!!!




231.jpg


LP引きやがってーーーーーーー!!!!!!!!!


自分関係無いけど、LP引かれたら気持ちで押されてるみたいで嫌やんけ!!!






え!
232.jpg


まじかーーーーーーーー!!!!


やっべえ!自分ツイてないぞ!!!!


狐さん、自分にだけそれ使い過っぎゃわぁー!!




233.jpg



まぁ・・三角座りやんなぁ・・・・。




続く!!





今回の教訓。

「狐のストリップを喰らった時の為に後方の安全確保!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETソロ珍道中記(狐のストリップ編2)

前回のあらすじ


三角座り。




ということで続き~




再度装備を固めて狐討伐に参った!(参ったって使いたかっただけ)

234.jpg


うし!今回のEDPは色といい、ツヤといい、光彩といい、見た目100点やな!

気分ええわぁー!!

らららららーーーーーーーー!!!!!!!!!




ごっきげーんさーんでハルシいっちゃうでー!!

235.jpg

おっしゃあああああああ!

いっくでぇーーーーー!!!!!!























うん。

詳細は省くけどな。

236.jpg


こういうことになってしまった。







自分の力はここまでなんか・・。













































まだじゃああああああああああ!!!!

237.jpg

うおおおおおお!!!!!!!

天使ばっちり撮れたやんけー!!!!!

天使がめっちゃ今風の服来てるけど、しっかり撮れたでー!!!!

もうジーク無いぞ!!

もう後が無いぞー!!!!!!!









238.jpg


きたこれ!!!!!!

かなり怒りのEDPの色やろ!!!!!!!

これ今までのEDPのSS中でMVPあげたい!!!!

MVPEDPや!MVPEDPでMVPボスやっつけるでぇー!!!!!!!!





239.jpg



きたこれ!!!!!!

かなり左右にぶれてるように見える!!!!!!!

これぞほんまのハルシじゃこらあああああああ!!!!

ー!!!!!!!!








いくぞこらああああああああ!!!!!
240.jpg




負けへんぞこらああああああああああ!!!!!!





おっらあああああああああああああああああああ!!!!!





























てんちょー、回復剤無くなりまーす。

え!?
246.jpg

















































ひゃっほーーーーーーーーーい!!

241.jpg
242.jpg
243.jpg
244.jpg



おっしゃああああああああ!!!!!!!


余裕やったでええええええええええええ!!!!!!!!


名声白ポ全部とお雑煮90個でいけたわ!!!!!!


楽勝!楽勝!!!!





245.jpg


沈黙しながらのイェーイ!



え!?回復剤の残りお雑煮10だけやって?





続く。





今回の教訓。

「そろそろ重量のことも考えなあかん時期やな!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

ETソロ珍道中記(座って回復しながら編)

前回のあらすじ

薄暗い螺旋の石段を登って行くと、そこに彼の者が佇んでいた。

狐のかくも傍若無人ぶりな冷遇に憤慨し、不倶戴天の怒りと共に浴びせる怒涛の攻撃。

果敢に攻め立てるものの、一進一退の攻防。

頼みの回復剤が底を尽きそうな状況。

もはやここまでかと死を覚悟した。



その刹那!!!!!!




























































やったりましてーん!

きつねやったりましてーん!

やっほーい!








・・・・回復剤の残りお雑煮10


どうする!?自分よ!?











もちろんこのBlogをワキワキして心配しながら見てくれてはる全国約3名のROブロガーさんの為に登るで!!




そうです!〇〇さん、あなたです!(←心当たりある人はご自分のお名前を入れてください)



頼みのハンちゃんも壊れ、回復剤はお雑煮10個のみ。


でも自分にできることはまだあるはずや!


こうして、いつでも蝶の羽を押せるようにそっとSCに蝶の羽を入れた。




ビビりやないんやからね!





好きな言葉:戦略的撤退





言い訳やないんやからね!










ET11階Mob

①パンク 25
②デーモンパンク 25

合計 50



248.jpg


この階は前の階のEDPが残ってる内にRCでドーンしてしまってもええと思う。

問題は魔女砂を拾うか拾わへんか。

拾うつもりやったらクローキングで先にデモパンだけRCでドーンするといいかも。

全拾いの場合は纏めてドーン!やね。

この階で暗闇にならんかったら明日は晴れ。なくらいツイてまっせ。










ET12階Mob

①ムナック 20
②ボンゴン 15
③ヒェグン 15

合計 50


249.jpg


いつもMobの数どうやって数えてるんやろ?って思うっしょ?



一匹ずつ殴ってんやで!!



だからいつも写真の様に最後は一種類のMobのみの状態になる。

この階は特に言うこと無いけど、付与が掛かってるならWPに入る前に無付与状態に戻しておく。










ET13階Mob

①レス 10
②ウッドゴブリン 10
③ババヤガ 15
④ウジャス 15

合計 50


250.jpg


ここはRR後に配置されたMobばっかりやから新鮮やわー。

付与してしまうとなんかしら相性が悪くなるから付与せんで良いね。(聖闇なら良いと思う)

レスはリンクMobやから勝手に集まってくるけど、ウッドゴブリンは頑固一徹にノンアク。

ウッドゴブリン目掛けて進行→RCでドーンが良い感じ。












ET14階Mob

①タロウ 25
②クランプ 25

合計 50


251.jpg


ここはタロウがクランプの2倍程HPがあってタフい。

その割にタロウの攻撃力は凄く低い。

なんかチグハグやな。

そして、タロウは詠唱反応!

まずはクランプ抱えれるだけ抱えてRCで全部処理→VKでタロウを集める。

タロウもRCでドーン!




といこうと思ったらSCの蝶の羽のF5キー押しちゃったよねー。

間違ったよねー。











え?デスペナ嫌やったからわざと使ったんやろって?














I need 保険屋のおばちゃん!!

















ちょいちょい中学生レベルの英語出てくるのうざいわ!!!








というわけで今回は14階での帰還となった。

蝶で帰ったん初めて!!!





今回の教訓。

「ボス戦手前で終わるのわかってたら登る意欲2%やで!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

合言葉は~!

まずはこちらを見て欲しい。


252.jpg


とうとう手に入れたよね!

念願の白ポーションパックを手にいれたぞー!


うおおおおおおおおお!!!!!!!


頭領タコを倒した時にアイテム欄に直に手に入ると思ってたんやけど、DROPやった。

とするとその瞬間だけはどのアカウントのキャラでも拾えるってことやんな!?






てことは強い人に倒して貰って、好きなアカウントで白ポーションパックを拾える!!








うん、この情報自分関係無かった。







前回は回復剤が尽きるという問題にぶち当たってしまった。

解決策は3つ。

①殲滅力を上げて、回復剤の消費を減らす。

②回復剤を軽い物にして今より多く持っていく。

③現在装備している物を軽い装備に換装する。





うーん。こうなってくると装備の換装を考えなあかんくなってきたなー。





楽し!めっちゃ楽し!!!





こんなん考えてるとき一番α波出てるわ。

自分の好きなブロガーさんは皆考察というかシミュレート好き&実践好きな方が多いけど、

好きなこと考えてる時って充実してると思うわー。

例えて言ったらさー、




いや、そこ例えんでも十分伝わってるやろ!!









まず検討候補に挙がるのは「メイルオブ昭和無骨」ね。

えー、やめたげてー。って声がちょーさんから聞こえてきたよ。

もうね、自分、重量の限界!!





次に候補に挙がるのは「ヴァルキリーローブオブイフリート」

これも結構重いで。




鎧で軽いのって考えてみた。

シフクロ、カンドゥラ、フォーマル、オル服、ネクタル、アドベスーツこの辺かなぁ。

四神鎧とかティドゥンは無いなぁ。

そっかー。選択肢は一杯あったんや。







うぉ、今調べてたんやけどさー。




ルーンプレートって神装備やな!!!!!!



やばい性能や。








micchi先生はカンドゥラを勧めてはったけど唯一ネックなんが珍専用になってまうことやなー。

どうせ属性鎧換装するんやったら、メカニックでも使いたいからなー。

属性鎧cをアドベに挿すのもちょっとなー。

てなわけで自分はフォーマル、ネクタル、オル服のどれかに決まりや。




あ、このブログは参考にならへんで!!!!





参考にするならもっとええとこありまっせ!!

リンクからどぞー!!











んで回復を軽いもんにするってことやけどこれはコメントで頂いてたパイの実を導入しようかと思う。

ただ、SP回復は十分間に合うかもやけどHP回復はどうなんか未知数やなー。



白ポパックは使いどころが後半になるやろし、通常はWSP導入すっかねー。

でもあんまり売ってへんしなぁー。





楽し!めっちゃ楽し!!!







んで殲滅力UPやけど、これは今回見送ろう。

武器は最低限で行きたいからなー。

防具で補強となったらインペ羽、俊敏靴・・無いなー。

まぁ装備は鎧換装で大丈夫やろ。

明日発表できたらええなー。








でっきるかなっ!でっきないっかなっ!

でっきるとおっもえっば でっきるよね!










ごめん、凄いご機嫌さんになってもうた!







楽し!めっちゃ楽し!!!








まぁ今日からサマスペ頑張ろう!

それじゃー合言葉のー!







ボンバス!!






今回の教訓。

「意味の無い明るさって時には必要やよね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

露店名の妙技

今回はETに持っていく回復剤の調達のお話。


その前にSpecial Thanksなお方をご紹介。



さつき先生




珍使いの方は是非見に行って欲しい。

本物のギロチンクロスの姿を見ることができる。

とてもわかりやすい動画と解説。

そして本当に素晴らしい考察力。

今回さつき先生の記事は怨霊武士について考察してくれてる。

珍で怨霊武士を倒すというのはあまり記事で見かけないので砂漠で水を頂いたような感じやった。




いや、25階はまだまだ先やけどね!!!




これからは怨霊武士を珍で討伐という記事も増えていくんやなかろうか。

この記事を見て怨霊武士を討伐してくれる人の記事が増えることを心待ちにしている。(自分都合かよ!)











てなわけで次回のETの為の回復剤を仕入れる為に露店を回った訳や。

まずはコメント頂いてたパイの実探したよ!



プロンテラの北から南まで何度も何度も往復したよ。



売ってへんねん。



夜の海も探したよ。



無いねん。




代替品としておいしいゼリーなんかを買ったけど大分ちゃうんかな?

まぁ色々試してみようと思う。



んでさー、露店を見てて思ったんが、エンターテイメントは露店にも溢れてる ってこと。


自分が思わず見てしまう、笑ってしまう、買ってしまう露店名がある。




● 「50k均一」

んー、良いよね!50kっつうのが一番良いよね!

衝動買いするかせえへんかの瀬戸際価格で興味を引く。

素晴らしい値段設定。

大抵主力商品外が並んでるけど、掘り出し物が置いてたりするから見てまうよね~!










● 「いろりろ」

うん。「いろいろ」って打ちたかったんやんな。

でも消して打ち直すだけの気力が無かったんやな。

元気出せよーの意味も込めてクリックしてしまう。










● 「ぃろぃろ」

うん。手間掛けたなー!

わざわざせんでもいいのに「い」を「ぃ」にするんやもんなー。

粋やわ!下町やわ!ついつい開いてしまうわ。










● 「いつもありがとうございます」

おう、こちらこそいつもありがとう!

この荒んだプロンテラ商店街にて日本人独特のおもてなしの心を感じる。

いつもじゃなくてもこう言えるあなたの露店では気持ち良く買わせてもらうで!










● 「顔文字+ドゾー」

おお。自分顔文字使わへんタイプやから思わずほっこりするやん。

使わんでもええのに使う。

これって誰かに対するサービス精神やと自分は受け取ってる。

そういった一手間を掛けられる露店は是非チェックしてしまう。










● 「今日出たてホヤホヤ」

おめでとうさん!

カードか何か出たんかなー思て露店開けたら「あれ」が売ってたよ。



あんたのその心意気にニヤニヤが止まらへんわ!!

今日出た「あれ」かい!

湯気でも出てるんかい!











● 「お風呂の間、ご飯の間」


あんたいつまでお風呂入ってんねん!

しずかちゃんの再来か!

露店もうすぐ閉まっちゃうんかと思って思わず見てまうやないか!

ご飯はゆっくり噛んで食べような!











● 「●←をクリック」

いいねぇ!!

粋やねぇ!!

「そんなんに騙されるか!バーカ!」って自分は思わへん。

優れたエンターテイナーやなぁって思って思わずクリックしちゃうなー。

うまいね!好きやで、その露店名!!











● 「これが売れたら結婚するんだ」


いや、知らんやん!!

勝手にしたらええやん!!

でもな、幸せになって欲しいから自分は買うよ。

商品見たら10,000くらいの雑貨ばっかりで、そんな程度で結婚資金集まるんかと思いながらも買うよ。










● 「今日は祭りだ」


いや、知らんやん!!

何の祭りでどこの祭りか知らんけど、ご機嫌さんやのう!

ご機嫌ついでに出血大サービスしてるんか思て見てもうたわ!!











● 「ルパン見てくる」


いや、知らんやん!!

でも教えてくれてありがとう!

自分も今からTVつけるわー。

途中からやけど見れて良かったわー。











● 「明日は晴れるかなぁ」


通しかよ!!

なんや!?今から天和でも仕込もうって言うんかい!?

どないツッコんだらええんや!?

そんなエンターテイナーな露店は必ずチェックする!!











● 「ここで装備していくかい?」



なんで装備品売ってへんねん!!!!!!!!

思わず笑てもたやないか!!!!!











● 「見ないで」



見るっちゅうねん!

これ反則やぞ!!!

100人中99人は見るんちゃうか?

うま過ぎるやろ!!!!

でも自分はこの露店名を付けた勇気を素晴らしいと思うよ!!











● 「放置露店」


するってーと何かい?

露店してる多くの人は放置せんと画面前で売れるの待ってて

「あ、今売れた」とか思ってるんか?


んなわけあるか!!


あんまり無理して画面見てたら倒れるぞ。

休め。無理せずに露店中は休んでええんやからな!

今までほんまによう頑張ったな!!










まぁあれやな。

露店名に商品名書くのはわかりやすいからええけど、こうやってエンターテイナーがおるから楽しく露店を回れたりする。

無償の奉仕やなー。

自分はそういった露店は必ずチェックするで!

いつもROを楽しく盛り上げてくれてありがとう!

んで今回の記事、全て自分の勝手な意見やからあんまり気にせんといてや!!








今日も面白い露店名を探してプロンテラを北へ南へ闊歩するで!







目的変わっとるやんけ!!!






ということでー、合言葉はー

ボンバス!!







今回の教訓。

「買いたい時には見つからない!それも醍醐味やね!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
