スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETMVPボス 70階~75階

 

久しぶりにこのカテゴリの更新。


いや、全然自信付いた訳や無いしまだ毎回勝てるとは思ってへんよ!?




ただ、ある程度の攻略の目途はついたかなということで更新。



以前の紹介に引き続き、70階~75階まで(画像は初回撃破時)



70階 マヤー

1811.jpg




HP:1,469k
要HIT:381
要注意スキル:鎧破壊、爆裂



こいつは地属性4やから火付与。


単純な単体の性能としてはかなり低い部類。


少なくともETでこの階に出て来るのはこいつの取巻きのせいと言える。


取巻きの初期数はアクラウスが10体。


この時点でかなりきついよな。


アクラウスは以前のアップデートで超強化された。


HPはとてもとても削り切れるもんやない。


ただし、ボス属性やないってのと、独立AIっていうのが救い。


独立AIはMVPボスと共に行動せえへんから、タイマンができる。


もしコールされても凍らせるなり、スタンさせるなり、睡眠させるなりしたら大丈夫や。


自分の場合は、クロークExがあるのでアクラウスを1体だけ釣ってきてボス戦の準備。


コールされたらすぐにEDP→ハルシ→クロークExでアクラウスのおらんところまで釣って来てDC→殴る。


取巻きをどうするかのみがこのボスの重要な点。








70階 女王スカラバ

1836.jpg





HP:5,441k
要HIT:428
要注意スキル:鎧破壊、ストーンスキン、爆裂



まず、このボスの脅威は上位ボスと遜色が無い程の膨大なHPにある。


更に輪を掛けてのストーンスキン。


幸い、属性が地3なので火属性で多少の攻撃力UPは計れる。


このボスに関しては、当初お手上げやった。


もうこの階で終わりかな。と思う程に。


ただ、リンク先のさつき先生が編み出した方法で突破する事ができた。


その方法とは、TM血涙で消費を抑えつつ長期戦でちょっとずつ削って倒すってこと。


殲滅に特化してもどっちにしても長期戦になる。


先を見据えての作戦を考えてくれたさつき先生には感謝してもしきれへん。


んで、さつき先生がその時に自分に教えてくれた動画があるのよ。


あえて、自分でも倒せるという事を教えてくれる為やったか、装備はかなり抑え目やった。



マジでこの時の自分よりも装備ショボイから!!


更にはTM血涙のみで撃破。




なので、自分がドヤ顔してこういう記事を書いてるんやけど実際はさつき先生の戦略。


さて戦略紹介。


SSはTLi血涙やねんけど、実はこれ毒瓶3回使って、3回目だけこの武器。


始めの1回目、2回目は壁を背にして女王が取巻きをサモン→RCで一掃。


これで取巻きからHPを吸収しつつタイマン状態を維持できる。


んで、サモンの間隔やねんけど、こいつかなり長い。


なのでゆっくりと4分戦ってもタイマン状態がほとんど。


HP5~6割まで削ったらストーンスキンが入るので与ダメが6割カット。


その後、HPが3割を切ったら爆裂。


この爆裂時に一旦離れる。


んで、25秒後に爆裂解除されるので突撃。


その際は持ってる一番の殲滅装備とハルシ、DCを使って毒ビン3本目は短期決戦。








まあ、嬉しかったよね。こいつ倒した時の感動は怨霊武士以来やった。


上位ボスを狩れる人って決して装備が凄いだけやないんやなぁって実感した。


自分如きでも撃破できたってのはほんまブログをやってたことへの感謝や。









高HPでどうしても長期戦は覚悟せなあかんけど、一撃必殺が無い分職によっては撃破しやすいんかも。


さて、バグかどうかは知らんけど、何回か戦ってみて途中から全くサモンせえへんかった時があった。


もう3分程ずっとタイマンよ!?


これって・・珍さんからしたら楽やよなぁ。


ちなみに、任意で再現する事はできひんけど何度も起きてる事やから仕様かもしれへんね。















75階 ヴェスパー

2055.jpg





HP:1,640k
要HIT:514
要注意スキル:爆裂



こいつは聖2で闇付与。


亀将軍以上の超絶DEFによって、現在錐効果以外を使っての撃破は非常に困難であると言わざるを得ない。


更には要HITの高さもあり、リングに上がる敷居が非常に高い。


こいつに大事な事は「錐を持って攻撃を当てられる。」


以上。


使うスキルはクリスラとメテオストーム。


爆裂はHP満タンでも接敵後すぐなので、接敵→爆裂→クリスラ→禿げる。


んで、上記のコンボが来た後すぐにサモンスレイブ3体。


ちなみにメテオストームは超絶威力やけど、接敵後かなり長い詠唱があり、更には詠唱中断可能らしい。




それで2回死にましたけど!!!!




ヴェスパーをよく狩っているリーマン会議の皆様も、メテオで死んだ人は一人もいない。


それどころか、「あいつメテオ使うんすねー。」とか言われてめちゃ恥ずかしかったくらいにメテオ喰らう事はほぼ無い。







動きとしては、EDPハルシを使ってからクロークExで釣ってくる。


その際に絶対に接敵せんように釣ってくること。


んで、壁を背にしてDC→攻撃でものの5秒もあれば終わる。





接敵してしまうと取巻きがわんさと湧いてどうしようもなくなる。


ここからの立て直しはしたことが無い。


やるならチマチマとハイド→グリムかな。






一回勝負やから、その点だけは肝に銘じて突撃や。















75階 RSX-0806

2023.jpg




HP:1,560k
要HIT:443
要注意スキル:武器破壊、EQ、超FLEE、爆裂



こいつは無3なので毒付与+VI。


武器破壊があり、射程も1なのでどうしても対策が必要となってくる。


更には追撃時の体力満タンからの超FLEE、爆裂、クリスラ、禿げる。


HPが5割を切ったらEQと恐ろしいダメージを叩きだす。


が、この最初の撃破時に既にゴス鎧を投入済み。


ゴス鎧+EC+イミュンで非常にまろやかになる。


取巻きは5体で1体だけ削れるので削っておく。


近接攻撃でやる場合はどうしてもガチンコ殴り合い、しかも武器破壊耐性付のクリとなってくる。


もし二刀でやるなら速度強化→50秒後に解除されるので、解除時に近接しておくと再度使用しなくなる。


ヴェスパーと違って長期戦覚悟になってしまうのでゴス鎧が無い場合は・・きついかもしれへん。












とまあ75階に関してはゴス鎧があったので楽に撃破できた。


ただ、ゴス鎧が無くても75階のRSX以外は全て倒せる。


一撃死する原因を考えて、それがなるべく起きないようにしていく事が肝心なんやなぁと先人に教わった。












てなわけでこのシリーズ75階までこれたのは本当に先人達の発信者のおかげです。


そして、わざわざTM血涙のみで女王スカラバを狩りに行ってくださったさつき先生に Special Thanks !!









さあ、順番で言ったら次は80階、85階の紹介か。






これは・・次は無いかもよ?










今回の教訓。

「装備が無いなら無いで倒す方法はあるかも!?
 それを探す旅に出ようぜ!!」



このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 60階~65階

 


自信が付いてきたのでこのカテゴリーの更新。


前回に引き続き、60階~65階まで(画像は初回撃破時)



60階 ドッペルゲンガー

1183.jpg



HP:749k
要HIT:394
要注意スキル:速度減少、鎧破壊、SPP、2HQ、爆裂



属性が闇3なので、聖付与。


悪魔なので古代精霊のお守りや聖なる矢が有効。古代精霊のお守りは重量60やから自分は使えへん。


初手で速度減少を喰らう可能性があるから、喰らったら一度離脱して解除してから戦ったら良い。


取巻きが特殊で、ナイトメアを全滅させてもDOPは1体ずつしか召喚せえへん。


んで、詠唱が1秒程あるので、全滅させとくと詠唱の間は安全という事になる。


こいつの場合は爆裂前は全然大したこと無い。


ただ、爆裂後に2HQが入って秒間被ダメ大幅UPってのと、爆裂SPP喰らう=死亡。


塩スクロールが勿体無いから、爆裂前のまろやかな時にRCで馬を叩きながら聖付与。


取巻きがおらんくなったら一気にカタを付ける。


爆裂後にもし死んでしもうたら、かなりやっかいになるから自分は一旦休憩挟む。


HPは低いから、二刀やと秒殺。


超FLEEも無いので、もちろん二刀がおススメ。















60階 イグニゼム=セニア(MVP)

1196.jpg



HP:914k
要HIT:476
要注意スキル:盾破壊、属性変換(火→水→風)



こいつのやっかいなのは取巻きの一点に尽きる。


属性は火やけど、途中で水、風へと変化するから、毒以外の付与やったらせんほうがマシ。


毒付与は水時にはダメージ下がるけど、VIを入れておけば結果早く済む。


取巻きは2体まで削れる。


なので、アコ、マジ、アチャを削ってシーフ、商人を残すのがベスト。


ただ、コールのタイミングがかなり早い。


削るのも一苦労。回復剤を相当数使わされるやろう。


なので、削らんくてもそないに変わらん。


取巻きは始めから一般Mobとは違うスイッチが入ってる模様。


ただし、近接すると通常攻撃の割合が多いのか、ほとんどダメージを喰らわんくなる。


なので、ハルシ、VIを入れたら取巻きは放っておいて全力で本体のみ殴ると良い。


HPが少なく、超FLEEも無いので二刀やと瞬殺レベル。













65階 ダークロード

1241.jpg



HP:1,220k
要HIT:418
要注意スキル:兜破壊、コーマ、HJ、MS、超FLEE



属性は不死で、悪魔系なのでDOPと同じく悪魔系へのダメージUPアイテムが使える。


不死4やから、EDP後にMBを挟むとダメージアップ。


取巻きは初期6体で2体削って4体。


この状態でハルシを使うと、最後まで被弾がほぼ無い。


火鎧、火肩、火レジでMSも痛くなくなるので、コーマが来た時の為に備えるのみ。


ちなみに、自分はこいつからコーマを喰らった事は一度も無い。


回復剤0で完封できる相手。


超FLEEが永続なので、途中でクリ装備にするか、始めからクリ装備でも良いと思う。
















65階 バフォメット

1251.jpg



HP:666k
要HIT:396
要注意スキル:鎧破壊、EQ、HJ、Lov、爆裂



属性が闇3で悪魔なので、DOP、DLと同じくアイテムでダメUPできる。


聖付与で行く。


ダークブレスで現HPの半分が持っていかれるので、それが嫌なら闇服か不死服。


Lovは無対策やと痛いけど、自分は肩とレジポだけで十分に耐えられる。


何よりも痛いのがEQと子バフォ。


EQは詠唱が見えだしてからバックステップで間に合う。


喰らう時は3HIT、躱す時は全部躱すってのが多いかな。


自分はハルシしてて、EQを喰らう率がかなり低い相手。


ゴス持ちなら最初からゴスでええと思う。


子バフォに関しては、スイッチが入ってたらエグイ。


何がエグイって、イグ実連打で耐えられるかどうかのレベル。


ETやと、見分ける方法は引っ張って来て30秒経ってもコールされへん、若しくは他のコールされた子バフォが見えたら、自分に引っ付いてる子バフォは取巻きの子バフォや無いと判断できる。


スイッチ入ってもうたら、1126戦術の書に書いてる方法でいくしかない。


まずはスイッチ入った子バフォ軍団を引っ張ってくる。


冷たい空気とかサスカッチとか状態異常で取巻きを行動不能にさせる。


何体か行動不能にできたら突っ込む。


ちなみに、スイッチ入った子バフォは剥がされへんねんけど、スイッチ入る前の子バフォは独立AI。


なので、子バフォスイッチを入れへんかったらバフォとタイマンできるので異常に楽になる。


HPが少ないので一気にカタを付けるのがベスト。


もちろん二刀がおススメ。










今回はETで出て来るMVPの中では比較的攻撃力に特化してるMVPばっかり。


そういうMVPに対して、耐性を固めるってのも一理ある。


ただ、殲滅に勝る防御は無いってのも一つ。


HPが少ないMVPに対しては殲滅力を上げる方が、耐性を上げるよりも何倍も回復剤の消耗が少ない。


これは自分の経験だけやから、それに当てはまらん人もおると思う。


この記事を書いてる現在ではダーククローがあり、レベル上限も165になってるので、今回の4MVPは全て回復剤0でいける時もある。


DOPとかBAPとかは攻撃力パネェので、爆裂時に死んだら「今日は帰ろうかな。」って思う程の強さやけど。


爆裂時には勝負を決めておけってのはMVP戦での鉄則やなぁということで、今回の締めとさせてもらう。












今回の教訓。

「やっぱりMVPは一筋縄ではいかんなぁ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 50階~55階

 


前回に引き続き、50階~55階まで(画像は初回撃破時)





50階 ゴピニク

869.jpg
リプレイファイルで位置がズレてるけど、一番下のラインにおるよ。



HP:1,499k
要HIT:399
要注意スキル:2HQ、超FLEE、爆裂



属性が地3なので、火付与して叩く。


魔法攻撃はFB、HD、MS、QMと多彩に使ってくる。


取巻きは初期4体で1体削る。


平地で会うとそれなりにやっかいな敵。


ETやと楽になる。


ETでは(25の倍数ー4)~(25の倍数)階は一番下のセルのラインが全て地面設置魔法不可になる。


この情報を発信してくれた人に多大なる感謝をしています!ありがとうございます!


んで、アイテムを一番下のラインでDROPすると消滅する。


この特性を活かすと、ゴピニクのHD、MS、QMが全くの無効になる。


んで、爆裂と2HQやけど、ASPDが遅いから全然痛くない。


火服+火レジ+火肩でMBとかFBは痛くない。


ってな訳でETでは一番下のラインで戦うようにするとほぼ回復剤0でいけるボス。


ゴピニクが下から2セル、自分が一番下のセルでDROPを確認してるからゴピニクは下から2セルになるようにする。


超FLEEはCT120秒やから超FLEEに入ったら一旦離脱してもいいかも。


こいつに言える事は一つや。


倒す瞬間に全然ときめかへんぞ!!!!!


DROP調べたらわかるやろけどな。ほんまときめかへん。


ETのボスの中で一番ときめかへんボスやな。


これで強かったらキレてるよ、ほんま。





















50階 アトロス

880.jpg



HP:1,008k
要HIT:478
要注意スキル:2HQ、爆裂



きたよ!こいつは自分の中でまさにボスって感じ。


慣れるまで大分と時間が掛かった。


闇3やから聖付与。


一応、闇属性攻撃とかパルスとかある。あんまり痛くないかな。


取巻きは独立AIで、初期ガリオン3体+その取巻で2体削れる。


でも独立AIやし、コールの間隔が30秒やからほぼタイマン状態にできる。


一番の特徴は、開始直後から爆裂を使ってくるってこと。


こいつの爆裂は近接して発動してから10秒。


CTが25秒やから、爆裂終了後15秒間は普通の状態。


それからまた爆裂というサイクル。


この爆裂がかなり痛い上に、爆裂状態+2HQになったら禿るよ。


ハゲ上がるよ!!


HP満タン状態から2秒持たへん。


イグ実の連打状態になる。


自分はアトロスと戦う時はいつもECを出してから戦うけど、爆裂2HQ状態になったらもう終わりやね。


消耗品も有限なだけにここで失敗したら終了。


自分はAGI20料理を使ってASPD193にして、初っ端から倒しきるパターン。


EC出す→料理とかサラマイン、速度増加スクロール、シオスクロール使う→EDP→ハルシ→突撃。


これで、最初の10秒はそれなりに喰らうけど、後半の爆裂が切れてる15秒以内に倒しきることができる。


対策としてはデビ肩があるなら相当に楽になると思う。


爆裂と2HQを共演させたらあかん!これは後のボスにも言えることやけど。


爆裂2HQを見る時は倒し切るまでの数秒だけっていうパターンを探すのが一番楽やと今は考えてる。


でも、最初の10秒でも相当に回復剤を使うボス。


二刀でHITが足りてるならもちろん二刀がオススメ。


要HITが高い!









この階で出て来るアトロスは結構戦ってるーって感じがして好きやねー。


ただ、ETのMVPボス階の中で唯一コンセプトがわからへん階でもある。


ここって何目的でどういう繋がりでこのペアなん!?


自分はいつも考えてるね。


そういうことするんが、ガンホーやって。




















55階 黒蛇王

1052.jpg



HP:1,954k
要HIT:480
要注意スキル:FD、盾破壊、爆裂



こいつは念3やから、かなりタフい。


EDP使っても3k台のダメージ。


FDが結構痛いので水鎧+水レジポで耐える。


爆裂後は通常攻撃も痛いので肩はレイドをつける。


取巻きは初期5体で、2体削る。


ニャンニャンがディスペルをするらしいのでニャンニャン1体+仙人1体を削る。


自分はハルシ中に倒しきる殲滅力が無いので20秒~25秒経ってからハルシを入れるようにしてる。


なんしか、こいつのエグいのは爆裂後の通常攻撃。


ECを出しててもガリガリと削られていく。


ちょいちょいダークブレスでHPの半分を奪われる。


でもFDが来ると瀕死になるかもしらんのでダークブレスが来るとわかっててもHPは8割以上キープしてる。


慣れてくると大分と回復剤の消耗も抑えられるけど、最初はいつ死ぬねんっていうくらいタフやったから相当に回復剤を使わされた。


こいつも二刀でいけるなら二刀の方が断然早い。


ただ、こいつも要HITが高い!


一旦立て直そうとするなら、おそらくスパイダーウェブに捕まってるやろうから、後方の安全の確保をしておく。






















55階 ボイタタ

1073.jpg



HP:1,283k
要HIT:392
要注意スキル:リフレクトシールド、クリスラ、爆裂



まともに戦った事は無い。


まともに戦ったらリフレクトシールドと爆裂後のクリスラで禿げる。


自分はCRSの逃げ撃ちで倒してる。


属性は火3やから水付与する。




この記事をもう一度書く事ができひんので見てください。




このブログで唯一自分で考えだした方法です。


あとは、他のサイトやブログ、ブロガーさんからのお知恵を借りてるだけです。





こうして自分が発信していることも、内容の99%はどこかの頭の良い誰かが考えてくれたことです!


ほんまありがとう!
















さて、本来なら次の60階、65階の記事を書きたいんやけど、正直まだ交戦不足。


100回やって、95回勝てるくらいに自信が付いたらまた再度UPしようと思います。













今回の教訓。

「習うより慣れろという言葉通り、一度戦うのが一番勉強になりまっせ!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 40階~45階

 


前回に引き続き、40階~45階まで(画像は初回撃破時)





40階 ストームナイト

673.jpg



HP:940k
要HIT:500
要注意スキル:SG、爆裂



こいつは有名な凶悪スキルとしてSGがある。


もう一つ結構痛いのが風属性攻撃。


この2つは無対策やったら禿げ上がる程痛い。


SSのアイス帽は今は剣聖にしてる。


防御と攻撃のバランスは人それぞれやけど、殲滅力を上げて早く倒しきった方が被弾が少ない例。


単純な攻撃力だけで言っても、爆裂後は相当に物理攻撃が痛い。


おそらく、爆裂後のSG+風属性攻撃の凶悪なセットは回復剤連打せなあかんと思う。


取り巻きは初期6体で2体削る。後は放置。


クリスマスゴブリンはボス属性やからクロークEx効かないよ。どうでもいいけど。


全員やつけて、召喚後にすぐに全員を始末する事も可能やけど、どっちにしてもすぐにサモンスレイブする。


取り巻きに気を取られるくらいやったらそのまま押し切った方が良い。


爆裂後はイグ実もいつでも押せるようにしておく。


ただ、こいつは即死スキルが無い。


ということは単純に殴り合いで、回復剤を惜しみなく叩く事でいつかは倒せるやろう。


属性は風4やから、地付与で殴る。


こいつの一番大事な事は後述するハティーとはSGの質が全然違うってこと。


いや、SG自体は同じなんよ。


問題は射程。


ストームナイトの射程は2。プレイヤーの射程も2。


ってことで、SSのように左上の角を取れば飛ばされる事が無くなる事が多い。


風アンフロで戦う事になると思うのでSGのダメージは鎧+肩+レジポで4~5k喰らう。


アイス帽をかぶっててもそんなに被ダメは変わらへんと思う。


二刀で行けるなら二刀の方が当然良い。


ただ、フリオニカード無しでHIT500を達成するって・・相当に高い敷居やと思う。


自分は二刀のMVPボスの狩れる範囲っていうのはフリオニカードがあるか無いかがまず一番大きいと思ってる。


思ってるだけで、どうにもならんし、クリ型の自分は関係無いけどね。












40階 ハティー

817.jpg




HP:797k
要HIT:426
要注意スキル:SG、速度減少、武器破壊、超FLEE



こいつはストームナイトと似てるようで、全く違うぞ。


似てる点はSGが全く同じく凶悪であるということ。


即死スキルは無い。


水属性攻撃が痛いから、できれば水アンフロが一番良い。


水4やから風付与して殴る。


取り巻きは初期5体で、1体削る。


削った所で大勢に影響は無い。気になるなら削る。


自分は気になるけど。


やらしい速度減少は一回きりでしばらく使ってけえへん。


という事で一旦速度減少を喰らって、それを解除してから交戦が望ましい。


武器破壊は結構な頻度で使ってくるから、破壊対策はせざるを得ん。


一番大事な事。


こいつの射程距離は3セルってこと!


ETでは初の射程距離3セルやねんけど、これはストームナイトと比べるとSGの対策がかなり違った事になってくる。


プレイヤーの射程が2やから、ハティーを引っ張ってもどうしても2セルステップイン若しくは1セル近付いてから攻撃する事になる。


そうすると、SGのノックバックを固定する事がかなり困難になる。


ストームナイトの場合は左上角でいけるけど、ハティーの場合は通路の上側を使う方が良い。


それでも固定しずらいから、自分はもう諦めてノックバックされながら殴り続けてる。


超FLEEに入ると永続やからクリで殴るしかないけど、近距離じゃ無い限りは超FLEEにならへんからCRSでも良いかも。


自分は殴るけど。













40階のルティエコンビはSGの使用頻度と威力はそないに変わらへんけど、被ダメを比べてみると段違い。


ストームナイトは通常攻撃、スキル攻撃共に痛い上に風アンフロ。


ハティーはSGしか痛くないし水アンフロ。


SGがずっと降ってくるイメージがあるけど、意外とSGが10秒くらいけえへん時もあるからそんときはラッキー。


ハルシである程度、というかかなり被ダメ軽減できてる。


どちらも単純に我慢比べやから位置取りと回復剤を叩きさえすれば倒せる。


逆に言えば、回復剤は絶対に一定数使わされるMVPボスでもある。

















45階 オシリス

839.jpg



HP:1,015k
要HIT:377
要注意スキル:爆裂、超FLEE



こいつに関しては一つだけはっきりしてる事がある。


自分はETの中で唯一、一回も殺された事が無いMVPやという事。


さて、じゃあ最弱かと言えば全然そうでも無い。


対策をしてればクリ珍には相性が良いということ。


ダークサンダー、ダークブレスがあるから闇or不死服で完封。


石化も頻繁に喰らうらしいのでこれも不死orカード効果で防ぐ。


QMとかダークサンダーは遠距離追撃時にしか使ってけえへん。


不死4やから火付与でも聖付与でも同じ倍率。


EDP後はMBを挟むとダメージUP。


取り巻きはイシス7体で、3体削れるらしい。


ただ、独立AIやから削る必要は無い。


イシスを1体だけ釣って来て、コールされた瞬間にEDP→MB→アクセ持ち替え→クロークExで釣ってくる→タイマン。


この流れで回復剤を使う事無く撃破できる事が多い。


取り巻きがエンシェントマミーになってしまったらえぐいらしい。


自分は見た事無いから知らん。


爆裂はCTが120秒らしいけど、正直爆裂後に逃げる必要は無い。


超FLEEは永続。


こいつに関しては遠距離追撃中の方がエグイらしいから、クリ型にはもってこいの相手なんかなぁ。


相性抜群やで。








45階 アモンラー

849.jpg



HP:3,214k
要HIT:377
要注意スキル:コーマ、メテオストーム、ファイアーピラー



こういうMVPボスがおるっていうだけでなかなかにほっこりするよねー。


近接キャラやとかなり楽な部類に入ると思う。


属性は地3やから火付与する。


火服、火肩、火レジで十二分にダメージを抑えられる。


コーマは結構な頻度で使ってくる。らしい。


自分は一回も喰らった事無い。


喰らった瞬間HPが1になるから回復剤を叩く準備だけはしておく。


まいったな。これ以上書く事が無いぞ。


せや。ダークイリュージョンで突っ込んだら取り巻きが召喚されるから気を付けるんや!










45階のピラミッドペアはほんまに楽。


回復剤は消費0の事が多い。


まいったな。ほんまにこの階は楽な階で、書く事が少ない。


書いてて気付いたけど、遠距離には結構きつい階なんかもしれへんね。















という訳で今回はここまでー!







今回の教訓。

「45階はウキウキウォチング!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ETMVPボス 30階~35階

 


前回に引き続き、30階~35階まで(画像は初回撃破時)








30階 ミストレス

546.jpg



HP:1,212k
要HIT:480
要注意スキル:ユピテルサンダー、ホールドウェブ、超FLEE



こいつの驚異的な事は一つ。


JTを無対策で喰らうと昇天する。


間違いなく対策が必要や。


ただし、SSはちょいビビり過ぎな対策やな。


実際は鎧と肩とレジポで十分に耐えられる。


こいつは風4やから地付与でかなりのダメージアップ。


ただ、ETでは初の永続超FLEE。


こいつばっかりはクリで殴るしか無いんかな。


あと、初の取巻きが独立AIタイプ。


独立AIってのはMVPボスとは行動を共にせえへんAI。


MVPボスはコールスレイブするんやけど、それだけ。


後は、取巻きが思い思いの行動をする。


この独立AIを覚えておくと非常に便利!!


何故か?コールスレイブのCTが30秒やねんけど、その間はタイマンで戦える。


これが大きい!!!


だから、ミストレスと戦う場合は空プティを引っ張って、コールされた瞬間にクローキングExで釣ってくると良い。


ちなみに取巻きを倒すとジャイアントホーネットが出てきて、被弾が大幅に増える。


取巻きは放置するのがベスト。


JTとホールドウェブで飛ばされるので壁際まで釣って来てから攻撃を開始。


もし飛ばされたらDIで距離を詰める。






30階 ドレイク

557.jpg



HP:826k
要HIT:373
要注意スキル:速度減少、ウォーターボール、鎧破壊、超FLEE



こいつは、不死1やから、EDPを使ってからMBを使うと少しだけダメージがUP。


火付与よりは聖付与の方がダメージは上がる。


取巻きに関しては1体でも倒すとデッドリーレイスになって被弾が激増。


取巻きは放置が良い。


速度減少の対策は思いつく限り、速度スクロールかワイルドライダーcくらい。


世界樹のほこりの効果が復活してるなら世界樹のほこりでも良いけど、自分は速度スクロールを使ってる。


ウォーターボール対策としてはこいつは射程が1やから、絶対に角で近づいてくるのを待つ。


こいつのウォーターボールはエグイよ。


亀将軍の比やないで。


無対策やと昇天する。


絶対に角や。角で隠れて待ってると良い。


こいつは射程が1やから、EDP→マグナムブレイク→アクセ持ちかえ→クロークExで釣る→角待ち→速度減少を受ける→速度増加→ハルシってパターンやと鉄板で回復剤が無消費。


射程が1の奴は釣る事に関しては凄い有利な事が多い。


でも、SSはちょっと過剰に水対策しすぎかな。


鎧+肩+レジポ+角セルで対策したら充分に間に合う。


近付くまでに速度減少を使って来たらラッキー。


速度減少後に速度増加スクロール→ハルシを使う。


ハルシ後やと速度増加を回避する可能性があるから。


交戦中に鎧破壊されたら、鎧破壊のCTが1分。


自分は水シフクロを2つ持って行ってるので壊されたら次の鎧。


次に鎧破壊が来るまでには終わってる。


こいつの超FLEEも永続。


クリで殴るしか無いんかなぁ。









この階のミストレスとドレイクは特徴がかなり似てる点が多い。


無対策やと即死級の魔法攻撃、取巻きを倒したらあかん、超FLEE永続、爆裂無し、射程1。


一番大事な事は、MVPカードがどちらも高い&カード帖の夢が見れるって事やな!





ちなみに対策を取ったら、回復剤使用0で倒せる2ボスでもある。





















35階 オークヒーロー

582.jpg



HP:985k
要HIT:363
要注意スキル:速度減少、スパイラルピアース、鎧破壊、爆裂



こいつははっきり言って爆裂SPPが強烈過ぎて何も言えん!


爆裂2HQを使うんやけど、被弾は大したこと無い。


TSも使うけど、気になる人は地鎧を着て対策。


速度減少に関しては、CTが300秒と長いので一度喰らって離脱して効果が切れてからでも十分に間に合う。


属性は地2やから、EP+VIが良い。


鎧破壊は使ってくる可能性が低い&CT激長いので気にする程でも無い。


自分は気にするけど。


取巻きは最初8体で、4体削る。


SPPのCTが10秒やから、爆裂前にSPPが来たらラッキーやね。


ちなみにSPPの時にオークヒーローの体がピッカーンって光るんやけど、めちゃ綺麗よ。


爆裂SPPを喰らったら、必ず死ぬ。


天に祈ろう。


対策としてはECを出すとか、デビ肩にするとかがある。


ただ、爆裂SPPを喰らう確率は自分は5回に1回くらい。


その為にMMRでECを出すっていうのは、今はやってない。


どうしても負けれらへんならそうすると良い。


交戦時間を短くすればするほど事故が減るので、二刀の方が圧倒的に良い。


爆裂後にサンダーボルトの詠唱が始まったらラッキー。


こいつも、SPPが来なければ回復剤0で済む事もある。


ということでどうせHP満タンでも死ぬから自分は回復剤を叩かへん。




















35階 オークロード

601.jpg
この時の装備はヒーローと一緒。相打ち。



HP:983k
要HIT:381
要注意スキル:アースクエイク、爆裂



まず属性が地4やから火付与。


取巻きは初期で5体。1体削れる。削っても大勢に影響はほぼ無い。


気にするなら削る。自分は気にするけど。


こいつはシールドチャージとか地属性攻撃とか盾破壊がある。


気になる人は地鎧で対策。近接したら火ボルト水ボルトは一切使ってけえへん。


そんなスキルはどうでもええねん。


まずはET初のEQ。このスキル超厄介よ。


EQは魔法扱いの物理攻撃で3HITする。耐性貫通する。対策はゴスで喰らうダメが25%になる。らしい。


これを攻略する方法はETでは4つくらいしか浮かばへん。


・人数を集めて分散。
・ゴス鎧で耐える。
・ハルシで2分の1で回避。
・詠唱見たらバックステップで範囲外へ逃げる。


1つ目と2つ目は自分は無理。


3つ目と4つ目で行くしか無いんやけど、こいつのEQに関しては3つ目が良いかも。


どっちでもええけど、ハルシ頼みで3回とも回避せえへん確率が8分の1。


2HITまでは耐えるのよ。


8分の1は引かんでしょう!


自分、ヒキ悪いのに!


まあでも、大事を取るならBSで回避がおススメ。


詠唱始まってからBSをして、BS2回分で躱せる。


平地やとハエでダメージをキャンセルできるみたい。


EQのCTが30秒。おそらく爆裂前に1発撃つはずやから、爆裂後には一回も喰らう事無く終了。


もし長期戦になって爆裂EQを喰らう事があるならその対策は・・知らん。


爆裂EQが出た時点で死亡するもんやと自分は思ってる。


コメント頂いて、爆裂後も同じ威力という事が判明した。


ただ、爆裂後EQ+属性攻撃が来ると目も当てられへん。


やっぱり爆裂前にEQを出させて、爆裂後はEQを出させない。


これが肝心。


殲滅速度が重要となってくるので二刀が良い。


EQの他に地属性攻撃が結構痛いのでHPは8割以上を保つように心掛けてる。


殴りだしてから爆裂直前くらいにEQが来て、それが無事で済んだら鉄板やなぁ。














35階の2MVPについても共通点が多い。


一番のポイントはSPP、EQが致命的に恐ろしいスキルってこと。


これを爆裂時にいかに喰らわへんかが大事。


あとは、取り巻きを4体まで削れるということ。















という訳で今回はここまでー!







今回の教訓。

「文章ばっかりでなかなかに読み辛いな、ごめん!!」


このブログがET攻略ブログに1歩近づいたな。








 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

本体は刀です
めけさんありがとう!
プロフィール

イスタンコ

Author:イスタンコ
関西のリーマン。日々のROの雑記。
ソロでETに挑戦中。

当ブログはリンクフリーです。
お知らせ頂いた方にはこちらからもリンクを貼らせて頂きます。
こちらからリンクを先に貼らせて頂くことは恐れ多くてなかなかできませんが、気軽にお知らせください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(記事が古い順)
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ここより面白いBlogが盛りだくさん!     是非とも見に行ってや!!           ↓       
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。